チーズとワインのマリアージュ ♪

mythique74.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:奈良( 56 )

奈良燈花会 ♪  …みなさまにも幸せが届きますように!



今年も、古都奈良にろうそくの灯りが灯りました。
広大な奈良の緑と歴史の中にろうそくの花が咲きました。
b0188121_23285080.jpg





『燈花』とは、灯心の先にできる花の形のかたまり。
これができると縁起が良いと言われています。
『燈花会』を訪れた人々が幸せになりますように。
そんな願いを込めてろうそく一つ一つに灯がともされます。
そして、みなさまにも幸せがたくさん届きますように・・・♪

b0188121_23253442.jpg








今夜は、いつもの女子会の仲間と燈花会へ行ってきました。
この前、京都へ行きましたあの仲良しさんたちです。
今日は、女子会から少し輪を広げて、パパさんたちやちびっ子も参加!!
・・・ 「大阪 アホゲな小発見。とか」の山本龍造さんも一緒、
        ↑ 昭和の匂いのする楽しいブログを書かれておられます。
b0188121_23465057.jpg





近鉄奈良駅のビル8階の百楽にて腹ごしらえ。
食事とお喋りに花が咲きすぎて、ミティちゃん、お料理の写真撮り忘れ。。。^^;
思い出したときには、この状態でした。
b0188121_23393996.jpg
                今日のミティちゃんの失敗でした。。。




今年の燈花会も楽しく終わったネ! 
遠いところきてもらってありがとう~~~♪♪



ランキングに参加しています。
 ↓ ポチッとしていただけると嬉しいです~♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by mythique74 | 2011-08-13 23:21 | 奈良

夕方の買い物 ☆ ・・・@岡西コロッケとcapitalのパン

今日は雨が激しく降ったと思えば止んで、太陽が顔を出して蒸し暑かったり、
ほんとうに面倒くさい天気でした ・・・057.gif 002.gif 058.gif 008.gif



そして、仕事に忙しい金曜日だったし、・・・





夕飯は手抜き、・・・!!
お肉屋さんの岡西コロッケを買いに、JR奈良駅へ車で、・・・
駅周辺には車を停めることが出来ず、コインパーキングへ車を預けて、てくてく。。。




何だか、懐かしい店構えのお肉屋さんです。
b0188121_23253829.jpg






コロッケや豚カツ、アメリカンドッグ、ミンチカツなどが売られてます。
揚げたてを買うお客さんでいつもは行列なんです。
今日は、2人しか待っていなくて、早く買えてラッキーでした。
b0188121_23255516.jpg







豚カツ2枚、コロッケ3個をお買い上げ、・・・
残りもののカレーでカツカレーをして食べました。
b0188121_2334112.jpg







ここのお肉屋さんの通りを南へ歩くと、ホテル日航奈良があります。
b0188121_23383046.jpg






ホテル1階のパン屋さん、Cspitalのパンが好きで、
食パンと丸くて甘いパンを買っていきました。
b0188121_2340866.jpg





食パンの生地が美味しくて好き、
丸いパンはメイプルシロップがしみこんでいて甘くて好きなんです。。。
b0188121_23414080.jpg





夕方のひと時、手抜きご飯のための買い物の様子でした。
こんな日もあっていいよね~^^☆


ランキングに参加しています。
 ↓ ポチッとしていただけると嬉しいです~♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by mythique74 | 2011-08-05 23:44 | 奈良

登大路ホテル 奈良 ♪



今日は 雨の奈良、・・・
実家の母からのお誘いで、登大路ホテルでランチできることに~~~ 016.gif
一度行ってみたいと思っていたので、すっごく嬉かった~!!




