チーズとワインのマリアージュ ♪

mythique74.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:奈良( 56 )

奈良マラソン 2010  ・・・平城遷都1300年祭記念

12月5日(日) 快晴 ・・・058.gif


奈良は盛り上っています~~~☆
平城遷都1300年祭記念 奈良マラソンが
鴻池陸上競技場を9時にスタートしました。
b0188121_10493918.jpg





昨日から、奈良は大混雑!!
他府県ナンバーの車、人、人、人、・・・




朝からヘリコプター、花火、・・・
そりゃあ、お祭りのようです~☆
賑わってます。
オリンピック金メダリスト、高橋尚子さんも
来られてるそうです。。。☆


ミティークもママチャリで
雰囲気を味わってきました。




えっ!!
こんなとこに!!
   ・・・芸能レポーターの井上公造さん走ってる=3 (笑)
b0188121_10585023.jpg






みなさん、頑張ってくださ~~~~い !!
完走してくださ~~~~い !!





今日は、交通規制で、車の走っていないこと。
これから窓拭きでもしましょう~
[PR]
by mythique74 | 2010-12-05 11:02 | 奈良

隠れ家フレンチでランチ ・・・@ビストロ ル・クレール

大学時代の友達が、大阪から車で来てくれました~♪
用事で奈良まで来たんですが、
とてもいい機会なので、ランチしようよって、
フレンチ、ビストロ ル・クレールの予約を入れました・・・♪


近鉄奈良駅からすぐそばにあるビジネスビルの地下一階 ♪
b0188121_2125128.jpg



隠れ家的なフレンチレストラン♪
お店の中の雰囲気も落ち着いた感じで、
ゆっくり過ごさせていただきました~~~♪
b0188121_21262975.jpg



最初に出てきたのは、・・・
中にチーズが入っていて、焼きたてでおいしかったわ~♪
手で摘んでいただきました。
b0188121_2127583.jpg



お料理の一皿一皿がとても手が込んでいます~♪
これはオードブル~~~
b0188121_21295779.jpg

たまねぎのペースト状に、マグロとトマト、生野菜、・・・
そして、上にのっかってる白いお花~♪
このお花はチーズなんですよ~!!
とても素敵な一皿、まさに芸術だわ~☆^^
食べるのがもったいないような・・・
美味しくいただきました♪


そして、メインは、・・・
クレール風和牛煮込み。。。
b0188121_21342064.jpg

とても柔らかく煮た和牛と人参のペースト、
ボリュームがあり、食べ応えがありました!!



また、デザートの美味しかったこと~♪♪♪
b0188121_21361896.jpg

ストロベリー煮込みソースの中に
アイスクリームといちごのジュレが入ってます。
フルーティーで、お洒落なデザート~☆
お腹がいっぱいでも、デザートは別腹ですわね・・・♪



そして、茶菓と珈琲~☆
b0188121_21385335.jpg





とても充実したフレンチでランチ~☆
友達とも話が弾み、楽しいランチでのひと時でした。



そして、友達からお土産まで。。。♪
厳密にいうと、これらは彼女のお嬢さまがミティークにと
外国のお土産なんです~♪
なんて嬉しいことでしょう~~☆~☆
ありがとうね、maiちゃん~♪
b0188121_21425978.jpg




彼女からはチョコレートを~~~♪
とてもおいしいでした。
b0188121_21453160.jpg

     
               


                 ありがとうね~~~016.gif



今夜、ミティークの晩ごはんは抜きでした!!
それほど お腹がいっぱいになりました。
[PR]
by mythique74 | 2010-11-24 21:47 | 奈良

奈良氷室神社 例祭


今日10月1日は、氷室神社の例祭。
主人の実家の氏神さまなので、今年もお酒を奉献してまいりました 。
b0188121_21193032.jpg




今日は、三男君の体育祭が中止になり、
ぶらぶら、氷室神社へ・・・
b0188121_21211730.jpg






近鉄奈良駅から県庁前を通り、
東大寺・春日大社に行く途中にあります。
メインロードにありながら、その存在に気がつかない、
趣きのある小さな神社です。
平城京の昔から氷の神さまをお祭りされています。
b0188121_2351531.jpg





