チーズとワインのマリアージュ ♪

mythique74.exblog.jp ブログトップ

昨夜は鯛の塩焼き ♪ ・・・鯛6匹いただいく!





昨日、主人の実家のご近所さんから、食べてくださいと・・・
b0188121_862256.jpg



連子鯛を6匹いただきました。  ←ここに写ってない鯛 約1匹います。
あいにく、両親は旅行に出て留守!
しぜ~んと 我が家に鯛が6匹が流れ込んできました~~~
嬉しいやら、気が重いやら、・・・とってもありがたかったです ♪♪




この鯛をどうしようか・・・??
次男が帰ってるけど、友達と外でごはんだったし、
家族3人で6匹は無理無理・・・!!
まず、3枚におろしました。
b0188121_1036079.jpg





     ウチの包丁事情・・・ウチには、包丁は2本しかありません。
               日常は、1本の包丁でお野菜、お肉を切っています。
               この鯛も、野菜を切ってる包丁を研いで切りました。
               包丁で切れないところ、骨は蟹きりはさみを使いました。
               出刃包丁?? 危ないからありません!!
               手を切り落としたらコワイですから。。。






そして、昨日は一番おいしい食べ方~!?
塩焼きにしました。
何故、お頭つきの姿焼きにしないの??と突っ込まないでくださいませね!
子どもが小さかった時、お魚を好きになるようにと、骨を取り食べやすくして、
テーブルに出していました。
その名残が今もそのまま・・・
新鮮な鯛の身が、ほろほろとして、とってもおいしかった!!
b0188121_10415528.jpg




残りの鯛はラップをして冷凍にしました。
ぼちぼちいただきます。
どんなお料理に変身させましょうかしら~~~  016.gif





ランキングに参加しています。
 ↓ ポチッとしていただけると嬉しいです~♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by mythique74 | 2011-09-11 10:44 | 日々のできごと
line

きれいな物、楽しい事、美味しいもの大好き ♪ いつまでもキラキラ輝いていたいミティークの日記です ♪


by mythique
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31