チーズとワインのマリアージュ ♪

mythique74.exblog.jp ブログトップ

奈良燈花会、 春日大社万灯籠 ・・・

今年も奈良に、
   燈花会の時期がきました。
b0188121_1451342.jpg


 
   
       古都奈良にろうそくの灯りがとけ込み、
       人々の心にさまざまな感動を与えてくれる燈花会。
       夏のたった10日間だけ、
       広大な奈良の緑と歴史の中にろうそくの花が咲きます。
               (昨晩で終わりましたけど・・・)
 
       『燈花』とは、灯心の先にできる花の形のかたまり。
       これができると縁起が良いと言われています。
       『燈花会』を訪れた人々が幸せになりますように。
       そんな願いを込めてろうそく一つ一つに灯がともされます。




奈良の夏!!
ミティークは、これに行かないと夏が終わりません・・・ ☆




昨晩は、学生時代の友達を急に誘い、
奈良燈花会、春日大社万灯籠に行ってきました。


ミティークがあまりにも急に誘ったので、
昨年の燈花会での女子会より (←クリック)、少人数でしたが、・・・




         016.gif  ミティークの今年の女子会(学生時代のお友達会) 
                    新年会の女子会 ←クリック
                    奈良町での女子会 ←クリック







まずは、ここで腹ごしらえ~!!
               メローカフェで~☆
b0188121_13135680.jpg
 




           トロピカルなイタリアンで軽く乾杯~~~☆
b0188121_1311109.jpg
          






そして、いざ燈花会へ~!!
b0188121_14523172.jpg



      
春日野苑地。。
b0188121_14532750.jpg







東大寺大仏殿の鴟尾(しび)が写真の上のほうに見えるんですが、
上手く写りませんでした。。。
写れば絶景だった~~!!
燈花会最大の灯りの花畑・・・☆
b0188121_13174351.jpg







お次は、春日大社の万灯籠へ・・・
b0188121_1330398.jpg





        春日大社の境内3000基にも及ぶ燈籠は、
        800年前の昔、藤原氏の時代から今に至るまで、
        奉納されたもので、2月の節分と8月14・15両日の夜、
        これら全てに火が入れられます。
        とても歴史があり、古都奈良の幻想的な行事です。




燈花会会場から、春日大社にむかって、
暗い参道、・・・
灯籠の灯りでよく歩いたこと~!!
b0188121_1333885.jpg





あまり、きれいな写真は撮れずに、
みなさまに雰囲気をお伝えすることが出来ないのが
残念なんですが、・・・
なんせ、暗い夜道。。。
よく歩きました~☆
b0188121_13332827.jpg






よ~く歩いて、
帰りみち、近鉄奈良駅近くのカフェで、
休憩・・・♪
ちょっとだけ、お喋りしたつもりが、。。。
時間を見ると10時前!!
今日、奈良へ着てくれた友達は大阪から~♪
そろそろ、お開きということで、
昨晩はとても楽しい燈花会での女子会でした♪
[PR]
by mythique74 | 2010-08-15 13:51 | 奈良
line

きれいな物、楽しい事、美味しいもの大好き ♪ いつまでもキラキラ輝いていたいミティークの日記です ♪


by mythique
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31