チーズとワインのマリアージュ ♪

mythique74.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

奈良町豆腐庵でお食事会 ♪~

今日は、学生時代の友人三人で 奈良町豆腐庵こんどうでお食事会 ♪

b0188121_2222276.jpg



ミティークたち、今日 一緒にお食事した三人は、アラフォー世代。

二十歳前後の女子大生時代に 時を共にした友人たちです。

あのころは、楽しいことばかりで時間が過ぎたような ・・・・約25年前。

その後、社会人になり、結婚、出産、育児と、一山二山越えてきました。
ミティークには、険しい山だったかもしれません・・・

そして今は、子どものこと、親のこと、家事、仕事など、
重いものでもしっかり背負えるようになりました。
『生きる力』 が、しっかり身についたのでしょうね~
人生で、一番 輝いてる時かもしれません ☆~
b0188121_2223671.jpg





そんな、三人のお食事会 ♪~

b0188121_22372443.jpg

                お豆腐のコース料理をいただきました


b0188121_22452632.jpg

                  ↑  豆乳 おぼろ豆腐 湯葉さしみ

b0188121_22463130.jpg

                  ↑  湯豆腐 生麩田楽

b0188121_2247666.jpg

                  ↑  豆腐と山いものかき揚げ

b0188121_22481897.jpg

                  ↑  銀杏ひろうすと夏野菜の炊き合わせ
                     黒米入りご飯 日野菜漬
               
b0188121_22522366.jpg
 
                  ↑ 豆乳入りゆずゼリー うぐいす餡


ゆっくり お豆腐料理をいただきながら、話も弾みました ♪~

また、明日から頑張れます!
[PR]
by mythique74 | 2009-06-28 23:05 | 奈良

欲しかったサンダル♪ & 暑い時のサラダ!

この夏、サンダルが欲しいなぁ~と、思いながら・・・

     ♪ もうすぐバーゲンも始まることだし、それまで待とうかな~?

     ♪ いやいや、素敵なサンダルに出会えれば、買っちゃおうかな~?                                

  ・・・こんなことありませんか?




♪そんな時です!

この前の日曜日、ミティークが次男の息子のところへ行った日。
息子のところの近くのデパ地下でお弁当など買いに行ったのですが、
ついでに、実は、自分のものを見ながら歩いてたら・・・
見つけたのです、欲しかったサンダル♪
BODY DRESSING Deluxe のブラウン系のサンダル!
・・・この時のミティークは ほぼ一目惚れ状態に陥ってました ・・・

お店の方に ミティークのサイズを言ったら、サイズ違いのものしかなかったのです。(涙)
「ブラウン系はありませんが、ブラック系ならありますよ。」と
言われたのですが、雰囲気はブラウンのほうがいいと思うし・・・

「0.5cm小さいものでも、サイズ的にはぴったりですよ。」とも。
それでは足が痛くなりそうなので やはりお断りしました。
内心は、すごく残念だったのです。


もう、あのサンダルのことは忘れることにしました!




・・・そして、帰りみち、京都で新幹線を降りますので、
ちょっと、JR京都伊勢丹に立ち寄ってみましたら、

あっ! あったのです!
あの BODY DRESSING Deluxe のブラウン系のサンダル!

しかも、ミティークのサイズのものが。
 (最後の1足だったそうです)
一回履かせていただいて、一分もしないうちに、いや三秒で、
「これを いただきます!」と、言いましたよ♪ (笑)
b0188121_20281029.jpg

このサンダルを履くと足がきれいに見えそうなんですよ ♪~
・・・ごめんなさい、調子にのっちゃて! ・・・

b0188121_20555223.jpg
b0188121_20353157.jpg

つま先とサイド、部分的に、 蛇の皮が張りつけてあり、お洒落感度 アップ!!






