人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チーズとワインのマリアージュ ♪

mythique74.exblog.jp ブログトップ

初焼きはバナナのケーキ ♪   ~今日のお弁当はtukusiちゃんの蟹シュウマイ也~!!





先週になりますが、ミティちゃんの初焼きです~072.gif

やっぱり、これが好き・・・!
バナナのケーキです。
いつも気を遣ってくださる方がおられて、
その方へお気持ちにと、バナナのケーキを焼きました。
初焼きはバナナのケーキ ♪   ~今日のお弁当はtukusiちゃんの蟹シュウマイ也~!!_b0188121_1827215.jpg





年上の女性にさし上げたんですが、
「これ、ほんとうに、あなたが焼いてくださったの~??」って、
とっても喜んでくださって、うれしかったです!
ミティちゃんの気持ちも一緒に届いてよかったよかった・・・016.gif



簡単にできるこのバナナのケーキが大好き!!
レシピも書いておきますね♪


        
           材料 (パウンド型 大2個分)    
            ・小麦粉 ・・・・・・・・・・・・・・・・ 200g
            ・ベーキングパウダー ・・・・・ 3.5g (小S1)
            ・バター ・・・・・・・・・・・・・・・・・ 200g
            ・砂糖 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 200g
            ・卵 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 170g (大3個)
            ・ラム酒 ・・・・・・・・・・・・・・・・・ 大S1
            ・バナナ ・・・・・・・・・・・・・・・・・ 3本 (中ぐらいのもの)
            ・レモン汁 ・・・・・・・・・・・・・・・・ 1/2個分

           ※このケーキは失敗しないので、バターと砂糖は減らしてもいいです♪




初焼きはバナナのケーキ ♪   ~今日のお弁当はtukusiちゃんの蟹シュウマイ也~!!_b0188121_1827207.jpg

         作り方

            ① 小麦粉とベーキングパウダーはふるっておく。 
              バナナは1.5cm角に切り、レモン汁をふりかけておく。
            ② バターをクリーム状にして、砂糖を加え、よ~く混ぜ混ぜします
            ③ 卵も軽くほぐして少しずつ加えて、混ぜ混ぜ~
            ④ ラム酒を入れて、次に小麦粉も加えて混ぜて、最後にバナナも入れて混ぜます。
            ⑤ 170度で約40~45分焼きます。







そして、今日の三男君のお弁当~
初焼きはバナナのケーキ ♪   ~今日のお弁当はtukusiちゃんの蟹シュウマイ也~!!_b0188121_18303794.jpg



tukusiちゃんからいただいたメニューです。
はんぺんで作るシュウマイシリーズ!!
もう、このシュウマイは我が家の定番になりました。
簡単で美味しくて、ヘルシーなんですよね~♪♪
今日は、はんぺんと蟹缶と蟹かまぼこ、どれもこれも少しずつの残りもので
シュウマイにしました。
ふわふわ、と~ってもおいしい仕上がりです~!!







来たよ!っていうおしるしに、ポチッとしていただけると嬉しいです~♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
by mythique74 | 2012-01-12 18:35 | お菓子(手作り)
line

きれいな物、楽しい事、美味しいもの大好き ♪ いつまでもキラキラ輝いていたいミティークの日記です ♪


by mythique
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31