チーズとワインのマリアージュ ♪

mythique74.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:お弁当( 75 )

大学生君のお弁当はくるくるがいっぱい~!




週に2~3回ぐらいしか作らない大学生君の弁当です。
高校生の時より、私も楽な気持ちで作れます。
もし、作れないときは、「ごめんね!」で許してもらえる。
でも、週に2~3回だから、ちゃんと作ってあげようと思ったりもします。


b0188121_22204323.jpg



昔より楽しんで作ってるかもしれないお弁当です~016.gif
秋刀魚のくるくる巻き焼きと、竹輪を縦に切り、きゅうりとかに蒲鉾を巻いたくるくる巻き、
お弁当箱の中はくるくるがいっぱい~♪






最近は朝晩が肌寒くなり、我が家の庭から金木犀 のいい香りがしてきました。
離れて暮らしていても、ちゃんと覚えてるよ!
b0188121_2259475.jpg



今日は長男君の26歳の誕生日です。
金木犀の香りがしていたあの頃、私たちの “はじめまして~♪” だったね067.gif016.gif




今日も来てくださってありがとうございます~016.gif
ランキングに参加しています。
 ↓ ポチッとしていただけると嬉しいです~♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by mythique74 | 2013-10-04 22:29 | お弁当

お弁当作り今日が最後の日、・・・まさかの展開!?





子どものお弁当を13年間作ってきました。
長男君が中学1年生の時から、毎朝のお弁当作りが始まり、
三男君が高校3年生の2学期の授業最後の日まで、お弁当がいる最後の日まで13年間。
今日が最後に作るお弁当の日でした。

昨日までは、最後のお弁当ってドキドキするわ~~! 
東京ガスのCMみたいなお弁当作れるかな~!?
あんなシーンになるのかしら・・・!? 
学校から帰ってきて、空っぽのお弁当箱を開けると、「ありがとう」のメモが入ってるかな~♪016.gif



いろいろ妄想すると楽しい~016.gif
そんで、今日のお弁当は、子どもの好きな唐揚げと焼き鮭~☆^^
愛情いっぱい入れて作りました。
b0188121_20512185.jpg





いつも通りに、7時前に家を出て学校へ行きましたが、
その半時間後、・・・

お弁当忘れてるの発見!!


ま、まさか...!?(汗) 
                                    007.gif007.gif007.gif007.gif007.gif007.gif007.gif



もう今頃から追いかけたって、電車はどんどん西へ走ってるし、
学校は大阪なんですけど、車で届けようかとも思った!
息子にラインで「お弁当忘れてる! 学校へ持って行っていい?」と聞いたら、
「いいです。持ってこないでください。家に帰ってからいただきますから・・・」と。


なんだか、持って来られると迷惑そうな言い方だし、
ほんとうは、私も朝から大阪まで高速道路料金を使って走りたくない!




まあ、こんな展開もあるかもしれないと思うと笑えてくる~(苦笑)008.gif
あの東京ガスのCMは何だったんだろうって、我が家! 
笑わせてなんぼの関西人!
こんなこともありますわ!! 003.gif003.gif003.gif



ほんとうに、お疲れさま、えらかったね、私!! 
自分で自分を褒めておこう~~~016.gif







今日も来てくださってありがとうございます^^☆
ランキングに参加しています。
 ↓ ポチッとしていただけると嬉しいです~♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by mythique74 | 2012-12-05 21:21 | お弁当

お弁当作り最後の日が、・・・



私、ブログで何回も書いてますが、お弁当作りを13年間しています。066.gif
自慢することじゃないですが、当たり前ですが、・・・
自分で自分に褒めてます。『ほんとうにえらい!!』って!! 016.gif

b0188121_22521388.jpg





長男が中学へ入学した時からお弁当を作り生活が始まりました。
毎日、6時前に起きて作り続けました・・・
最初は慣れないから、5時半に起きてかも。。。
7時前には家を出るので、間にあわさなきゃってね!



でも、そのお弁当作りもそろそろ終わりなんです・・・
下の子も高校3年生。
3学期は学校での授業は無いので、
お弁当は2学期の期末テストが始まるまででおいまい。
その日が、明日来るんです!

どうしよう・・・!?
東京ガスのCMみたいなお弁当作れるかな~!?
あんなシーンになるのかしら・・・!? 





