チーズとワインのマリアージュ ♪

mythique74.exblog.jp ブログトップ

中秋の名月  @奈良采女祭り ♪

中秋の名月の9月22日、
    ・・・奈良 猿沢の池で采女祭が行われます 。
b0188121_22175314.jpg








b0188121_22182350.jpg
猿沢池の西北の隅に鳥居を背にした珍しい後ろ向きの神社があります。
これが采女神社で『大和物語』によりますと
「奈良時代に帝に仕えていた采女(後宮で帝の給仕をする女官の職名)が、
帝のご寵愛が衰えたのを嘆いて猿沢池の池畔の柳に衣を掛け、入水したので、
その霊を慰めるために社を建てた。
しかし、采女は我が身を投じた池を見るにしのびないと一夜のうちに社を後ろ向きにした。」
と伝えられています。
その采女の霊を慰めるための 采女祭り。
南都楽所の奏する雅楽が流れるなか、2隻の管絃船(龍頭・鷁首)が、
猿沢池に浮かぶ40余りの流し灯籠の間をぬ って
池を二周めぐり、最後には花扇を池中に投じる雅やかな行事です 。









ちょうど、今日の午後、この猿沢池を通りかかったミティーク、
猿沢池に龍の船が浮いてるじゃありませんんか。。。
b0188121_22315210.jpg




そうだ!!   そうなんだ!!
今日は中秋の名月 ~♪
そして、今日は采女祭りなんだわ~~~♪♪♪


季節は秋!
今日は中秋の名月である事に気づき、
ここは古都奈良であることにうれしくなっちゃいました~ ☆^^



もう、暑くてボ~っとしていました 。。。
[PR]
by mythique74 | 2010-09-22 22:11 | 奈良
line

きれいな物、楽しい事、美味しいもの大好き ♪ いつまでもキラキラ輝いていたいミティークの日記です ♪


by mythique
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31