♪ 夏の豚しゃぶ風サラダ ♪

今日の関西も真夏日。 とても蒸し暑かった一日でした。
このような日は、冷たいものが欲しくなり、食欲も出ません~(涙)
それに、食事の支度も・・・

でも、今から夏バテを起こすわけにもいきません!
簡単で、栄養バランスのよさそうなサラダを作ってみました。
b0188121_20435897.jpg

水菜に、ボイルした豚肉をのせて、
その上に、適当に きんぴらごぼう(ごぼう、こんにゃく、人参、牛肉)、
小さく切った 豆腐、トマト。
薬味におろし大根と大葉、七味。
味ポンでいただきました ♪
  ※きんぴらは、朝に作ったお弁当の残り物です。
b0188121_20441214.jpg


手抜きバリバリのミティークでした ♪~
[PR]
by mythique74 | 2009-06-26 20:53

梅の季節 Ⅱ  ♪~

関西は、強い雨が降ったと思えば、午後には晴天だったり、ややこしいお天気が続きます

ミティークは、毎年この時期になりますと 梅のさっぱり感が好きで、梅をさわって楽しんでいます ♪


♪ 梅シロップ ♪~

b0188121_19495079.jpg


               ↑ これだけの水が上がってきました。

 色も大人っぽくなったかしら ~ 
 梅をまるかじりしたくなるような 美味しい香りがただよってきます~
 
 梅に含まれるクエン酸は、疲労防止、疲労回復、スタミナ保持という効用があります。
 蒸し暑いこの時期に ピッタリですね!
         



 
b0188121_19522133.jpg

                 ↑ ちなみに、6月12日の漬け始めたときの梅は、
                   こんな感じだったのです 






♪ 梅干も順調に・・・  ♪

b0188121_20193836.jpg

昨日、赤じそをしっかり塩もみして、漬け込みました。
もう、すっかり、梅干になってきました ☆~



ミティークのここまでの努力! ・・・


 
b0188121_20555359.jpg

            ↑   和歌山産の紅南高梅をみつけました!


   
b0188121_20251153.jpg

            ↑   6月16日に塩をいれて漬け始めました


b0188121_2026692.jpg

            ↑   一週間ほどで梅酢が上がりました

           
b0188121_20362124.jpg

            ↑   赤じそを見つけました。 
                このような茎付の赤じそがあまり売ってないんです~(涙)


b0188121_2036343.jpg

            ↑  よく塩もみをしてアクを出した赤じそを漬け込みました。
               (6月23日、昨日です)
               紫色のしそが 梅酢を赤に変えてるのがわかりますか~?



b0188121_20372827.jpg

            ↑  これが、今日の梅干のようすです ☆~  






♪ 梅干ご飯のお弁当 ♪

b0188121_2044015.jpg

梅干ご飯をつくりました・・・
 [作り方] ① 2合の米に梅干1個半ぐらいを入れて炊き込む
       ② 炊き上がった梅ご飯に、ちりめんじゃこ、ゴマ、大葉を混ぜる



   今日の中学生くんのお弁当です・・・
b0188121_20433217.jpg

         梅干ごはん  (ちょっと梅が見えにくいですが ちゃんと入っています) 
         揚シュウマイ
         かに風かまぼこのてんぷら
         茄子の田楽 
         アスパラのベーコン巻き
         だし巻き



♪ 梅雨の時期、お弁当には気をつかいます。
  この梅干ご飯なら安心! 
  食欲のない時でも、あっさりいただけます。
  おにぎりにしても Goo~ですよ ♪



☆今年も、梅を楽しみましたが、ここまでたどり着くのに、もうくたくたになっちゃいました。
 今夜は、梅酒でも飲んで寝ます(笑)
 ミティークの長い梅の話にお付き合いいただいてありがとうございました ☆~
 なんといっても、お喋り大好きミティークですから ♪
[PR]
by mythique74 | 2009-06-24 21:13 | 楽しみ

ミティークの一人旅 ♪ ・・・次男の息子のところへ行ってきました

昨日は、一人暮しをする次男の息子のところへ 日帰りで行ってきました。
しばらく顔を見ていなかったので、季節物の入替えを口実に!
b0188121_2022140.jpg

                 ↑ JR東海の新幹線の駅前風景~

息子が この土地にきて3年目。
2年前、彼が高三の2月に 国立大学二次試験のため 宿泊を伴い
一人でこの地に来たのが最初でした。

ミティークが、初めてきたのは、合格発表後なので 3月中頃でした。
バタバタしながら、主人抜きで 息子と二人で部屋探しに!

あの時は、ミティークの不安と、息子の希望が 入り混じり
複雑な心境でしたね~

今では、懐かしい思い出になりました・・・
息子も、すっかりこの土地に馴染み、大学生活が楽しく充実しているようです。、
なかなか帰省しなくなりました。 帰省してもすぐに帰っちゃいます(涙)
ここが、彼の第二の故郷になりつつあるのでしょうね~
b0188121_2023422.jpg

               ↑ お花のデコレーションケーキみたいでしょ~?