登大路ホテルは近鉄奈良駅から東へ徒歩2分、
奈良のメイン通りにあるんですが、ここの存在をほとんどの人が知らない、・・・
b0188121_23195035.jpg





ここは、リーガロイヤルホテルが運営受託している会員制のホテル。
以前は、(株)森精機の迎賓館として、外国からのお客さまがが招かれていたようだ。
b0188121_23201481.jpg





気品ある建物は、どこかヨーロッパの貴族の邸宅のようです。
b0188121_23214365.jpg






雨降りの土曜日、・・・
ゆっくりモードでランチを楽しませていただきました~♪♪
お料理は、リーがロイヤルのシェフのものです。



      海の幸(天使のえに、帆立貝)と野菜のジュレ ・・・
            帆立貝の上のソースは赤カブラです ♪
b0188121_23235571.jpg





      冷製コーンポタージュスープ ・・・
b0188121_23283755.jpg





      
      特選牛フィレ肉の網焼き 赤ポルトソース ・・・
b0188121_23295481.jpg







       デザートは ルバーブのコンポートとブランマンジェとコーヒーを ・・・♪
b0188121_23352376.jpg
 




隠れ家みたいな、贅沢でゴージャスなホテルでのランチ♪、
ずっと、来てみたかったホテルなので、とっても満足な土曜日の午後でした ・・・♪♪


よろしければ、↓↓ ここをポチッとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村







[PR]
by mythique74 | 2011-06-18 23:43 | 奈良

ローズ フェスタ ♪   ・・・@アルカイック 森の工房




昨日の金曜日、アルカイック ローズ フェスタ 2011 へ行って来ました。
b0188121_198753.jpg





長男君の幼稚園の時のママ友からのお誘い~♪♪
近いところに、こんなに素敵なところがあったなんて知らなかった~!!

森のはずれにある小さな一軒家
お店の外も中もナチュラルで自然がいっぱいの明るくかわいいカフェ♪
ミティちゃんみたいな女性のハートをくすぐられます・・・☆^^
b0188121_19111337.jpg






              お店の中の雰囲気です・・・♪♪
b0188121_19242994.jpg








お店の中は満員でしたが、ママ友が予約しておいてくれたおかげで、
すぐにお席に案内していただけました♪
                   ここが予約席でございます!
b0188121_19251937.jpg







ランチはこのような感じ、
お料理やパンも薔薇を使われています。
サーモンも、薔薇だわ~~!! ^^☆
b0188121_19292365.jpg





ケークサレも入っているわ~♪
               うれしっ~!!
b0188121_193517.jpg





デザートと紅茶です♪ ・・・
     
b0188121_19355067.jpg




薔薇の香りのお紅茶、薔薇のエキスがたっぷり身体にしみこんだ感じです~☆^^
デザートのお皿のチョコパウダー、薔薇が見えますか~??
b0188121_19382528.jpg





とっても美味しいランチの後は、・・・
外のローズフェスタ、とても綺麗な薔薇にうっとり~♪♪ ~♪  
b0188121_19141784.jpg

                ♪♪♪ ・・・b0188121_19143831.jpg♪♪♪ ・・・
b0188121_19145845.jpg

 ♪♪♪ ・・・b0188121_19151427.jpg♪♪♪ ・・・ 
b0188121_19153598.jpg 












20年来のお付き合いのママ友と、とっても素敵な時間を過ごしました♪♪
長男君達は今年は24歳になる年、幼稚園時代の3歳の時からですものね~^^
彼女のほうがお姉さんだけど、ずっとこれからも仲良くしていただきたいです。




         アルカイック 森の工房              
            奈良市奈保町21-2 
            TEL    0742-20-6005
            営業時間  11:00~18:00
            定休日   木曜日






最後まで読んでくださってありがとうございます。

   ↓↓ ここをポチッとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村
[PR]
by mythique74 | 2011-06-04 19:44 | 奈良

奈良町ぶらぶら・・・ ♪   @めしあがれでランチ!


