チーズとワインのマリアージュ ♪

mythique74.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:奈良( 56 )

マダムたちの再会、まほろば奈良での楽しい一日~♪  ~奈良町o・mo・ya~奈良ホテル~くるみの木~




まほろば奈良へようこそ!! 016.gif
b0188121_2211169.jpg




週末は、東京から大人の香りのする素敵なマダム愛知から心優しいお姉さまマダム大阪からはミティちゃんがよくお世話になってる、いつもキラキラ輝く素敵なマダムとともに、
ここまほろば奈良で楽しい時間が、ゆ~っくり流れました~~♪♪
とっても心地がよくて、素敵で楽しくて、たくさん笑いました。






そうそう、みなさん、遠いところからいらしてくださるので、
どんなふうに奈良を楽しんでいただこうかしら~!?
奈良でのランチはどこがいいかしら・・・!?
美味しいことも大事だけど、雰囲気も大事よね^^☆
~なんて、いろんなことを考えるところから、
私は、もうすでにこの週末を楽しんでいました~016.gif






ランチは、やはり奈良らしいところ、ここかしら・・・!?
奈良町にある町屋レストラン、フレンチのo・mo・yaへ伺いました。
b0188121_22112981.jpg




ここで、はじめまして♪のマダムもいらっしゃいましたが、
もう~、もう~、お話が楽しくて、お料理がおしくて、・・・
女子会のノリでございました。
フレンチのコースがデザートが来るころには、
お腹も気持ちも満たされて、楽しさマックス!!
ほんとうに、時間の過ぎるのは早いものでした。
いつもなら、この辺りでお開きなのでしょうが、
この日の時間は、まだまだ夕日が沈むまで過ごせるということで、
次は、アフタヌーンティーへと参りましょう~♪♪





・・・ってことで、o・mo・yaから北東の方向へ移動すると奈良ホテルがあります。
みなさんの憧れのホテル!!   
一度は訪ねてみたかったということで、奈良ホテルのお庭のテラスで
アフタヌーンティーを楽しみました。
b0188121_75542.jpg





グリーンが綺麗でとっても気持ちの良いテラス・・・♪♪
お腹がいっぱいだと言いながらも、ケーキをいただきました。
今日は特別ですよね!?
mamaさんはお紅茶に詳しくて、本当に楽しいティータイム~♪♪
奈良ホテルの紅茶はロンネフェルトだよって教えていだただいたり、、
このポットは、スリーピングポットだよ~☆^^
ken_ppさんがこのポットをお使いになっておられたよね~って^^☆







アフタヌーンティーの時間も終わると、
大阪のマダム、この日がお嬢様のお誕生日でしたので、ここでお別れしました。
とてもお忙しいマダムなんですが、私たちのために、
時間を作ってくださりとってもうれしかったです。
ほんとうに、ありがとうございました。






ここから、車で、あっちこっち、。。。
私の運転で、奈良漬を買いにこっちへいったり、
くるみの木に行ってみたたり、お買いものタイム~☆^^
b0188121_230512.jpg





くるみの木は、ほんとうに素敵ですね~~☆^^
この日は、ショップに立ち寄っただけですが、レストランもあります。
カフェだけでもできます。
もう、この時点で、私のお腹は何も受け付けない状態!
奈良ホテルで、ポットで出てきたお紅茶を3杯、いただきましたもんで。。。^^☆





この後、どうしようっか~??
もしかして、出て来れますか・・・??って
電話してみたら、出てきてくださいました!
とってもチャーミングで笑顔の素敵なマダム!



遅い時間だったんで、途中の生駒まで車を走らせて、お会いすることができました!!
私は、彼女とは久しぶりにお会いすることができてとってもうれしかった~016.gif
たくさんお話したいことがあったし!
だって、私たち、この冬から春は、就職氷河期と戦う息子のママ同士だったもんね!?
そしてまた、息子たちが同じ方面へ行くかもしれないもんね^^
また、よろしくねって言いたかったし♪

でもでも、この日がはじめまして♪のマダムもいらしたし、
これって、記念日なんだよね~~~☆^^
お腹いっぱいといいながらも、・・・・いただきました!!
b0188121_2319775.jpg







この週末は、信じられないぐらい楽しかったです!!
みなさんが、遠いところを来ていただいたおかげです。
本当に、ありがとうござました。
思い出の奈良になったでしょうか~♪♪

私、ばたばた・・・と書いちゃいましたが、
これを読んでくださってる皆さまにも雰囲気が伝わったでしょうか~♪♪









ランキングに参加しています。
 ↓ ポチッとしていただけると嬉しいです~♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村

[PR]
by mythique74 | 2012-06-25 21:48 | 奈良 | Comments(24)

