「ほっ」と。キャンペーン

チーズとワインのマリアージュ ♪

mythique74.exblog.jp ブログトップ

「基本の“き”」 ・・・y-tableさんの焼き菓子レッスン ♪

この日をどんなに楽しみにしていたことでしょう~~~emoticon-0115-inlove.gif
b0188121_19505726.jpg




y-tableさんの「基本の“き”」 焼き菓子のレッスン、
ミモザさんのサロン・ド・ヴィーヴルさんにて参加させていただきました ♪              
b0188121_1954640.jpg




y-tableさんの焼き菓子は、美味しい不思議がいっぱい詰まってて、
とっても魅力的なんです~☆~~☆
どこか違うんです・・・♪♪


何がどんなふうに違うんだろう~??
 ・・・ずっと、気になっていたので、
    今回のレッスンのお誘いは、本当に嬉しかったです。
b0188121_2083172.jpg







y-tableさんには、お菓子の材料の「ざ」から丁寧に説明をしていただき、
バターのクリーム状って、実習で初めてわかったり、・・・
b0188121_2044696.jpg





応用とか、難しいことの苦手なミティークには、
本当に基礎的なことからよくわかる「お菓子作り」でした。
なんでも、基礎が大事ですよね!! ☆^^





そして、メニューの多いことに感激~☆~~☆

           ・・・カルトカールに、黒ゴマクッキーに、
                オレンジのガレットに、マンゴーの水ようかん ~♪♪




あのお洒落なガレットを作れるなんて、夢みたいに嬉しかった~~♪♪    
b0188121_20114515.jpg





次から次へと焼きあがる・・・
b0188121_2014340.jpg




冷たいお菓子もお化粧をして、・・・
b0188121_20143860.jpg




参加したみなさんとも、楽しいおしゃべりが~~emoticon-0115-inlove.gif
      
       ・・・ハンドミキサーって、とても便利な事がわかったミティちゃん♪
       ・・・8000円ぐらいするかと思ってらっしゃった可愛いお嬢さん奥様~☆との会話~♪♪
       ・・・息子さんの彼女さんのお母様との鉢合せのドッキリ話も~~☆^^
                 ↑ 笑ってゴメンネ・・・^^;




               時間がとっても和やかに楽しく流れました ~~~  ♪♪




今日のレッスンは、数時間でしたが、
何カ月分も内容をお勉強したみたいに、奥の深いもの濃いもの、
とってもよくわかるレッスンでございました。



この後も、優雅なティータイム・・・ ♪♪
ミモザさんの季節感あふれる素敵なテーブルです~~♪♪
b0188121_20382143.jpg





              y-tableさんには、ティータイムのケーキは 別に作ってくださってて、
              美味しいドリンク、熱いお紅茶といただきました。
              とっても幸せな時間・・・☆^^
b0188121_20352610.jpg






まだまだ、y-tableさんには、いたせりつくせりしたいただきました。
お土産まで用意していただいて、・・・
b0188121_20471480.jpg

作ったお菓子をこんなにも素敵にラッピングして、
お土産に持たせていただきました。




y-tableさま、本当に何から何まで、ありがとうございました♪♪
「基本の“き”」を学ばせていただくだけも嬉しかったのに、
もう、10年分ぐらい幸せなミティークです ♪♪
今回学んだこと、一つ一つ、お家で作って復習していきたいと思います。


ミモザさま、今回もありがとうございました ♪♪
ミティークが、サロン・ド・ヴィーヴルへ伺うごとに、
いろんなことをお勉強させていただき、自分磨きできること、
そして、笑いもいっぱい、~~!!
いつも、いつも幸せな気持ちにさせてもらってます。
本当にありがとうございました ♪♪




今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございます。
よろしければ、↓↓ ここをポチッとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村
[PR]
by mythique74 | 2011-06-15 21:07 | レッスン | Comments(20)
Commented by mimosahappy at 2011-06-15 21:36
ミティちゃん♪ 昨日はようこそでした♪
ほんと、すご~~くためになったよね!
計らない派の私達ですが・・^^; お菓子の時は計ろうね!(笑)
クッキーは売れるくらいのを作れるように(笑)ガンバロウね!
またまた、楽しいことを企画しますので、お楽しみにー♪
TB頂きます~♪
Commented by chika1985chika at 2011-06-15 22:01
わぁ~~いいな。。いいなぁ~♪
ミティークさん☆ますます。。磨きがかかったねぇ~ ^^
やっぱり何事も「基本」は、大切なのよねっ☆☆
レッスンもティータイム&お土産も。。。
全部!!素敵やわぁ~~♡♡
次回は、何が何でも参加したいで~~す ^^

