チーズとワインのマリアージュ ♪

mythique74.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:浜松( 22 )

浜松でげんこつハンバーグ食べて、引越の手伝いがんばる!





昨日は、次男君の引越の手伝いに行ってきました。
次男の住む浜松へ来るのは、昨日は最後になりました。
この風景も、懐かしいものになるんだろうな。


b0188121_23541183.jpg




こうやってみると、都会に見えるけど、静かで住みやすい、
浜松城公園や大学も近くで、浜松駅もそう遠くなく、いいとこでした。




b0188121_22593191.jpg







6年間住んだ部屋の片づけは、思った以上に大変でした。
ベッドを分解して処理、そのベッドの分解にすっごく時間がかかってしまいました。
それより先に、奈良へ送る荷物の引越便のトラックが付くまでに荷づくり。
前日まで卒業旅行に行ってた次男君、な~んにも荷造りをしていない・・・^^;;;
次男は本や衣類の荷造り、私はキッチンまわりを片づけ荷造り、パパさんはさぼってた! (爆)
私と次男は、ほんとうにしっかり働いて荷物をまとめた。ゴミもいっぱい出るわ出るわ!
奈良行きの引越のトラックが来るまでに時間があるので、腹ごしらえに出ることに。





行き先は、ガッツリおいしい!!
さわやかげんこつハンバーグを食べに行きました。
炭焼きのげんこつみたいな形のまん丸いハンバーグが鉄板で運ばれてくる。
テーブルの上でお店の人が、牛肉100%の中はまだ生の状態ハンバーグを半分に切って、
切り口を下にジュウジュウ鉄板の上に押さえつけてくれるんです~~~!!
すっごくおいしそう~~~~~016.gif



b0188121_06621.jpg




浜っこたちからは、いつも「さわやか」のハンバーグの話を聞きます。
一度は食べてみたかったのです。
美味しくて、とっても満足、お腹もすっごく満足しました~016.gif






お腹もいぱいになり。次男の部屋へもどり、奈良行きの荷物を出したら、
だいぶん、部屋が片付いた感じがしてきました。
次は、会社の寮への荷物の準備。



b0188121_024617.jpg





社員寮へはそんなに荷物は持って行けないらしい。とっても楽に荷造り中の次男君~♪
私は、お部屋のお掃除をはじめた。
床や窓の雑巾かけや、水回りのお掃除・・・
スッキリしてお部屋を返したいですもんね。





なんだかんだ、引越作業をしながら、親子水入らずでの時間も楽しかったです。
会社の引越便は、翌日に次男が出すので、そこそこ片付いたころ、外も暗くなってきた。
どこに晩ごはんを食べに行こうかといいながら、居酒屋さん風のお店に行った。
そこで晩ごはんを食べてから、私たちは奈良へと帰ってきた。
次男君は、昨日から卒業式の翌日までホテル暮らしです。
最後まで、浜松の生活を楽しんで欲しいと思います。
ここで、ほんとうに6年間、よくがんばりました! 001.gif058.gif





今日も来てくださってありがとうございます^^☆
ランキングに参加しています。
 ↓ ポチッとしていただけると嬉しいです~♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by mythique74 | 2013-03-21 23:10 | 浜松

次男と家族水入らずランチ♪  ~@グランドエクシブ浜名湖ルッチコーレ







昨日は家族で浜松へ行ってきました。
来月は、次男君大学院の卒業式、その後は一度奈良へ帰ってきて、
今度は北関東へお引越。
行事や移動が続くので、今のうち、・・・
彼が浜松にいる間に浜名湖のきれいなレストランでランチしたいな!って、
三男君も一緒に4人で水入らずランチを楽しみました。016.gif




b0188121_14441970.jpg






イタリアンランチは美味しく、おしゃべりも楽しかった。  016.gif
お引越の準備も大変だね、
会社の引越便に乗せる荷物、奈良への便に乗せる荷物、処分するもの、・・・
いろいろ振り分けしたり、日程のことなど、
入社する会社のことや、4月から住む会社の寮のことや、そうそう大学院のことも、
久しぶりに次男と楽しい時間を過ごしました。


