チーズとワインのマリアージュ ♪

mythique74.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:楽しみ( 16 )

L'abeille ♪

夏の3連休もあっという間に終わりました。。。♪

東京から帰省していた長男も今朝、帰りました。
今回は、渋滞に巻き込まれ奈良→国立府中、10時間のドライブになったようです!
中央道を走ったようですが、・・・
山梨で富士山が見えると、そろそろ東京だと言う感覚になるそうですが、・・・
神奈川辺りから、府中まで4時間かかったらしいです。
特に八王子の渋滞は避けられないようですね!






今日のミティークは、・・・
長男に持たせるお弁当を作り、彼を見送り、
その後、仕事にでました。。。☆




昨日 日曜日は、大阪ミナミをぶらぶら、バーゲンに・・・♪
 
みくさのんのお嬢さんmarukoちゃん御用達のはちみつを (←クリック)買ってきました♪



b0188121_22333190.jpg
    量り売りのレモンと
    シチリア産のブラッドオレンジのはちみつ♪

    これまた、偶然~!!
    みくさんと同じ量り売りのレモンを買って、うれしくなっちゃたミティークです~~~  016.gif
    
    みくさんのブログでもL'abeillenはちみつの記事を書かれていますので、
    とてもよくわかります♪
    ご覧ください~♪ (←クリック)




    お店のお兄さんが、はちみつをいろいろ味見させてくださって、
    やっぱり、ミティークは柑橘系のものが好き~~~♪♪♪

   
    なんて美味しいはちみつなんでしょう~~~053.gif
    さすが、marukoちゃんです~!!
    
    おいしいはちみつのある生活って、とてもしあわせです ~~~♪ ~♪





そして、スィーツ 、・・・
               [GRAMERCY]NEWYORK 
b0188121_22452444.jpg
      デパートへ行くと、いつも甘いものの誘惑には弱くて。。。
      何だかんだと買っちゃってます~~~



でも、おしいものに囲まれるってしあわせなんですよね~
b0188121_22594714.jpg

            ↑桃のデザート、美味しかったですよ~~~♪
             きっと、桃の時期限定なんでしょうね・・・



ミナミでぶらぶらは、食べ物ばっかり買ってるじゃありませんか~~~
いやいや、他にも買いましたよ♪
また、明日以降にUPいたしますね 。。。



では、今夜はこの辺りで、おやすみなさい~~~♪♪♪






     
[PR]
by mythique74 | 2010-07-19 23:09 | 楽しみ

ショコ・レでブレーク ♪

雨が上がり、一段と寒くなってきました。
明日は、冬型になり、すごく寒い予報が出ています。



今夜は、ショコ・レでブレーク  058.gif
寒~い夜にはピッタリ~ ~
b0188121_2034388.jpg



SONYPLAZAで大ヒット!!  ベルギー発の本格派ショコ・レです♪ ・・・ 
b0188121_2034411.jpg



あつあつミルクにくるくる溶かしかき混ぜるだけ~☆
b0188121_20374633.jpg



濃厚ホットチョコの完成 ♪
b0188121_20395160.jpg



お部屋の中が、甘~いショコ・レの香りに包まれて、
冷えた心も体も温まりました ♪♪♪ ・・・
[PR]
by mythique74 | 2010-01-12 20:44 | 楽しみ

梅の季節 Ⅱ  ♪~

関西は、強い雨が降ったと思えば、午後には晴天だったり、ややこしいお天気が続きます

ミティークは、毎年この時期になりますと 梅のさっぱり感が好きで、梅をさわって楽しんでいます ♪


♪ 梅シロップ ♪~

b0188121_19495079.jpg


               ↑ これだけの水が上がってきました。

 色も大人っぽくなったかしら ~ 
 梅をまるかじりしたくなるような 美味しい香りがただよってきます~
 
 梅に含まれるクエン酸は、疲労防止、疲労回復、スタミナ保持という効用があります。
 蒸し暑いこの時期に ピッタリですね!
         