宵宮・例祭には、舞楽奉納などの神賑行事が行われ、
時代をタイムスリップした雰囲気です~~~
b0188121_2355447.jpg






氷室神社・・・
毎年5月1日には、献氷祭という、
鯉と鯛を封じ込めた高さ1メートルほどの氷柱が
神前に供えられるお祭りがあることで有名です。

そして、この神社でもうひとつ有名なのが、
樹齢400年の枝垂れ桜。
毎年、奈良で一番早く、素晴しく美しい枝垂れ桜を楽しませてくれます。
b0188121_2364882.jpg





氷室神社
〒630-8212 奈良市春日野町1-4

[PR]
by mythique74 | 2010-10-01 22:03 | 奈良

中秋の名月  @奈良采女祭り ♪

中秋の名月の9月22日、
    ・・・奈良 猿沢の池で采女祭が行われます 。
b0188121_22175314.jpg








b0188121_22182350.jpg
猿沢池の西北の隅に鳥居を背にした珍しい後ろ向きの神社があります。
これが采女神社で『大和物語』によりますと
「奈良時代に帝に仕えていた采女(後宮で帝の給仕をする女官の職名)が、
帝のご寵愛が衰えたのを嘆いて猿沢池の池畔の柳に衣を掛け、入水したので、
その霊を慰めるために社を建てた。
しかし、采女は我が身を投じた池を見るにしのびないと一夜のうちに社を後ろ向きにした。」
と伝えられています。
その采女の霊を慰めるための 采女祭り。
南都楽所の奏する雅楽が流れるなか、2隻の管絃船(龍頭・鷁首)が、
猿沢池に浮かぶ40余りの流し灯籠の間をぬ って
池を二周めぐり、最後には花扇を池中に投じる雅やかな行事です 。









ちょうど、今日の午後、この猿沢池を通りかかったミティーク、
猿沢池に龍の船が浮いてるじゃありませんんか。。。
b0188121_22315210.jpg




そうだ!!   そうなんだ!!
今日は中秋の名月 ~♪
そして、今日は采女祭りなんだわ~~~♪♪♪


季節は秋!
今日は中秋の名月である事に気づき、
ここは古都奈良であることにうれしくなっちゃいました~ ☆^^



もう、暑くてボ~っとしていました 。。。
[PR]
by mythique74 | 2010-09-22 22:11 | 奈良

奈良燈花会、 春日大社万灯籠 ・・・

今年も奈良に、
   燈花会の時期がきました。
b0188121_1451342.jpg


 
   
       古都奈良にろうそくの灯りがとけ込み、
       人々の心にさまざまな感動を与えてくれる燈花会。
       夏のたった10日間だけ、
       広大な奈良の緑と歴史の中にろうそくの花が咲きます。
               (昨晩で終わりましたけど・・・)
 
       『燈花』とは、灯心の先にできる花の形のかたまり。
       これができると縁起が良いと言われています。
       『燈花会』を訪れた人々が幸せになりますように。
       そんな願いを込めてろうそく一つ一つに灯がともされます。




奈良の夏!!
ミティークは、これに行かないと夏が終わりません・・・ ☆




昨晩は、学生時代の友達を急に誘い、
奈良燈花会、春日大社万灯籠に行ってきました。


ミティークがあまりにも急に誘ったので、
昨年の燈花会での女子会より (←クリック)、少人数でしたが、・・・




         016.gif  ミティークの今年の女子会(学生時代のお友達会) 
                    新年会の女子会 ←クリック
                    奈良町での女子会 ←クリック







