チーズとワインのマリアージュ ♪

mythique74.exblog.jp ブログトップ

切干大根の酢の物 & 鳴門金時のフランスパン♪~

今日の奈良は、雨の一日でした。
こんなにも雨が降り続けたのは、久しぶりでした・・・



ミティークの大好きな、切干大根の酢の物を作りました♪
b0188121_17442519.jpg



この切干大根の酢の物は、2年程前に、お友達から教えてもらったメニューです♪
なぜか、この季節になると、作ってしまう一品です。
一回食べると、止まらなくなるぐらい、ミティークの好きな切干の酢の物!
ぜひ、紹介させてください。。。

よければ、みなさまにも、一度作っていただきたい酢の物です^^



         材料は、・・・ 切り干し大根(乾燥)、 しょうが、昆布、唐辛子
b0188121_17463988.jpg





         下準備は、 切干大根を水につけてもどす
                   昆布も少しだけもどして、はさみで細く切る
                   しょうがも細切りにする
b0188121_1746513.jpg





        酢、砂糖、おだしを混ぜ合わせて、その中に入れて混ぜます
b0188121_2145254.jpg


この一品、しょうがの香りがよくて、昆布の味も出て、
とても食欲のそそる酢の物です。

切り干し大根の健康栄養価は優れています!!^^
アラフォーには、うれしい効果もたくさん期待できます~~!!



   ↓     ↓     ↓


切干大根の健康栄養価


 同量の大根と比べた場合、・・・
      骨や歯を丈夫にするカルシウムは15倍
      悪性貧血を予防する作用がある鉄分は32倍 
      代謝を促進するビタミンB1・B2は10倍

 食物繊維が豊富に含まれているので、・・・
      コレステロールを体外に排出し動脈硬化を予防する作用がある。
      便秘を改善し大腸ガンを予防する作用、美肌にも効果的に働く成分である。
      食物繊維は胃や腸の中で膨らみ満腹感が得られるためダイエットにも効果的。

 保温作用により冷え性を予防する働きがある。




鳴門金時のフランスパン♪

やっぱり、この季節、サツマイモですよね~♪
おいしそうなパンを見つけました~~
b0188121_18141123.jpg


パンを家で焼かないヒト=ミティークなので、
ついつい、おいしそうなパンを見つけると、買ってしまいます~~^^

フランスパンの中に、サツマイモの餡が練りこまれて、
自然なほどよい甘さで、おいしくいただきました♪ ・・・
[PR]
by mythique74 | 2009-11-11 18:17 | クッキング
line

きれいな物、楽しい事、美味しいもの大好き ♪ いつまでもキラキラ輝いていたいミティークの日記です ♪


by mythique
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31