昨日は、夏物冬物の入れ替えたものを家に送ったり、
ちょこっと お掃除などを・・・

息子は 自分の部屋を勝手に触られるのを嫌がります。
・・・だから、彼の居ないとき、トイレに入ったときなど、 静かにパパッと 
  ベッドや机の下のほこりをモップで取った程度のお掃除でした。

       
b0188121_20274034.jpg
    
               このハンディーモップは、優れもの!    
               よくほこりを吸いつけてくれました。




 





♪ ランチタイムだよ~ん ♪ ・・・

b0188121_20172582.jpg

                    ↑ お昼ごはんです

JR東海の駅近のデパ地下で仕入れてきました。
まぐろづくし!  ・・・まぐろ2色巻きと 海鮮ちらし寿司

            ♪ ああ~、おいしかったですわ ♪~





息子がミティークに薦めてくれたスイーツのお店 ♪
b0188121_2028329.jpg

                  (↑ この写真は店長さんの了解のもと撮らせていただきました)

このお店は、テイクアウトのみ。
季節のフルーツタルトとメロンタルトを購入 ♪
b0188121_20335384.jpg

       フルーツの新鮮さが、夏にピッタリ!   
       とても 美味しかった ♪   ごちそうさま~☆




このような感じで、あまり彼の部屋は触らず帰ってきました。
ただ、元気そうな顔をみるだけでよかったのです ♪
& デパ地下のお弁当だけど、一緒にランチできるだけでよかったのです ♪



♪~
帰りの新幹線の中でメールが!
    「今日はありがとう。 気をつけて帰りな!」と ・・・
[PR]
by mythique74 | 2009-06-22 20:43 | 浜松

いろいろ唐揚げ弁当 & ねんりん家バームクーヘン ♪

今日の関西の最高気温は 32度。
空梅雨、真夏日を過ごしております~


これだけ暑くなりますと、息子のお弁当にも、気を遣います。
痛みやすいものは避けたほうがよいとか、よく火の通ったものがよいとか・・・

b0188121_012340.jpg

今日のお弁当は、いろいろ冷蔵庫や冷凍庫の中にあるものを少しずつ
唐揚げにしてみました。

b0188121_025373.jpg


7種類の唐揚げ・・・鶏肉、海老、かぼちゃ、ピーマン、茄子、アスパラ、さつまいも
添えに、スナップエンドウ, アメリカンチェリー、レモン、グリーンリーフ


これなら、夏のお弁当として大丈夫でしょうね~






♪ ねんりん家のバームクーヘン ♪~

長男が、内定先の会社の研修センター見学会と 内定者懇親会に
日帰りで東京へ行ってきました。
長男の土産話では、研修センターの規模が大きく、在学中の大学のキャンパスの
3分の1ぐらいあり、かつて見たことのないような 「スーパーコンピューター」が
あったりとか・・・   
そうそう、銀行のATMなどの研究もしてるとか・・・

今年の内定者人数は、昨年度の1割だったそうで、
やはり 今年と来年は就職氷河期ですね。

・・・それなのに、何も知らない母 ミティークは、東京に行くなら
   ねんりん家のバームクーヘンを 「買えればいいからね、」と、
   お願いしておきましたら、
   ぎりぎり、19日(金)の日付変更線を越える前に、持って帰ってきてくれました ☆~

b0188121_022119.jpg
b0188121_0221423.jpg

           これは、バームクーヘンのフランスパン風♪
           皮はカリッ、内は熟成して、とてもおいしいでした。
           
 うん! これなら誰にでもお薦めできます ♪~
[PR]
by mythique74 | 2009-06-20 00:28 | 日々のできごと

ヘアサロンで梅雨対策! & おいしい tea time ♪

梅雨に入っておりますが、いかがお過ごしでしょうか?~

今日、ミティークは、髪の梅雨対策にと ヘアサロンへ行きました ♪
Aラインカットに、フェミニな感じになるようパーマもかけていただきました。

いつも行くヘアサロンは、奈良に住み始めて 22年間お世話になっているところで、
いつも同じ先生にしていただくから、もうお任せなんですよ ☆~
b0188121_22493988.jpg

b0188121_22294136.jpg


後姿で失礼いたします。
長さは、鎖骨下のミディアムレングス。 毛先を中心に内巻き柔らかカール ♪
この毛先のカール感が 自然な立体フォルムを生み出しているかしら~?

