人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チーズとワインのマリアージュ ♪

mythique74.exblog.jp ブログトップ

謎のアサガオ。。。



玄関先の金木犀がとてもいい香りです・・・
謎のアサガオ。。。_b0188121_23192599.jpg






そんな時、

ミモザさんのブログでは、・・・

        みくさんkomorebitokazeさん
        「近所にすごい勢いのいい青紫色のアサガオが咲いている!」
        というお話で盛り上がっているではありませんか~~~(笑)^^

        そして、ミモザさんは‘謎の青紫色アサガオの調査’を始められたでは
        ありませんか~~~♪

     



はい~!!、
うちの近所にもその謎のアサガオが咲いています。
今日は、写真を撮ってきましたが、
これですよね~~~~~~!!
謎のアサガオ。。。_b0188121_22545776.jpg





どこまでも、どこまでもポールをつたって伸び続けるのです!
ものすごい勢いで、つるが伸びていきます。
アサガオなのに、夕方まで、ずっとお花が咲いているんです。
葉は丸くて、花の色は青紫色・・・
謎のアサガオ。。。_b0188121_22573163.jpg





ミティークなりに調べたこと、

   マルバアサガオ(丸葉朝顔) ・・・丸い葉のアサガオ、
                         ネーミングは納得です~

   
   熱帯アメリカ原産の一年生のつる草で、
   江戸時代に渡来したとされ、観賞用に栽培される他,
   野生化したものも多いそうです。

   特徴は、茎には下向きの毛が生えていて、
   果実は下向きになることです。
   花の直径は 4 センチほど,
   色は紅紫色、赤、青、白など様々な色があるようです。
 
                            



この謎のアサガオの名前、納得です。
葉っぱが丸いから、丸葉朝顔なんですね!


そして、野生化したものも多いと。。。
そうなんです。
↑ ミティークの写真でも、野生化しているとしか
  見えませんよね!





今日は、気になっていた「謎のアサガオ」を自分なりに記事にできました。。。  016.gif







今日のお弁当もUPしておきましょう~~~
謎のアサガオ。。。_b0188121_23175716.jpg
                  炒飯弁当です♪
by mythique74 | 2010-10-07 23:22 | 日々のできごと
line

きれいな物、楽しい事、美味しいもの大好き ♪ いつまでもキラキラ輝いていたいミティークの日記です ♪


by mythique
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31