まずは、ここで腹ごしらえ~!!
               メローカフェで~☆
b0188121_13135680.jpg
 




           トロピカルなイタリアンで軽く乾杯~~~☆
b0188121_1311109.jpg
          






そして、いざ燈花会へ~!!
b0188121_14523172.jpg



      
春日野苑地。。
b0188121_14532750.jpg







東大寺大仏殿の鴟尾(しび)が写真の上のほうに見えるんですが、
上手く写りませんでした。。。
写れば絶景だった~~!!
燈花会最大の灯りの花畑・・・☆
b0188121_13174351.jpg







お次は、春日大社の万灯籠へ・・・
b0188121_1330398.jpg





        春日大社の境内3000基にも及ぶ燈籠は、
        800年前の昔、藤原氏の時代から今に至るまで、
        奉納されたもので、2月の節分と8月14・15両日の夜、
        これら全てに火が入れられます。
        とても歴史があり、古都奈良の幻想的な行事です。




燈花会会場から、春日大社にむかって、
暗い参道、・・・
灯籠の灯りでよく歩いたこと~!!
b0188121_1333885.jpg





あまり、きれいな写真は撮れずに、
みなさまに雰囲気をお伝えすることが出来ないのが
残念なんですが、・・・
なんせ、暗い夜道。。。
よく歩きました~☆
b0188121_13332827.jpg






よ~く歩いて、
帰りみち、近鉄奈良駅近くのカフェで、
休憩・・・♪
ちょっとだけ、お喋りしたつもりが、。。。
時間を見ると10時前!!
今日、奈良へ着てくれた友達は大阪から~♪
そろそろ、お開きということで、
昨晩はとても楽しい燈花会での女子会でした♪
[PR]
by mythique74 | 2010-08-15 13:51 | 奈良

春爛漫 ~♪

只今、奈良公園の桜はとてもいい感じす~~~♪
万葉ムード満々のワンショットです~
b0188121_2156067.jpg




只今、桜満開中です ~~~~~058.gif
b0188121_21591998.jpg

今日は、お花見に来たのではなく、
たまたま奈良公園を通りかかり、
きれいな桜に出会えました~~~♪





今日の一品は、切り干し大根の煮物♪
ミティークは煮物が好きなんです。。。
何となくホッとする一品です 
b0188121_2251047.jpg
 


上にのってるのは、山椒の新芽♪
ぼちぼち、新芽も出てきました。
b0188121_226122.jpg
いろんなところから春を感じますね~~~♪
[PR]
by mythique74 | 2010-04-03 22:11 | 奈良

奈良町でミティークたち女子会 ♪

昨日ですが、・・・
奈良町で学生時代の友達と女子会♪
前回は、新年の同窓会でした♪

b0188121_1823572.jpg




今回は、奈良町遠足♪
     ぶらぶらしながら、
     お昼は豆腐料理を食べながら。。。♪





奈良町と言えば、  「庚申さん」 
b0188121_19461545.jpg
       お猿さんです~☆



b0188121_19451052.jpg

奈良町の家の軒先に赤いぬいぐるみがぶら下がっています。
これは、「庚申(こうしん)さん」のお使いの申を型どったお守りで、
魔除けを意味し、家の中に災難が入ってこないように吊るしています。
災いを代わりに受けてくださることから「身代り申」とよばれています~


b0188121_19523845.jpg
                      奈良町資料館







庚申さんのお隣が、。。。
いつよく行ってます豆腐料理の近藤豆腐店です~
ココのお店、お勧めです~~~♪

 
    また、ここでもカンパ~イ~☆ 
b0188121_1957597.jpg
 



    うわ~~~~♪   春のお料理だわ~~
b0188121_19585957.jpg
 




    今回のお料理もこのようなかんじ ・・・
b0188121_20161784.jpg

  



    豆乳鍋のお豆腐、とてもおいしかったわ~~
b0188121_20171521.jpg





    デザートは豆乳入りゆずゼリー・うぐいす餡
b0188121_20201375.jpg



お料理は、まだ何品かありましたが、
お喋りに夢中で 写真は撮りきれていません。。。



このお食事のあと、奈良町をぶらぶらしながら、
こんなきれいな和菓子、椿の花のお菓子ですね~~~
b0188121_20243710.jpg
          華やかな彩りが素敵~~



