チーズとワインのマリアージュ ♪

mythique74.exblog.jp ブログトップ

文化祭のお手伝いの一日~☆^^

今日は、三男の高校の文化祭。
朝一から、PTAの我が部はお花屋さんを開きました。



小春日和の気持ちいい青空 ・・・058.gif
文化祭は吹奏楽のパレードから始まりました~~~060.gif060.gif
b0188121_18521941.jpg




吹奏楽のパレードは何回観ても、良いですネ~060.gif
気持ちがグッと締まり、自身の背筋がピンと伸びて、テンションあがってきます。
さあ~、お花屋さん、頑張ろう~ってネ!!
鉢巻こそ締めてませんが、クラスで一緒に委員させてもらってるママさんや、
PTAの皆さんと、そりゃあ~楽しくお花を売りました売りました~!!
校長先生と教頭先生、本部役員さんたちと、広報のカメラマンが回ってこられて、
楽しさあまりに、校長先生と教頭先生と、クリスマスオリーブを持ったミティがワンショット~072.gif
良いのかしら~~~???
教頭先生は、「良いんですよ~♪」と、何てお優しい!
そうそう、何年か前、次男君の国語の担当の先生としてお世話になりました。
現在は、教頭先生になられて、ほんとう出世されました。
なのに、笑顔が変わらずお優しい、雰囲気いいです、やっぱり素敵です~058.gif 




このような楽しい雰囲気のお花屋さん~♪♪
b0188121_18593877.jpg






お花も、PTAのお母さまによ~く、そりゃあ、よ~く売れました~!!
お一人、とっても上手に売られるお母様がいらっしゃってね、・・・
花屋の前へ、一歩も二歩も出ちゃって、売り込んでおられるの!
セリフも決まってる~!!