浜松はお天気もよく暖かい一日でした 058.gif
ほんとうに思い出の浜松です。





今日も来てくださってありがとうございます^^☆
ランキングに参加しています。
 ↓ ポチッとしていただけると嬉しいです~♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by mythique74 | 2013-02-25 15:02 | 浜松

浜松の午後は、次男君と~♪♪







三ケ日をあとにして、次は次男君とランチ~016.gif
次男君が浜松にいるのも、あともうちょっと!
来年の3月には大学を卒業しちゃうもんね。今のうちに、浜松を楽しまなくっちゃ~^^☆
そこで、行ってみたいお店!
次男君がアルバイトをしていたというイタリアンレストランなんだけど、
ずっと行ってみたかったので、予約してもらいました。



いつもは、こんな路地までは来ないんだけど、雰囲気の良いお店が並んでいたわ~♪
次男君のイタリアンのお店、・・・
隠れ家みたいなレストランで素敵~☆^^
近くには、お洒落なタルトのお店、キルフェボンもありました~♪♪
b0188121_2259432.jpg





イタリアンのランチコースを食べながら次男君とのおしゃべりは楽しい~~~016.gif
普段は、メールも電話もあんまりないので、聞きたいこといっぱ聞いちゃった!
内定式の時のことや、卒業研究のこと、・・・
そうそう、お引っ越しもしなきゃね~♪ どうしよう~~~!? なんてね!029.gif
パパさんと三人で親子水入らずのお昼ごはん・・・、
もし、彼が浜松で一人暮らしをしてなかったら、
3人でこのような水入らずの時間ってなかったかもしれないね。016.gif





ランチの後は、甘いものの誘惑に弱い私は、キルフェボンでお土産を買っちゃた~016.gif
おお~、見てるだけで幸せになれるわ~~♪♪
b0188121_2318378.jpg




ランチタイムの後は、次男君の住むマンションへ、・・・
私、息子の部屋の掃除はしません。。。
一人暮らしを始めたころ、お掃除を時々しに行ってやったほうがいいのかしら!?
~なんて思ったことがありました。
でも、「トイレ掃除や風呂掃除、いろんなところの掃除は自分でやってるから!」と
言ってたので、私も彼を信じて、手を出さないことにしました。
そうだよね、自分が使うところは自分できれいにする!!
私が彼の部屋を勝手に片づけてしまうと、物が見当たらなくなってもイケマセンからね~(笑)

この日は、冬布団を持ってきただけです。
羽根布団やら毛布やら・・・、ほんとうに寒くなってきましたものね。




浜松で次男君と過ごした午後のひと時でした・・・♪
b0188121_92122.jpg








今日も来てくださってありがとうございます^^☆
ランキングに参加しています。
 ↓ ポチッとしていただけると嬉しいです~♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by mythique74 | 2012-10-23 22:37 | 浜松

みかんの里 秋の三ケ日♪





昨日の日曜日、朝から晴天なり~!! 058.gif
早起きして、東へ浜松へ向かって走りました。
空気はひんやり、青空、秋晴れでございました。
とっても気持ちいい~~016.gif
うれしいと、普段では出ない“元気”が出ます。


b0188121_20123170.jpg

伊勢湾岸道路、この眺めがとっても好きなんです。
そして、この道を走ると、可愛い次男君のいる浜松へ行けるんだってね!
        ・・・ひゃ~、親ばか発言許して~~~028.gif
次男君は浜松へ行って6年目になりますが、
初めてこの道を走ったときの遠かったこと。
でも、今では近く感じるのはなぜだろう~~!?
なぜって、浜松は彼の第二の故郷になるんですものね。
そんな次男君も、来年の春には卒業、浜松とサヨナラするんですよね。
だから、彼のいる間にもっと浜松を楽しんでおかなきゃって思って!