↓乙女のケーク・サレ♡もオシャレでおいしそ~に
焼きあがったねっ♪♪
Commented by mythique74 at 2011-06-15 22:18
♪ ミモザさん ♪
昨日はありがとうございました!
本当に盛り沢山の内容ですっごくお勉強になったよ~^^☆
そうそう、計らない人、道具を持たない人、ミティちゃん!
これからは、珈琲シュガースティック(3g)10袋いれて、30gにしないこと!!って、心に誓ってました。。。
計りますとも、ハンドミキサー買います!!
↑ ここんとこから改善できたことだけでも進歩なのです。
まずは、クッキーから作ります!!
また、楽しい企画、頼みます~~☆
Commented by mythique74 at 2011-06-15 22:22
♪ chikaさん ♪
とっても、お勉強になった焼き菓子のレッスンだったよ~!!
基本の“き”から、いっぱい学びました。。。
少しでも、y-tableさんに近づけるよう、
美味しいお菓子作ります~♪♪
こんど、chikaさん、味見してね~☆^^

乙女のケーク・サレ♪、・・・
おいしいかったよ~ん^^
作ることって、楽しいね~♪♪
Commented at 2011-06-15 22:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by megumi at 2011-06-15 22:52 x
ミティークさん、こんばんは。
昨日はありがとうございました。
ミティ班、楽しかったです♪
自宅に帰ってから早速楽天でハンドミキサーを検索し、
「ホントに千円台で売ってるぅぅぅ!!」と雄叫びをあげてしまいました。
でも、やっぱり安すぎませんか!?←まだ言ってる
いつまでも新米主婦ぶっている超はかり魔の私ですが、
「最初ははかってた」とおっしゃっていたミティさんやミモザさんを見習って
早くはからない技術を習得せねばと思います。

あ、でもお菓子ははからないとだめですね(笑)
私もクッキーから作るつもりです♪
なんだか全部作れそうな気がするのはy-tableさんマジックでしょうか。
Commented by juno_y-table at 2011-06-16 09:24
もう~~~
ミティークさん。
穴があったら入りたいくらい、褒めてくれて。
プロが見ると、怒られそうな私なのに。
でも、主婦目線、素人目線での???
の疑問が解ければ”よっしゃ!”ですよね。

ミティークさんなら、直ぐにものにされるよ。
何時も、お心使いまで本当に有難う!
打ち上げ、設営しましょうね♪
Commented by shelley2002 at 2011-06-16 10:36
すごく充実したレッスンなんですねえ
近ければ私も伺いたかったわ♪
でもやっぱり食べる専門の方がいいかな(笑)
スイーツって写真見ているだけでも幸せな気分になりますね
今度お会いする時はミティちゃんの手作りスイーツを
リクエストしちゃいます♪
Commented by lovelinen at 2011-06-16 14:17
ご無沙汰してます~(^_^;)
こんにちは^^
なんだかと~っても素敵なレッスンで、とても楽しそうですね♪
いいなぁ、自分磨き!
やっぱり主婦でも、子育てしてても、こういう風にいつも自分を
磨いている人がキラキラしてますよね^^
ミティークさん、実際にお会いしてはないけれど、
いろいろなことにチャレンジされてて、キラキラお若いんだろうな~と
すっごい妄想しまくりのきょんです(笑)

お菓子どれも美味しそう~~❤
Commented by Yoshi at 2011-06-16 20:39 x
すごいですね~焼き菓子レッスン!
まるで、どこかのお店のものかと思うっていうか
お店で売ってるお菓子ですよコレ。
ラッピングも超ステキですし♪

