チーズとワインのマリアージュ ♪

mythique74.exblog.jp ブログトップ

秋刀魚料理 & 次男のYシャツ騒動

今日の奈良の午後は、雷に大雨がすごくて、一時停電したほどでした。
明日、もう一日がまんすれば、月曜日ぐらいからお天気が回復、
梅雨も明ける予報ですが、 ・・・ 期待して待っています !



さんま料理 ♪

今日、主人の実家から秋刀魚のお裾分けをしていただきました。
b0188121_1912443.jpg



箱の中には、北海道 根室で水揚げされた新鮮で大きな秋刀魚が5尾も!
b0188121_1914349.jpg






秋刀魚は体にとてもよい魚なんですよ。

ちなみに ・・・

●DHAを多く含んでいます
 よく頭がよくなると言われていますが、特に脳細胞の活性化や目の網膜活性化に効果があると言われて   います。また、悪玉コレステロールを減らし、善玉コレステロールを増やす働きもあるぞうです。

●EPAもたっぷり
 動脈硬化を防ぎ、抗血栓、コレステロールの低下などの作用による脳血栓の予防や改善に効果があると   言われています。

●鉄分などのミネラルが豊富な上、ビタミン12も豊富






ミティークは、自己流に秋刀魚料理をしました・・・


 
 ☆ 秋刀魚の刺身

    秋刀魚を三枚におろして、皮をはいで 一口大に切りました。 
    ねぎと生姜でいただきました。
    すご~く、脂がのっていて美味しかったわぁ~
  
b0188121_1843373.jpg


 


 ☆ ミティーク風 焼き秋刀魚
    
    子どもが小さかった頃、お魚は好きなんだけど骨に困るので、
    三枚におろし、それを1/2に切り、お塩をして焼いていました。
    早く焼けるし、骨もないので、小さなお子様でも大丈夫です。
    今でも、食べやすいのでこの焼き方をしています・・・
    皮と身の間に、ジュージューと脂が出て、焦げ目がついて、
    あ~、なんとも言えない美味しさでした ☆~
   
b0188121_18481776.jpg








次男のYシャツ騒動 ・・・


1ヶ月程前でしたでしょうか~?

一人暮しをする次男(大学3年)がメールで、
「スーツを送ってくれない?」と言ってきたので、
大学入学式と成人式に着たスーツを送ってやりました。


えっ、でも なぜスーツがいるのかしら~?

就職活動でも始めるのかしらと思いながら、
あの子は大学院進学をすると言ってたのに・・・

「なぜ、スーツが必要なの?」とたずねると、
「塾の仕事をするから・・・」と返事がきました。

   ・・・納得したミティークママです ♪


でも、1週間ほどして、長男が、
「アルバイトでスーツを着るということは、
Yシャツも数枚送ってやった~?」と言ったので、

あっ、送っていないわ!  
そうよね、Yシャツも2~3枚必要じゃない!

買いに行こうと思ったミティークですが、
サイズが? わからないわ!

次男に、
「サイズがわからないから自分で買うように~」と
Yシャツ代を送ってやりました。

次男も、「ありがとう。 わかったよ!」 と。


 ・・・しばらくして

次男から、
「悪いけど、そちらでYシャツを買って送ってもらえないかな~」と、
連絡がありました。

もう、お金まで送ってやったのに・・・(怒)
まだ買ってないんだ!

仕方なく、次男のサイズのYシャツを2枚買ってきました。
b0188121_1932667.jpg

親ばかミティークは、Yシャツを送るついでに、
あの子、ちゃんとご飯を食べているか心配なので食料品なども荷物に詰めました。
クール便で送らなきゃならない物を入れたので、
「Yシャツ」も一緒にクール便で送りました。(笑)

本当に、我がまま息子親ばかミティーク
Yシャツ騒動でした ☆~

夏休みに入り、今は塾で小学生~高校生まで教えてるようです。
科目は? ときくと、 『英語以外』との返事が・・・

わかります! わかります!
センター試験でも苦労してた英語ですから ・・・(笑)
[PR]
by mythique74 | 2009-08-01 19:51 | 日々のできごと
line

きれいな物、楽しい事、美味しいもの大好き ♪ いつまでもキラキラ輝いていたいミティークの日記です ♪


by mythique
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30