興福寺を通り、奈良公園で鹿さんに、こんにちは~☆


そして、また休憩、ティータイムしながら、・・・
b0188121_20303297.jpg



みんな、わがままに過ごした一日、
昨日は楽しい女子会でした~~♪♪♪




  
[PR]
by mythique74 | 2010-03-01 20:34 | 奈良

奈良若草山焼き & 奈良町で豆腐料理 ♪

1月23日は、奈良 若草山焼きです。
             ・・・・・古都に春を告げる山焼き  

b0188121_19135576.jpg
若草山の山焼きの行事は、・・・
山に火を入れ山全体を燃やしてしまうという古都奈良の新年を飾る炎の祭礼です。

全山芝生で覆われたなだらかな山が、
厳寒の中、暗い山肌が赤い炎で染まります。

お詫び。。。
   ミティークの撮った写真では、ちゃんとした山焼きの様子が取れませんでした。
   遠くから撮ったものなので、見づらくてゴメンナサイ。
   
   よろしければ、ココからご覧ください 『山焼き』ガイド ← (クリック)
   




昨日ですが、奈良町のこんどう豆腐のコース料理をいただいてきました。
寒い時期のお豆腐料理は、嬉しいものです♪

b0188121_19312489.jpg
  ミティークは、ここのお豆腐料理が好きで、もう何回かブログでも紹介しています。。。♪




冬のお豆腐コースです。。。
b0188121_1936010.jpg
    1月のお料理らしくって、嬉しくなります♪
    瓢箪の形の豆乳入りの卵焼き・・・豆乳入りの卵焼きってふわふわ美味しいです^^



b0188121_19482732.jpg
      (ピンボケですんません。。。^^; )
       左: おぼろ豆腐  
       右: おから豆乳煮   ~懐かしいお味です^^




b0188121_19504255.jpg
     豆乳湯豆腐・・・
      お鍋からすくいながらいただいてます
      割り醤油・藻塩・柚子こしょうなどを入れながら、豆乳だしと一緒に食べます。





b0188121_1953324.jpg
        生麩の田楽
        手で串を持ってかぶるの。。。
        すご~く美味しかった~~
        熱いうちにいただくといいわね ♪ ・・・



b0188121_20313364.jpg
        季節の白和え
         下敷きになってるのは、紫芋です
                   甘くて、おいしい~~^^





b0188121_1957418.jpg
         てんぷら・・・
          豆腐と山芋のかき揚げ、さつまいも、菊菜
      
           




b0188121_19594028.jpg
         豆腐の茶碗蒸し
          まったりと、口当たりのよい、茶碗蒸しです 
        
 ♪ そうそう、家で茶碗蒸しをするときにも、豆乳をいれると、口当たりよくできますよ!!   




b0188121_2045813.jpg
          銀杏ひろうすと野菜の炊き合わせ
          すご~く、おいしい煮物です ♪ ・・・

          ひろううを買って、家でも炊いてみようっと~~^^






b0188121_2023137.jpg
         古代黒米入りごはん   香の物   吸い物
         もう、お腹も満足しているんですが、まだまだでてくるんです 。。。^^




コースの最後は、デザート♪   ・・・写真の撮り忘れ。。。^^;
『豆乳入りのゆずゼリー・うぐいす餡』でした。


すご~く、ヘルシーでお腹いっぱいになりました。
豆腐の味が、まったりと、あま~くて とても美味しかったです♪♪♪



ここのお店の雰囲気も素敵なんですよ~~
いわゆる、町屋風なお店なんです。。。

坪庭なんかもあり・・・
b0188121_20114042.jpg



坪庭を囲むように廊下があり・・・
b0188121_20122248.jpg





昨日、一緒に行ったお友達は、うちの長男の親友のママ♪
長男の親友は小学校からの仲良しさん ♪ 
    ・・・中学も、高校も、大学も違うんですけど、
      歯車が合うんでしょうね~☆


