人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チーズとワインのマリアージュ ♪

mythique74.exblog.jp ブログトップ

ミティークの梅干 ♪

昨年の梅でおにぎりを作りました ♪~
ミティークの梅干 ♪_b0188121_1251495.jpg




白いご飯に、梅をのせて、ごま塩をふり、焼き海苔で巻いただけの、

素朴な梅のおにぎり、

どこか懐かしいような・・・

ミティークは好きなんです ♪





梅の土用干し ☆
ミティークの梅干 ♪_b0188121_12535119.jpg


月曜日から3日間梅の土用干しをしました。
昨日、塩のふいた乾燥梅は、無事壷の中へと帰りました。

強い日差しで3日間、天日干しをした梅は、
このように、表面から塩をふいて、
日焼けして、乾燥してきました。

土用干しをすることで、皮も果肉も柔らで美味しい
梅干になります。

梅を見ていると、一つ摘まんで、食べたくなります ~
ミティークの梅干 ♪_b0188121_12545222.jpg


ミティークの梅干 ♪_b0188121_1335276.jpg

梅たちは、この壷の中で、出番が来るまでじっと待っていてくれます。

子どものお弁当に入れるための梅干です。

決して、お弁当の主役にはなれない梅干たちですが、
毎日毎日、お弁当のご飯の上に、そっとのせられて、
子どもたちを見ていてくれるような・・・
母親の役目もしてくれる梅干です ☆~

子どもたちが大きくなり、この家から出て行ったとき、
この梅の味を、「母の梅の味」だったなぁ~と
思い出してくれる日がくるでしょうか ~ ♪
by mythique74 | 2009-08-06 13:12 | 日々のできごと
line

きれいな物、楽しい事、美味しいもの大好き ♪ いつまでもキラキラ輝いていたいミティークの日記です ♪


by mythique
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31