チーズとワインのマリアージュ ♪

mythique74.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:ステンドグラス( 15 )

薔薇のティーテーブル~♪





薔薇のティーテーブル作成中~♪
今日は 切り終えたガラスのパーツをパズルのように並べました。
お花が見えてきました~emoticon-0115-inlove.gif




b0188121_2343269.jpg










ステンドグラスのデザインに一度は薔薇を取り入れたく、
しかもこの薔薇は、うちの孫っちが静岡で生まれた時、
静岡で買ってきた薔薇をイメージしたものなんですよ。




b0188121_22575687.jpg








できあがると、ハッピーティーテーブルになりそうな予感~emoticon-0115-inlove.gif










ランキングに参加しています。
 ↓ ポチッとしていただけると嬉しいです~♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by mythique74 | 2017-01-21 23:02 | ステンドグラス | Comments(0)

美術展に行きました~♪




11日から 梅田スカイビル空中庭園ギャラリーで美術展が始まりました。



b0188121_23183879.jpg









昨日の日曜日に友達と行ってきました。
私の作品は上級者の方の作品の間に飾られていて 大変恐縮いたしました。







美術展のあとは、有馬温泉へランチに行って来きました。
予約しておいた中国料理をお腹いっぱいいただきました。
どれも美味しくて楽しい時間でした。




b0188121_23213880.jpg









こちらの写真、きれいに写真を撮ることに自信があるといわれるホテルの方に撮っていただいた一枚です~♪



b0188121_23242378.jpg












今日も来てくださってありがとうございます^^☆
ランキングに参加しています。
 ↓ ポチッとしていただけると嬉しいです~♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by mythique74 | 2016-06-13 23:24 | ステンドグラス | Comments(0)

兜のパネルができあがりました!




5月、ぎりぎりセーフ!
「兜」のパネルができあがりました。



b0188121_217087.jpg








デザインを考えて、型紙を作り、配色とガラスを考えて、・・・
4か月かかりました。
今月は教室へ9回通っていたなんて~
とにかく夢中で作りました。


b0188121_21114471.jpg











出来上がった今はうれしくてたまりませ~~~ん!!


b0188121_2113172.jpg










この『兜』は、梅田スカイビル空中庭園で開催される作品展に出展予定です。











今日も来てくださってありがとうございます^^☆
ランキングに参加しています。
 ↓ ポチッとしていただけると嬉しいです~♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by mythique74 | 2016-05-26 20:59 | ステンドグラス | Comments(2)

兜のステンドグラス、もうひとがんばりです!




5月の子どもの日にあわせて、ステンドグラスで兜のパネルを作っています。
出来上がりは未だなんですが、やっとここまでやってきました。
今は、硝子のパーツに銅のテープを巻いています。



b0188121_233551.jpg







2月から取りかかっていますが、最初はデザインを考えて、何回も書き直して、
型紙を作り、硝子を選び、硝子切り、そしてルーターで磨いて、・・・
とても道のりは遠かったです。




b0188121_2363727.jpg










磨いた硝子のパーツを並べて形が見えたときは、とてもうれしい!!emoticon-0115-inlove.gif
頑張ろう!!って思える時なんです。




b0188121_23115719.jpg










今は、家に持ち帰ってテープ巻きをしていますが、
これが出来ると、今度は教室でハンダ付けをします。
早く作品にしたくてたまりません。
もうちょっとだ、頑張ろう!!








今日も来てくださってありがとうございます^^☆
ランキングに参加しています。
 ↓ ポチッとしていただけると嬉しいです~♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by mythique74 | 2016-05-09 23:13 | ステンドグラス | Comments(0)

お雛さまのプレート作っています





今、ステンドグラスでお雛様のプレートを作っています。
1月に入って、デザインを考えて型紙を作り硝子を切るところまできました。


b0188121_23584346.jpg









切った硝子を型紙の上に並べて、雰囲気を見ています~emoticon-0115-inlove.gif
微妙に合わない、硝子がきれいにはまらないので、
もう少しパーツを削って調整しなければ!!








