チーズとワインのマリアージュ ♪

mythique74.exblog.jp ブログトップ

奈良若草山焼き & 奈良町で豆腐料理 ♪

1月23日は、奈良 若草山焼きです。
             ・・・・・古都に春を告げる山焼き  

b0188121_19135576.jpg
若草山の山焼きの行事は、・・・
山に火を入れ山全体を燃やしてしまうという古都奈良の新年を飾る炎の祭礼です。

全山芝生で覆われたなだらかな山が、
厳寒の中、暗い山肌が赤い炎で染まります。

お詫び。。。
   ミティークの撮った写真では、ちゃんとした山焼きの様子が取れませんでした。
   遠くから撮ったものなので、見づらくてゴメンナサイ。
   
   よろしければ、ココからご覧ください 『山焼き』ガイド ← (クリック)
   




昨日ですが、奈良町のこんどう豆腐のコース料理をいただいてきました。
寒い時期のお豆腐料理は、嬉しいものです♪

b0188121_19312489.jpg
  ミティークは、ここのお豆腐料理が好きで、もう何回かブログでも紹介しています。。。♪




冬のお豆腐コースです。。。
b0188121_1936010.jpg
    1月のお料理らしくって、嬉しくなります♪
    瓢箪の形の豆乳入りの卵焼き・・・豆乳入りの卵焼きってふわふわ美味しいです^^



b0188121_19482732.jpg
      (ピンボケですんません。。。^^; )
       左: おぼろ豆腐  
       右: おから豆乳煮   ~懐かしいお味です^^




b0188121_19504255.jpg
     豆乳湯豆腐・・・
      お鍋からすくいながらいただいてます
      割り醤油・藻塩・柚子こしょうなどを入れながら、豆乳だしと一緒に食べます。





b0188121_1953324.jpg
        生麩の田楽
        手で串を持ってかぶるの。。。
        すご~く美味しかった~~
        熱いうちにいただくといいわね ♪ ・・・



b0188121_20313364.jpg
        季節の白和え
         下敷きになってるのは、紫芋です
                   甘くて、おいしい~~^^





b0188121_1957418.jpg
         てんぷら・・・
          豆腐と山芋のかき揚げ、さつまいも、菊菜
      
           




b0188121_19594028.jpg
         豆腐の茶碗蒸し
          まったりと、口当たりのよい、茶碗蒸しです 
        
 ♪ そうそう、家で茶碗蒸しをするときにも、豆乳をいれると、口当たりよくできますよ!!   




b0188121_2045813.jpg
          銀杏ひろうすと野菜の炊き合わせ
          すご~く、おいしい煮物です ♪ ・・・

          ひろううを買って、家でも炊いてみようっと~~^^






b0188121_2023137.jpg
         古代黒米入りごはん   香の物   吸い物
         もう、お腹も満足しているんですが、まだまだでてくるんです 。。。^^




コースの最後は、デザート♪   ・・・写真の撮り忘れ。。。^^;
『豆乳入りのゆずゼリー・うぐいす餡』でした。


すご~く、ヘルシーでお腹いっぱいになりました。
豆腐の味が、まったりと、あま~くて とても美味しかったです♪♪♪



ここのお店の雰囲気も素敵なんですよ~~
いわゆる、町屋風なお店なんです。。。

坪庭なんかもあり・・・
b0188121_20114042.jpg



坪庭を囲むように廊下があり・・・
b0188121_20122248.jpg





昨日、一緒に行ったお友達は、うちの長男の親友のママ♪
長男の親友は小学校からの仲良しさん ♪ 
    ・・・中学も、高校も、大学も違うんですけど、
      歯車が合うんでしょうね~☆


ママさんも、とっても面白くって、素敵~☆

このママさん、昨年 一人旅で、学生時代のホームステイ先、シアトルへ行かれたんだけど・・・
自分だけ悪いと思い、家族(パパさんと大学生の息子さんと高校生のお嬢さん)に、
「あなたたちも、沖縄へ行ってらっしゃいよ~~」と言ったら、喜び勇んで行っちゃって・・・

あとの祭り。。。
   一人旅するのに、結局 滅茶苦茶な出費になっちゃって。。。
   余計な一言を言うんじゃなかったって!! ~(笑)

今は、このママさん、お家で英会話教室をやっておられます♪
どなたか、英会話を習おうと思っていらっしゃるかたがいらしたら、
紹介頼むね!って、 言われてますので、ミティークまで連絡くださいね♪ ・・・








 
[PR]
by mythique74 | 2010-01-23 20:33 | 奈良
line

きれいな物、楽しい事、美味しいもの大好き ♪ いつまでもキラキラ輝いていたいミティークの日記です ♪


by mythique
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31