チーズとワインのマリアージュ ♪

mythique74.exblog.jp ブログトップ

干し柿作りました~♪





柿を干して乾燥させてドライフルーツの出来上がり!
おいしい干し柿を作りました~♪
ドライフルーツというと、お洒落な響きなんですが、
昔、家の軒先でお祖母ちゃんが渋柿を干してたのを思い出します。
懐かしいです! 
b0188121_21504784.jpg






長男君が友達のおばあちゃんから、渋柿をもらってきたので、ミティちゃんも初挑戦!!
干し柿を作ってみたんですよ~^^☆
干して10日ほどで、こんなにも美味しそうにできました~♪♪
b0188121_2138413.jpg





柿を剥いて、ひもに吊るして1週間!!
それだけで出来ました。
と~ってもフルーティーで美味しい干し柿が出来上がりました~016.gif



柿は干し柿にするとビタミンCがほとんど無くなりますが、ビタミンAが2倍に増えます。
食物繊維の量は5倍近くに増え、糖分は約4倍、カロチンは3倍に!!
食物繊維が多いので便秘解消になりますね!
生柿は体を冷やすと言いますが、干し柿は胃腸を丈夫にして内臓を温めます。

でも、美味しいからと言って食べ過ぎは要注意です!!001.gif
食欲の秋、寒くなってくるとお腹が空くのは、私だけかな・・・??
ほんと、食べ過ぎ要注意のミティちゃんですわ~!





今日も来てくださってありがとうございます^^☆
ランキングに参加しています。
 ↓ ポチッとしていただけると嬉しいです~♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by mythique74 | 2012-11-14 21:57 | 日々のできごと
line

きれいな物、楽しい事、美味しいもの大好き ♪ いつまでもキラキラ輝いていたいミティークの日記です ♪


by mythique
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31