チーズとワインのマリアージュ ♪

mythique74.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:梅仕事・味噌つくり( 33 )

土用干し終わりました





今年は申年、縁起の良い梅です。
早い梅雨明けで、土用干しが早くできました。
とてもきれいな色の梅はほれぼれします~♪




b0188121_831026.jpg














天日に干されて、いい感じになってきました。




b0188121_8322588.jpg














週末に土用干しは終わり、梅と紫蘇はまた壺の中へともどりました。


b0188121_8334051.jpg







今年もあっという間に梅仕事がおわりました。







今日も来てくださってありがとうございます^^☆
ランキングに参加しています。
 ↓ ポチッとしていただけると嬉しいです~♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by mythique74 | 2016-07-24 18:24 | 梅仕事・味噌つくり

梅干作りレポ






梅干し作りの続きです。
とても良い紫蘇を見つけました。
それも根っこ付きのもの。 これは、なかなか売っていないんですよね。



b0188121_21283670.jpg







嬉しくて、紫蘇の葉は一枚一枚外して、洗って、塩もみしました。
ちょうど、ジップロックで仕込んだ梅は、袋の中が洪水になるほどたくさんの梅酢でいっぱいに。
梅と梅酢は、そのまま壺の中へとお引越し。
塩もみした紫蘇は、壺の中の梅の上に梅を隠すように漬けました。
透明な梅酢は、みるみる綺麗な赤に染まっていきます。
この色の変わる瞬間が好きなんだな~



b0188121_2129397.jpg







梅の壺は蓋をして しばらく眠ってもらいます。
次に蓋を開けるのは、梅雨が明けて 土用干しの時です。








今日も来てくださってありがとうございます^^☆
ランキングに参加しています。
 ↓ ポチッとしていただけると嬉しいです~♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by mythique74 | 2016-06-20 21:22 | 梅仕事・味噌つくり

梅干しを仕込みました






和歌山の南高梅、よい感じに熟してきたのを狙って、
今朝 梅干しを仕込みました。



b0188121_23373937.jpg









梅干し作りはどれだけ早く梅酢を上げることができるかがポイント。
なぜなら、梅酢に浸かると もう梅はかびないからです。
で、昨年 私が思いついた梅干しの仕込み方!!
それは、ジップロックを使う方法です。これなら、袋ごと上や下やとひっくり返して、
梅に塩が付いて早く梅酢があがるんです。




b0188121_23383981.jpg







同時に、梅酒もつけています~♪








b0188121_23414913.jpg




楽しみいっぱいです。





今日も来てくださってありがとうございます^^☆
ランキングに参加しています。
 ↓ ポチッとしていただけると嬉しいです~♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by mythique74 | 2016-06-13 23:39 | 梅仕事・味噌つくり

申梅






今日、和歌山からとても良い南高梅が届きました。


b0188121_2117225.jpg






梅しごと、始まります~♪
今年の梅しごとは特別繁盛しそうです!!
なぜなら、申年だから~016.gif
申年の梅は「申梅」といわれるほど、縁起が良い、健康に良いと言われます。
そして、今日は大安吉日、梅しごとにスイッチON!
おうちの中は梅の甘い香りでいっぱいです♪







今日も来てくださってありがとうございます^^☆
ランキングに参加しています。
 ↓ ポチッとしていただけると嬉しいです~♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by mythique74 | 2016-06-11 21:22 | 梅仕事・味噌つくり

今年2回目の黒豆の味噌仕込み!





