チーズとワインのマリアージュ ♪

mythique74.exblog.jp ブログトップ

梅の季節 Ⅱ  ♪~

関西は、強い雨が降ったと思えば、午後には晴天だったり、ややこしいお天気が続きます

ミティークは、毎年この時期になりますと 梅のさっぱり感が好きで、梅をさわって楽しんでいます ♪


♪ 梅シロップ ♪~

b0188121_19495079.jpg


               ↑ これだけの水が上がってきました。

 色も大人っぽくなったかしら ~ 
 梅をまるかじりしたくなるような 美味しい香りがただよってきます~
 
 梅に含まれるクエン酸は、疲労防止、疲労回復、スタミナ保持という効用があります。
 蒸し暑いこの時期に ピッタリですね!
         



 
b0188121_19522133.jpg

                 ↑ ちなみに、6月12日の漬け始めたときの梅は、
                   こんな感じだったのです 






♪ 梅干も順調に・・・  ♪

b0188121_20193836.jpg

昨日、赤じそをしっかり塩もみして、漬け込みました。
もう、すっかり、梅干になってきました ☆~



ミティークのここまでの努力! ・・・


 
b0188121_20555359.jpg

            ↑   和歌山産の紅南高梅をみつけました!


   
b0188121_20251153.jpg

            ↑   6月16日に塩をいれて漬け始めました


b0188121_2026692.jpg

            ↑   一週間ほどで梅酢が上がりました

           
b0188121_20362124.jpg

            ↑   赤じそを見つけました。 
                このような茎付の赤じそがあまり売ってないんです~(涙)


b0188121_2036343.jpg

            ↑  よく塩もみをしてアクを出した赤じそを漬け込みました。
               (6月23日、昨日です)
               紫色のしそが 梅酢を赤に変えてるのがわかりますか~?



b0188121_20372827.jpg

            ↑  これが、今日の梅干のようすです ☆~  






♪ 梅干ご飯のお弁当 ♪

b0188121_2044015.jpg

梅干ご飯をつくりました・・・
 [作り方] ① 2合の米に梅干1個半ぐらいを入れて炊き込む
       ② 炊き上がった梅ご飯に、ちりめんじゃこ、ゴマ、大葉を混ぜる



   今日の中学生くんのお弁当です・・・
b0188121_20433217.jpg

         梅干ごはん  (ちょっと梅が見えにくいですが ちゃんと入っています) 
         揚シュウマイ
         かに風かまぼこのてんぷら
         茄子の田楽 
         アスパラのベーコン巻き
         だし巻き



♪ 梅雨の時期、お弁当には気をつかいます。
  この梅干ご飯なら安心! 
  食欲のない時でも、あっさりいただけます。
  おにぎりにしても Goo~ですよ ♪



☆今年も、梅を楽しみましたが、ここまでたどり着くのに、もうくたくたになっちゃいました。
 今夜は、梅酒でも飲んで寝ます(笑)
 ミティークの長い梅の話にお付き合いいただいてありがとうございました ☆~
 なんといっても、お喋り大好きミティークですから ♪
[PR]
by mythique74 | 2009-06-24 21:13 | 楽しみ
line

きれいな物、楽しい事、美味しいもの大好き ♪ いつまでもキラキラ輝いていたいミティークの日記です ♪


by mythique
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31