チーズとワインのマリアージュ ♪

mythique74.exblog.jp ブログトップ

長男22歳のBirth ♪ & 宮島のしゃもじの思い出 

10月に入り、ばたばたと暮らしております・・・

1~2日は、長男が東京へ
3~4日は、ミティークと三男坊の二人旅と・・・


そして、10月4日は、長男の22歳の誕生日でした♪

b0188121_222779.jpg


ケーキでお祝いを・・・という雰囲気ではありませんが、
一応、ケーキでお祝いの気持ちを彼に贈りました♪

今年の誕生日は、この家で迎える最後の誕生日になるかもしれないと思うと、
ちょぴり、寂しさも感じる誕生日でした・・・








宮島のしゃもじの思い出♪

このしゃもじは、長男が小学校6年生の修学旅行で、
広島へ修学旅行に行ったときの記念のしゃもじ。
宮島の厳島神社で買ったそうです。
b0188121_22294820.jpg

一昨日の夜、長男の小学校時代の友達が遊びにきていて、
深夜12時ごろまで、ミティークも一緒にお茶を飲みながら、
おしゃべりをしていました・・・

ミティークは、熱いお茶と芋ようかん♪
彼らは、冷たいお茶と「夜のお菓子」♪        ※「夜のお菓子」はうなぎパイ   
・・・友達くんは、浜松育ちのお坊ちゃん。
     えらく、夜のお菓子を懐かしく、浜松の話でも盛り上がりました・・・    



その時!
   その友達が、約10年間飾り続けている我が家のしゃもじを見つけたのです。

「これ!   
 確か、宮島で一緒に選んで買ったよな~」
って。

「これ、すごく覚えてるねん~!」とその友達が言ってくれました。


b0188121_22381355.jpg

「根性」がお互いつくようにと、一緒に選んだそうです!

そして、あれから、ちょうど10年!
また、我が家で、この子達が このしゃもじを見ながら
話してる様子がとても微笑ましいでした・・・

もうすぐ巣立っていくこの子たち!
いつまでも、仲良しでいてほしいなって、心から思えました・・・
[PR]
by mythique74 | 2009-10-08 22:46 | 子ども | Comments(12)
Commented by mitsuko-mamarin at 2009-10-08 23:41
こんばんわ~☆
ミティークさんとこは台風大丈夫でしたか???
こちらは明日未明にくるそうです。。。(><)
ところで10月、何かとお忙しいようで♪
更新も飛び飛びだったのでどうしたのかな~?と思ってました!
。。。最近読み逃げしちゃってましたがちゃんと読んでますのよ~♪

長男さんたちとの会話、羨ましいという微笑ましい気持ちにさせていただきました(^-^)v
いいですね~、一緒にお茶しながら会話楽しまれて♪
お、また出たーっ『夜のお菓子』。。。。(爆)☆
Commented by mythique74 at 2009-10-09 07:53
♪ mitasukoさん ♪
おはよう~^^
台風は、今北海道の辺りでしょうか~?
mitsukoさんのところは大丈夫ですか・・・?
近畿地方、結局上陸しなかったので、
思ったほどのことはなかったです。
雨と風は強かったです。

10月に入り、バタバタ貧乏のミティークです^^; (笑)
読み逃げでも何でもOK!です^^☆
こうやって、mitsukoさんとブログを通じてお友達に
なれた事がとてもうれしいから ~☆ ~☆
いつか、スクリーン前で会えるの、楽しみにしてるんよ~ん^^!

長男の小学校からの友達♪、
小学生だったあの頃の顔、
今の大人の顔、・・・
成長も一緒に見てきてるので、
うちの子の延長上にあり、家族みたいなものです♪
そうそう、また登場しました! 。。。『夜のお菓子』 (爆)
   
Commented by yuj-photo at 2009-10-09 17:49
こんにちは^^
長男さんのお誕生日、おめでとうございます。
自宅でお祝いするのが、今年で最後になりそうなんて。。。
成人しても、子どもは子どもですものね。
子どもの成長はいくつになっても、親にとってはうれしいものです。
ミティークさん、おめでとう^^

わぉー! 宮島のしゃもじーー!!
飾りしゃもじには、いろんな文字が書かれてあるんですよね~
ウチの長女は、高校受験の時に
「絶対合格」って書いてあるしゃもじを見て
手をあわせてました~^m^
うふふ~修学旅行のお土産なのですね^^
ミティークさんも一緒にお茶できるなんて
長男さんとお友達の関係がとっても良いのですね^^
Commented by macco07feb at 2009-10-09 18:13
長男さん、お誕生日おめでとうございます。
(さすがに22歳の長男さんを君呼ばわりできません。。。笑)
ご自宅でのお祝いが、今年で最後かも。。。って思うと
感慨深いものがありますね。
それだけ、ミティークさんがしっかり子育てされたってことですもんね。

修学旅行のお土産のしゃもじ、
いろんな背景や歴史があって 息子さんとそれを話せるなんて
いいなぁと思います。
Commented by wakuwakumiyorin at 2009-10-09 20:51
ほのぼの談話だわー
あったかくなる・・・
今日寒いし、なんかとても素敵な長男さん
そのまわりにいる人達もあたたかくて、いい感じですね!!