 
       ・・・は~い、いらっしゃ~い♪
       今日は、お花が安いよ
~~~!!
          
             こんなに可愛いお花が揃ってるよ。
             このお花の土の中には栄養たっぷり入れてるから、
             ホラホラ、持ってごらんなさい。 
             これ、栄養の重さなんだよ。 重いでしょ!!
             家に持って帰ってもね、お水をやるだけで良いんだよ!
             陽の当たるところにおいてやってくれれば、どんなお花も育つんだよ~♪






   「もしかして、お花屋さんですか?」と聞くと、「違います」と言われたの。
   「お花を売るときは、花の名前を知らなかっても、お花屋さんの気持ちになる!
   バナナを売るときは、八百屋の気持ちになるの!」と言って、
   みんなを笑わせてくれる一幕も、・・・  003.gif





このような中での、8時半から12時半までのお手伝いでした。
午後は、次の人へバトンタッチ。
役員のお弁当をいただいて、同じ学年のママさんたちと食堂でランチをしました。
ずっと、立ちっぱなしだったし、花屋の場所は日陰で寒かった。
ここで、栄養をとって、ママさんたちとも、楽しいお話で癒されて、・・・♪♪

b0188121_19283082.jpg






実は、花屋さんをやってる途中に、トイレ休憩をしていた2人!
ミティちゃんと、同じクラスのママさん!
お腹空いたなぁ~~~と、言いながらその当たりをぶらぶら見学して、
「この蛸焼き、ジャンポやん!!」と写真撮ったり、・・・
食堂でサンドイッチやパンを食べてました。ゴメンナサイ。。。


b0188121_19304195.jpg




文化祭って、楽しいですね。
学生たちから、元気や若さをもらえる~!
そして、ママさんたちと会ったらお喋りも楽しい。
こんなふうに、学校へ来てお手伝いが出来るのも、あともう少し!
今のうち、楽しんでおかなきゃって思います~016.gif



ランキングに参加しています。
 ↓ ポチッとしていただけると嬉しいです~♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by mythique74 | 2011-10-28 19:44 | 子ども | Comments(16)
Commented by ゆに at 2011-10-28 20:18 x
文化祭、楽しそうですね!お花売りも、お花屋さんの気持ちになるって、なるほどーですね。吹奏楽の演奏も決まってますね。かっこいい。
いいお天気でよかったですね。
Commented by waterlilies-monet at 2011-10-28 20:53
うわ~楽しそう。。
それに吹奏楽部がすごいね~本格的だ!!
お花の種類もたくさんだし、きっとお安いのよね。。
お天気もよくて楽しい一日でしたね~
お腹すいてきちゃったわ(笑)朝まで我慢、我慢!!
Commented by sora at 2011-10-28 20:54 x
文化祭見学だけなら楽しいだけですが、
主催のお手伝いは大変なこともありますよね。
お疲れ様でした!
でも子供がいないともう文化祭の雰囲気って味わえないし。
あたしもこれから楽しみです。
お花屋さんになりきるお母さん、かっこいいですね。
こういう考えが出来る方は人生が何倍も楽しいですね。
見習いたいです。。
Commented by mimosahappy at 2011-10-28 21:16
ミティちゃん、お疲れ様!
今日は良いお天気で絶好の文化祭日和でしたね!
三男君の学校、こんなに立派なブラスバンド部があるんですね!
ユニフォーム?もカッコイイ!!
お花屋さんまで出るなんて、ほんと盛大な文化祭ですね♪
ママさん達と和気藹藹、楽しかったですね♪
私も一度、お花屋さんになってみたいなあ~^^
Commented by chika1985chika at 2011-10-28 21:46
こんばんは~☆
生徒さんは、カッコイイし。。。ママさんたちは、楽しんで。。。
盛大で素敵な文化祭だったねぇ~~♪♪
おつかれさま~~
私もお花屋さんになってみたかったわぁ~~
(売るより買いしめていたかも。。。。笑 )

美味しそうなジャンボたこ焼き。。。。食べたい~~(^^)
Commented by smile2525mama at 2011-10-28 22:25
こんばんは♪
お手伝い、お疲れさまでした~♪♪
綺麗なお花がいっぱいですね~
足をとめて、買いたくなります(*^。^*)
保護者も、生徒さんも楽しめる文化祭って、ホントに良いですね♪♪
Commented by mythique74 at 2011-10-28 23:23
♪ ゆにさん ♪
こんばんは~☆^^
楽しい文化祭でした。
来年は高3なので、こんな楽しい思いをするのもあと少し!
そうなんです、花屋さんは花屋の気持ちになって!! 
・・・花の名前はわからなくてもいいの! です(笑)
その気持ちになること、大事なんですって~!
吹奏楽、良いですネ~~♪♪
カッコよかったです~☆
Commented by mythique74 at 2011-10-28 23:26
♪ アンちゃん ♪
こんばんは~☆
吹奏楽は、いつも頑張ってくれてます!
体育祭、入学式、卒業式、・・・行事には、
この子たちの演奏で校歌歌ったりするの~♪

アンちゃん、ミティちゃんは今日のアンちゃんのランチの
画像で、お腹が鳴いてます。。。
Commented by mythique74 at 2011-10-28 23:29
♪ soraさん ♪
こんばんは~☆
文化祭とか、体育祭とか、行事は楽しいですね~♪
soraさんもこれからだよ~~~ん !!
幼稚園の行事は、たくさんあり、ママも一緒に楽しめること、
きっと多いと思いますよ!
若いsoraさんママ、頑張ってね~!!
Commented by mythique74 at 2011-10-28 23:39
♪ ミモザさん ♪
こんばんは~♪
行事は天気次第だね!! 
売り上げに関わると思うとこと、関西人だね(笑)
おかげで、お花はよく売れました~♪
今年は、ハーブ系やオリーブなど、オシャレなものも、
多かったですよ~^^☆
お花屋さんの横では、講師が来て寄せ植え教室もやっていたんです。
PTAさんが、ラムネ30円、みかん、バナナ、りんごの激安売り、
カレーセットの野菜100円(じゃがいも5個、ニンジン2本、玉ねぎ2個)など、
すごく盛り上ってました!
ミティちゃんも、カレーセットの野菜はお買い上げして帰りました(笑)
吹奏楽の皆さんも頑張りました~☆^^
Commented by mythique74 at 2011-10-28 23:48
♪ chikaさん ♪
こんばんは~♪
文化祭ね、平日なので他校のお友達は来ないし、
関係者以外は入れないんです。整理券が無いとね。
でも、PTAの参加が多くて、結構盛り上っていました。
子どもが、「来なくていい!」と言うでしょ。
でも、「ママのお手伝いがあるから・・・」を理由に
行くんですよ!! (笑)

お花は、chikaさん好みのお花があったわよ~~~♪♪
Commented by mythique74 at 2011-10-28 23:53
♪ smile mamaさん ♪
こんばんは~♪
楽しい文化祭に参加させてもらったという感じです。
生徒と先生と保護者と、・・・♪♪
お花屋さんは、入ったすぐのところにあるんです。
特にお母さまは、綺麗なのが好き♪、
だいたいの方が、見ていかれました~~~☆^^
そして、見ると、何か買いたくなっちゃうんですよね!
ミティークも、クリスマスオリーブを買いました。
また、近いうちブログでUPしますね!
Commented by tukusi-rika at 2011-10-29 13:07
ミティちゃん
お手伝いお疲れ様でした(*^_^*)
それにしても 素敵なお花がいっぱいで 楽しくお手伝いしている姿が想像できちゃいます

ママが楽しむ姿って 子ども心にも とっても嬉しいものなんだよね
Commented by Yoshi at 2011-10-29 14:09 x
文化祭っていいですよね。
なんだか自分も学生気分になっちゃって(笑)

お花屋さんってずいぶんと本格的に
いろんなお花を用意したんですね。
たくさん売れてよかったですね。

たこ焼きの大きさにビックリです!
Commented by mythique74 at 2011-10-30 22:54
♪ tukusiさん ♪
こんばんは~♪
三番目の子の文化祭~!!
もう少し、母親業を楽しませていただきます~~~♪
お花屋さん、きれいなお花に囲まれて、
楽しいお手伝いでした~~~☆^^
Commented by mythique74 at 2011-10-30 22:57
♪ Yoshiさん ♪
こんばんは~♪
文化祭って、楽しいですよね~☆^^
ほんとう~、タイムスリップしちゃいそうです。
お花屋さんのお手伝いって、ほんとうに楽しいです。
きれいなお花に囲まれて、・・・♪♪
ビッグなたこ焼も、うれしい~~!!
line

きれいな物、楽しい事、美味しいもの大好き ♪ いつまでもキラキラ輝いていたいミティークの日記です ♪


by mythique
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31