今日も来てくださってありがとうございます^^☆
ランキングに参加しています。
 ↓ ポチッとしていただけると嬉しいです~♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by mythique74 | 2016-01-31 23:59 | ステンドグラス | Comments(0)

フォトフレームとクリスマスツリー




ブログをずっと放置して反省・・・



11月に長男のところにbabyが生まれ、
誕生にあわせてステンドグラスでフォトフレームを作りました。


b0188121_22133027.jpg









また、クリスマスにあわせてツリーも作りました




b0188121_22141976.jpg












今日も来てくださってありがとうございます^^☆
ランキングに参加しています。
 ↓ ポチッとしていただけると嬉しいです~♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by mythique74 | 2015-12-24 22:10 | ステンドグラス | Comments(0)

babyのフォトフレーム♪







昨日は、ステンドグラスの教室で、
フォトフレームのデザインを考えました。
天使を描くのが難しい~emoticon-0107-sweating.gif




b0188121_14183365.jpg












今日も来てくださってありがとうございます^^☆
ランキングに参加しています。
 ↓ ポチッとしていただけると嬉しいです~♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by mythique74 | 2015-11-08 14:18 | ステンドグラス | Comments(0)

ステンドグラスのランプが出来上がりました!






ステンドグラスのランプが出来上がりましたemoticon-0115-inlove.gif


b0188121_20372014.jpg




 





約6カ月掛かりました。
まずは、硝子選びから始まり、435ピースの硝子をお花、葉、バックのパーツに分類しながら、・・・


b0188121_20524860.jpg


   








とにかく細かくて数が多いので、各パーツが迷子にならにように分けえて切りました。


b0188121_21111263.jpg













その後、硝子を磨いて、テープを巻いて、モールの上にパーツを乗せてはんだ付け。



b0188121_21132349.jpg











はんだは、何回も何回も表からと裏からも整えてました。約一ヶ月はね。



b0188121_2116498.jpg














はんだの色を茶系に変えて表面を磨きながら、
この日はいつ来るのがとずっと楽しみにしていました。
それだけに、この出来上がりはとてもとても嬉しかったです。

b0188121_2119894.jpg











そして、灯りを入れると硝子の色が変わり、これまた感動する瞬間でした。

b0188121_21194889.jpg











何度も何度も眺めています・・・
ほんとうに、自分の作品に惚れ惚れします~~~emoticon-0115-inlove.gif






今日も来てくださってありがとうございます^^☆
ランキングに参加しています。
 ↓ ポチッとしていただけると嬉しいです~♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by mythique74 | 2015-10-20 21:20 | ステンドグラス | Comments(4)

ランプが形になってきました~♪






何カ月も前から硝子を切っては磨いて、またまた切っては磨いて・・・
そんな作業を続けながら、だんだん形が見えてきました。




b0188121_23375188.jpg








435ピースの硝子を切り終え、ルーターで研磨、テープを貼り、
組み立てまで出来ました~emoticon-0115-inlove.gif


b0188121_0142827.jpg





なんだか、と~ってもいい感じです~♪♪






ランキングに参加しています。
 ↓ ポチッとしていただけると嬉しいです~♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by mythique74 | 2015-08-14 00:15 | ステンドグラス | Comments(2)

初めて美術展へ出展しました~♪


美術展へ初めて出展しました。
いろいろな刺激を受けながら、新鮮な気持ちで作品の準備ができたのは楽しかったです。



b0188121_020725.jpg









一年に一回の美術展なんですが、昨年から出展したいな~って思い続けてて、
今年、やっと実現しました。
私の作品は、写真で、手作りのステンドグラスの額縁に入れました♪
『奈良公園』と『春日大社の藤』の2点。



b0188121_0214224.jpg







2枚の写真を引き立てるよう、
ステンドグラスの額縁は、色とデザインを考えて作りました。







b0188121_0274230.jpg



 美術展の場所は、梅田スカイビル40階の空中庭園のスカイギャラリーでした。
 私は、もうすでに来年の作品をイメージして、作成に取り掛かろうと思っています。
 小学生のころは、工作が好きだった私、ステンドグラスの作品をデザインして作ることは楽しいです。












ランキングに参加しています。
 ↓ ポチッとしていただけると嬉しいです~♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by mythique74 | 2015-06-27 00:31 | ステンドグラス | Comments(0)
line

きれいな物、楽しい事、美味しいもの大好き ♪ いつまでもキラキラ輝いていたいミティークの日記です ♪


by mythique
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31