いや、すみません。 調子に乗っちゃいました ♪~ ♪~
それほどのこともありませんでした ☆

これで、明日から、湿気に負けないで、スタイリングが楽になりそうです~




tea time ♪

今日は、おいしいスイーツをいただきました。
Le BENKEIの焼き菓子♪
Le BENKEIは、2000坪の貴族風の邸宅でフレンチを楽しめるレストランです。
2回行きましたが、お勧めしたいお店です。
b0188121_22401467.jpg

スイーツは、食事をちゃんとした後でも 別腹です。
どれをいただこうかしら~?



b0188121_22413644.jpg

                 ↑これにしました♪  ラズベリーが好きなので・・・




b0188121_22423045.jpg

ミティークの幸せなひとときです ♪~
[PR]
by mythique74 | 2009-06-18 22:12 | お洒落

梅の季節がやってきました♪ & 大学生くんのランチ ♪

今日は、日差しがまぶしい 夏日の一日でした。



今が、梅の収穫の最盛期なのでしょうか ~?
青果コーナーには、がたくさん並んでいますね。


ミティークも、毎年、梅干しやら 梅シロップを作って楽しんでいます ♪~
 
b0188121_2229784.jpg

             この青梅は実家の父からもらったものです。
             この4kgの青梅で、梅シロップを作ろうと思います。



b0188121_2231664.jpg

         青梅 4kg   
         氷砂糖3kg (よく一般レシピには 氷砂糖4kgと書いてあるのですが、
                  あっさりが好きなので氷砂糖をひかえました。)





今日の夕方、理想的な和歌山産の南高梅に出会えました ♪
b0188121_22345759.jpg

  梅の種類は、南高梅。
  色は黄色く、少し赤みがかった、よく熟した南高梅が、梅干用には理想的なのです。


   まさに、これです!
   2kg買いました ♪~






b0188121_22383625.jpg

            ↑これは、昨年の梅干です。
南高梅は、種が小さめで 果肉が多いため、皮が薄くて ふっくらした梅干になります。






b0188121_22403735.jpg

                  やっぱり、日本人でよかった^^








♪ 今日の大学生くん(大学4年)のランチ ♪
 
大学生くんは、アルバイトに行くので、久々にお弁当を持たせてやりました。
大学生になってからは、お弁当を持たせることもなくなりました。
実は、この子、この家に居るのも、あと約半年!
来春から システムエンジニアとして社会に出ます。
最初の7ヶ月は研修生ですが。
たまには、母の味もいいかと思って・・・

b0188121_2246301.jpg


b0188121_22464821.jpg


  ・・・アルバイトから帰ってきた彼に、「お弁当、美味しかった?」と尋ねると、
    返事は、「お洒落系より、僕はガッツリが合ってるかな~」なんて言ってました。




なにかしら、お調子者のミティークも、その返答には、ひっくり返りました~


                      
[PR]
by mythique74 | 2009-06-14 23:00 | クッキング

ゼフィランサスが咲きました ♪  ~

梅雨入りしましたが、早速 一休みでしょうか?~
今日の奈良は いいお天気でした。
b0188121_2324252.jpg

今朝、玄関先にゼフィランサスの花が咲きました。
一晩のうちに、ぐぐっと、20cmぐらい茎がのびて 花を咲かせます。
昨年、お花の好きなお友達から球根をいただき、今年初めて 我が家の庭に
花を咲かせてくれました。 第1号 ゼフィランサス ♪

花言葉は、「純白の愛・清い愛」 ♪~
花言葉には、花のもう一つの意味をもち、 乙女チックでいいですね ♪
女性の いつまでも若くきれいでいたい!という願いは、お花を見ながら
暮していると 実現するかもしれないですね ~ ♪ 








♪ 今日の中学生くんのお弁当登場 ♪

b0188121_23362351.jpg

                        ポークチャップ
                        ピーマンとウインナの炒め物
                        海老とスナックエンドウ
                        だし巻き


b0188121_23533894.jpg
b0188121_024172.jpg


この前のお弁当は、ちょっと地味な感じで反省!
今日は、赤いものを入れようと試みましたが、うちの子はトマトが苦手なので、
海老の色でカバーできるかなかしら~?






