人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チーズとワインのマリアージュ ♪

mythique74.exblog.jp ブログトップ

浜松~♪

昨日は浜松へ新幹線で行ってきました。


次男君の大学での保護者会に・・・
JR浜松駅を降りると、駅前広場はいつも賑わっていますね~♪
浜松~♪_b0188121_2129174.jpg


この日もライブをやってました ♪
とても環境がよくて、
文化都市浜松って感じがします。

近くには楽器博物館があったり、科学館、
街がとてもきれいに整っています。


浜松~♪_b0188121_21312027.jpg




12時半からの保護者会より少し早めに行き、
次男君とランチしました。
アクトの中にある焼肉屋さんでじゅうじゅう、
焼肉を焼いて食べました。


帰り際、焼肉の鉄板の火を消したミティーク、・・・
これで消えてるかな??と不安だったのです。
あとで、この場所が火災になったり、ガスもれで爆発したりしないかと。。。!?


そんなこと、次男に言うと、笑われました。。。
だいたい、火を使うものは安全に作っているんだよ!!
ガスだって、本来は「ニオイ」の無い気体。
ガスに「ニオイ」がないと、ガスもれしててもわからないと危険だから、
あえて「クサイ」と思える「ニオイ」をつけているんだよ!! って次男の説明。。。


完全に親と子の立場が逆転しましたね。。。
こんな事言ってるミティーク、バカみたいじゃないですか~~~^^;

でも、こんな1コマも楽しく、
このあと、学校まで次男君の運転する車で大学まで送ってもらいました。




そして、大学は大学祭開催中~♪
模擬店などで賑わっていました~~~♪

そんな中、ミティークは保護者会場へ・・・
浜松~♪_b0188121_21493110.jpg




次男君の電気電子工学科4年の保護者対象のお話し、・・・

やはり、今年も就職のことからお話がはじまりました。
昨年のお話では
かなり就職状況が悪かったと言われてました。
急にやってきたリーマンショックから、理系狙われた就職難だったと・・・

しかし、「今年度は上向いてきました」と~!!
とても明るいニュースからお話しは始まりました。


就職に関して、上手くいくには、・・・(理系の場合です)

   しっかり、自分の意見が言えること。
   学校では何の研究をしてきたか、企業から問われるので、
   ちゃんとそのことを話せること。
   しっかり、専門研究をしてきて、そのことに自信があると
   今までやってきたこと、
   これからやりたいことを言えるはずだ~!!
   そして、企業と自分の研究内容がマッチングすれば
   必ず合格すると~!!

   
来年度から修士課程に進む次男君の研究室の准教授との懇談では、
次男君を褒めてくれました。
ミティークはとても嬉しかったですが、
准教授の下で、ちゃんと研究室での仕事ができるのは、
准教授が尊敬できるからだと息子は言ってますと伝えさせていただきました。



ミティークには、息子の研究の詳しいことはわからない、
下手に手に口を出せば、焼肉屋さんでのランチのときみたいなことになる、
ただ、身体に気をつけて、自分のやりたいことをやってくれればいい、
遠いところから応援してやろうと、
なんとなく嬉しいような、寂しいような気持ちになりながら、
浜松をあとにしました。
               ウルウル。。。007.gif


帰り道、次男君に、
保護者会と准教授との内容をメールで伝えました ♪



           返ってきた返事・・・
浜松~♪_b0188121_22433414.jpg

        笑えるでしょ~~~♪
        真面目な話していてもこんな感じです。
        ふざけてるわけでもないんですよ!!




こんな感じで、浜松での用事も終わり、
早めにの帰宅のミティークでした。
なんといっても、一昨日の引越しからお疲れ気味でした・・・






     
by mythique74 | 2010-11-15 22:44 | 浜松
line

きれいな物、楽しい事、美味しいもの大好き ♪ いつまでもキラキラ輝いていたいミティークの日記です ♪


by mythique
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31