チーズとワインのマリアージュ ♪

mythique74.exblog.jp ブログトップ

いちじくのコンフィチュール ♪

最近、店頭で 『朝採いちじく』 をよく目にします。
一昨日も  みくさんのblog で、美味しそうないちじくのジャムを拝見いたしました。

ちょうど、ミティークも美味しいジャムを探していたところだったので、
早速、『朝採いちじく』 を購入して、コンフィチュールを作ってみました ♪


b0188121_22171714.jpg


色が綺麗で、とろとろで、優しくまろやかな甘みのコンフィチュール♪~

みくさんのblogを見ながら、美味しそうだな~♪、 食べたいな~♪ と思っていました。
やっと思いが叶いました♪~


ミティークの朝食にヨーグルトは欠かせないので、
ヨーグルトにかけてみたり、パンに塗ってみたり、・・・

b0188121_22294647.jpg


b0188121_22295886.jpg

ほかにも、アイスにかけてるのも、美味しくいただけるでしょう~
パンケーキにも合いそうですね^^♪



 ♪ 作り方~

    朝採いちじく ・・・ 見た目はちょっとグロテスク!?
                生でもいただけるんですよ~
b0188121_22374050.jpg



    
      いちじく ・・・  1パック  皮をむいて1/8にカット
      レモン ・・・   1個    1/2はいちょう切りに
                      残りの1/2は絞ります
      グラニュー糖 ・・・   300g ぐらい
b0188121_224240100.jpg



         材料を混ぜて鍋に入れて、1時間ほどおきます。
b0188121_22441957.jpg


         アクを取り除きながら煮ます。
         10~15分もすると、ツヤツヤしてきます
b0188121_22455439.jpg



       は~い、できあがりました ♪~
b0188121_22481968.jpg



       熱いうちに瓶に入れて保存してください。



いちじくは、今まであまり食べていませんでした。
いちじくはとても栄養価の高く体に良いもの。
いちじくをお洒落なコンフィチュールに変えて、
たくさん、体に良いものを取り入れて、
益々、元気なミティークです! (笑)




 ※いちじくの効用・・・
    ・低カロリーで美容にいい。がん予防も期待!
    ・ミネラル豊富!夏ばて防止に!
    ・コレステロール分解!二日酔い予防・のどの痛みに
    ・糖尿病・高血圧・便秘の予防
    ・更年期障害に     
    ・痔に
         

       
         
[PR]
by mythique74 | 2009-08-27 23:23 | クッキング | Comments(12)
Commented by mitsuko-mamarin at 2009-08-28 06:21
おはようございます~♪
生のいちじく!!って、こんな姿なんですね。。。(^^;)
こちらのスーパーでは見かけたことないような。。。それとも私が素通りしてるのかしら???
でも コンフィチュールは美味しそう~♪♪♪
すごくきれいな色になるんですね(^^)
う~ん。。。。ますますどんなお味か試してみたくなってきたわ(笑)
朝のヨーグルト、いいですね~♪
我が家はプレーンヨーグルトを一晩水切りしてから頂いてます。
クリームみたいな食感で美味ですよ~♪

それから下の記事の三男さん可愛い♪
ブログ用の写真撮れば??なんて。。。(^^)
しかもいちいち『食べていい~??』なんて聞くところが♪
Commented by shelley2002 at 2009-08-28 07:49
そういえば、子供の頃実家にイチジクの木があって
この季節父が良くたべていましたっけ
こんな風にコンフィチュールにすると
とってもお洒落に変身ですね♪
↓このブログ、息子さんも見ているのかな?
ミントもちょっとあると便利ですよね
冷蔵庫で水栽培出来るなんて知らなかったです。。
Commented by みく at 2009-08-28 15:57 x
素敵素敵♪早速作られたんですね~
さすがミティークさんです❤
私は頂いたのを食べるばっかりで・・・^^;

実は生の無花果が食べれないのです。私。
コンフィは大好きなんですけど。
食感が苦手なんです。

なんにでもすぐトライするミティークさん、素敵です❤
Commented by mythique74 at 2009-08-28 22:35
♪ mitsukoさん ♪
いちじくは、西日本~中部が主な特産地なので、北海道までの
流通は少ないのでしょうね。
奈良では、古いお家だと庭にいちじくの木があるのよ~
ミティークの実家にも昔あったけど、木が甘くて虫が付きやすいので
切られてしまいましたが。

ミティークもいちじくのコンフィを作ったのは初めて!
みくさんのbrogですごくおいしそうだったので、作ってみました♪
自分でも、こんなに綺麗な色が出るとは、感激!!
つやつやしていて、やさしい甘さとレモンの酸味がきいて、
リピートしちゃいそうです♪~

いちど、ミティークもヨーグルトを一晩水切りして頂いてみるわね❤

三男は一人だけ年が離れているので、一人っ子みたいなんです。
だから、すぐに近づいてくるんですよ~
ペットみたいに・・・


    
Commented by smile2525mama at 2009-08-28 22:49
こんばんは~★
とっても美しいコンフィチュールですね
ミティークさん、いつも、さくっとお作りになってしまうのが
すごいです~~~
私とは、大違いです(笑)

朝食のヨーグルトに手作りコンフィ・・・
おしゃれで、おいしい朝のスタートですね♪
一日、元気に頑張れそうです~。
Commented by mythique74 at 2009-08-28 22:52
♪ shelleyさん ♪
いちじくは、どうも若い人より、お年を召された方のほうが
馴染みがあるようで、食べられますよね。
ミティークも、いちじくのコンフィがこんなに美味しいものだと
初めて知りました!  
いちじくが手に入るこの時期に、もう一度作っちゃおうかと
思うぐらいです♪
いちじくがお洒落なコンフィに変身する姿は、
shelleyさんのビーズと同じですね ♪♪♪
shelleyさんの手にかかると、ビーズたちも
素敵でゴージャスなアクセに変身しますもの!!!

