チーズとワインのマリアージュ ♪

mythique74.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:クッキング( 150 )

イサキのマリネ~♪






先日、ご近所さんから釣りたてのイサキをたくさんいただきました。
なんてありがたい~016.gif
塩焼きにしたり、てんぷらにしたり、・・・
家族にウケた一品はマリネ~♪



b0188121_8165240.jpg











「もう、イサキのマリネはないの??」って息子、
とっても美味しかったようです。
新鮮なお魚、ありがとうございました。










今日も来てくださってありがとうございます^^☆
ランキングに参加しています。
 ↓ ポチッとしていただけると嬉しいです~♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by mythique74 | 2016-08-04 08:18 | クッキング

ブルベーリーのコンフィ~♪




友達からフレッシュなブルーベリーを見つけたと、
たくさん持ってきてくれました。
甘いブルーベリーの香りがして、とっても新鮮です~016.gif


b0188121_8521896.jpg













何粒かそのまま食べて、コンフィチュールにしました~♪




b0188121_8523939.jpg











お鍋にブルーベリーと砂糖とレモン汁を入れてコトコト、コトコト、
しあわせいっぱいのブルーベリーのコンフィができました。




b0188121_855412.jpg














今日も来てくださってありがとうございます^^☆
ランキングに参加しています。
 ↓ ポチッとしていただけると嬉しいです~♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by mythique74 | 2016-07-29 08:56 | クッキング

べっぴんお豆さんのスープ♪




採りたてお豆さんをたくさんもらいました。モロッコ豆とか三度豆。
旬の野菜は甘くて美味しいですね~♪



b0188121_23514836.jpg








三度豆は湯がいて 豆腐と塩麹と水をミキサーでスイッチオン!
冷製お豆さんのべっぴんになれるスープを作りました。



b0188121_23523642.jpg










お豆のスープは甘くて美味しい!



b0188121_23532532.jpg









味付けは塩麹だけ。
塩麹は素材の味をより引き出して良い仕事してくれる。
ヘルシーで美味しいお豆さんのスープ、べっぴんさんになれること間違いなしだ!!







モロッコ豆は煮物に。
掘りたてのじゃがいもと炊いたら、粉ふきいもになり、素朴で美味しかったです。



b0188121_2355492.jpg









今日も来てくださってありがとうございます^^☆
ランキングに参加しています。
 ↓ ポチッとしていただけると嬉しいです~♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by mythique74 | 2016-07-15 23:43 | クッキング

酒粕ペーストでお料理らくらく~♪



酒粕にはまっています。
小さい時は好きじゃなかった酒粕ですが、今は大好きです。
お料理に入れると、香りが良くて身体が温まり、美味さアップしますもの。




b0188121_2065312.jpg










そんな酒粕は酒粕ペーストにして使いやすくします。
酒粕と水を容器に入れて、しばらく放っておくと柔らかなペーストに。
こうしておくと、何時でもすぐに使えるし、解けやすくて使いやすいです。







b0188121_2084381.jpg









豚汁に入れたり、お魚の粕漬けにしたり、・・・
この前は、酒粕入りクリームシチューを作りました。
フュメドポアソン、エビ、白ネギの細く切ったもの等を入れて、
とても美味しくいただきました。
寒い夜は温まります~016.gif





b0188121_20153693.jpg













今日も来てくださってありがとうございます^^☆
ランキングに参加しています。
 ↓ ポチッとしていただけると嬉しいです~♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by mythique74 | 2016-01-11 20:16 | クッキング

タジン鍋で塩麹焼豚






塩麹料理が楽しいです。
先日は、タジン鍋を使って塩麹焼豚を作りました。


b0188121_13561610.jpg








友達からもらったお皿にのせると、とても美味しそうに仕上がりました。
お料理は見た目も美味しいと感じますよね。016.gif






とても簡単にできた塩麹焼豚、これからも時々作ってみようと思います。
豚肉の塊も鏡面に塩麹を塗って、ラップに包んで、1~2日寝かせたものを、
タジン鍋に薄く油をひいて、塩ネギの上に豚の塊をおいて、約40分で出来上がりです。
途中、上と下をひっくり返しました。

b0188121_143224.jpg







簡単なので、みなさんも是非つくってみてくださ~い016.gif






今日も来てくださってありがとうございます^^☆
ランキングに参加しています。
 ↓ ポチッとしていただけると嬉しいです~♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by mythique74 | 2015-11-08 14:04 | クッキング

南瓜料理~♪  



岐阜生まれの宿儺南瓜、
ヘチマのように長くてホクホクしてとても甘くておいしい南瓜。
大きいのを4個ももらったので、かぼちゃの炊いたん、かぼちゃスープ、かぼちゃコロッケをしたよ~016.gif


b0188121_0341938.jpg













かぼちゃコロッケ~♪
衣は素麺です。栗に見えましたか?



