チーズとワインのマリアージュ ♪

mythique74.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:奈良( 56 )

正倉院展に行きました ・・・

行楽シーズンの奈良ですが、
ただいま、正倉院展開催中です♪
   ・・・奈良国立博物館にて、正倉院に伝わる宝物が展示されています。


b0188121_21592775.jpg

午後から、義母のお誘いで行ってきました。



きっと、混んでいるだろうと思い、遅くから出かけましたが、
b0188121_2211060.jpg

       しっかり、45分待ちました^^;


今年の正倉院展のみどころは、・・・
b0188121_2251977.jpg

                ↑ 紫檀木画槽琵琶
  ・・・花や花喰(はなくい)鳥、山岳などの文様が施され、異国情緒を漂わす優品です。


しっかり、ミティークと義母はこの紫檀木画槽琵琶も観てきました^^!


何と言っても、人が多くて危ないから、ミティークと義母は、しっかり腕を組みながら・・・
義母は関節が痛いので、押されてこけると大変なので、ずっと手もつないでいました^^!
b0188121_221025.jpg

                  ↑ 国立博物館のお庭です~♪



これが、奈良国立博物館(旧館)です♪
b0188121_2216476.jpg


ネオ・バロック様式を基調にした様式建築が、素敵です~☆
b0188121_22205022.jpg



この、国立博物館には、うちの子どもたちが小学校の写生会に来たところです・・・
この建物の絵♪  ・・・残っています。。。
                    懐かしいいなぁ~

   夕日に照らされながら、思い出に浸ってしまったミティーク♪♪♪ ^^


奈良公園の紅葉♪ ・・
b0188121_22281380.jpg



近くに住みながら、なかなか足を運べなかった 正倉院展! 
義母に誘っていただいたおかげです♪

秋色に染まった奈良公園を満喫し、
国立博物館をみて、子どもが小学生の時のことを思い出したり・・・

素敵な秋の奈良を楽しめました♪♪♪
[PR]
by mythique74 | 2009-11-09 22:32 | 奈良

奈良 燈花会 ♪

灯りの数だけドラマがある 奈良燈花会 
「燈花」とは、灯心の先にできる花の形のかたまり
奈良燈花会を訪ねた人々は幸せになるよう、願いをこめて灯りをともすそうです ♪


b0188121_23353545.jpg

今夜は、ミティークたち、学生時代の友達5人、お子様2人と燈花会へ行ってきました~

夕方から、学生時代の友達とお食事会の日 ♪
友達のほとんどが大阪で、、名古屋からきてくれる友達もいました。
ちょうど、奈良で燈花会があるので、
ミティークはみんなを奈良へ呼んじゃいました ♪~

午後5時に近鉄奈良駅待ち合わせで、
中華料理でお食事会 ♪~

2人のお子様の参加もあり、
ミティークのところも 長男が参加して
和気藹々のお食事~
「大きくなったね~」とか、
「就職内定おめでとう~」とか・・・
息子も大人になり、それなりのお付き合いができるようになり、
ミティークの学生時代の友達とも楽しくお話しながらのひとときでした・・・
そりゃあそうですよね、来春からは社会人ですもの~

   ・・・今日は話に夢中でお料理の写真を撮り忘れるほどで申し訳ありません(涙)・・・





でも燈花会、幻想的な灯りの数々は、皆さまにも楽しんでいただきたいです・・・

これは、点灯前の様子です。
この白いなかにろうそくが入っています、
b0188121_021583.jpg


点灯されました~
b0188121_023611.jpg


竹灯りに導かれます・・・
幻想的に浮かび上がる竹のオブジェ~
b0188121_033666.jpg



いにしえの人々がふらりとあらわれるような~
b0188121_035665.jpg



小さな神社の階段にも~
b0188121_0191794.jpg


今日の奈良燈花会は、人・人・人・・・で、とても混雑しておりました。

しかし、久しぶりに逢えた友達と 奈良で燈花会を楽しんだひと時 ♪~
ふら~っと、いい時間をすごすことができました。
[PR]
by mythique74 | 2009-08-15 00:25 | 奈良