 
b0188121_19522133.jpg

                 ↑ ちなみに、6月12日の漬け始めたときの梅は、
                   こんな感じだったのです 






♪ 梅干も順調に・・・  ♪

b0188121_20193836.jpg

昨日、赤じそをしっかり塩もみして、漬け込みました。
もう、すっかり、梅干になってきました ☆~



ミティークのここまでの努力! ・・・


 
b0188121_20555359.jpg

            ↑   和歌山産の紅南高梅をみつけました!


   
b0188121_20251153.jpg

            ↑   6月16日に塩をいれて漬け始めました


b0188121_2026692.jpg

            ↑   一週間ほどで梅酢が上がりました

           
b0188121_20362124.jpg

            ↑   赤じそを見つけました。 
                このような茎付の赤じそがあまり売ってないんです~(涙)


b0188121_2036343.jpg

            ↑  よく塩もみをしてアクを出した赤じそを漬け込みました。
               (6月23日、昨日です)
               紫色のしそが 梅酢を赤に変えてるのがわかりますか~?



b0188121_20372827.jpg

            ↑  これが、今日の梅干のようすです ☆~  






♪ 梅干ご飯のお弁当 ♪

b0188121_2044015.jpg

梅干ご飯をつくりました・・・
 [作り方] ① 2合の米に梅干1個半ぐらいを入れて炊き込む
       ② 炊き上がった梅ご飯に、ちりめんじゃこ、ゴマ、大葉を混ぜる



   今日の中学生くんのお弁当です・・・
b0188121_20433217.jpg

         梅干ごはん  (ちょっと梅が見えにくいですが ちゃんと入っています) 
         揚シュウマイ
         かに風かまぼこのてんぷら
         茄子の田楽 
         アスパラのベーコン巻き
         だし巻き



♪ 梅雨の時期、お弁当には気をつかいます。
  この梅干ご飯なら安心! 
  食欲のない時でも、あっさりいただけます。
  おにぎりにしても Goo~ですよ ♪



☆今年も、梅を楽しみましたが、ここまでたどり着くのに、もうくたくたになっちゃいました。
 今夜は、梅酒でも飲んで寝ます(笑)
 ミティークの長い梅の話にお付き合いいただいてありがとうございました ☆~
 なんといっても、お喋り大好きミティークですから ♪
[PR]
by mythique74 | 2009-06-24 21:13 | 楽しみ

伊勢丹でぶらぶらショッピング&カフェ ♪

しばらく会ってなかった友達と、急に 京都伊勢丹へ行こうかと約束成立!
お昼前に家を出て京都へ~
b0188121_2233073.jpg


京都に着いて、まずは腹ごしらえ!
駅前のホテルグランヴィア京都 リストランテ・ラ・リサータでランチ。

b0188121_2239231.jpg
b0188121_22394369.jpg

ミティークのランチは、↑ 生ハムとシャンピニオン、ズッキーニにクリームソース和えローマ風スパゲッティーニ とアラカルト ♪

このリストランテは、ホテルグランヴィア15階にあり、眺めは抜群ですよ。
もし、夜なら、夜景がきれいで ロマンチックでしょうね ♪~ ♪~



お腹もいっぱいになり、彼女とミティークは お目当てのショッピング ♪
あれこれ、洋服やアクセサリーを見ながらぶらぶら・・・

b0188121_23361091.jpg


            ↑ ミティークのゲットしたコムサデモードのワンピです♪

b0188121_23362930.jpg


                   ↑  このサンダルは 前から持っていたものですが、
                      今日のワンピとの相性がよさそうかしら?~


一緒に行った彼女も、水玉の黒のワンピとアクセをゲットして ルンルンです ♪~






ショッピングに歩き回り、この辺りで一休み ♪~
京都伊勢丹のなかにあるミティークいちおしカフェ!
マールブランシュで休憩しました。
b0188121_23124087.jpg
b0188121_2313228.jpg

   ↑ ミティークのいただいた 「ピスタチオのクリームチーズケーキのアラカルト」です。
    いろんなフルーツとピスタチオのケーキがおいしかったですよ ♪

b0188121_23132051.jpg

          ↑ 栗が大好きな彼女は、「モンブランパフェとモンブランケーキのセット」
          栗は和栗で。このボリュームにお腹いっぱいになっていましたよ~(笑)



おしゃべりも弾み、楽しい京都でのショッピングの半日でした ♪~
もう、お腹もいっぱい! 

