チーズとワインのマリアージュ ♪

mythique74.exblog.jp ブログトップ

奈良公園のさるすべり    ・・・梅酒 ♪


8月になると、奈良公園ではあちらこちらに
紅の濃淡が美しいさるすべりを見ることができます。
b0188121_20241838.jpg




「猿も木から落ちる」ということわざがありますが、
この、猿が木から落ちる木が、さるすべりなのかな??と思ったり・・・



さるすべりの幹は、すべすべした感触の樹皮が
表面に現れているんですよね~。
猿が登ろうとしても、滑ってしまうということで、
『猿滑』と表記することもあるそうですが、
実際には猿は滑ることなく簡単に登ってしまうようです・・・☆


     ↓ この風景のなかに猿がいても不思議な感じがしませんが、
       奈良公園には、猿さんはいません。。。☆
       ココには、鹿さんがいます♪
       鹿男が、・・・(笑)^^
b0188121_2019494.jpg






8月の花、・・・
真っ青な空に、色鮮やかなさるすべりの花が、
ほんとう、きれいですネ~~~♪
美しさに心が魅かれて、しばし暑さを忘れました・・・016.gif



ミティークの人生の先輩と言えばいいでしょうか・・・
ken_ppさんから、リクエストをいただきました♪

      『 庭の(奈良公園)さるすべりを
        お散歩のついでに撮って来て見せてください~~☆ 』
と、・・・



ken_ppさんからいただいたリクエストのおかげで、
ミティークもこんなに、きれいなさるすべり鑑賞をすることができました ♪
b0188121_2017243.jpg
 




ほらほら、いましたよ。。。
        奈良公園のバンビ~♪
b0188121_20592151.jpg
           可愛いですネ~~~♪ 







6月に漬けた梅酒♪
青梅と南紅梅で漬けた梅酒なんです~~~♪
b0188121_2145080.jpg

        そろそろ、飲み始めています。
        青梅の梅酒は爽やか~~~
        南紅梅の梅酒はとろ~りとフルーティです ♪
[PR]
by mythique74 | 2010-08-03 21:06 | 日々のできごと
line

きれいな物、楽しい事、美味しいもの大好き ♪ いつまでもキラキラ輝いていたいミティークの日記です ♪


by mythique
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30