          

         ・・・今日、2回目の更新です ・・・ 



昨日、奈良町をぶらぶら・・・♪

久しぶりのお友達がきてくれました。
奈良らしさを楽しめるところでランチ、・・・
b0188121_2043254.jpg

        めしあがれ~♪♪♪   
                ・・・昔ながらのまち並み奈良町にある、
                   90年の町屋でフレンチをいただきました。


昔の奈良の古いお家は、間口が狭く細長い家が多いんです。
昔の奈良・京都は、間口の広さで税を課していたので、
今でもこのような家が多く残っています。
昨日、伺っためしあがれも、間口の狭く長細いところでした。


入り口を入ると、・・・
   こんな懐かしいものがあったりします。火鉢です!
b0188121_2016159.jpg





テーブルは、とっても落ち着いた感じ、隠れ家って感じで素敵~☆^^
b0188121_20183351.jpg





建物の中には中庭もあり、いい感じです~♪
このお庭を通ってお手洗いに行きます・・・^^
b0188121_20185856.jpg





お料理も、美味しかったです!!


        前菜です・・・
          トマトのジュレ、その下にホタルイカ、上の白いのはシークアーサーのムース、
          とてもサッパリで好きなお味です
b0188121_2042843.jpg





           大和牛の煮込み、とってもお肉が柔らかかった。
           ロゼワインのメレンゲがのっかってます~♪
b0188121_20295749.jpg




           珈琲と茶菓
b0188121_20301776.jpg






ゆ~っくりお料理をいただき、楽しいひと時でした~♪♪
b0188121_201919100.jpg




お食事の後は、奈良町をぶらぶら。。。


       奈良はやはり社寺が多いです。縁結びも神様がおられたり・・・
b0188121_20445428.jpg





       桜もまだ、きれいで素敵です~~~♪♪
b0188121_20454893.jpg






ここまで来ると、奈良ですね!!
五重塔が見えます・・・近鉄奈良駅近いです!!
b0188121_20483430.jpg




昨日はお天気も穏やかで、ゆっくり奈良町ぶらぶら、
美味しいものいただきながら、のんびりした日でした ̄☆^^
[PR]
by mythique74 | 2011-04-18 20:52 | 奈良

桜のおにぎり   ・・・枝垂れ桜が見ごろになりました♪




桜の花の塩漬けが手に入ったので、おにぎりを作りました。
b0188121_22441588.jpg





桜の塩漬けを細かく切り、温かいご飯と混ぜて作りました。
                  ↓↓ これ、便利です!!
b0188121_22455114.jpg








そして、奈良は枝垂れ桜が見ごろとなりました。
b0188121_6292579.jpg




いつも、車で通ってるところの枝垂れ桜がきれいなので、
昨日から、車を使わず、ママチャリで移動しています。
ママチャリ停めて、お花見したかったから・・・♪
b0188121_6295025.jpg




でも、今年はお花見をする人、少ないように思います。
寂しいですね。。。
こんなにみごとな枝垂れ桜を一人でも多くの人達に見てほしいわ~!!
場所は、近鉄奈良駅から北北西約10分、舟橋商店街の大仏鉄道公園です。
b0188121_6301822.jpg

[PR]
by mythique74 | 2011-04-05 23:00 | 奈良

イケナイ鹿さん・・・


今朝の奈良も冷えています・・・
寒いです。


b0188121_7572081.jpg

鹿さん、お腹を空かせて山から下りてきたのでしょうか・・・?
お花屋さんの花をムシャムシャ。。。



               お花やさん、ゴメンナサイ・・・^^;
[PR]
by mythique74 | 2011-01-28 07:55 | 奈良

商売繁盛で笹もってこい!! ・・・@奈良北市えべっさん

1月10日はえべっさんの日   ・・・016.gif

奈良でも、北市のえべっさんが今日でした。

b0188121_19245527.jpg



右手に釣り竿、
左には鯛を抱えたお姿、
そしてにこやかなお顔で庶民から愛される
商売繁盛の守り神 えべっさん・・・
このえべっさんのお誕生日が1月10日寅の刻だから、
この日、お祝いするのだそうです!