三男の息子、ミティークが投稿してるときには、
時々近づいてきてかまいにきます・・・
「これが、女の気持ちっか!」って感じで~(笑)
blogで楽しい写真や、笑える写真があると、
息子を呼んで、一緒に笑っています~
一人で声をだして笑ってると、変でしょ!? ~(笑)
Commented by mythique74 at 2009-08-28 23:07
♪ みくさん ♪
このようないちじくのコンフィチュールを作ることができたのは、
神様! 仏様! みくさま! のおかげです❤
みくさんのblogで拝見したとき、
ちょうど美味しいジャムを探していたのです。
だから、すぐにいちじくを買いに行って作りましたよ~(笑)
いちじくがこんな綺麗ないろのコンフィに
なるとは夢にも思ってなくて・・・
もう、出来上がったときには、感激!!!
一番にみくさんに知らせたたかったんですよ ♪♪♪
秋になりもっと涼しくなったら、
みくさん、またいろいろお菓子なども作ってblogでupしてくださいね♪
楽しみにしています❤ 
Commented by mythique74 at 2009-08-28 23:16
♪ スマイルママさん ♪
生のいちじくは、あんなにグロテスクな顔をしているのに、
コンフィチュールにすると、こんなに綺麗でつやつやしたものに
変身するのには、ミティークも我ながら感激しました ♪♪♪~
毎朝のヨーグルトが楽しみで、すぐになくなりそうです。

いつも、スマイルママさんからは、素敵な刺激をもらっています。
紅茶もそうだし、お菓子も・・・
そうそう、眉サロンにも!
また、いろいろ教えてくださいね ♪~
Commented by marie_josephe at 2009-08-29 22:36
ミティークさま、美味しそうなコンフィチュールですわね~♪
柔らかなピンク色で、とても美味しそうです(*^。^*)

マムの実家にいちじくの樹があり、子供のころから、いちじくは生で
いただいていました。
そのせいか、大人になってから今日まで殆ど興味がなくて、ミティークさまのように、食卓でいただくなんて事を考えたことがありませんでしたの。

亡き父が樹からもいでくれて「取り立てだぞ~!」と、その場で剥いて
くれた事を思い出しました。
ミティークさまの、いちじくコンフィチュールは、父の優しい思い出を
よみがえらせてくれました(@_@) 

それにしても、こんなに栄養のある果実だったのですね~?
父といただいたいちじくのお陰で、今日のマムの健康が有るのかも
しれませんわ。

ミティークさまのコンフィチュール、マムも早速真似てみましょ~っと(*^^)v



Commented by tori at 2009-08-29 23:00 x
いちじくは大好きなんですけれど、買ってまで食べなくても(意外とお高いし)
と思っていましたが、煮るのにちょうどよい硬さのいちじくが安価で出ていたのでジャムにしました。
それをヨーグルトに乗せて食べていますが、おなかの具合が・・・^^;;
効果ありすぎのようです^^;;
Commented by mythique74 at 2009-08-30 10:29
♪ マムさま ♪
いちじくは、昔からかわらないままの果物なのに、
こんなに「優秀」な果物だと今頃気づいたミティークです。
何か、久しぶりに目にしたものが、
懐かしい思い出につながることありますよね~
マムさまのように、お父様との思い出もおありになるいちじくだと、
よけいに美味しくおく召し上がりになられたいお気持ちが
よくわかります♪
マムさま♪、 是非、コンフィチュールをお作りになってくださいな~
2月ごろのマムさまのblogで、オレンジのコンフィを紹介してくださった時は、ミティークもうれしくて季節の果物でコンフィをよく作って
楽ませていただいてました ♪♪~ 
毎朝のヨーグルトにピッタリなんですよ♪
健康と若さと美容のため、がんばりまっしょ! ☆~

Commented by mythique74 at 2009-08-30 10:39
♪ toriさん ♪
新潟は、いちじくがお高いのですか~?
奈良は、、結構奈良産のものが出回っているので
お値段もお手頃で、今が収穫時期なのでたくさん店頭に
出ています~

さすが、toriさんですね!
もう、いちじくをジャムにされていていたなんて ☆~

ミティークも、この前のtoriさんのblogで拝見した
マーマレイドの若鶏焼きを作ってみました。
フルーティーで美味しかったです♪
ありがとう、toriさん♪~

line

きれいな物、楽しい事、美味しいもの大好き ♪ いつまでもキラキラ輝いていたいミティークの日記です ♪


by mythique
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31