チーズとワインのマリアージュ ♪

mythique74.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ずいきの煮物 & 若鶏のマーマレード焼き ♪

みなさまは「ずいき」をご存知でしょうか~?

b0188121_21434765.jpg

ずいき(芋茎)、里芋の葉柄の部分です。
お年寄りと一緒に生活しているご家庭や、
田舎のある人には馴染みの食材だと思いますが・・・


実は、わたくしミティークはずいきを買って、お料理したことがございません。 
お恥ずかしいですが・・・

そんな折、家族でお付き合いをしてる証券マンさんから
ずいきをいただきました。
証券マンさんも、農家のお客様からいただかれたそうで・・・


ずいきのお料理は、ネットレシピで見ながら・・・
「ずいきの煮物」を作りました~

♪ 先日もいちじくのコンフィを作ったところだし、
  ミティーク、もうこの際、何でもやっちゃいます ♪♪♪~



ずいきの煮物 ♪

b0188121_21441022.jpg


ずいきの下準備・・・アクくの強いずいきは水につけてアク抜きをします。
             たっぷりのお湯に塩をひとつまみいれて湯がきます。


           油揚げ、もどした乾燥椎茸、人参といっしょに
           おだし汁に薄口醤油、砂糖、みりんを入れて、
           切干大根を煮る感じで煮物にします
b0188121_21485394.jpg



ずいきは、食物繊維・鉄・ビタミンB群・カルシウム(切り干し大根の2倍以上)が多く、
特にカルシウムは野菜の中では群を抜いて多いです。
栄養健康食品と言えるでしょう。


お料理をするには、手間のかかる食材ですが、
一度、この秋にずいき料理はいかがでしょうか~!?





若鶏のマーマレード焼き ♪


b0188121_2215213.jpg


子どもたちは、晩ごはんが「ずいきの煮物」だと、
馴染みのないもので、「え~、これが晩ごはん~!?」とか、
言いそうですので、「若鶏のマーマレード焼き」も作りました。
これは「君の笑顔が見たくて」のtoriさんのblog で拝見しました♪

作り方 ・・・ 若鶏をマーマレードと濃口醤油に漬けておき、グリルで焼きます。
         (マーマレードがお砂糖の代わりになります)
b0188121_2233829.jpg


お弁当にもいけそうな マーマレード焼き♪
フルーティーな香りの若鶏!
ご飯のすすむ一品になりました ♪~

是非、みなさまも一度作ってみられてはいかがでしょう ♪~





           
[PR]
by mythique74 | 2009-08-30 22:13 | クッキング | Comments(12)

いちじくのコンフィチュール ♪

最近、店頭で 『朝採いちじく』 をよく目にします。
一昨日も  みくさんのblog で、美味しそうないちじくのジャムを拝見いたしました。

ちょうど、ミティークも美味しいジャムを探していたところだったので、
早速、『朝採いちじく』 を購入して、コンフィチュールを作ってみました ♪


b0188121_22171714.jpg


色が綺麗で、とろとろで、優しくまろやかな甘みのコンフィチュール♪~

みくさんのblogを見ながら、美味しそうだな~♪、 食べたいな~♪ と思っていました。
やっと思いが叶いました♪~


ミティークの朝食にヨーグルトは欠かせないので、
ヨーグルトにかけてみたり、パンに塗ってみたり、・・・

b0188121_22294647.jpg


b0188121_22295886.jpg

ほかにも、アイスにかけてるのも、美味しくいただけるでしょう~
パンケーキにも合いそうですね^^♪



 ♪ 作り方~

    朝採いちじく ・・・ 見た目はちょっとグロテスク!?
                生でもいただけるんですよ~
b0188121_22374050.jpg



    
      いちじく ・・・  1パック  皮をむいて1/8にカット
      レモン ・・・   1個    1/2はいちょう切りに
                      残りの1/2は絞ります
      グラニュー糖 ・・・   300g ぐらい
b0188121_224240100.jpg



         材料を混ぜて鍋に入れて、1時間ほどおきます。
b0188121_22441957.jpg


         アクを取り除きながら煮ます。
         10~15分もすると、ツヤツヤしてきます
b0188121_22455439.jpg



       は~い、できあがりました ♪~
b0188121_22481968.jpg



       熱いうちに瓶に入れて保存してください。



いちじくは、今まであまり食べていませんでした。
いちじくはとても栄養価の高く体に良いもの。
いちじくをお洒落なコンフィチュールに変えて、
たくさん、体に良いものを取り入れて、
益々、元気なミティークです! (笑)