いや、ならないと思うけどがんばろう!!
息子の好きなものを入れてやろう!!
明日の朝、寝坊してては洒落にならないね~(笑)
今夜は早寝だ! 072.gif

今日も来てくださってありがとうございます^^☆
ランキングに参加しています。
 ↓ ポチッとしていただけると嬉しいです~♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by mythique74 | 2012-12-04 23:04 | お弁当

文化祭で寄せ植え♪  



一昨日は末っ子君の高校の文化祭~058.gif
高校最後の文化祭、私にとっても文化祭お手伝いが最後なんですよね。
今年も楽しませてもらってきましたよ。
しっかりお手伝いもいたいました。
お花売り場の横の『寄せ植え講習』の場所でのお手伝いです。
b0188121_21125821.jpg




グリーンやお花に囲まれて、寄せ植えの先生のお話を聞きながらのお仕事、
講習会は午前3回と午後の2回。
何回も講習に立ち会っていると、すっごくお花のこと、寄せ植えのポイントなど、
よくわかり、お勉強になりました。
~私も寄せ植え体験させてもらってきました~♪♪
楽しかった!!



                     ↓↓ これ、私の作品です016.gif
b0188121_21185740.jpg




お花の種類とブリキの入れ物は色違いで同じものを使いますが、
人それぞれ、寄せ植えの出来上がりに個性が見えておもしろいですね!
それにしても、この寄せ植えを写真に撮るのは難しい~~ ^^;008.gif
お花に高低があり、どのように撮れば、この寄せ植えの雰囲気がでるんだろう??
被写体のお花ぜ~んぶ入るように撮ると、雰囲気がでないし、お花の顔の表情がわかんない~007.gif




お昼ごはんは、クラスのママさんたちと学生食堂で、
学校からいただいたお弁当を食べながら、大学の話題!!
内定のもらってる者、これからセンター試験を受ける者、・・・
今年はママたちで忘年会しようよ~♪って、話はどんどん発展していく。
ああ~、楽しい~001.gif
このあと、子どもたちのクラスの催しを見学して過ごしました。





おかげさまで、今年の文化祭はママたちも楽しく、
子どもたちのクラスも盛況だったと!
それぞれに、いい思い出ができました ♪♪





今日も来てくださってありがとうございます^^☆
ランキングに参加しています。
 ↓ ポチッとしていただけると嬉しいです~♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by mythique74 | 2012-11-02 21:36 | お弁当

残り物なんだけど、海老フライ弁当 ♪ 




おはようございます~♪
朝晩、ほんとうに寒くなりました。
朝はエアコンを入れないと、寒いです。。。



お弁当も、残り物を利用して、短時間に手抜きをしながら作りました。
どう、豪華にみえるかな~??
b0188121_7432862.jpg





昨夜の海老フライ♪、お弁当に入れる分だけ揚げないでとっておいて、今朝揚げました。
炒飯♪、いつもは朝から炊いたご飯をお弁当にいれるんだけど、
昨夜に炊いたご飯がいっぱい残っちゃってね。
ごはんがいっぱい残ってるのに、また炊いちゃうのはもったいなくて、
炒飯にしてお弁当に入れました。

~ってなわけで、残りもので詰めたお弁当です~016.gif
おNEWなお弁当箱も良い仕事してくれて、美味しく見えるように出来上がったかしら~♪♪





ウチの下の子、高校三年なんだけど、大学の内定をもらいました。
学部?、希望通り、理工学部情報に。
私、大学受験って、こんなに簡単で良いんだろうか??って思ったり。
ほんとう、あんまりにも簡単過ぎる。
まわりの受験生君たちは、夜遅くまで勉強、日曜日は模試、・・・
見るからに受験生って感じて、よく頑張ってる!!
ほんとう、これで良いんだうかと思うけど、いいのだ!!
下の子本人が、いろんな人に相談して選めたことだから!!
お兄ちゃんにも相談していたなぁ~、お兄ちゃんの後輩になることだし。
これからも、自分のしたいことをしっかり、
大人としてへの成長もして欲しいと願う母なのです。







今日も来てくださってありがとうございます^^☆
ランキングに参加しています。
 ↓ ポチッとしていただけると嬉しいです~♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by mythique74 | 2012-10-30 08:06 | お弁当

今日のお弁当は新しいお弁当箱で♪  ~@Afternoon Tea~



おはようございます~058.gif
今日も朝は冷えましたが、とっても良いお天気です。




下の子のお弁当箱、おNEWです。
お弁当を作るの、きっと今年いっぱいなんだけど、
今までの黄緑色の弁当箱にヒビが入ったので、急遽新しいものに!!
選ぶ時間もなく、とりあえずAfternoon Teaに!
大きさといい、色もいい感じの物に出会えました~~~016.gif
ついでに、ナプキンも同系色でお買い上げ~♪♪
b0188121_8401192.jpg





今朝のお弁当なんですが、・・・
b0188121_8431090.jpg


お弁当箱が新しいと、作る気分も変わるね~~♪♪
朝起きるのが辛いんだけど、“今日から新しいお弁当箱”だと思うと、
起きられる~~~~!!
やる気は、やっぱり気持ちから・・・!?








