チーズとワインのマリアージュ ♪

mythique74.exblog.jp ブログトップ

栃木の那須と福島の那須の旅行~♪

今回は義父母と義理の姉妹と一緒です。
義父母は一度、次男君のいる栃木へ行きたいと思われてたので一緒に。
京都から東海道新幹線、東京から東北新幹線に乗り継ぎ、
那須塩原からはレンタカーでまわりました。
レンタカーの運転は私。 旅行に出発するまでは、しっかり地図を見て向こうの地理を予習して行きました。
こんな予習は楽しいですよね。

ちょうど、次男君は長期東京出張前で忙しそうにしてたので、私たちとゆっくり過ごすことができませんでした。
次男君にお土産を届けて顔を見るだけにしました。
でも、元気そうで安心安心。 義父母も孫に会えてうれしそうでした。 001.gif

今回の旅行は、義父母のペースに合わせて、ゆっくり~♪
この日は、福島県の新白河のホテル、エクシブ那須白河へ向い、ゆっくりすることにしました。

福島県は、栃木より一段と緑が深くてきれいでした。
エクシブ那須白河では、ラグジュアリーな時間を過ごしました。
温泉に入ったり、フレンチをいただいたり、・・・

夜は、ホテルの中のショップへ行ったり、温泉に入ったり、・・・
朝までもぐっすり眠りました。
そして、朝からはまたまた温泉に入りました。
露天温泉にも入りましたが、福島の朝霧ってこんなにきれいなんだ~!!
幻想的な風景にうっとり~♪♪

エクシブ那須白河の太陽光の発電所、メガソーラー那須白河を今回見学させていただきました。
とても広大な敷地に、8000枚ぐらいのパネルを並べられて電気が作られてる様子、お話を窺ってきました。
元々はお客さまとお野菜を作られてた思い出の畑だったそうですが、
東日本大震災、原発事故による放射能汚染でお野菜が作れなくなったそうなんです。
お野菜を作れなくなったし、その場所で太陽光による電気を作ろうということで発電所にされたらしいです。
発電所の専門的な難しいことはよくわかりませんが、あの大震災で、日本人の原発への意識、
生活に必要な電気を安全に作りたいという意識が変わりましたね。
そして、大震災の時の大変だった様子も聞くことができました。
今回の旅行で、福島まで足を伸ばして良かったと思いました。

メガソーラーを見学させてもらったあと、私たちは那須高原へ向かいました。
山の中を一時間ぐらい走りました。
春にも来たところ、チーズガーデンでお昼を食べて、お土産を買ったり〜♪

チーズガーデンでキャンペーンの福引があり、私は三等のフィルターインボトルが当たりました❗️

那須高原では、ペーニ―レインでパンを買ったりしたぐらい、
3時の新幹線で那須塩原から帰路につきました。
ほんとう、ゆっくりパースでの旅行でした。
もっと行ってみたいところもたくさんありましたが、
義父母が中心の旅行でしたので、いつものような弾丸ツアーではありませんでした。
でもでも、義父もを栃木へ連れて行くことできて本当に良かったです。

最後まで読んでくださってありがとうございます^^☆
ランキングに参加しています。
 ↓ ポチッとしていただけると嬉しいです~♪♪