人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チーズとワインのマリアージュ ♪

mythique74.exblog.jp ブログトップ

黒豆の味噌を仕込みました!



昨年から、麹を使う料理教室でいろいろな麹の勉強をして、
その麹をどんなふうに料理に使っておいしく健康的に作ればよいのかと学習してきました。
3月にも味噌作り体験に行きます。



で、そんな時に黒豆で作るお味噌が美味しいと聞いたものだから、
私は一人自己流に、友達レシピを頼りに仕込みました。
それも、初めての味噌作り自己流です。


黒豆の味噌を仕込みました!_b0188121_013366.jpg







最初、味噌作り初めてなので、少量で作ろうと思ってた私ですが、
友達にレシピもらって、やる気の出た私は、途中から分量を増やしました。
黒豆は500g、生麹 1kg、粗塩 250〜300gで仕込みました。
味噌の出来上がりは、6か月ぐらい寝かすので夏以降です。
それまで、美味しいお味噌にな~れ、ゆっくり熟成させたいと思います。






今日も来てくださってありがとうございます^^☆
ランキングに参加しています。
 ↓ ポチッとしていただけると嬉しいです~♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
by mythique74 | 2015-01-29 22:04 | 梅仕事・味噌つくり
line

きれいな物、楽しい事、美味しいもの大好き ♪ いつまでもキラキラ輝いていたいミティークの日記です ♪


by mythique
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31