 ※いちじくの効用・・・
    ・低カロリーで美容にいい。がん予防も期待!
    ・ミネラル豊富!夏ばて防止に!
    ・コレステロール分解!二日酔い予防・のどの痛みに
    ・糖尿病・高血圧・便秘の予防
    ・更年期障害に     
    ・痔に
         

       
         
[PR]
by mythique74 | 2009-08-27 23:23 | クッキング | Comments(12)

おやつタイム ♪

朝晩は秋を感じるようになりました。
空気が澄んで、爽やかで、食欲もぐんぐん出てきそうな秋です!


夕食の準備の買い物で出た時、美味しそうな草もちを見つけてしまいました。
b0188121_22531941.jpg

草もちの上にはつぶあんがのっていて、
濃い緑茶と一緒にいただきました。

お腹が空いていたので、
夕食前に三男の息子と一緒に、おいしいね~と言いながら。





おやつのお話のついでに・・・


三男の息子 :  「冷蔵庫の中のゼリーを食べていい~?」

冷蔵庫の中に アンリ・シャルパンティエの ゼリーが入ったまま。
誰も手をつけなかったのです。

上の子どもたちが小学生だった頃なら、
冷蔵庫の中のお菓子はいつも取り合っていました。
まるで、早い者勝ち! のように。

でも、大きくなった今、おやつタイムに、家の中は誰もいない事が多いです。

ミティークは、三男の息子に、「食べていいよ~」と言ったら・・・

息子 :  「じゃあ、先にブログ用の写真を撮れば~?」 と。

ミティークは、やられた!と思いながら、よくわかっているなぁと感心!


持ってきたのはこれ!
               ミント♪  (ゼリーの飾りに)
b0188121_23153725.jpg

ミントの苗が見つからないので、デパ地下で買ってきたお料理用のミントを
器の中に入れて冷蔵庫の中で水栽培しています。



        息子の食べたぜりー ・・・ホワイトグレープ&洋梨 (ワインの香り)           
b0188121_23205366.jpg



        ミティークは、マンゴー&パイナップル 
b0188121_23224738.jpg



        息子がもうひとつ!  グレープフルーツ&オレンジ (コアントローの風味)
b0188121_23254281.jpg





中学3年の反抗期の息子ですが、おやつタイムは反抗期は中断でしょうか~!?
やはり、まだまだ子どもですね ♪  (笑)
[PR]
by mythique74 | 2009-08-25 23:38 | 日々のできごと | Comments(6)

活躍してくれる洋服たち & 京野菜 

秋が近づいていますが、日中はまだまだ暑い関西です。

最近、大活躍してくれる洋服たちです♪・・・

カジュアルに着て、お手入れが楽、家で洗えるものがいいですね~


     フリル付きのブラウス ♪   ・・・ 日よけとして羽織ります
                           (Max Mara)
b0188121_21355837.jpg


     Tシャツ    ・・・コットン100%   (Max&Co)
b0188121_21332173.jpg


     スカート  ・・・ 帆布なので、デニム感覚。 家で洗ってます。
                 まるで、子供服のスカートみたいでしょ!?
                     (ナルミヤインターナショナル)
b0188121_21333754.jpg




・・・今日も、ちょっとしたお出かけに、これらの洋服たちの出番でした!
   まだまだ日中は暑いです。
   お手入れしやすくて、見た目に綺麗で、着やすく、カジュアルな洋服が、
   最近、大活躍してくれてます ♪ ・・・
   そうそう、先週の旅行にも着ていました~






京都の南部に「京野菜」を売ってるお店があります。
地野菜ですので、新鮮で安く手にはいります。

               オクラとゴーヤを買いました
                ・・・すみません。 やっぱりゴーヤが好きです ♪
b0188121_22162273.jpg



                オクラはこれだけ入っていて、98円でした。
                 ・・・20本入っていました~
b0188121_22163898.jpg


 オクラは、お浸しや、天ぷら、炒め物、素麺などの薬味に使います~







 鳴門金時のフランスパン ♪       
b0188121_22201595.jpg

           鳴門金時いものスイートポテトの甘さとフランスパンのもつ生地との
           相性がバッチリ美味しいです!
           お芋の甘~い香りが美味しさを引き出しています~
           秋を感じるパンです ♪~
           ミティークは、もう、食欲の秋にはまりかけているかも・・・!?