枝垂れ桜、今年も咲きました♪ ~大仏鉄道記念公園 





b0188121_205895.jpg


今年も咲きました・・・♪
奈良 大仏鉄道記念公園の枝垂れ桜です。



この場所は、・・・
100年ほど前に、大仏鉄道(現在のJR加茂駅と奈良駅を結んだ全長10kmの鉄道)の大仏駅のあった場所です。 
真っ赤な蒸気機関車が走っていたそうですよ。



b0188121_204911.jpg





ほんとうに、きれいに咲き始めました♪
枝垂れ桜の枝の撓ってるところが何とも言えず和風、
雰囲気ありますね~♪♪







                058.gif明日は、お天気だね!?
                浜松へ行ってまいります♪









ランキングに参加しています。
 ↓ ポチッとしていただけると嬉しいです~♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by mythique74 | 2012-04-07 20:08 | 奈良

夜の奈良町、町屋フレンチで晩ごはん ~@o・mo・ya





昨夜は、奈良町にある町屋フレンチo・mo・yaで晩ごはんをしました。
久しぶりに6歳下の弟が会おうって誘ってくれて、我が家みんなで晩ごはんに出かけました。
我が家みんなといっても、3人ですけどね^^☆~
夜の奈良町って、初めて♪
とっても嬉しかったです!
それもフレンチだったしね~☆
b0188121_19291189.jpg





ここ、町屋フレンチo・mo・yaへは、ランチでは何回か来ていますが夜は初めてです。
江戸時代の雰囲気のあるお家。
門の中へ入っていくと、お家の中にはお茶室や中庭や倉があり、
この先はどのようになってるんだろうって、とっても興味深い造りになっています。
b0188121_19254843.jpg






昨日、通してもらった部屋は奥座敷です。
お部屋は和風で、お料理はフレンチ、お箸でいただきます。
廊下の向こうの中庭はライトアップされているので、夜でもお庭を眺めながら、
お肉やお魚料理が次から次へと楽しませていただきました♪
どのお料理もドレスアップしたようにお洒落でおいしい~。
b0188121_19293226.jpg





こんな可愛いお寿司も出てきたんですよ~ん^^☆
器も素敵で、幸せいっぱい~♪♪
b0188121_1930489.jpg





デザートもこんなに素敵に盛られていて、幸せ気分はマックスに!!
みんなみんな、おしゃべりも弾み楽しくて、・・・♪
b0188121_1931365.jpg






身内の親睦会っていうのも楽しいね~^^☆
また、時々、こんな時間をすごそうね!









ランキングに参加しています。
 ↓ ポチッとしていただけると嬉しいです~♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by mythique74 | 2012-03-22 21:02 | 奈良 | Comments(20)

雨の奈良町お散歩♪   ~@バンブーノ




昨日は雨が降ったりやんだりの奈良、・・・057.gif

b0188121_21331178.jpg






次男君の中高校時代のママ友達が来てくれました。
卒業してからも、時々会ってますが、いろいろお話したいことがあり、
奈良町をぶらぶらお散歩しながら、ゆ~っくりランチしました。





猿沢池から奈良町通りを南へ行ったところに、
うちのパパさんのお知り合いのフレンチ・イタリアン料理のお店、バンブーノがあります。


b0188121_21402943.jpg





今月の2日オープンしたばかりの素敵なお店です♪
奈良町情緒のある町並みに、モダンな雰囲気のバンブーノも違和感なく軒を連ねています。
奈良町お散歩しながら、休憩したくなるようなお店です。
昨日は、ランチをいただきました♪
おなかいっぱいになり、とっても美味しい~♪♪
お値段のリーズナブルでうれしい~☆^^
b0188121_2147567.jpg





日曜日のお昼のひと時、ほんとうに素敵な時間でした♪







ランキングに参加しています。
 ↓ ポチッとしていただけると嬉しいです~♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by mythique74 | 2012-03-19 21:52 | 奈良 | Comments(20)

春日若宮おん祭り 2011 ♪   



今年もこの日がやってきました。
春日若宮おん祭り ♪


春日大社の摂社、若宮神社の大祭。
平安時代後期(1136年)、時の関白・藤原忠通が
全国的な飢饉や疫病の退散と五穀豊穣を願って始められたおん祭り。



b0188121_20331688.jpg




今年もこの行事が無事に終わると、奈良にもお正月がやってきます・・・♪
でも、その前にクリスマス~☆^^



子どもたちが小さかったときは、いろんな行事を一緒に楽しみ思い出もいっぱい!
最近は、寂しいもんです。
感動とか季節感が薄れてきたように思うのは私だけかな!?
あと2週間で新年だなんて、そんな気配も何にもない我が家!
毎年、同じこと言ってると思うんですけど。



来たよ!っていうおしるしに、ポチッとしていただけると嬉しいです~♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by mythique74 | 2011-12-17 20:42 | 奈良 | Comments(18)

楽しいランチ~♪   @ラ・テラス・イリゼ




この前は、あまりゆっくりお喋りもできなくて、・・・


昨日は素敵な仲間とわいわい~069.gif
奈良 あやめ池の ラ・テラス・イリゼで、フレンチを楽しんできました~016.gif


b0188121_19351564.jpg




12月に入ると、クリスマスムードになりますね~☆~☆^^
メニューもお店の雰囲気も、何となくメリ~クリスマス~☆・・・
ミティちゃんも赤いセーターで行きましたわ~!!

