チーズとワインのマリアージュ ♪

mythique74.exblog.jp ブログトップ

春日若宮おん祭り

昨日、12月17日は、春日若宮おん祭りでした。
今年のおん祭りも寒い日でした。。。


b0188121_2133550.jpg

おん祭りは、・・・
春日大社の摂社、若宮神社の大祭。
平安時代後期(1136年)、時の関白・藤原忠通が
全国的な飢饉や疫病の退散と五穀豊穣を願って始めたとされ、
今日まで毎年休むことなく行われてます・・・


b0188121_215748.jpg


ミティークも、おん祭りの雰囲気を見るため、
三条通りまで、お渡り式を見に行ってきました。


すごい人、人、人、・・・
いつも歩いてる商店街が歩けないほど。
「三条通りまでは通行止!!」と、放送されてました。
お渡りのある三条通りにさえ、出ることができないほどの
混みあって、奈良はすごい人でした。
   ・・・ミティークは、先回りして三条通りからお渡りを見てましたが・・・(笑)

b0188121_2153071.jpg




師走の奈良の行事、・・・
これが終わると、お正月の準備ですね。

でも、現実はお正月前という雰囲気のない我が家、。。。
いつも通りに過ごしています。
[PR]
by mythique74 | 2010-12-18 21:19 | 奈良
line

きれいな物、楽しい事、美味しいもの大好き ♪ いつまでもキラキラ輝いていたいミティークの日記です ♪


by mythique
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31