チーズとワインのマリアージュ ♪

mythique74.exblog.jp ブログトップ

梅干の土用干し & 我が家のお好み焼き屋さん 

近畿地方は今日、やっと梅雨明けしました。
やれやれです・・・
本当に長くてきびしい梅雨でした。



今日のこの日を、ミティークはずっと待っていました ♪

梅干の土用干しをするために・・・
b0188121_2294061.jpg

太陽の強い日差しにあてることで、水分をとばし、
梅の皮や果肉をふっくら柔らかくさせ、
色も美しく仕上げ、
保存性のよい梅干になるのです・・・

b0188121_2211983.jpg

梅を干していると、こそらじゅうに 梅のいい香りがただよってきます~
赤く染まった梅を一つ、ついつい摘まみたくなっちゃいそうです ♪

2~3日もすれば、梅の表面に塩が吹いてきます。
赤みも増してきます~






我が家のお好み焼き屋さん ♪

今日は、久しぶりにお好み焼きを焼きました。
焼くといっても、フライパンですが・・・
本格的じゃなくてすみません。

家の中が油まみれの匂いが苦手なので、
そっとミティークがキッチンで焼いて、食卓へと運びます・・・

これなら、お好み焼き屋さんとは言えないですね。

b0188121_22195333.jpg


材料は、キャベツ、青ねぎ、山いものすりおろし、豚肉、海老、いか、卵、小麦粉
(今の季節は無理ですが、冬なら牡蠣を入れるとおいしいですよね~)
b0188121_22214548.jpg



混ぜてフライパンに。
お好み焼き屋さんなら、大きな鉄板でしょうね~
b0188121_22225652.jpg


裏返し、成功です!
当たり前ですよね・・(笑)
b0188121_22245025.jpg


は~い、じゅうじゅう、できあがりましたよ ♪
b0188121_2227571.jpg


今日は、ミティークの大サービスで、焼きそばも焼きました~
b0188121_2228263.jpg






皆さまのおうちでは、お好み焼きなどは焼かれるのでしょうか~?
関西の食べ物と言われますので、関西のお宅だけなのでしょううか、
おうちで焼かれるのは?

こんなに簡単に出来ますので、是非おうちで焼かれてはいかがでしょうか~?
いろいろな材料を混ぜて焼くだけなので、とても簡単ですよ ♪




  
[PR]
by mythique74 | 2009-08-03 22:36 | 日々のできごと
line

きれいな物、楽しい事、美味しいもの大好き ♪ いつまでもキラキラ輝いていたいミティークの日記です ♪


by mythique
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31