人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チーズとワインのマリアージュ ♪

mythique74.exblog.jp ブログトップ

梅干しの中にいれる新生姜見っけ~!


朝晩、涼しくなってきました。
奈良の朝晩は寒いぐらいです。
昨日からホットカーペットを出しました。
私、冷え性なもんで。。。^^;



夏からの梅仕事の続きなんですが、新生姜を梅の壺の中に入れて紅生姜を作ります。
ずっと、秋に出る新生姜(はじかみ生姜)を探していたんですが、どこにもなくて、・・・(汗)
今年は、出遅れてしまったのかとあきらめていたんですが、
今日、JA京都山城で見つけました。
ついでに、お野菜もいっぱい買ったんだけど~
梅干しの中にいれる新生姜見っけ~!_b0188121_18211859.jpg




生姜をきれいに洗って、風通しのよいところに干しておいて、
それを梅干の壷に入れます。



生姜は美容と健康にもとってもいいんですよ!
昔から風邪を予防する効果や身体を温める効果など、
色々な効能があると言われ料理や保存食として使われてきたしね。
身体を温めてくれて、新陳代謝を活発にしてくれるから、
ダイエットにもいいんですよ~^^!
また、生姜は食欲増進や殺菌作用の効果もあります。
私は、生姜の香りも風味も大好き!!
薬味としてもよく使っています。



先週から仕事やらで忙しくて、季節の変わり目でもあり、風邪気味だった私。
梅も生姜も、食欲のないときに私を助けてくれる強い味方。
やっぱり、私、酸っぱいものが好きなんだわ~016.gif





今日も来てくださってありがとうございます^^☆
ランキングに参加しています。
 ↓ ポチッとしていただけると嬉しいです~♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
by mythique74 | 2012-10-14 18:31 | 梅仕事・味噌つくり
line

きれいな物、楽しい事、美味しいもの大好き ♪ いつまでもキラキラ輝いていたいミティークの日記です ♪


by mythique
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31