ああ~、楽しかった!!






12月に入って、仕事もプライベートも忙しいけども楽しくやっています。
今月はコメント欄を開けたり閉めたりしそうですか、
遊びにきてくださって、とってもうれしいです~♪♪


来たよ!っていうお印に、ポチッとしていただけると嬉しいです~♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by mythique74 | 2011-12-02 19:42 | 奈良

山盛りの若鶏かつにビックリ~!!   @大和郡山 とんまさ




いきなりですが、・・・!!

b0188121_8253011.jpg



若鶏かつ定食を注文したら、これが出てきたそうだ!  
        (写真は長男提供、ブログに載せたらって・・・♪)




名古屋から帰ってる長男君、昨夜は「晩ごはんはいらない!」と言い、
友達とおもしろ半分に行って来たようだ・・・
この山盛りのチキンカツには、
           ビックリ~!!  大笑い~!!



これは、食べても食べきれない~!!
お持ち帰りも出来るそうで、お土産持参で帰ってきた。



b0188121_832575.jpg




深夜、家の中でも笑いが絶えない・・・
食べてみると、美味しかった~♪♪




みなさまのところには伺っているのですが、コメントが残せません。
バタバタ貧乏中・・・・
今日も、これから出かけます。





ランキングに参加しています。
 ↓ ポチッとしていただけると嬉しいです~♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by mythique74 | 2011-11-06 08:35 | 奈良

久しぶりの家族で外ごはん ♪   ・・・@イタリアン料理 ベンベヌート


我が家は、家族での外食は少ないです・・・
子どもたちが大きくなり、家族それぞれの時間が合わないんです。
でも、昨夜は長男も帰っていて、先週は誕生日だったし、久しぶり出かけました~♪
前回の外ごはんは、いつ行ったかしら・・・!?
そうそう、夏旅行に名古屋と浜松へ行った以来かな~!




夜のひと時、イタリア料理 ベンベヌートへお邪魔しました・・・
b0188121_20313157.jpg




ガラス張りで吹き抜けの高い天井に石壁の雰囲気がとっても素敵です~♪
お昼なら、とっても明るいんでしょうね。
夜は、ライトアップされて、ロマンチック~☆~~☆




久しぶりだと、今更ですが、・・・
家族での親睦会って感じだねぇ~☆^^
b0188121_20355527.jpg






長男君の話に花が咲いて、家族水入らずって感じ。
今月は東京へ研修、来月は大阪の研修センターへ3週間、
いろんなところへ行くことができて楽しいらしいわ!
まだまだ、たくさんの勉強をして、一人前のエンジニアに成長していくんだな~。
親の手の届かないところへ行っちゃうんだ!
うれしいような、寂しいような、・・・
でも、これで良いんです!


b0188121_20423312.jpg





久しぶりの外ごはんは、主婦って楽チンですね!
座っていて、お料理が運ばれてくるんですもの。
後片付けもいらないし。。。☆^^
たまには、ママへのご褒美だよね!





また、明日から新しい一週間がはじまりますね。
連休のゆっくりモードはおしまい、さあ、スイッチを入れ替えなきゃ~!!






ランキングに参加しています。
 ↓ ポチッとしていただけると嬉しいです~♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by mythique74 | 2011-10-10 20:48 | 奈良 | Comments(14)

La Terrasse “irisee" の豪華ディナー&美人スィーツ  ・・・in 奈良あやめ池




奈良はすっかり秋めいてきました。
ここはあやめ池、元々はあやめ池遊園地のあったところです・・・
b0188121_23581677.jpg




今夜は、嬉しいお誘い、
La Terrasse " irisee" (ラ・テラス・イリゼ)での豪華ディナー&ヘルシースィーツの試食会です~♪♪
b0188121_021420.jpg