ママさんも、とっても面白くって、素敵~☆

このママさん、昨年 一人旅で、学生時代のホームステイ先、シアトルへ行かれたんだけど・・・
自分だけ悪いと思い、家族(パパさんと大学生の息子さんと高校生のお嬢さん)に、
「あなたたちも、沖縄へ行ってらっしゃいよ~~」と言ったら、喜び勇んで行っちゃって・・・

あとの祭り。。。
   一人旅するのに、結局 滅茶苦茶な出費になっちゃって。。。
   余計な一言を言うんじゃなかったって!! ~(笑)

今は、このママさん、お家で英会話教室をやっておられます♪
どなたか、英会話を習おうと思っていらっしゃるかたがいらしたら、
紹介頼むね!って、 言われてますので、ミティークまで連絡くださいね♪ ・・・








 
[PR]
by mythique74 | 2010-01-23 20:33 | 奈良

はんなりと ♪

今日も寒い奈良でした。


b0188121_19353081.jpg

奈良町のポスターです。
鹿を見ると、優しく ほのぼのとした気持ちになります♪
はんなりとでも言うのでしょうか。。。


奈良駅構内に用事で行きました。
お土産雑貨の店で、こんなもの見つけました~


     匂い袋 ♪
b0188121_19195057.jpg




 平安朝の頃、衣装に香をたき込めるために、公卿、殿上人の間で愛好されたものです。
 優雅さと、気品と、ほのかな香りを楽しめるんです♪ ・・・ 
b0188121_19512767.jpg

上品な麻袋からは、優雅で上品な匂いがします。
すご~く癒されます~~♪ 






     ~     ♪     ~      ♪      ~       ♪        ~




今日の甘いもの ♪
たねやの「近江の栗子みち」 (←クリック)
b0188121_1948780.jpg



和栗の上品なお味が、とても美味しゅうございました~^^
b0188121_19483241.jpg

           ↑ このお菓子の懐紙、鹿さんの柄なの、わかりますか~~?? 
             懐紙にも拘っちゃいました ^^




      ~     ♪      ~      ♪      ~      ♪      ~



久しぶり、三男君のお弁当公開~~
b0188121_19553387.jpg

寒い朝、起きるのが辛いですけど、作っています。。。
   。。。牛蒡と人参の牛肉巻きは、昨日の夜ごはん後に作っておきました。
[PR]
by mythique74 | 2010-01-14 19:59 | 奈良

師走の奈良をいろどる    ・・・春日若宮おん祭り

今日は、とても寒い一日でした。
奈良の最高気温は 6℃・・・


そんな寒い奈良ですが、・・・
今日は、春日若宮おん祭りのお渡りし式がありました。

b0188121_22573715.jpg



春日大社の摂社、若宮神社の大祭である「春日若宮おん祭」は、
平安時代後期(1136年)、時の関白・藤原忠通が
全国的な飢饉や疫病の退散と五穀豊穣を願って始めたとされ、
今日まで毎年休むことなく行われてます・・・


奈良県庁からメイン通りは交通規制などもかかり、
お祭りムード満々です~~
b0188121_2322361.jpg



お渡り式はこんな感じです~
b0188121_2341962.jpg


b0188121_2344363.jpg


b0188121_23541.jpg



我が家の子どもたちが、小さかった時、よく観にきました。。。

もう、今は一緒に来ることはありませんが、
なんか~、このお渡り式を観ながら、懐かしくなりました。。。


また、いつか、・・・
ミティークは、孫の手をつないで来る日がくるのかしら~なんて ! ^^  

   ・・・師走の奈良の一日でした ♪
[PR]
by mythique74 | 2009-12-17 23:12 | 奈良
line

きれいな物、楽しい事、美味しいもの大好き ♪ いつまでもキラキラ輝いていたいミティークの日記です ♪


by mythique
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31