b0188121_20422245.jpg






昨日は、次男君のところに行く前に、・・・
私の大好きなみかんの産地、みかん収穫時の三ケ日へ寄り道~006.gif
色づいたみかんを観たくて、浜名湖を眺めながら思いっきり深呼吸したくてやってきました。
東名高速、浜松の一つ手前の三ケ日インターで降りると、みかんの香りがしてきます!
b0188121_2040433.jpg





昨日はお天気がよかったので、浜名湖がキラキラ光っています。
浜名湖に面した丘にはみかんの木がいっぱい~!!
浜名湖の水面がみかんに反射して、太陽いっぱいあびて、
今年も三ケ日みかんは元気に、いっぱい成っています。
みかん狩り農園がにぎわっていました~~^^☆
みかんの収穫時には初めて訪れた私は、みかん狩りをしたかったですが、
お昼には、次男君と約束していたので、農園のみかんを買うことしかできなかった。

でも、見てください~!
天竜浜名湖鉄道の一両編成の列車、一時間に一本しか走ってこない列車を見ることができました。
              わぁ~、ラッキーな私! 016.gif072.gif
b0188121_20322150.jpg




何時も行くはちみつやさん、長坂養蜂場ではちみつを買って行きました。
このはちみつ屋さんのお得意さんなんですよ、我が家って!!017.gif
ここも、ぶんぶん君がいたりして、賑わっていましたネ~♪
b0188121_212169.jpg






とっても楽しい秋の三ケ日~♪♪
色づいた三ケ日みかん、浜名湖を眺めることができてうれしかった~!
ココから次は、次男君のいるところへ急ぎました。




明日へ続きます・・・






今日も来てくださってありがとうございます^^☆
ランキングに参加しています。
 ↓ ポチッとしていただけると嬉しいです~♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by mythique74 | 2012-10-22 21:25 | 浜松

うなぎボーン!   美味しくてとまりません。。。





浜松のうなぎボーン!
うなぎの骨の唐揚げです。
もうもう~、美味しくってとまりません。。。016.gif
b0188121_2323180.jpg





浜松と言えば、次男君のいるところですが、
先週から、長男君も2週間の浜松支店留学をしております。
名古屋で技術系の仕事をしてる彼は、浜松支店の仕事を経験しに行ってます。
浜松といえば、バイクや車や楽器、ものづくり企業が多くて
こういう企業を仕事で訪問できるって、わくわくしてるようです・・・016.gif
医療工学系企業や大学病院、官庁関係などのシステムやネットワーク、
最近クラウドっていうなかな~?
仕事のことはよくわかりませんが、浜松の人のあたたかさが、とっても心地がいいそうです。
浜松支店の仲間も、浜松を楽しんでくれるようにって、美味しいものを食べに連れてってくれたり、
飲み会もしてくださったり、・・・
最終日は、浜松のうなぎを支店長が食べに連れてってくれるとか。。。!?


そんな浜松を楽しんでいる長男君が週末に野暮用で帰ってきたときのお土産が
このうなぎボーンなんです。
前置きが長かったですネ。。。^^;




専門店が作ったうなぎボーンは、とっても香ばしくておいしい~☆^^
カルシウムもたくさんあり、うなぎのエキスもたっぷり~♪♪
うなぎボーンにはまっちゃった私です・・・
お取り寄せができるのなら、ポチッとしたいものです!
あとで探してみようっと!