今年2回目の黒豆味噌の仕込み完了!



b0188121_23335058.jpg





よなよな 午後から水に浸けておいた黒豆を圧力鍋で炊いて、
炊いた黒豆はミキサーかけて、生米麹と食塩の混ぜ合わせたものとペースト状の黒豆を混ぜ混ぜ、
味噌玉を作り、大きな容器に仕込みました。
今回は、黒豆1kg、生麹2kgの大量です。
出来上がりが楽しみだ~016.gif



今日も来てくださってありがとうございます^^☆
ランキングに参加しています。
 ↓ ポチッとしていただけると嬉しいです~♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by mythique74 | 2016-04-07 23:32 | 梅仕事・味噌つくり

味噌作り 2016




今年も名古屋ウイメンズマラソンに行くまでに味噌を仕込みました。
黒豆の味噌と大豆の味噌、昨年は初めて作りましたが、
とっても美味しくて 今年も作ることにしました。


b0188121_19522958.jpg







自分自身忘れないよう、ここにも材料の分量を書いておこう016.gif


       ※黒豆味噌(1500g)
           黒豆300g    生米麹600g   塩180g   煮汁150cc

       ※大豆の味噌(1500g)
           大豆300g    生米麹500g    塩155g
      







今日も来てくださってありがとうございます^^☆
ランキングに参加しています。
 ↓ ポチッとしていただけると嬉しいです~♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by mythique74 | 2016-03-08 19:49 | 梅仕事・味噌つくり

はじかみ生姜をつけました






週末ですが、はじかみ生姜を見つけました!
梅干の壺の中にいれてつけます。
その前に、きれいに洗って、さっと干して準備しました。

b0188121_8195172.jpg







梅干の壺の中に入れて漬けます。
生姜を梅の下の奥の方へ入れておかないと、空気に触れるとかびてしまいます。
なので、壺から梅と紫蘇を取り出して、壺の底へ生姜を入れて、
その上に梅、紫蘇を入れて漬けました。


b0188121_827357.jpg







しばらくこのままにしておきます。
きれいな生姜になるまでじっと待ちます。
次、壺を開けるのが楽しみだ!016.gif









ランキングに参加しています。
 ↓ ポチッとしていただけると嬉しいです~♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by mythique74 | 2015-09-09 08:29 | 梅仕事・味噌つくり

黒豆の味噌ができあがり~!!





今年1月に仕込んだ黒豆の味噌が出来上がりました。
大成功です!!

b0188121_2321038.jpg







そろそろ良いかなと思い、蓋を開けました。
とてもいい香り、味噌の上の上澄み液がたまりなんですよね。
このお味噌がどれだけ美味しいかって、蓋を開けた時の香りが伝えてくれました。





1月に黒豆を炊いて、味噌を仕込んだときの記事はこちら  ⇒  










ランキングに参加しています。
 ↓ ポチッとしていただけると嬉しいです~♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by mythique74 | 2015-09-06 23:27 | 梅仕事・味噌つくり

土用干しで、よく乾きました


猛暑が続いております。058.gif
ちょっと動くと汗、汗、汗、・・・
本当に毎日暑いです。
そんな中、梅干しはとてもいい感じに乾きました。


b0188121_2355453.jpg









肉厚の厚い南高梅は、焼き梅のように乾きました。
皮が薄くて柔らかい梅、より美味しい梅干しになりました。


b0188121_00119.jpg










土用干しも無事に終わり、しばらくまた壺の中にもどってもらいましょう。






ランキングに参加しています。
 ↓ ポチッとしていただけると嬉しいです~♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by mythique74 | 2015-08-08 21:01 | 梅仕事・味噌つくり

土用干し




毎日、猛暑でございますが、お元気でお過ごしでしょうか?
夏生まれの私は、夏が好きなので気持ちは元気でございます。
身体はといえば、夏バテをしない程度に元気です。



梅はこの土用の暑さが好きなんだなぁ~058.gif
今、土用干しをしています。



3日前、梅は壺から出てきました。

b0188121_1375651.jpg







天日に干された梅たちは、いい感じに乾いてきました。

b0188121_1381981.jpg






このまま干し続けると焼き梅になりそうですが、
なんだか 美味しい梅干しになりそうな予感します~016.gif









ランキングに参加しています。
 ↓ ポチッとしていただけると嬉しいです~♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by mythique74 | 2015-08-03 13:11 | 梅仕事・味噌つくり
line

きれいな物、楽しい事、美味しいもの大好き ♪ いつまでもキラキラ輝いていたいミティークの日記です ♪


by mythique
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31