チーズとワインのマリアージュ ♪

mythique74.exblog.jp ブログトップ

鰻のおにぎり & 今年も受験シーズン到来!

今日から京阪神の私学中学の入試が始まりました。

三男君の中学校も、今日は前期試験日で、
生徒は家庭学習日です。


お昼ごはんにと、鰻のおにぎりを作りました。
b0188121_18385611.jpg



息子は、簡単に食べやすいものがいいと言うので、
うな重をおにぎりにしちゃいました♪
b0188121_18402746.jpg
鰻のたれにまぶしたご飯を三角おにぎりにして、
その上に鰻をのせて、海苔で巻いちゃった~~^^



一年で一番さむい時期にあるのが、受験なんですよね~
今日から大学センター試験も始まりました。

思い返せば3年前、・・・
我が家は受験真っ只中にいたんですよね~

そして、三男の中学入試日と次男のセンター試験初日に重なり、
まるで今年のパターンだったのです。

寒さが身にしみる中、次男をセンター試験に送り出したこと、
三男の入試に付き合ったこと。
   ・・・今でも、この時期、寒さが身にしみると思い出します・・・


あの時 の三男の入試は、翌日に合格発表の張り出しがあり、見に行きました。 
そして、合格を確認して、義母に連絡したら、
電話の向こうで、「よかったね~」と 涙声で言ってくれたこと!
そのことがとても嬉しかったのを覚えています。


次男といえば、2日間のセンター試験を受けて、その後が長かった!
センターの翌日には、センターリサーチに、試験の自己採点したデータを高校から送り、
その結果から判定して、国公立大学の願書提出先を決めました。
(この時に前期・後期試験の願書を提出しなければなりません。)
次は、志望大学での2次試験!  (1次試験がセンターで、2次試験が志望大学の試験)
次男を宿泊受験に送りだしました。
    ・・・これが、彼を初めて出した一人旅なんです。。。(涙)
そして、3月の上旬に合格発表!
ここで、合格を確認して、受験勉強はおしまいでした。





次の日から、我が家のカラーは、180度変わりました~♪ と、言いたいのですが、・・・
この時、ミティークは季節性インフルエンザで寝込んでいました。
予防接種はしていたんですが・・・
インフルの熱が下がると、次男の入学手続き、部屋探し、引越し準備の日が続きました。。。



これは、我が家の3年前の思い出なんですが、
この時期になると、思い出してしまうことなんです。
寒さが見にしみると・・・
[PR]
by mythique74 | 2010-01-16 19:52 | 日々のできごと
line

きれいな物、楽しい事、美味しいもの大好き ♪ いつまでもキラキラ輝いていたいミティークの日記です ♪


by mythique
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31