ほんとう~、浜松は美味しいものいっぱい、人があたたかくて、
過ごしやすいところ・・・♪♪
うちの子、長男も次男も、あたたかく受け入れてくださりありがとうございます♪
という気持ちでいっぱいの私です~016.gif







ランキングに参加しています。
 ↓ ポチッとしていただけると嬉しいです~♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村

[PR]
by mythique74 | 2012-06-18 23:27 | 浜松

浜松まつりはまだ続くのです・・・






浜松まつり、まだ終わっていないんですよ~016.gif



凧揚げ合戦が午後4時に終了すると、まつりの舞台は市の中心部へと移ります。
6時半になると、御殿屋台の引き回しが始まるんです。
絢爛豪華な屋台が優雅で幻想的に競演を繰り広げるんですよ。




でも、この日の私は、次男君と4時37分の新幹線で奈良へ帰ったので、
御殿舞台の引き回しは観ることができませんでしたが、
浜松駅広場の西側のここで雰囲気だけでも観ることができました~☆

b0188121_23344728.jpg






精巧な彫刻、ほんとうに素晴らしい~!!
幻想的で素敵~☆~~☆
夜の浜松まつりも観たかったと、後ろ髪引かれながら新幹線に乗りました。




今回の浜松まつりのお土産はこちらです~♪
カステラ饅頭です。
12個入りを買うと、↓この2個のおまけをもらっちゃった~016.gif
b0188121_004991.jpg






この日、私は浜松のまつりの後、夕方は次男君と一緒に奈良へ帰ってきました。
今日まで、次男はここにいました。
就職の内定ももらった彼は、こちらへ帰ってきて、
おじいちゃんとおばあちゃんから内定のお祝いをもらっていました。
お小遣いももらっていました~058.gif
やっぱり、奈良へ帰ってきてよかったね~☆^^




b0188121_073656.jpg
              ミティママのお弁当を持って帰りました♪
               最後の大学院生活、楽しくがんばってね!   












ランキングに参加しています。
 ↓ ポチッとしていただけると嬉しいです~♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村

[PR]
by mythique74 | 2012-05-08 23:21 | 浜松

浜松まつり♪   ~感動的な凧揚げ合戦!!





GWは、いかがお過ごしでしたか~♪♪
私は、GWの後半の後半に、浜松まつりに行ってきました。



浜松まつりは5月3~5日の三日間ありました。
大きな凧が揚がるお祭り、私はこれが観たくて、・・・
次男君が浜松にいる間にもっと浜松の魅力に触れてみたくて、いざ浜松へ!!





京都から新幹線ひかりで、浜松まで1時間ちょいで到着。
浜松駅を降りると、とってもきれいな青空、グリーンやお花がきれいで明るい雰囲気がいい感じ、
出生大名の家康君もお出迎えが嬉しいね・・・^^☆
b0188121_0144213.jpg






凧揚げ会場の中田島砂丘。
中田島砂丘は、日本三大砂丘なんですよね。
この時の私は、大空に舞う大きな凧が観れると思うと、ドキドキわくわく・・・・
b0188121_0192923.jpg






浜松まつりの凧揚げ合戦、・・・

   中田島砂丘を舞台に、173か町が参加して繰り広げられる凧揚げ合戦。
   子どもの誕生を祝う初凧が天高く揚げられ、
   各町が名誉をかけて互いの糸を切り合う熱戦が行われる。
   5月の大空に浜松っ子の心意気がぶつかり、地域の絆が結ばれる浜松まつりの凧揚げ合戦!
b0188121_025427.jpg







私が行ったのは、糸きり合戦の5日でした。
熱い男衆の迫力を感じるわ~!
b0188121_0273462.jpg






4~6畳ぐらいの大きな凧を、太さ5mmの麻糸で揚げる。
この凧は、すべて手作りなんです。
骨組み、美濃大判紙を貼る、町の凧印を丁寧に描く、染料で塗る、・・・
これら伝統の技が今にしっかり息づいてる!
大凧を観て感動してる私~016.gif
b0188121_0313143.jpg






男衆よ、がんばれ~!
b0188121_0384899.jpg





合戦といっても、大空に舞う凧は気持ちいい~♪♪
b0188121_0424052.jpg




えらいこっちゃ!!
 ・・・山に墜落した凧~
b0188121_0461916.jpg






初めて観た凧揚げ大会、・・・
そこには、浜松っ子の努力、絆、意気込み、迫力を感じました。
ドラマがあるね、いっぱい私もパワーをもらいました。
b0188121_0452896.jpg






