チーズとワインのマリアージュ ♪

mythique74.exblog.jp ブログトップ

商売繁盛で笹もってこい!! ・・・@奈良北市えべっさん

1月10日はえべっさんの日   ・・・016.gif

奈良でも、北市のえべっさんが今日でした。

b0188121_19245527.jpg



右手に釣り竿、
左には鯛を抱えたお姿、
そしてにこやかなお顔で庶民から愛される
商売繁盛の守り神 えべっさん・・・
このえべっさんのお誕生日が1月10日寅の刻だから、
この日、お祝いするのだそうです!



ここ、北市のえべっさんでは、
お参りされた方に、お善哉の振る舞いがあります。
b0188121_1926099.jpg




今年も、お善哉をいただいてきました♪
そして、しっかり、福もたくさん持って帰ろうと、
笹も買ってきました。
b0188121_19273657.jpg
       ↑↑↑ これ全部買ったんじゃありません・・・
       この中から、買ったのは1本です。
[PR]
by mythique74 | 2011-01-10 19:30 | 奈良 | Comments(22)
Commented by wakuwakumiyorin at 2011-01-10 22:02
私も行ってきたよー今日えべっさん!!
何年か前は有名な西宮神社に行ってたんだけど
近年お家の近くの小さな神社に・・・
えべっさんだけが頼りですなー
この不況時代、たのんまっせ、えべっさん❤
Commented by smile2525mama at 2011-01-10 22:51
こんばんは~♪
blogを通して、にこやかなお顔、拝見しているだけでも
た~くさんの福をいただけそうです(*^。^*)

お善哉をいただき、身体もホカホカですね♪♪
笹で、ミティークさんご家族にも、たくさんの幸せが
集まりそうですね♪♪
Commented by mythique74 at 2011-01-10 23:08
♪ miyoちゃん ♪
西宮神社は、今日もテレビでやってたわ!!
あの歴代の「福男」さん、・・・本当に幸せになってはるみたいやね。
そう聞くと、ますますえべっさんに
足が向きます~!!
今日は、miyoちゃんとミティークは
えべっさんの日やったね♪ 
Commented by mythique74 at 2011-01-10 23:10
♪ smile mamaさん ♪
こんばんは~♪
えべっさんのお顔、・・・
ほんとうにふくよかないいお顔~♪
た~くさんの福をいただけそうです~☆^^

お善哉の振る舞いはうれしいです!!
ミティークも、笹にいっぱい福をつけて
帰ってきました・・・☆^^
Commented by lovelinen at 2011-01-11 09:47
前にもこう記事を読んだ気がしてなつかしいです^^
奈良はこういう昔からの行事を大切にする感じがしますね!
そしてミティークさんもきちんと行事に参加されてますね^^
寒い日のお善哉、美味しかったでしょ~~♪
Commented by みく at 2011-01-11 12:00 x
昨日は祖母の四十九日だったんですけど
終ってから従弟が(叔父と一緒に店を継いでる)えべっさんに行くと言うので
maruも一緒に連れていってもらってました
で、りんご飴やらとうもろこしやら、色々買って帰ってきました

そういや、私19歳の時に福娘のオーデション受けた事あるんですよ
ええ、落ちましたけど(爆)
maruが18歳くらいになったら受けさせたいと思ってるの~
福福しい顔でしょ。丸くて(笑)
Commented by komorebitokaze at 2011-01-11 12:34
ぜんざい美味しそう~(^^
夕べバイト先で私も頂きました♪
家だとつい面倒だから市販のもの使うけど、お豆から煮たのって
素朴で、あったか~い気持ちになれますね。
しかも沢山のえびす顔。。いつもニコニコ こうでありたいですね~!
Commented by chika1985chika at 2011-01-11 16:13
こんにちは~♪
えべっさん。。。
商売繁盛で笹もってこい!!!
懐かしい~わぁ~~
私が行ったのは、今宮戎だったかなぁ~
奈良でもあるんですねっ♪
(いつも無知ですいませ~ん --;;)
こっちは、商売繁盛は・・・お稲荷さんですが、
我家は、お稲荷さんに行かなくなったら・・・・
商売繁盛したって・・・お話があります (笑)
Commented by juno_y-table at 2011-01-11 18:16
私の実家の方は、2月10日が”えべっさん”なのです。1月も2月もえべっさんの日は、寒い~ですよね。

昨日、奈良に行ったのに~~~。
生まれてず~~っと奈良県民なのに、あまり知らない奈良の行事。
今年は、ミティークさん、色々連れて行ってね(^^V
Commented by Quatre-familles at 2011-01-11 20:11
「えべっさん」って初耳です。
恵比寿様のことかな?と思いきや
恵美須と書いた提灯・・・
いやいや・・・リーフレットの絵は
まぎれもなく恵比寿様。
で、実際のところは?????
Commented by まみこ at 2011-01-11 21:24 x
こちらでは初めまして^^