[PR]
by mythique74 | 2009-08-23 22:26 | 日々のできごと | Comments(12)

やっぱり夏野菜が好き~♪

三男(中学3年生)の夏休みは、今日が最後の一日でした。
朝から、「税の作文」を書き終え、夏休みの宿題に終止符を打ちました。


夏もそろそろ 終わりに近づいていますね。
奈良でも、朝晩はしのぎやすくなりました。
昼間は、まだまだ残暑きびしい毎日ですが・・・


店頭に並ぶ野菜や果物にも秋が感じられます。
外はまだこんなに暑いのに・・・と、思いながら、
ミティークの買った野菜は、まだ夏の野菜でした。

 ゴーヤやトマト、スイカなど・・・ 
 今日はとくに、体がゴーヤを要求しましたので・・・




b0188121_2322150.jpg


ゴーヤのお浸しです。
b0188121_232446.jpg

塩茹でしたゴーヤを氷水にとり、鰹ぶしをふりかけ醤油をかけて
あっさりといただきました。



名残惜しい夏!   
b0188121_23811.jpg

  。。。やっぱり、好きなんです ♪~

こうやって、残りの夏の味を楽しみました ♪♪~









照り焼きチキン ♪  ・・・ 晩ごはん
b0188121_2395370.jpg

地鶏のモモ肉がありましたので、照り焼きチキンにしました♪
生野菜もたくさんつけて、あっさり、爽やかに~

b0188121_2310920.jpg









♪ ホットニュース ♪
今、blog更新中、ミティークの携帯にメールが・・・
とてもうれしいホットなニュースが届きました~♪
ミティークの友達のところに、babyちゃんが誕生したって ♪♪♪
2900gの元気な女の子 ♪      お孫さん、初孫さんです ♪~
本当に喜ばしくて、思わず、ワイングラスの写真を撮ってしまってました・・・(笑)
ワインで乾杯 ☆~ しなきゃ!

  
b0188121_23291971.jpg

[PR]
by mythique74 | 2009-08-21 23:47 | クッキング | Comments(10)

お土産公開 ♪  

一昨日、浜松 浜名湖旅行から帰ってきて、
昨日は、ドドッ~と疲れに襲われていました~
こんな時、自分の年を感じます・・・(涙)


昨日と今日は、お洗濯、お洗濯・・・
2日分の洗濯物と、次男のところから持ち帰ったタオルケットやシーツなど・・・
お天気に恵まれて、よく乾くこと! よく乾くこと!
残暑のきびしさも、これほどありがたいと思ったことは今まであったかしら~(笑)






 ♪ グランドピアノの鉛筆削り     ・・・ミティークのお気に入り 

   浜松市楽器博物館の売店で見つけました ☆~
b0188121_21523128.jpg

            これ、すごく素敵なグランドピアノでしょう~♪
            それに、リアル!
  
                 左下の丸い穴に鉛筆を入れるのです。
                 でも、鉛筆を削るの もったいないわぁ~    
b0188121_21525086.jpg
   




 ♪入河屋さんのみかん最中・・・みかんで有名な三ケ日の銘菓です

    
b0188121_21574835.jpg



   包装をあけてみると、みかんを横に切ったときの形です
b0188121_22322576.jpg


   最中の中は、みかんの餡が入っています。
   今までの最中のイメージを覆すお味です~
   餡にはみかんの皮も入っていて、爽やかな甘さで美味しいです♪
   リピートしたい最中です ☆~   
b0188121_2231848.jpg




 ♪長坂養蜂場のはちみつマーガリン  ・・・三ケ日にある養蜂場です
   
   このはちみつマーガリン、かなりポイントが高いです!
   2個買ったのですが、美味しいので、我が家で2個ともたべることにしました(笑)
b0188121_22112265.jpg


    今朝はパンケーキにはちみつマーガリンを食べました♪
    う~ん、美味しかった!
b0188121_22125988.jpg






 ♪春華堂のうなぎパイ   
     このうなぎパイは有名ですよね?
     うなぎのエキスが入ったパイです。
     さくさく香ばしくて美味しいです ♪
     工場見学のときにいただいたものです。
b0188121_22152318.jpg