これで基本の“き”ってことは
応用編とかだと、どんなステキなお菓子ができあがるんでしょうか。
Commented by mythique74 at 2011-06-16 20:42
♪ 鍵コメさん ♪
基本の“き”を学んできましたが、
本格的に美味しいお菓子作りでしたよ~ん ♪♪
まず、クッキーから実践していきたいです~☆
Commented by waterlilies-monet at 2011-06-16 20:43
おつかれさまでした。
ミティちゃん、またまた写真がかわいいですね~♪

学んだたくさんのお菓子はやはり実践しなきゃです。
頑張らなくちゃp(^^)q
またゆっくり話ができると嬉しいなぁvv
Commented by mythique74 at 2011-06-16 20:50
♪ megumi ちゃん ♪
こんばんは~♪
昨日は、本当に楽しかったですね~♪♪
megumi ちゃんとご一緒できて、笑いもいっぱい~☆^^
ハンドミキサー、あんなによく働いてくれて千円代は
安いよね!!   
やっぱり、8000円はするよね~^^←感化されてきた!(爆)
何だか、megumi ちゃんは、昔のミティちゃんみたいで、
妹みたいで可愛いわ~~♪♪
また、ご一緒できれば、嬉しいです~♪
Commented by mythique74 at 2011-06-16 20:57
♪ y-table さま ♪
y-tableさま、
ありがとうございました~♪♪
???が多かったミティちゃん、・・・
いろいろ解明できて、ス~ッとしています。
粉砂糖をいただき、早速クッキーから実践してまいりたいです!
あの日にいただいたレシピは、ミティちゃん虎の巻になりそうです。
大事にします~!!
Commented by mythique74 at 2011-06-16 20:59
♪ shelleyさん ♪
こんばんは~♪
是非是非、お味見してくださ~~い!!
もう一度、あの美味しいお菓子が焼けるかな~!?
早いうちに、復習して、練習してから、
shelleyさんに届けたいです~♪♪
Commented by mythique74 at 2011-06-16 21:03
♪ Kyonちゃん ♪
早くKyonちゃんにも、お逢いしなければ・・・!!
妄想が先走ってしまうと、恐ろしいこのになっては大変だ~~~(爆)
最近、よく疲れるし、日に日に、おばばになっております。。。^^;
でも、やっぱり、いつまでも輝いていたい、・・・
みんな一緒だよね~♪♪
Commented by mythique74 at 2011-06-16 21:07
♪ Yoshiさん ♪
とっても素敵なレッスンでしたよ~♪♪
y-tableさんのお菓子は本当に美味しいんですよ!
その秘密、・・・伝授していただいてまいりました。
ミティークには、「基本の“き”」で十分でございます。
ここをしっかりつかんでおけば、何にでも応用はききます。
また、復習のつもりでお菓子をつくり、
ブログにもUPしていきたいです・・・☆^^
Commented by mythique74 at 2011-06-16 21:10
♪ アンちゃん ♪
ありがとうございました~♪
とっても楽しかったですね!
ここで学んだことを、一つ一つ、実践してまいりたいと
思います~~☆^^
この写真を見ながら、この日の雰囲気を思い出しながら、
楽しくお菓子作りしたいです~~☆~☆^^
Commented by たま at 2011-06-17 15:17 x
おおーーーっ!!
ミティークさんも、あの素敵な教室に行かれてたんですね!(^▽^)
あんなに沢山、ステキなお菓子の作り方をお勉強されたってことは・・・
待ってたらそのうち届くかなぁ~♪♪(笑)
 ↓ のイタリア~ンなケーク・サレも気になるし、
作りたいものが山ほどあって困ってます。。。(^^;
Commented by mythique74 at 2011-06-17 23:44
♪ たまちゃん ♪
は~い、行ってまいりました~☆~~☆
この日をどんなに楽しいにしてたでしょう~~!!
だってね、y-tableさんの焼き菓子は、他にはない美味しいですもの~♪
どんなに美味しいケーキ屋さんのものよりね!!
もう、この日は、いっぱいお勉強して来ましたよ~♪
いつか、たまちゃんにも届けたいわ~~!
ケークサレも、美味しかったよ!!
ワインとバッチリよん^^☆
line

きれいな物、楽しい事、美味しいもの大好き ♪ いつまでもキラキラ輝いていたいミティークの日記です ♪


by mythique
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28