凧揚げ大会に夢中になっちゃった私♪
浜松まつりに来てよかったです。








ランキングに参加しています。
 ↓ ポチッとしていただけると嬉しいです~♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村

[PR]
by mythique74 | 2012-05-06 23:03 | 浜松

浜松紅すずめのお寿司に京粕漬魚久、三ケ日のはちみつ、・・・♪





浜松で書き足らんことまだあります~!!
引っ張ってますね。。。
浜松好きですからね~016.gif




リーフサロンでのレッスンの後、次男君のお祝いランチの待ち合わせまでの時間、
chikaさんと大改装された遠鉄デパートを少し歩きました。
どこを歩いたかって・・・??
もちろん、地下の食料品売り場です。
食べること大好き、美味しいもん大好きですからね。。。^^☆




chikaさん、chikaさん、
ここの美味しいんだよ~!!
私も買いました♪


           浜松紅すずめのお寿司             
              浜松の老舗の日本料理店のお寿司のお弁当がデパ地下で買えるんですよ~^^☆
              ここのマグロは脂がのっててすっごく美味しいの~~^^☆
b0188121_19544312.jpg







           京粕漬 人形町「魚久」
              何で、浜松で東京人形町の京粕漬け??
              遠鉄デパートの売り場面積が広くなり「魚久」さんが入られたんですね。
              「魚久」の京粕漬けは、すっごく美味しいんです。
              新鮮なおいしいお魚を京粕漬け、甘めに漬けてあるんです。
              焼いて食べると絶品!!
              こだわりセット!、限定サービス品!  
              ~これはかなり買い得ですわ~^^☆
                                          
b0188121_19432714.jpg






↑↑ これらは、私のお勧めだよ!!
chikaさんに、「何で、ミティークさん、そんなに浜松のこと詳しいの??」って言われましたが・・・016.gif
そりゃあ、この味でこの値段だからね!





そして、浜松駅から距離はありますが、三ケ日!!
ここには、美味しい蜂蜜やさんがあります。
長坂養蜂場さんです♪
いつもは、お取り寄せしているんですが、浜松まで来たので、
帰りに行ってきました。
b0188121_2092580.jpg







奈良生まれの奈良育ち、奈良から出たことない私!
でも、次男君は第二のふるさとと言えるところは浜松になるんですよね。
次男のおかげで我が家も浜松という地のおなじみさんになり、好きなり、
浜松の素敵なところ、美味しいところを楽しんできたように思います。
あと一年、彼がここに居る間は、もうちょっと楽しんでおきたいなぁ~♪♪

b0188121_20212593.jpg






ランキングに参加しています。
 ↓ ポチッとしていただけると嬉しいです~♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by mythique74 | 2012-04-13 20:25 | 浜松

眺めのいいレストランでお祝いランチ♪  ~@パガニーニ(オークラ・アクト浜松)



4月8日(日)、リーフサロンでのレッスンの後は、・・・
次男君へのささやかなお祝いランチ♪
眺めのいいレストランを予約しておきました。
パガニーニ、オークラ アクトシティホテル浜松の30階からの眺めを楽しみながら、
次男といろいろお話をしたくってね。。。♪♪




b0188121_191118.jpg





次男君とは、お正月以来、ずっと会ってませんでした。
久しぶりに次男の顔を見たとき、・・・
私はうれしい気持ちで胸がいっぱいになり、涙が出そうだった。

就職活動、おつかれさま~♪♪
一番大事なときに、ママは何もしてあげられなかったけど、
ほんとうによくがんばったね、偉かったね♪
おめでとう~♪♪




b0188121_1910526.jpg






久しぶりに会うと、随分成長した我が子が立派に見えた!
うれしいんだけど、遠いところに行っちゃうような気がしてどこか寂しかった。
でもでも、やっぱりウチの子だわ~016.gif
ここでは、思ったことをそのまま、本音で話します~^^☆
笑った! 笑った!! ・・・
いや~ぁ、やっぱりウチの子、まだ可愛いところを見せる次男君~058.gif




