チーズとワインのマリアージュ ♪

mythique74.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:奈良( 56 )

今宵はアットホームな小麦粉料理のお店~♪




このメンバーで外ごはんはめずらしい、
パパさんと私と三男君と、
小麦粉というお店で晩ごはんを食べました。

b0188121_8254642.jpg





アットホームなお店ですが、お料理はぜ~んぶ奥さまの手作りで美味しかったです。
器も奥さまが焼かれたもので、素敵です。

b0188121_823361.jpg



↓ ポチッとしていただけると嬉しいです~♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by mythique74 | 2014-02-07 08:25 | 奈良

奈良 若草山山焼き





今夜は、若草山の山焼でした。
開始と同時に花火が上がり、
奈良の冬の空がとってもきれいでした。
地響きがしてきて、迫力がありました。


b0188121_19472967.jpg





花火を見た後、・・・
今夜は一人で晩ごはんでした。
パパさんは新年会、三男君は、友達とご飯食べるからというので。
残り物のカレーにトマトとパセリを入れて食べると美味しかった。016.gif

b0188121_20115295.jpg










↓ ポチッとしていただけると嬉しいです~♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by mythique74 | 2014-01-25 20:13 | 奈良

若草山夜景ツアーと麹料理「花」で忘年会、・・・♪






昨夜は、学友と若草山夜景ツアーと麹料理のお店「花」で忘年会!016.gif


b0188121_831393.jpg


4時15分まで仕事して、4時半に近鉄奈良で待ち合わせ~♪
若草山まで、Kちゃんの車でびゅーんとひとっ走り!
途中、奈良公園では見かけないようなbaby鹿さんもひとりで山の中で遊んでて、
とっても可愛かった~♪
思わず、Kちゃんの車に乗せて連れて帰りたくなるような~^^☆
それって、もしかして誘拐?!008.gif  あきません、あきません・・・



若草山の駐車場に車を停めてから展望台まで、夜道を歩きながら、Kちゃんのおもしろい話に、
大笑いしながら、腹をかかえました~003.gif




b0188121_8351477.jpg






曇時々雨の若草山でしたが、奈良盆地の夜景がとってもきれいにみえました。
生まれた時からずっと、奈良県民の私、こんなにきれいな奈良の夜景を見たのは初めて。
冷えたのでぶるぶるしながらの夜景観賞、小雨降るなか、若草山の上でしばらく遊んでいました。
「今度は桜の時期にみんなで来たいね」と言いながら、若草山を後にしました。





次は、楽しみにしてた、麹料理のお店へと向かいました。


b0188121_8414138.jpg





古民家がお店で、まったり隠れ家みたいな感じで、ゆっくりさせていただきました。麹料理は、とても美味しくてヘルシーで、クリスマスっぽい~♪♪、



b0188121_841619.jpg





地元の野菜の種類でメニューが決まる麹を使ったお料理の数々~♪



b0188121_843072.jpg




先日のろばみちゃんの薬膳教室を思い出しました。
地元の野菜で旬のものをいただく。美味しくお洒落に盛りつけられてて、私好み!
お店は、季節のお野菜の種類が変わる時にメニューも変わるらしいです。



b0188121_8462873.jpg





麹、塩麹、醤油麹、納豆麹、酒粕、甘麹、・・・
いろんな種類の麹を使われてて不思議なぐらい魅力いっぱいのお料理です。


b0188121_849815.jpg






スイーツも美味しかったです!

b0188121_8501232.jpg






お店を出る頃は、おなかもいっぱい!
それでも、お茶にでも行こうかと~
それから、京都まで、Kちゃんちまでお茶をよばれに行きました。
もうもう、この時点で女子高生のノリでした~(笑)
大阪に帰るHちゃんの終電でぎりぎりまでけいちゃんちにお邪魔して、今夜のツアーはお開き~☆

ほんとうに楽しかったです016.gif








ランキングに参加しています。
 ↓ ポチッとしていただけると嬉しいです~♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by mythique74 | 2013-12-22 08:51 | 奈良