ここ、北市のえべっさんでは、
お参りされた方に、お善哉の振る舞いがあります。
b0188121_1926099.jpg




今年も、お善哉をいただいてきました♪
そして、しっかり、福もたくさん持って帰ろうと、
笹も買ってきました。
b0188121_19273657.jpg
       ↑↑↑ これ全部買ったんじゃありません・・・
       この中から、買ったのは1本です。
[PR]
by mythique74 | 2011-01-10 19:30 | 奈良

春日若宮おん祭り

昨日、12月17日は、春日若宮おん祭りでした。
今年のおん祭りも寒い日でした。。。


b0188121_2133550.jpg

おん祭りは、・・・
春日大社の摂社、若宮神社の大祭。
平安時代後期(1136年)、時の関白・藤原忠通が
全国的な飢饉や疫病の退散と五穀豊穣を願って始めたとされ、
今日まで毎年休むことなく行われてます・・・


b0188121_215748.jpg


ミティークも、おん祭りの雰囲気を見るため、
三条通りまで、お渡り式を見に行ってきました。


すごい人、人、人、・・・
いつも歩いてる商店街が歩けないほど。
「三条通りまでは通行止!!」と、放送されてました。
お渡りのある三条通りにさえ、出ることができないほどの
混みあって、奈良はすごい人でした。
   ・・・ミティークは、先回りして三条通りからお渡りを見てましたが・・・(笑)

b0188121_2153071.jpg




師走の奈良の行事、・・・
これが終わると、お正月の準備ですね。

でも、現実はお正月前という雰囲気のない我が家、。。。
いつも通りに過ごしています。
[PR]
by mythique74 | 2010-12-18 21:19 | 奈良

隠れ寺 ・・・@奈良円照寺     ・・・魚の酒粕漬け 

奈良には有名な寺院がたくさんあるのは
ご存知だと思いますが、・・・





こんな隠れ寺みたいなところも、・・・   
                      
   
                  円照寺
b0188121_21245176.jpg




今ひとつ明らかにならない隠れ寺。
建物は樹齢百年以上の檜や杉、松などの高木に覆われ、
森の外からは全く見ることができないんです。
一般拝観を許さない、なんとも気高い寺、・・・




b0188121_2133392.jpg

円照寺は別名「山村御殿」。
代々皇室の息女が跡を継ぐ尼寺の中でも
別格の尼門跡(あまもんぜき)の寺です。





ミティークはちょっと用意で行って参りましたが、
静かで、とても赴き深くて、季節感があり、・・・
初冬の奈良って、こんなのを言うんだなぁ~~~って
感じました。

b0188121_21361163.jpg










そして、そして、・・・
      今夜の晩ごはんは、鯖の酒粕漬け
b0188121_21394482.jpg
ミティークさん、何貼ってるの~?? って言わないでネ・・・
こんなに焦げちゃって、
写真を貼り付けようか迷いましたが、
味は美味しかったので、やっぱり貼りました。   016.gif




酒の粕が手に入り、
酒粕と味噌と酒で粕床を作り、・・・
b0188121_2227972.jpg






ここに魚を24時間ぐらい漬けておきます。
b0188121_22212384.jpg





グリルで焼きましたが、酒粕とか味噌がついてるので
とても焦げやすいです。

ほどよい焦げ目がいいんですが、・・・・
ほ~んのりお酒の良い香り、
お魚がアルコールで魚臭さがなくて、
ご飯がすすむ、お酒が美味しくなる一品だと思います~~~☆
[PR]
by mythique74 | 2010-12-08 22:32 | 奈良
line

きれいな物、楽しい事、美味しいもの大好き ♪ いつまでもキラキラ輝いていたいミティークの日記です ♪


by mythique
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31