おなじみのブロガーさま、有名なブロガーさま、初めましてのブロガーさまたちとの
楽しいひと時でございました ♪♪






まずは乾杯~069.gif
b0188121_051514.jpg





ミティちゃんのテーブルは初めましてのブロガーさま♪
楽しいお喋りに、豪華なお料理、・・・
b0188121_074278.jpg





秋刀魚とじゃがいものサラダ仕立て、・・・
b0188121_0315055.jpg





野菜と貝の軽いクリームスープ ・・・
b0188121_0323414.jpg





甘鯛のうろこ焼き 茸のリゾットと水菜のサラダ ・・・
b0188121_0334919.jpg





                これは、La Terrasseでの一番人気メニューです!
                うろこもそのまま、パリパリ香ばしくって本当に美味しい~!
b0188121_0353737.jpg





シャロレー種仔牛フィレ肉nポワレ リ・ド・ヴォ添え ベアルネーズソース・・・
b0188121_038223.jpg






ここから、美人スィーツです。
コラーゲンた~っぷりの「お肌ぷるんプリン」、ヒアルロン酸入り「お肌ぷるるゼリー」、
丹後産シルク入り「べっぴんロール」、ケフィアヨーグルト入り「純白チーズケーキ“美迫”」、
鉄分豊富な「鉄人ショコラ」など、美容成分が入ったスィーツが続々登場です・・・
b0188121_0455442.jpg





食べて身体にいいスィーツなんて、とても嬉しいです~♪♪
だってだって、コラーゲンにしても、ヒアルロン酸にしても、
食べて綺麗になれるんだもの~!!
お肌ぷるんぷるんぷるる~~~なんて、嬉しすぎますわ~016.gif



こちらでお買い求めできます・・・

     ☆ パティスリー ”ラ・テラス” LUCUA店
       〒530-8217 大阪市北区梅田3-1-3 ルクア地下1階
         TEL 06-6151-1212

     ☆ パティスリー・ラ・テラス・イリゼ  あやめ池本店  
       〒631-0032 奈良市あやめ池北1-34-7 
         TEL 0742-40-0067






あ~、お腹いっぱいだ~!!
これもあれもと、たくさんのお料理にスィーツありがとうございました ♪♪



今夜、ご一緒させていただいたブロガーさま、ありがとうございました。
お名前だけ存じておりましたブロガーさまにもお会い出来きましたこと、
本当に嬉しゅうございます。
これからもよろしくお願いいたします。
そして、誘ってくださった yさま、ミモザさま、本当にありがとうございました。




ランキングに参加しています。
 ↓ ポチッとしていただけると嬉しいです~♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by mythique74 | 2011-09-23 00:29 | 奈良 | Comments(22)

春鹿 酒蔵まつり2011  前夜祭に行ってきました~♪

今日は仕事の土曜日。
夕ご飯を食べて、一息つこうとしたとき、思い出した~!!


そうだ、今夜は春鹿酒蔵まつりの前夜祭だった~!!


時間的に遅いかもしれないけど、少し覗きに行ってみた。
b0188121_23415835.jpg




奈良町の真ん中にあります、春鹿の酒蔵。
春鹿さんは今西家書院を所有しておられる。
民間所有の建造物として初めて国宝の指定を受けておられて、
見学することもできるんです。
b0188121_23454820.jpg




今夜は酒蔵のほうへ、・・・
いろんなお酒やカクテルなど飲めるんですよ~♪♪
一品も同時に販売されています。
b0188121_23475048.jpg





ここでしか飲めないカクテル、ナツドリを・・・069.gif
                       春鹿の原酒とすだちのカクテルです♪
b0188121_2351014.jpg
            
           すだちの果汁に原酒、ヨーギ(ヨーグルトリキュール)、トニックウォーター、
           ブルーハワイみたいなリキュールが入っています。
           と~っても美味しかったわ~~~    016.gif 




一品ものは、時間的遅くてあまりなかったんですが、
                          トマトのおでん~♪♪
b0188121_23552623.jpg
        透き通ったおでんのおだしにトマトです。






そして、チーズ風味の葛寄せ 春鹿奈良漬の燻製とグリーントマトのコンフィ添え
b0188121_23571752.jpg
           クリームチーズのスープみたいで、
           中には春鹿の奈良漬の燻製とグリーントマトのコンフィ、紫芋のチップです。
           見た目はデザートに見えるけど、スープみたいだったわ!
           甘くないのよ!
           説明のできないお味、未経験テイスト!
           でも、癖になりそうなお味でした。



春鹿の蔵まつりは明日です。
今夜は前夜祭。
今からでも間に合いますよ~ん ♪♪
b0188121_095224.jpg


 

              どうぞ、奈良へおこしやす~!!



ランキングに参加しています。
 ↓ ポチッとしていただけると嬉しいです~♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by mythique74 | 2011-09-18 00:03 | 奈良 | Comments(12)
line

きれいな物、楽しい事、美味しいもの大好き ♪ いつまでもキラキラ輝いていたいミティークの日記です ♪


by mythique
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31