奈良公園の中にあるキッシュ専門店  ~@レ・カーセ



先月のことですが、あまから手帖の10月号ケチャップ付きを
イケメン証券マンからいただきました。
b0188121_2344414.jpg






表紙を飾っているのは、奈良公園にあるキッシュ専門店のキッシュ~♪
ほんとうに、奈良公園にこんなオシャレなお店があるのかと気になるので、
先週ですが、偵察に行ってきました。
奈良公園は少し紅葉が始まっていてきれいでした~016.gif
春日大社を越えて、若草山へ行く途中、奈良公園というより山の中にありました。
辺りは、万葉集に出てくるような風景がとても素敵でした。

b0188121_032440.jpg





古民家を改造されたお洒落な雰囲気のお店が、こんな山奥にあり、隠れ家みたいです。

b0188121_23454254.jpg





キッシュ屋さんって感じの看板が良いです~016.gif
b0188121_002884.jpg





この日は、キッシュをお持ち帰りで三種類~♪
季節のキッシュ(栗とかぼちゃ)と、アボガドと海老とクリチのキッシュと野菜のキッシュをお買い上げしてきました。
b0188121_02184.jpg





どれも、おいしい~♪
カットが大きくて、一種類のキッシュでお腹一杯になります。
素材が良いものを使われてるって感じがしました。
次回は、お店でカフェタイムをしたいと思います~♪






ランキングに参加しています。
 ↓ ポチッとしていただけると嬉しいです~♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by mythique74 | 2013-10-23 23:12 | 奈良 | Comments(8)

みんなで韓国料理を楽しむ♪    @かしき屋福茂千





昨夜は、久しぶり、みんなで韓国料理を食べに行った。

b0188121_9392968.jpg





私の実家近くで、両親と妹の家族と・・・
うちの次男が遠くへ行っちゃうのでお別れ会と、甥っ子(妹とこの長男君)の大学合格祝い会。

でも、昨日は妹とこのワンちゃんのお葬式だったんです。
妹とこはみんな悲しんで喪に服してる。・・・
甥っ子はご飯がのどを通らなかったらしいの。心の中ではワンちゃんを偲ぶ会。
でも、いつまでも悲しまないで欲しい、ワンちゃんを笑顔で天国へ見送ってやって欲しい。
楽しいことや明るい話題でみんな笑うのはOK!!
ワンちゃんの話には触れない。 ワンちゃんのことはだれも口に出さない・・・





韓国料理をみんなで、美味しい美味しいとたくさん食べました。
みんな笑ってたけど、妹とこは、家に帰ってからワンちゃんを思い出して
泣いてるかも知れない。   ・・・いかん! いかん! 
また、元気を届けなければ。。。






今日も来てくださってありがとうございます^^☆
ランキングに参加しています。
 ↓ ポチッとしていただけると嬉しいです~♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by mythique74 | 2013-03-24 09:40 | 奈良 | Comments(12)

長男君と次男君の幼稚園時代のママ友たちと~♪♪





今日は、1か月半も前から予約していた このお店でランチしてきました。
うちの長男君と次男君の幼稚園時代のママ友たちと行ってきました。



b0188121_19353592.jpg






彼女たちとは、もう23年来のお付き合いになりますが、
お話の内容は、子どもたちのことから、最近は“親の介護”的なお話が多くなってきました。
子育てが終わると親の介護に移行してくるんですね。
日々忙しかったり、疲れたりすることも多いけど、
今日のように懐かしいお友達といっしょに美味しいものを食べておしゃべり、・・・
こんな時間、大事!! 大事!! 016.gif
だからまた、頑張れるんだよね 066.gif





今日も来てくださってありがとうございます^^☆
ランキングに参加しています。
 ↓ ポチッとしていただけると嬉しいです~♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by mythique74 | 2013-01-20 19:43 | 奈良 | Comments(8)

商売繁盛のえべっさんに行きました!




