チーズとワインのマリアージュ ♪

mythique74.exblog.jp ブログトップ

残すところあと一日に! ・・・

今日は12月30日。
今年も残すところ、あと2日となりました。



今日は実家の餅つき♪~

餅つきといっても、ホーム餅つき器でついてるんですが・・・^^
子どもが小さなときは、
餅つきの日にはお手伝いと言いながら、
お餅をいただきに里帰りをしていたものです。
b0188121_20155226.jpg


今日、ミティークは餅つきに参加することができませんでしたが、
長男が奈良で過ごすのも今年が最後なので、
祖父母のところへ行ってくれました。

彼は、来春より社会人デビューします。
当分(約1年間)は、システムエンジニアの研修で
東京へ行くので、我が家で過ごす最後の年末になります。。。



b0188121_2021985.jpg

まだ、つき立ての白くてやわらかなお餅!
さっそく、裏白を敷いて飾りました♪~





そして、他の方からですが、いただきました。
手作りのしめ縄です♪~
b0188121_2024623.jpg


しめ縄は、地方により違いがあるのでしょうか~??

三重県の伊勢のほうに行くと、
しめ縄に『伊勢海老』がくっついていたのです♪

先日は、Yoshiさんのところ  (←クリック)では、『枝豆の殻』が
しめ縄にくっついていたのです~♪


いろんな土地の珍しいしめ縄があり、楽しいですね♪♪ ・・・
[PR]
by mythique74 | 2009-12-30 20:36 | 日々のできごと
line

きれいな物、楽しい事、美味しいもの大好き ♪ いつまでもキラキラ輝いていたいミティークの日記です ♪


by mythique
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31