夏の奈良公園 & 素麺で涼しげに ♪~

まだ梅雨明けの出来ない関西です。

毎日 蒸し暑いですが、緑のきれいな奈良公園の風景で
涼しげな気分になれるかしら ♪~

b0188121_23585326.jpg

緑のきれいな奈良公園。 
このような風景を見ると、普段の疲れがとれて ホッとするひと時です。



b0188121_23591161.jpg

ちょっと 奈良時代にタイムスリップ! 
お寺の中からの風景です。




b0188121_23593795.jpg

奈良公園近くのお家の壁にも、風情があり、素敵です ♪




b0188121_23595166.jpg

春日大社境内。
別世界に来たようなところ? ですね ♪
奈良時代の人になっちゃうかも ~





♪ 涼しげに素麺を~


揖保乃糸をいただきました。
b0188121_0101225.jpg

いろんな色の素麺がきれいでしょう~
素麺に見えないわ!  
きれいな色の糸に見えちゃうわ~♪





b0188121_0113825.jpg

お素麺って、もう一品欲しい時に助かります。
お吸い物の代わりにも、冷たい素麺って、嬉しいですよね ♪





b0188121_014111.jpg

           ↑ 白い素麺には、オクラでトッピング ♪
             ホワイトとグリーンが涼しげかしら~




b0188121_0141959.jpg

           ↑ 薄ピンクと薄緑の素麺には、茗荷、海老、オクラで ♪
             ちょっと お洒落しちゃった素麺です ☆~
 



b0188121_0143742.jpg

           ↑ 薄緑の素麺に、茗荷とオクラのトッピング ♪
             さら~と、いけそうですね。




簡単にすぐに出来ちゃう素麺です。

我が家では、夏の食卓に欠かせない一品です ♪
[PR]
by mythique74 | 2009-07-21 00:22 | 奈良

奈良町豆腐庵でお食事会 ♪~

今日は、学生時代の友人三人で 奈良町豆腐庵こんどうでお食事会 ♪

b0188121_2222276.jpg



ミティークたち、今日 一緒にお食事した三人は、アラフォー世代。

二十歳前後の女子大生時代に 時を共にした友人たちです。

あのころは、楽しいことばかりで時間が過ぎたような ・・・・約25年前。

その後、社会人になり、結婚、出産、育児と、一山二山越えてきました。
ミティークには、険しい山だったかもしれません・・・

そして今は、子どものこと、親のこと、家事、仕事など、
重いものでもしっかり背負えるようになりました。
『生きる力』 が、しっかり身についたのでしょうね~
人生で、一番 輝いてる時かもしれません ☆~
b0188121_2223671.jpg





そんな、三人のお食事会 ♪~

b0188121_22372443.jpg

                お豆腐のコース料理をいただきました


b0188121_22452632.jpg

                  ↑  豆乳 おぼろ豆腐 湯葉さしみ

b0188121_22463130.jpg

                  ↑  湯豆腐 生麩田楽

b0188121_2247666.jpg

                  ↑  豆腐と山いものかき揚げ

b0188121_22481897.jpg

                  ↑  銀杏ひろうすと夏野菜の炊き合わせ
                     黒米入りご飯 日野菜漬
               
b0188121_22522366.jpg
 
                  ↑ 豆乳入りゆずゼリー うぐいす餡


ゆっくり お豆腐料理をいただきながら、話も弾みました ♪~

また、明日から頑張れます!
[PR]
by mythique74 | 2009-06-28 23:05 | 奈良

このような田園風景はいかがですか ~ ♪

昨日も今日も 奈良は曇り空です。
もう 梅雨はそこまできてるのかしら~?

自宅のあるところから車で30分も走れば、
このような田園風景に出会えるところがあります。
とても空気がきれいで、気分は満点!

たまには気分を変えて山歩きです~♪

b0188121_21585514.jpg
b0188121_21591186.jpg


このような風景に出会うと、小学生のころ、このようなところを半日かけて歩く、 
「歩く会」という行事があったなぁなんて~思い出しました。

日常生活から離れて 別世界へ行くと、
曲がっていた気持ちがまっすぐになり 心の中もピュアーになるように思います。



b0188121_22123555.jpg
b0188121_22124992.jpg

    自然の中で可愛く咲く花!
    こんなに可愛い顔をしてるけど、
    誰の助けもなく、自分の力一杯出して
    咲いているのでしょうね♪








b0188121_22233350.jpg

                野バラでしょうか?~


b0188121_22501819.jpg

       ♪ 「世界に一つだけの花」 ♪ を思い出しました~
         一人一人違う種をもつ その花を咲かせることだけに、
         一生懸命になればいい・・・♪ と。





あらあら、こんなところに・・・
b0188121_23144241.jpg

             思わず携帯でパシャッ!
             蛙がミティークの手の上に、ピョ~ンと
             乗っかってきませんように~と祈りながら
             このかわいい子?を撮ったのですよ ♪~ 



♪ ミティークの一日でした ♪
 今日のこのような風景の中で 心も体も自然にかえりました。
 そして、また、明日から頑張れる力が湧いてきたのです。

            
[PR]
by mythique74 | 2009-06-04 23:24 | 奈良

♪ 遷都くん  &  ♪ 今日の晩ごはん

ミティークの住んでいる奈良では、平城遷都1300年記念イベントとして
2010年に、平城遷都1300年祭があります。

710年の平城京遷都から2010年で1300年を迎える 記念事業。

ニュースなどで話題になっていた遷都くん
覚えていらっしゃいますか?

実は、今日 奈良で、遷都くんが歩いていたのです!
もう びっくり!
思ったより、可愛かったです♪


b0188121_23265556.jpg
          このような感じで、にっこり♪
          結構、フレンドリーな遷都くん!




b0188121_23342735.jpg

              サ-ビス満点 遷都くん!
              今度は、ポーズまでつけてくれました。






♪ 今日の晩ごはん ♪

b0188121_23413239.jpg

     いろんなネタを集めて にぎりました。
     材料さえそろえれば、簡単に出来るので、
     我が家では 時々にぎります。


b0188121_23451675.jpg


          



 
[PR]
by mythique74 | 2009-05-27 23:47 | 奈良
line

きれいな物、楽しい事、美味しいもの大好き ♪ いつまでもキラキラ輝いていたいミティークの日記です ♪


by mythique
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31