          
[PR]
by mythique74 | 2009-06-07 23:37 | 楽しみ

あれこれ、衝動買いも楽しい~♪

6月に入りましたね。
庭の紫陽花が6月の陽を浴びながら、
一段と初夏を楽しませてくれてます♪

b0188121_22511879.jpg

         この涼しげな感じが好きです♪~


♪今週末にいちばん下の息子(中学3年生)が琵琶湖へ
マリンスポーツの校外学習に出かけます。
頼まれてる物のお買い物にぶらぶら出かけました。

買ってきたものは、自分のものばかり。
今日は、あまり時間のないショッピングでしたので、
もっとお洋服や靴までは見ることはできず、
日常品ばかりですが・・・

                 デパートの生活用品売場で、こんなかわいい
                 ドレスエプロンを2枚♪
 
b0188121_2318086.jpgb0188121_23195282.jpg

                










 どちらも、「私を買って!」と耳元で聞こえたような気がしました。
 明日から、このドレスエプロンでクッキングが楽しくなりそうです♪




ついでなので、デパートの横にユニクロがあるので、立ち寄り・ ・ ・ 
こんなTシャツも買っちゃいました~♪
            b0188121_2328242.jpgb0188121_23281996.jpg











エクストラ・ファイン・コットンで、とても手触りがしなやか。 カラーも形もお値段もお気に入りです!




♪ 最後、帰りぎわにデパ地下へ ♪
ここでは、お土産のスイーツ(チーズケーキ)を買って帰りました。

b0188121_23404953.jpg


今日は、 ♪チーズケーキとワインのマリアージュ ♪
   なかなか、いけましたよ♪~
[PR]
by mythique74 | 2009-06-01 23:45 | 楽しみ

癒しの時間、ほっとするとき~

昨日の雨はあがり、とてもさわやかな朝をむえました。

b0188121_21501363.jpg


庭に出ると、あじさいが、一つ 二つと ちっちゃな花を咲かせはじめていたのです。
先週まで、青々とした蕾だったのが ・ ・ ・ 

b0188121_23401559.jpg


いつも気にかけている植物が 元気で きれいな花を見せてくれると
うれしいものです~♪

庭の手入れも、私には癒しの効果があります。
草木を触りながら庭がきれいになると、気持ちもいいものです~


我が家の庭のバラは最盛期が過ぎてもう終わりに近づいてます。
でも、この一輪は 低いところで可憐に咲いていました♪

b0188121_22143216.jpg





♪もう一つ、私のほっとするとき~

おいしいコーヒーをいただくときです♪


           ミティークの生活エリアに、ギャラリー喫茶があります。

b0188121_22304172.jpg

b0188121_22361820.jpg

b0188121_22372181.jpg


コーヒーは もちろんおいしいのですが、お店のかたの趣味で いろんな絵画に出会えるのです。

シーズンごとに 絵画の種類を変えられてます。

この前までは油絵。 今の時期は水墨画を中心に展示されてます。
これからむかえる夏に相応しく、涼しげな感じがします。

コーヒーをいただきながら 水墨画鑑賞も、なかなか良いものです。


これから、梅雨の時期に入りますが、気分も入れかえてジメジメを乗り越えたいものです。
[PR]
by mythique74 | 2009-05-29 22:51 | 楽しみ
line

きれいな物、楽しい事、美味しいもの大好き ♪ いつまでもキラキラ輝いていたいミティークの日記です ♪


by mythique
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31