b0188121_0351914.jpg











素麺って、塩が多いんですね。
結構塩辛いでした。


b0188121_0393659.jpg












かぼちゃのスープは、白ねぎのみじん切りと仕上げはカレーパウダー。
かぼちゃはお鍋の中で潰すような感じで煮て、あえてかぼちゃの食感を残しています。
このスープは、何年か前にろばちゃんに習ったんです~♪



b0188121_0361293.jpg


あー、かぼちゃでお腹いっぱいだ‼️









今日も来てくださってありがとうございます^^☆
ランキングに参加しています。
 ↓ ポチッとしていただけると嬉しいです~♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by mythique74 | 2015-10-02 21:29 | クッキング

ねばねばとろとろ~♪




ねばねば大好きです。
身体が元気になります~016.gif


b0188121_23595746.jpg










山芋を細く切り酢を少々、湯がいたオクラを輪切にして混ぜるだけ。
ねばねばとろとろ、味付けは、梅干しを天日に干した干し梅とお出しを入れました。




ランキングに参加しています。
 ↓ ポチッとしていただけると嬉しいです~♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by mythique74 | 2015-09-14 21:57 | クッキング

甘麹と塩麹で作る「青ネギ生姜ソース」で冷しゃぶ!





5月の麹料理教室で習った「青ネギ生姜ソース」をたくさん作りました。
これは、私の好みです016.gif
我が家の万能ソースになりそうです。
茹で豚や、お豆腐、厚揚げ、何にでもかけて、ごちそうになるソースです。




b0188121_23543081.jpg






白ごま油、生姜、青ネギ、塩麹、甘麹で作るソースは、
ヘルシーで美味しく、お料理をごちそうにしてしまうからすごい!!!
今回は、茹で豚にかけて サラダ感覚で食べました。





b0188121_2351332.jpg









薄切り豚を茹でる時、沸騰してるところに入れるのではなく、
沸騰してるお鍋の火を切り、その中に豚の薄切りを入れて、
ゆっくりゆっくり火を通すと柔らかく美味しく茹で上がります。
お肉類の低温調理ですね。
お野菜もたくさん食べられてナイスな一品です♪










ランキングに参加しています。
 ↓ ポチッとしていただけると嬉しいです~♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by mythique74 | 2015-06-10 23:53 | クッキング

わらび





わらびをたくさんもらいました。

b0188121_2234698.jpg








とてもきれいなわらびです。
わらびと言えば、小さい時に山でわらび採りをした思い出があります。
そんなわらびを、灰で丁寧にアク抜きをして、
わらびごはんや天ぷらにしました。

b0188121_22363836.jpg







わらびの香り良い~016.gif

b0188121_223736.jpg








わらびの天ぷらは初めてやってみたけど、おいしかったです。
なかなか手に入らないわらびで、季節を味わうことができました。









ランキングに参加しています。
 ↓ ポチッとしていただけると嬉しいです~♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by mythique74 | 2015-05-19 22:39 | クッキング

筍 2015







そろそろ、筍の季節も終わりですが、今年も本当によくいただきました




b0188121_2310128.jpg




今年もよく食べましたが、ブログにあんまりアップしてませんでしたので、
ど~んとまとめてアップしまーす。
筍料理、いろいろと楽しみました~016.gif









筍のちらしずし、み~んな好きです♪

b0188121_23121725.jpg











筍ごはんをおにぎりにしたり、・・・
筍と山椒は、ほんとうによく合います。

b0188121_23131930.jpg











これは、今年のヒット筍料理、友達から教えてもらった一品です。
筍と竹輪を胡麻油で香ばしく炒め、味付けは塩コショウで。
毎日食べても飽きません。

b0188121_23172426.jpg













若竹の肉巻き♪
これも、み~んな大好き!!

b0188121_23182043.jpg












筍の天ぷらで~す!

b0188121_2319760.jpg













筍のパスタ~♪
今が旬のスナップえんどうとオリーブオイルでからめました。

b0188121_23204764.jpg













そして、筍を美味しくあく抜き方法、これは結構使えます。
塩麹であく抜きをしたら、筍が柔らかく美味しくなりました。
筍の皮も入れると香りも付きそうなので一緒に入れました。

b0188121_23271695.jpg









最後までお付き合いありがとうございました。
ランキングに参加しています。
 ↓ ポチッとしていただけると嬉しいです~♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by mythique74 | 2015-05-10 23:23 | クッキング
line

きれいな物、楽しい事、美味しいもの大好き ♪ いつまでもキラキラ輝いていたいミティークの日記です ♪


by mythique
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30