♪ わらべこけしのお土産 ♪

b0188121_23434531.jpg
b0188121_23435611.jpg

東京帰りのお友達からいただきました。わらべこけしのお土産!
東京のお土産だったのですね ~?
可愛い懐かしいです ♪~
[PR]
by mythique74 | 2009-06-12 23:48 | 日々のできごと

中学生くんのお弁当 & 20品目サラダ ♪

奈良も梅雨入りしました。

b0188121_22425511.jpg
b0188121_22431239.jpg

                    6月の奈良公園です。






うちの末っ子、中学生くんのお弁当です ♪~
初めて撮っちゃった~

b0188121_22475459.jpg

       焼き魚(鮭)、スナックエンドウ、肉巻き牛蒡、だし巻き、
       ご飯のふりかけは、梅干です。
       昨年、梅干をつけたときに、
       土用干しの梅を、細かく切り、お弁当用に取っておきました。

       こうやって見ると、ちょっと地味かなぁ~?
       



♪ 今日のミティークは、超いそがしい一日でした。
  朝から、三重県の伊賀上野へ用事で出かけて、
  午後からは、中学生くんの参観と懇談会でした。
  このような日は、朝に夕飯の一品を作って出かけます。

  今日は、20品目サラダを ♪~
b0188121_2315667.jpg

b0188121_2321758.jpg

 ・・・・・海老、レタス、トマト、レモン、セロリ、たまねぎ、きゅうり、水菜、卵、ハム、
   パスタ、 塩、こしょう、砂糖、酢、マヨネーズ、ベビーリーフ(5種類ぐらい)・・・




一日30品目摂ると良いと言われますので、出来るだけ多種多様な食品を摂取するよう
心がけていますが、実行するのは難しいですね☆~
美容と健康のためにも(笑) ♪
[PR]
by mythique74 | 2009-06-10 23:26 | クッキング

伊勢丹でぶらぶらショッピング&カフェ ♪

しばらく会ってなかった友達と、急に 京都伊勢丹へ行こうかと約束成立!
お昼前に家を出て京都へ~
b0188121_2233073.jpg


京都に着いて、まずは腹ごしらえ!
駅前のホテルグランヴィア京都 リストランテ・ラ・リサータでランチ。

b0188121_2239231.jpg
b0188121_22394369.jpg

ミティークのランチは、↑ 生ハムとシャンピニオン、ズッキーニにクリームソース和えローマ風スパゲッティーニ とアラカルト ♪

このリストランテは、ホテルグランヴィア15階にあり、眺めは抜群ですよ。
もし、夜なら、夜景がきれいで ロマンチックでしょうね ♪~ ♪~



お腹もいっぱいになり、彼女とミティークは お目当てのショッピング ♪
あれこれ、洋服やアクセサリーを見ながらぶらぶら・・・

b0188121_23361091.jpg


            ↑ ミティークのゲットしたコムサデモードのワンピです♪

b0188121_23362930.jpg


                   ↑  このサンダルは 前から持っていたものですが、
                      今日のワンピとの相性がよさそうかしら?~


一緒に行った彼女も、水玉の黒のワンピとアクセをゲットして ルンルンです ♪~






ショッピングに歩き回り、この辺りで一休み ♪~
京都伊勢丹のなかにあるミティークいちおしカフェ!
マールブランシュで休憩しました。
b0188121_23124087.jpg
b0188121_2313228.jpg

   ↑ ミティークのいただいた 「ピスタチオのクリームチーズケーキのアラカルト」です。
    いろんなフルーツとピスタチオのケーキがおいしかったですよ ♪

b0188121_23132051.jpg

          ↑ 栗が大好きな彼女は、「モンブランパフェとモンブランケーキのセット」
          栗は和栗で。このボリュームにお腹いっぱいになっていましたよ~(笑)



おしゃべりも弾み、楽しい京都でのショッピングの半日でした ♪~
もう、お腹もいっぱい! 

          
[PR]
by mythique74 | 2009-06-07 23:37 | 楽しみ
line

きれいな物、楽しい事、美味しいもの大好き ♪ いつまでもキラキラ輝いていたいミティークの日記です ♪


by mythique
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30