えぺっさんは地元ではよく行ってました。
うちは商売してたので、絶対に行かなくちゃ!ってかんじでしたけど^^
お善哉、我が家は今日炊きました~♪

これから、よろしくお願いします^^仲良くしてくださいね♪
Commented by Yoshi at 2011-01-11 21:28 x
全部買ったのかと思いましたよ~!
ずいぶんと商売繁盛したいのかと(笑)

えべっさんという行事があるんですね。
しかも善哉の振る舞いもあるとは♪
香ばしく焼かれたお持ちに小豆の粒々、
たまりませんよね。
Commented by mythique74 at 2011-01-11 22:10
♪ Kyonちゃん ♪
えべっさん、・・・
我が家は、毎年 笹を買ってるので、
ずっと続けているこの行事を途中で止めることが
できなくて、今年も行ってきました。
そして、お善哉!!  ・・・おいしかったです♪
Commented by mythique74 at 2011-01-11 22:14
♪ みくさん ♪
きのうのえべっさんに、maruちゃんも
連れてってもらったんやね!!
りんご飴やらとうもろこしやら買ってもらって、・・・
よかった!!
maruちゃんの受験1ヶ月前だし、
勉強ばっかりしてないかと心配してたんよ。。。
時には、息抜きも必要だもんね!!
maruちゃん、頑張ってね!!

そして、maruちゃんが福娘さんになられたら、
福を付けてもらいに、行きますね!!
今宮戎やんね♪
Commented by mythique74 at 2011-01-11 22:16
♪ たまちゃん ♪
今日は鏡開きで、お善哉を食べられた方も
多いんでしょうね~♪
小豆から炊いたお善哉はやっぱり違いますね♪
昔ながらの懐かしいおいしさが、たまりません~!!
Commented by mythique74 at 2011-01-11 22:19
♪ chikaさん ♪
そうそう、大阪は今宮戎が有名ですね♪
よくテレビで福娘さんたちが
出ておられますよね!!
西宮の福男!!  ・・・あれは笑えますね~☆^^
Commented by mythique74 at 2011-01-11 22:24
♪ y-table さん ♪
えべっさんの日は、何でこんなに寒いんでしょう~~~
2月も寒そうですね。。。
今朝の奈良の-5℃は、寒すぎましたよね!!
氷ってましたよね!!
y-table さんも奈良生まれの奈良育ちですか~!?
ミティークと同じ!!
奈良の行事巡り、是非いたしましょう~♪♪♪
Commented by mythique74 at 2011-01-11 22:33
♪  Quatreさん ♪
関東の方には、えべっさんの行事ないんでしょうか~?
「えべっさん」・・・
Quatreさんの思っておられるとおりですよ!!
あの恵比寿さまです!!
ふくよかな笑顔の~~~♪
笹にたくさんの飾りをつけて、
福をつけて家に帰ります。
商売繁盛の神様の恵比寿さまです。
ところ変われば、行事も違いがありますね!
面白いですね♪ ・・
Commented by mythique74 at 2011-01-11 22:37
♪ まみこさん ♪
こちらでは初めましてです ♪
恵比寿さん、そうなんですよ・・・
毎年行ってますので、今年も行ってきました。
ここの恵比寿さんは「おぜんざい」の振る舞いがあるんですよ~♪
まみこさんのお善哉、とても美味しそうでしたね!!
先ほど、伺っていました♪
やはり、小豆はお高めのものがいいんですね! (笑)

どうぞ、これからもこちらこそ仲良くしてくださいね♪
よろしくお願いいたします。
Commented by mythique74 at 2011-01-11 22:40
♪ Yoshiさん ♪
Yoshiさん、ありがとう~!!
全部買ったのかと思ってくださって~(爆)
Yoshiさんにも『福』をお分けいたします~~~♪

お善哉の振る舞い、・・・
ここの恵比寿さんは、とっても太っ腹です~!! (笑)
Commented by mimosahappy at 2011-01-12 21:22
ミティちゃんとこのえべっさん♪
おぜんざいが振舞われるなんて、いいなあ~!
TB頂きますねー!
Commented by mythique74 at 2011-01-12 23:21
♪ ミモちゃん ♪
ご近所にあるえべっさん♪、・・・
おぜんざいの振る舞いはうれしい限り!!
それもね、おかわりもできるのよ~☆!!
TB、ありがとうございます♪
line

きれいな物、楽しい事、美味しいもの大好き ♪ いつまでもキラキラ輝いていたいミティークの日記です ♪


by mythique
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30