長男さんお誕生日おめでとうございます。
Commented by mythique74 at 2009-10-09 22:39
♪ souffleさん ♪
一緒に祝っていただき、ありがとうございます♪
ほんとうに、子どもはいつまでたっても
子どもですよね・・・
souffleさんと同じく、大人への成長を見えたとき、
嬉しいものです♪
souffleさんの長女さんのお姿も、
この前ミティークには とてもまぶしかったです~^^☆  

宮島といえば、しゃもじが有名ですよね♪
長女さんが、高校受験のときに、手をあわせておられてたご様子も、
今では微笑ましい思い出ですわね♪♪~

長男の友達のおうちでも、
長男がお邪魔すると、家族のように過ごさせてもらっているとか~♪
もうすぐ別れ別れになるので、よけいに仲良くしちゃうんでしょうね^^
Commented by mythique74 at 2009-10-09 22:47
♪ maccoちゃん ♪
ありがとうございます、maccoちゃん♪
いつも子育てのことで、
maccoちゃんには、ミティークの背中をポンっと押してもらって
いるようで、安心できるんです~^^
「子育てって、これでいいのか~!?」って、
いつも模索しながらやっているんです。
だって、未来は見えないんですもの。
これからも、お互い、母親業にがんばろうね! ~☆

修学旅行のお土産♪、
こんなに記念物、思い出の品になるんですね~
ここから、話題も膨らむから、このしゃもじは、
長男がこの家を出て行っても、大事にしておこうと思いました!
Commented by smile2525mama at 2009-10-09 22:52
おそくなってしまいましたが・・・
ご長男さん、お誕生日おめでとうございます♪
社会人として巣立っていくという嬉しい気持ちと寂しさと・・・
親としては、両方の気持ちが交錯しますよね。。。

お友達を交えて、ミティークさんもご一緒におしゃべりが
できるなんて、本当に、素敵な親子関係ですね~。
小学校の修学旅行で買ってきたおしゃもじ。。。
今でも大切に飾ってあるなんて、とても素敵ですね(*^。^*)
Commented by mythique74 at 2009-10-09 23:07
♪ miyorinちゃん♪
ありがとうございます、miyorinちゃん♪
ほんとう、夜に「夜のお菓子」を食べながら、
ほのぼの、のほほ~んとゆっくりしていました・・・
夜は、時間に追われないし、静かだし。。。
12時過ぎても話しているので、
ミティークは寝ました・・・(笑)   。。。体がついていけなくて。。。
それ以降は、記憶にありません。。。

ミティークの友達曰く、・・・
「長男は 穏やかそうで安心して付き合えるタイプ♪
 茶髪の次男は、喜怒哀楽激しくちょっと危険な感じ・・・と!」
     ~笑うけど、あってます!
Commented by mythique74 at 2009-10-09 23:20
♪ smile mamaさん ♪
ありがとうございます、smile mamaさん♪
そうなんです・・・
子どもの成長は、うれしいはずなんですが、
どこかで寂しいんです。
これって、こどもが自立して 
親の元から子どもが離れているからなんですよね。
子どもは親離れしていても、
親が子離れできていないんでしょうね・・・!

長男も友達を交えて話をできるようになったのも、
大人になった証拠なんでしょうね。
中学生の頃から、山あり谷ありで、
やっと、穏やかな平地にたどりついたという感じです。

小学校の修学旅行のお土産って、
こんなすごい「思い出の品」なんだと
初めて感じました♪~
子どもの思い出のある物は、大事にしてやらなっくちゃと
改めて感じました♪   
   ・・・子育て卒業真近に! (笑)
Commented by てのりぱんだ at 2009-10-10 18:09 x
うちには「必勝」のしゃもじがあります。
昔は三角のペナントがどこのおうちにも壁に押しピンではってありましたね~。旅の思い出は形ある物も、ない物もいつまでも大切にしたいなあと思います。
Commented by mythique74 at 2009-10-10 18:38
♪ てのりぱんださん ♪
お久しぶりです♪~
寒くなってきましたが、お元気でしたか~?

てのりぱんださんちも、「必勝」のしゃもじがあるんですね!?
そういえば、最近は三角ペナントを見なくなりましたね・・・
旅の思い出♪、
てのりぱんださんも素敵な思い出がおありになるのでしょうね ~♪♪♪
line

きれいな物、楽しい事、美味しいもの大好き ♪ いつまでもキラキラ輝いていたいミティークの日記です ♪


by mythique
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31