今日も来てくださってありがとうございます^^☆
ランキングに参加しています。
 ↓ ポチッとしていただけると嬉しいです~♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by mythique74 | 2012-10-26 08:44 | お弁当

久しぶりの弁当は、シンプルに~♪






おはようございます。
朝から雨の奈良です。
台風は、日本列島を東よりに進路をとっていますね。
どうやら、台風が直接やってこないようなのでホッとしています。


今日は、久しぶりのお弁当作り。
b0188121_832742.jpg




下の子の中間テストだったので、お弁当作りも一週間ぐらいお休みしてました。
この一週間で朝の気温は急に下がりました。
起きるのが辛いし、久しぶりのお弁当作りは、頭も手も動かない。。。
ってことで、シンプルに炒飯弁当に、冷蔵庫・冷凍庫に入ってる食材で作りました。




今日、10月18日は、私たちの結婚記念日、26年目。
今日は、特別なことはしませんがこの週末はお出かけしようかと。
500㎞ぐらい、ドライブがてらのお出かけでも~016.gif






今日も来てくださってありがとうございます^^☆
ランキングに参加しています。
 ↓ ポチッとしていただけると嬉しいです~♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by mythique74 | 2012-10-18 08:03 | お弁当

くまもんのふりかけと弁当! 







今日の三男君のお弁当、元気がでるわ~! 058.gif
                       ・・・くまもんも手を振ってるよ! 
b0188121_852175.jpg




くまもんのふりかけも一緒に学校へ行きました。
熊本で買ってきたふりかけ、くまもんです!!
私が熊本へ行ったんじゃないんですよ、行ったのは下の子!
飛行機じゃなくて、夜行バスで。。。
熊本といえば、ろばみちゃんが住んでいるとこと、
ああ~、私も行ってみたいわ~、熊本!!







今日も来てくださってありがとうございます^^☆
ランキングに参加しています。
 ↓ ポチッとしていただけると嬉しいです~♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by mythique74 | 2012-09-26 08:12 | お弁当

秋刀魚がイタリアンになった弁当! 

   


おはようございます058.gif
雨があがりました。




最近、秋刀魚をよく食べております・・・
今朝は、秋刀魚とじゃが芋のミルフィーユなんぞお弁当に作ってみたが、・・・
不出来じゃった~!!008.gif
b0188121_8204488.jpg





焼きトマトなど入れて、もっと色よくすると良かったのかしらん。。。
次回、またやってみよう~!





最近、イトーヨーカ堂へ行くと、こんな風に三枚におろしてお店に並んでいるんです。016.gif
まとめて買ってきて、一枚ずつラップに包んで冷凍にしておきます。
b0188121_885090.jpg

急ぎの時は便利!!






今日も来てくださってありがとうございます^^☆
ランキングに参加しています。
 ↓ ポチッとしていただけると嬉しいです~♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by mythique74 | 2012-09-19 08:24 | お弁当

鮭の塩麹焼きのお弁当!  やっと金曜~^^☆





おはようございます。
今、とってもいいお天気なんですが、今日はにわか雨注意だそうです。058.gif057.gif




やっと金曜日。
お弁当作り、一週間よくがんばってえらい自分! 001.gif
自己満足しております・・・



今日は、鮭の塩麹焼きを入れたお弁当・・・
b0188121_7552288.jpg




生鮭を24時間以上塩麹につけておいたものを、朝から焼いただけの簡単弁当。
お野菜は、冷蔵庫に余ってる野菜など、少しずつ、フライパンで蒸し焼きにして。
どうにか、今週もお弁当を入れることができて、よかったよかった・・・^^☆
b0188121_81153.jpg




ちっぴり、一仕事終わったような、充実感もあります~~♪




さ~て、これから仕事に行こう!
午後は、苦手な歯医者さんの予約・・・




みなさま、今日もお元気にお過ごしくださいませ~♪




今日も、来てくださってありがとございます。
ランキングに参加しています。
 ↓ ポチッとしていただけると嬉しいです~♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村

[PR]
by mythique74 | 2012-09-14 08:01 | お弁当
line

きれいな物、楽しい事、美味しいもの大好き ♪ いつまでもキラキラ輝いていたいミティークの日記です ♪


by mythique
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30