昨日、1月10日は、近所のえべっさんの日でした。
商売繁盛を願ってきました。

b0188121_1859718.jpg


 



ここのえべっさんに行くと、とっても美味しいお善哉をふる舞ってくださいます。
そして、お蜜柑もたくさん食べてくださいと・・・♪♪
幸せいっぱい!!えべっさん!! 016.gif



みなさまにも たくさん幸せがとどきますように・・・♪♪



今日も来てくださってありがとうございます^^☆
ランキングに参加しています。
 ↓ ポチッとしていただけると嬉しいです~♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by mythique74 | 2013-01-11 19:08 | 奈良 | Comments(10)

春日若宮おんまつり




今日12月17日は、奈良の歴史的な行事、
春日若宮おんまつりでした。
お渡り式が、午後0時に奈良県庁を出発して行われた。
向かうは、近鉄奈良駅前を通り、JR奈良駅を通り、そこから三条通りをあがり春日大社へと。
この行事が終わると、今年一年もおしまいなんだなぁって思うんです。
年末のお昼間、私は一人カメラを手に、お渡りを見て、興福寺を散歩して帰ってきた。

b0188121_2249252.jpg







今日も来てくださってありがとうございます^^☆
ランキングに参加しています。
 ↓ ポチッとしていただけると嬉しいです~♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by mythique74 | 2012-12-17 22:51 | 奈良 | Comments(8)

ランチ、食べ過ぎちゃった!  @アルション・ラ・メゾン 学研奈良登美が丘





今日のお昼ごはんは、私もさぼろう~~
実家へ行く用事もあるし、学研奈良登美が丘駅前にあるアルション・ラ・メゾンで
パパさんと2人でランチしました。
016.gif
b0188121_15554230.jpg




テラス席しか空いてなかった。
少々暑いでしたが、写真は、森の中にいるみたいに涼しげに写ってるじゃない~^^☆
私の好きじゃないバイキングだったんですが、どれもこれも美味しくって、
ついつい食べ過ぎちゃいました。
もう、晩ご飯は要りません。。。。。
ってことは、昼ごはんと晩ごはんの支度をさぼるってことね~006.gif
たまには、良いの良いの、これもご褒美だよ! 



今日も来てくださってありがとうございます^^☆
ランキングに参加しています。
 ↓ ポチッとしていただけると嬉しいです~♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by mythique74 | 2012-09-17 16:02 | 奈良 | Comments(12)

夏の連休~♪   @ベンベヌート学園前



夏の連休、長男が名古屋から帰ってました。
彼が会ってみたいと言ってたし、来月、私の6歳下の弟が結婚するし、
お嫁さんになる彼女も一緒に、昨夜はみんなでお食事にいきました。
お嫁さんって、どんな人なんだろうって、興味津津だったみたいです016.gif
大人の女性って感じの素敵なかたです。




楽しい雰囲気でお食事したいと思い、学園前のベンベヌートに予約を入れて、
それは楽しいひと時をすごしました~♪
b0188121_21205344.jpg





昨夜は楽しかったけど、お料理も美味しかったな~024.gif
↑ バーニャカウダ(有機野菜のアンチョヴィとニンニクソースフォンデュ)、
これは、お家でもできるかな~^^☆
お野菜をいっぱい食べられて美味しかった!



あまり、トマトが好きじゃない三男坊は、
プリプリとした大海老のマリネフレッシュトマトのソース に大絶賛!!



長男君、何と言っても、ジェノベーゼ(バジルペースト、松の実、チーズ) が好きだと!!



お料理の話も弾んで、私もお料理の勉強になったわ~♪♪
たまにだけど、こんな家族会も楽しい~069.gif








ランキングに参加しています。
 ↓ ポチッとしていただけると嬉しいです~♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村

[PR]
by mythique74 | 2012-07-16 21:35 | 奈良 | Comments(10)
line

きれいな物、楽しい事、美味しいもの大好き ♪ いつまでもキラキラ輝いていたいミティークの日記です ♪


by mythique
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31