チーズとワインのマリアージュ ♪

mythique74.exblog.jp ブログトップ

ラブレ・ロワ ボージョレ ♪

今年も3本ゲットしてきました♪
b0188121_0131615.jpg
         ラブレ・ロワ ヴィラージュ・ヌーボー・ノンフィルター2010

毎年このシリーズが好きで、
ここ何年間はこれに決めてます!!


b0188121_019360.jpg


仕込んだワインをフィルターでろ過しない、
伝統製法(ノンフィルター製法)の「ノンフィルター・ヴィラージュ・ヌーボー」
ぶどう本来の力強いしっかりとした味わいを楽しむことができる、
本格派のヌーボーです。



今年は3本買ってきましたが、
ワインの好きな友達にも1本あげたいし、
大人買いしてくればよかったわ。。。



ちょっと、今すぐにも開けて飲んでみたいのですが、
ひとりで飲むのももったいないので、
子どもたちが帰ってくるまで待っています・・・016.gif




こんやはおでん~♪
おでんにワインは合わないし、・・・でも、おでんも美味しかったし~☆^^
b0188121_028662.jpg








じっと、我慢のミティークちゃんです ・・・
[PR]
by mythique74 | 2010-11-21 00:30 | 楽しみ | Comments(22)
Commented by chika1985chika at 2010-11-21 06:10
おはよ~~ございます♪♪
お~おぉ~ミティークさんもボジョレーですねっ ^^
私は・・いつも、友人のおまかせで・・・・
名前が覚えれな~い --;;
(ワインも紅茶もおいしい~で終わってしまうのは・・
あかんなぁ~ もっと味わって説明できなあかん  --;)

&おでん・・・好きで~す♪
(我家の冬の定番は、お鍋とおでんで~す ^^)
Commented by macco07feb at 2010-11-21 08:48
おでんの写真に、食いつきです!
この時期、おでんっていいですよね~日本の冬にピッタリ!

ボージョレ解禁ですね。
私は基本アルコールを飲まないので(昔は飲んでたんですが。)
解禁だとかニュースでしていても関係ない!って感じなんです。笑
美味しく飲める人が羨ましいです。
ミティークさんってワインが似合いますね♪
Commented by marie_josephe at 2010-11-21 09:45
mythiqueさん、ワインをこよなく愛していらっしゃるのは、
マムも先刻ご承知ですもの、この日をそれほど待ち望んだ事でしょぅね♪
マムもワインは頭痛の引き金になってしまうので、たくさんは
いただけないものの、5本Getしてきました。
mythiqueさんとは違うボジョレー・ピアージュヌーボー、ピエール・フェローゼというワインです。
mythiqueさん、晩秋の夜長、お好きなワインを片手に、
どんな楽しみ方をされるのかしら?
きっと、最高のチーズとのマリアージュですわね(*^。^*)
mythiqueさんには、そんなエレガントなシーンがお似合いだと
思っています♪

マムも、大好きなモノなのに、大人買いしなかった事を、
後悔しちゃうこと、たくさんありますの。
もう、そろそろ、主婦感覚を離れて、ちょっとの贅沢はしたいと思っています。
Commented by みく at 2010-11-21 09:57 x
うちはパパさんが飲まなくて、私しかアルコールは飲まないんだけど
ワインはあかんねん。。
チュウハイとビールしか飲まないので・・・洋酒系?っていうのかな?
そっち系は全然ダメ。。。
解禁だというニュースを見ても全然他人事なのですよ

ミティークさんはワイン似合いそう~♪
maccoちゃんも書いてるけど。
Commented by smile2525mama at 2010-11-21 12:28
こんにちは♪
今年もお気に入りのワインをゲットできて
良かったですね~~♪♪
ワインの製法もいろいろあるのね。。。
大切に作られたワイン、
どんなにおいしいことでしょう(*^。^*)
ご家族皆さんで飲むのが楽しみですね♪
私は、残念ながらアルコールは飲まないのですけど、
ワインのラベルとか、とても素敵なものがあるし
見ていて楽しいです~(*^。^*)
↑のワインのラベルも、スタイリッシュで素敵!!