b0188121_19261786.jpg






次男君が浜松へ来て、6年目になります。
ここで、たくさんのお友達や大学の先生に支えられながら、
たくさんお勉強して、大人への成長もしながら過ごせたことに
私は感謝の気持ちでいっぱいです。
来年は、ここからまだ東へ、奈良からもっともっと東へ行っちゃいます。
今の気持ちを忘れずに、これからもがんばっていって欲しいです♪
エンジニア君!、これからが始まりだよ!









ランキングに参加しています。
 ↓ ポチッとしていただけると嬉しいです~♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by mythique74 | 2012-04-10 19:41 | 浜松

あこがれのマダムLeafのサロンレッスン♪   ~2012春・浜松~


4月8日(日) 058.gif
早朝より、気持ちは浜松にあり。
奈良から東へ250km走りました。



お天気もバッチリ、お花見日和の日曜日でしたね。
東名高速、浜名湖過ぎた辺りの桜は満開、とってもきれい~~♪♪

b0188121_1914247.jpg





さてさて、今回の浜松は楽しみがいっぱい~!!


午前は、あこがれのマダムLeafのサロンレッスンに伺いました。
ずっとずっと前からあこがれていたマダムLeafのサロンレッスン!!
chikaさんにお願いして、レッスンへ連れて行っていただきました。



実は私の浜松行きは急に決まったのです!!
その日は、Leafさんのレッスンのある日だとチェックしながら、。。。
chikaさんご迷惑じゃないかと思いながら、
「Leafさんのサロンレッスンに行きませんか??」ってメールしたら、
たまたま、chikaさんも「3日ほど前にレッスンの申し込みしたところなの!」って
お返事をいただいき、
即、お話が決まったのです~☆^^ 016.gif






そして、私の夢が叶って、・・・

憧れのマダムLeafにお目にかかることができて、
この日のレッスン、「シェフの教えるフレンチ&イタリアン」は、
ダンディーなシェフに、オムレツ、“海の幸のオムレツ アメリカンソース”と
“豚肉のサラダ アジアンスタイル”をレクチャーしていただいて、・・・

b0188121_19354718.jpg





リーフサロンでの時間は、どんなにしあわせな時間だったことでしょうか~♪♪

素敵な空間で、シェフのお料理をお勉強、
たくさんメモメモ、・・・
あれもこれも、欲張りにメモメモしてきました。
こんなに素敵なお料理が、我が家のテーブルにも出して、
家族をビックリさせてやろうってね!      045.gif^^☆





思っていた通りの素敵なサロンレッスンでした。
マダムLeafは、とっても素敵なマダム、
お上品で、おやさしくて、センスがとってもよくて、・・・
やはり、私のあこがれのマダムでした♪♪

マダムLeafをはじめ、ダンディなシェフに、和楽美さま、ご一緒させていただいた皆さま、
ほんとうに楽しく素敵な時間をご一緒させていただいてありがとうございました。

そして、素敵なお姉さまのchikaさん、
私をよくぞ連れて行ってくださいました。
ほんとうにありがとうございました。

b0188121_2035623.jpg







この後、私は次男君とパパさんと3人で
ささやかなお祝いランチを オークラ アクトシティーホテル浜松でいたしました。
続きます・・・







ランキングに参加しています。
 ↓ ポチッとしていただけると嬉しいです~♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by mythique74 | 2012-04-09 19:59 | 浜松
line

きれいな物、楽しい事、美味しいもの大好き ♪ いつまでもキラキラ輝いていたいミティークの日記です ♪


by mythique
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30