チーズとワインのマリアージュ ♪

mythique74.exblog.jp ブログトップ

その後の梅  ・・・梅シロップと梅酒 ♪

この前の日曜日に収穫した梅娘の梅たち~~~♪
b0188121_21475760.jpg
       一粒一粒きれいに洗って、一晩水につけてアク抜きをしました。





    梅シロップ♪ ・・・
b0188121_21494182.jpg
       梅の水をよくふき取り、24時間ぐらい冷凍します。
       そして、凍った梅と氷砂糖を瓶に入れます。
       しばらくすると、梅ジュースがあがってくるんですよ~~~♪

        (※梅を凍らすと、発酵しないので失敗しません!)

  




    梅酒 ♪ ・・・
b0188121_2157058.jpg
        こちらの梅は生梅で、ホワイトリカーと氷砂糖を入れてつけています。。。♪
       






その後のお野菜~~~~~♪
ピーマンが3~5個、収穫できそうです。
b0188121_21591670.jpg
       先週、三男と植えた野菜の苗です。
       ピーマンが、ほら!! 
       大きくなってきました~~~~☆
       何だか、もったいなくて収穫できないでいるんです!! (笑)^^






今日のお弁当~~~ (三男君)
b0188121_2221976.jpg
            豚の味噌漬けグリル焼き、豆乳入りたまご焼き、
            ほうれん草のおひたし、アスパラ






明日から、東京へ行ってきます♪
長男がレーシック手術をしますので、
明日はクリニック近くのホテルの部屋で
ゆっくりさせておこうと思って。


そして、ミティークはホテルで滞在しながら、
東京をぶらぶらできればいいかなぁ~~~~って ♪














     
[PR]
by mythique74 | 2010-06-11 22:08 | 日々のできごと
line

きれいな物、楽しい事、美味しいもの大好き ♪ いつまでもキラキラ輝いていたいミティークの日記です ♪


by mythique
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30