おでん、おいしそう~~~♪♪
大好き~~☆
柚子胡椒をちょっとつけて食べるのが好きです(*^。^*)
Commented by Yoshi at 2010-11-21 19:26 x
ワイン好きの方にとっては、
ボージョレーヌーボーの解禁日は
ちょっとしたお祭りになりますね。

ワインにも日本酒と同じように
無濾過のものがあるんですね。
赤ワインの無濾過のものは、
味わい深いワインになるんでしょうね。

おでん、おいしそう♪
寒くなってくると、おでんがおいしくなりますね!
Commented by sora at 2010-11-21 21:50 x
ボジョレーは毎年旦那さんが会社の付き合いで
買ってきていますが、お子ちゃまなあたしは味が
よくわからず(笑)。
でもミティークさんのご紹介のボジョレーなんだか
おいしそうですね。。
おでんもとてもおいしそう。。
おだしのレシピよかったら教えてください。。
実家の母の味はシイタケだしのおでんです。。
Commented by mimosahappy at 2010-11-21 23:28
ミティークさん、こんばんは!
私はゆうべボジョレーを飲んで飲みすぎてぶっ倒れていたの^^;
だからコメントもすっかり遅くなってしまった!(笑)
お兄ちゃん達と一緒に飲むなんていいなあ♪
↓のお兄ちゃんからの電話、かわいいですね^^
そっか~~。そういうことも聞いてくるんだね。
そりゃ初めてだったらそうだよね!
ガンバレ!お兄ちゃん!
Commented by kawasemi at 2010-11-22 10:34 x
おはようございます。

ワイン、美味しそうですね。
私、難病やら其れに伴う諸症状がドーンと有りまして、もう食事が必用ないくらい薬を処方されております。悲しいかな、おかげでアルコール禁止状態なのでとっても目の毒です。

息子たちの帰省時に何かしら美味しいお酒を持ち帰ってきては、夫と飲んだくれておりますが横で私一人、遠~い目で眺めております。

ところで、ミティーク様、奈良駅の近くで美味しいもの屋さん・居酒屋さんでもレストランでもかまいませんのでお教え願えませんでしょうか。
24日から次男が学会で奈良へ伺います。
駅前にホテルは取れたらしいのですが何せ初めての奈良。後輩を引き連れてどこへ行こうかと問われましたが、ハネムーン時の記憶などすでに無く、ここはミティーク様にお伺いした方が・・・と閃いてしまいました。

急にで申し訳ございませんがご存知でしたら宜しくお願い申し上げます。
Commented by mythique74 at 2010-11-22 17:46
♪ chikaさん ♪
ボジョレーで繋がりましたね~~♪
chikaさんのワインに合うお料理、
とても素敵だわ~~♪
お洒落だわ~☆~~☆

我が家は、まだ栓をしたまま・・・
もうちょっと買っておけば、
惜しみなく飲めたんですよね。。。^^;
Commented by mythique74 at 2010-11-22 17:51
♪ maccoちゃん ♪
今の時期、おでん美味しいですよね~~♪
寒くなり、大根もいっそう美味しくなってきたね~^^

赤ワインが好きです。
お料理と一緒に楽しみますが、
よく寝る前に飲みます。。。♪
冷えた身体の血液やリンパなどの
循環が良くなるように思うんです~♪
健康のためにも、ワインはナイスです~~♪
Commented by mythique74 at 2010-11-22 18:03
♪ マムさん ♪
こんばんは~♪
ワインに囲まれて嬉しいです~^^
マムさんのように大人買いするべきだったわ~~☆
この時期にしか手に入らないものは、
なおさらですよね~!!

ミティークとワイン~♪
マムさんに描いていただいたような絵になるような
カッコイイ飲みかたができるといいのですが、・・・
普段のミティークのワインの飲みかたは、・・・
寝る前に飲んでいます~~♪
冷え症な身体の血液とかリンパの循環が良くなるような
気がしてね。。。(笑)
地味なミティークです。。。(笑)
Commented by mythique74 at 2010-11-22 18:29
♪ みくさん ♪
みくさん、ミティークがワイン似合いますか~♪
嬉しいな~~♪♪

