チーズとワインのマリアージュ ♪

mythique74.exblog.jp ブログトップ

栗の渋皮煮~♪





今日は、昨夜の雨も上がり、すっきり気持ちの良いお天気になりました 058.gif
先週は、出かけることが多くて、今日はお家でゆっくりモード。
でも、貧乏暇なし体質な私は、動いてなきゃ調子が狂う。
今日は、栗でも炊こうかと、・・・
いや、どうせなら、昨年、生まれて初めて作ってみた“渋皮煮”がうまくできて感動していた自分を思い出したので、
今日は“渋皮煮”を作りながら、夏物の片づけやらをしよう、・・・



ってことで、できあがった栗の渋皮煮はこちらです・・・016.gif
b0188121_2321377.jpg




今年は、仕上がりにブランデーを入れて香りよくお洒落に仕上げました。
秋限定の栗仕事、・・・
レシピを私自身の記録のためにも書いておきますね!
私は、圧力釜を使ったので、栗の鬼皮向きがとっても簡単にできました♪




材料   栗      1.5㎏ 
     重層     大S1
     砂糖     栗の40%
     ブランデー  少々



b0188121_2334378.jpg




作り方   1【栗を丸ごと圧力鍋にかける】
        圧力鍋に栗を入れ、つかるぐらいの水を張る。
        フタをし強火にかけ、蒸気が上がったらごく弱火にして3分加圧する。
        火を止め、安全弁が下がったらフタを外す。
        水に落とし荒熱を取る。(荒熱を取らないと、鬼皮をむく作業時に身が崩れやすいです) 

      2【鬼皮をむく】
        おしりの方から、とがった方に向かって鬼皮をむく。
        圧力鍋で加熱してあるので、鬼皮が軟らかくなっていてむきやすい。
        (私は、手だけで剥けましたよ^^☆) 
        渋皮を傷つけないように、慎重にむいてください。
        (渋皮を傷つけると、煮ている間に身が崩れてしまうんです)


      渋皮が傷ついちゃったものは、渋皮を剥いて栗ごはんに使います・・・^^☆
                       ↓↓
b0188121_23415859.jpg



   
      3【栗を茹でて、渋皮のアクを取る】
        鍋にたっぷりの水・栗・重曹小S1を入れ強火にかける。
        沸騰したら、栗がぐらぐら踊らないくらいの火加減に弱め、
        アクをすくいながら10分茹でる。(茹で汁は真っ黒になる)
        鍋ごと流しに持っていき、水を入れ温度を下げる
        流水で、水が澄んでくるまで、栗を指で洗う。


b0188121_2323325.jpg
  

      4【栗を茹でこぼし、重曹臭さを抜く】
       [3]の作業をあと2回繰り返す。
       大きい栗には太い筋があるので、つまようじで取り除く。
       重曹を入れずに、鍋に栗と水を入れ強火にかける。
       沸騰したら火を弱め、5分したら鍋ごと流しに持っていき、
       水を入れて温度を下げ、栗を指で洗う。(重曹臭さを取り除くため)
       この作業をあと1回繰り返す。

      5【圧力鍋で栗を煮る】
       圧力鍋に[4]を入れ、栗の頭が1/3ぐらい見える程度の水を張る。
       砂糖を加え、フタをし強火にかける。
       蒸気が上がったら、ごく弱火にして3分加圧する。
       このまま荒熱がとれるまで放置する。(1時間~半日)
 
      6【仕上げ】
       [5]を熱いうちに瓶に入れ、ブランデーを注ぎ、フタをする。
       長期保存をする場合は、煮沸消毒をした瓶に、
       沸騰寸前まで火にかけた[7]を熱いうちに注ぐ。
       瓶を逆さまにして荒熱を取る。
       常温でも1ヶ月以上保存可。(心配なら冷蔵庫で保存してください)


これが、私が参考にしたレシピですが、ええ加減な私、材料は目分量で作りました。 
↑ ええんかよ~!? 

でも、とっても美味しそうにできあがり、満足満足~016.gif







今日も来てくださってありがとうございます^^☆
ランキングに参加しています。
 ↓ ポチッとしていただけると嬉しいです~♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by mythique74 | 2012-10-07 23:31 | お菓子(手作り)
line

きれいな物、楽しい事、美味しいもの大好き ♪ いつまでもキラキラ輝いていたいミティークの日記です ♪


by mythique
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31