人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チーズとワインのマリアージュ ♪

mythique74.exblog.jp ブログトップ

えべっさん & 巻き寿司 ♪

えびすを祀る神社の多くでは、毎年1月10日を中心とする数日間、
十日戎(とおかえびす)と呼ばれる祭が行われ、
商売繁盛に御利益のある福笹・熊手などの授与が行われますが、・・・
えべっさん & 巻き寿司 ♪_b0188121_2364213.jpg




奈良でも10日えびすがあります。
閑静な住宅街にあるえべっさんですが、・・・
えべっさん & 巻き寿司 ♪_b0188121_23333728.jpg



ここでは、お善哉が振舞われます♪
とてもおいしいお善哉なんですよ・・・^^   (おかわりもできます^^)
えべっさん & 巻き寿司 ♪_b0188121_23103565.jpg




とても懐かしいような行事です♪
このような伝統的な行事は、残していきたいものですね・・・

そして、今年も福笹を買ってまいりました。。。
            御利益がありますように~ ♪




      ~     ♪     ~      ♪      ~       ♪       ~




ランチは巻き寿司を作りました~
えべっさん & 巻き寿司 ♪_b0188121_23151573.jpg





いろんな種類を巻きました・・・

   ☆数の子・いくら・うなぎ・きゅうり・大葉の巻き寿し
   ☆うなぎ・卵焼き・きゅうり・大葉
   ☆昭和巻き(三男君が名付けました) ・・・高野豆腐・かんぴょう・三つ葉・卵焼き
えべっさん & 巻き寿司 ♪_b0188121_23195461.jpg
  


巻きものは、手でつまんで食べるのが なぜか美味しいですね♪
   
by mythique74 | 2010-01-10 23:30 | 日々のできごと
line

きれいな物、楽しい事、美味しいもの大好き ♪ いつまでもキラキラ輝いていたいミティークの日記です ♪


by mythique
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31