でもね、マムさんにも書いたように、
普段は寝る前に飲んでるんよ!!
それも健康のために。。。
ほらっ、かっこよくは飲んでいないでしょ~(笑)
地味に飲んでます・・・
でも、うまいっす!!
Commented by komorebitokaze at 2010-11-22 19:08
ミティークさん こんばんは♪
ワインか~♪いいですね~(^^
うちはもっぱら発泡酒(Asahiのスタイルフリー糖質0)と、焼酎のお湯割りです(笑)
でも 基本なんでも呑みます(爆)
みくちゃんとこ同様、ダンナさんが飲まないので
いつも夕飯ときに一人呑みしてます♪
おかずをツマミに、ちびちびと・・。
大阪行ったら、まず飲み会だわね(^m^
ミティークさんとこにも近いように京都あたりかな?
Commented by mythique74 at 2010-11-22 23:04
♪ smile mamaさん ♪
こんばんは~♪
ラブレロワは、毎年、にチェックしてるワインなんですよ~♪
とても軽くて飲みやすいんです。
そうそう、ラベルも素敵よね!!
好きなデザインです~☆

おでんに柚子胡椒をちょっとつけて、・・・
なんて大人の食べ方なんでしょう~~♪
ミティークも七味落としたり、・・・
ちっぴり、おでんもお洒落さんになりますね~~~☆^^

Commented by mythique74 at 2010-11-22 23:10
♪ Yoshiさん ♪
ワインにも無ろ過~☆!!
味わい深いです♪
軽くてさらさら飲めます~~~♪

おでん、・・・
我が家のおでんは薄味なので、
毎日食べても飽きません。。。♪
本当、おでんの美味しい時期ですね♪
Commented by mythique74 at 2010-11-22 23:16
♪ soraさん ♪
この、ラブレロワのボージョレ、
おススメです~☆^^
ミティーク、追加でもうちょっとゲットしたくて、
探してるんですが、なかなか無いんです。
来年は、大人買いしようと思ってます。

おでん、・・・
適当に作っていますが、
おだしは根昆布と和牛すじを入れて、
お砂糖、味醂、薄口で煮込んでいます。
こんないい加減な作り方で、わかりますか~(笑)
Commented by mythique74 at 2010-11-22 23:19
♪ ミモザさん ♪
ボージョレ、飲みやすいから、
ついつい飲みすぎちゃったんだね。。。
でも、ぶっ倒れるまで飲むなんて、
飲みすぎだよ~~!!!!! (笑)

長男、子どもでしょ!! (笑)
ホンマ、信じられへんこと言ってるわ~!!
Commented by mythique74 at 2010-11-22 23:27
♪ kawasemiさん ♪
ワイン、確かに、目の毒ですね。。。
お薬とアルコールはダメですもんね!
何年か前、風邪薬とワインを飲んで、
倒れちゃったことあります。。。
それからは、注意してます!!
本当、怖いことしてました。。。

次男さん、奈良へ来られるんですね~♪
近鉄奈良駅周辺は夜、お店が閉まるのが早いので、
電車でもう一駅移動されて、新大宮駅の南西方向へ
行かれるとたくさん夜のお店ありますよ~~♪
いろんなお店があります。
実際、夜の飲み会に、ミティークは行かないので
詳しくはわかりませんが、
会社や子どもたちが飲み会だというと、
新大宮方面多いです~。
こんなことぐらいしか、言えませんが、
参考にならないですよね。。。
お役に立たなくてごめんなさいね。
Commented by mythique74 at 2010-11-22 23:31
♪ たまちゃん ♪
わ~い、わ~~~い、
たまちゃん、本当に来てくださるの~??
嬉しいわ~!!
みんなに声かけなきゃ!! (爆)
場所は、大阪でいいよ~♪
みくちゃんとか、大阪組さん多いからね。。。♪
楽しみにしてるね・・・☆^^
Commented by Quatre-familles at 2010-11-23 19:31
こんばんは。
今年のヌーヴォーの出来は、いかがでしたか?
そう言えば・・・今年は口にしていません(^^;)

年に一度のお祭り♪かわいい息子君たちと、
楽しい会話と一緒に盛りあがったでしょうね~(^^)
Commented by mythique74 at 2010-11-23 22:27
♪ Quatreさん ♪
こんばんは~♪
今年のヌーヴォー、・・・
まだ、口に入っていないんです。。。^^;

先週の長男の引越しと、次男の大学の保護者会のあと、
すっごく疲れちゃってね。。。
ヌーヴォーは、とりあえず、ゲットしままなんです・・・
ちゃんとお料理も作って、美味しくいただきたいわ~~~♪
line

きれいな物、楽しい事、美味しいもの大好き ♪ いつまでもキラキラ輝いていたいミティークの日記です ♪


by mythique
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31