これ、食べられるんですよ・・・(笑)
b0188121_22154238.jpg

                  ↑ 「これ、食べられるの???」と聞かれました(笑)   
                  これパイなので、食べると美味しいんですよ! (爆)
















     
[PR]
by mythique74 | 2009-08-19 22:34 | 旅行 | Comments(10)

浜松 浜名湖の旅 ♪  ・・・ 2日目

ホテルの部屋から ・・・
b0188121_22274110.jpg


朝日を浴びる浜松の朝です・・・
今日も一日、がんばろう~! という気持ちになります。
b0188121_22275622.jpg



まずは朝食から・・・
よくあるホテルのバイキングです
b0188121_22312064.jpg




浜松市楽器博物館♪♪♪

昨日、浜松入りした時間は、もうすでに閉館時間になっていました。
今朝は、開館を待って見学に行ってきました。
ホテルから歩いて1分のところです・・・

世界の楽器に出会うことができます。
体験コーナーなどもあり、楽しいところです。

普段、目にすることが出来ないこのような素敵なピアノが・・・♪♪
すご~く豪華なピアノに目を奪われたミティーク @@~
b0188121_22381095.jpg


これは、クリストフォリオの木製のピアノの再製ピアノ・・・
クリストファーの木製ピアノは世界に3台しかないそうです。
          ↓ これは日本の楽器メーカーの協力で作られました。
b0188121_22433082.jpg


チェンバ・・・♪
b0188121_2244810.jpg


ここ浜松市楽器博物館では、素敵な楽器、素敵な音楽に出会えました ♪~
まさに芸術、観て感動! 聴いて感動! 触って感動!の 楽器博物館。
きれいで、楽しいところでしたよ~





春華堂うなぎパイの工場見学 ☆~
うなぎパイは、夜のお菓子で有名な浜名湖のうなぎパイです。
こんなきれいな工場です・・・
b0188121_22485283.jpg

パイの仕込みは、職人の手作業で、
包装や箱詰めは、全て機械です。
ロボットがパイを箱詰めしてましたよ・・・

ここを見学すると、お土産がもらえるんだよ~(笑)
「うなぎパイ」と「携帯ストラップ」

b0188121_23105142.jpg

うちの三男は、お土産をもらったらすぐ、パイを食べていました・・・トホホ(笑)
お昼の1時過ぎでお腹がすいていたようです・・・




お昼ごはん・・・
やはり、浜名湖といえば、鰻!


旅の情報雑誌で穴場の鰻屋さんをチェックしておきました!
お店に行ってから、店主が鰻をさばいてくれます。

「かんたろう」さんで鰻をいただきました。
b0188121_22572125.jpg


白焼きのうなぎ・・・これはなかなか関西ではいただけません。
鰻の表面がカリッとして、柔らかな鰻~^^
わさび醤油でいただいたり、山椒塩でいただいたり、岩塩でいただいたり・・・
いろんな食べ方を教えていただきました。
お腹がぺこぺこで、こんなに美味しい鰻は食べたことがない~と言うほど、
美味しかったです。
b0188121_2305324.jpg


子どもたちは、うな重を・・・
b0188121_2313140.jpg

白焼きうなぎと、蒲焼鰻を取替えっこしながらの お昼ごはんでした・・・







このお昼ごはんが終わると、ミティークたちの家族旅行も終わりに・・・



奈良への帰り道、次男を送っていきました・・・
b0188121_23181093.jpg

次男の住む学生マンションの入口・・・ 
          ここで「バイバイ!~」をしました。 (涙)





おかげさまで、夏の楽しい家族旅行の思い出ができました。
いろいろ、行ってみたかったところにも行ってみていい旅でした♪♪
[PR]
by mythique74 | 2009-08-17 23:23 | 浜松 | Comments(8)

今夜は オークラ アクトシティーホテル浜松より~

今夜は、オークラ アクトシティーホテル浜松の34階に泊っています。
部屋から見える景色は最高にきれいです。

今日は、blog更新は出来ない予定でしたが、
息子がノートPCを持ってきましたので、ホテルの部屋から更新しております。
息子のPCなので、手伝ってもらいながらの更新・・・




部屋から見える夜景です~
b0188121_2213867.jpg



            ↓ これは夕方の写真です
b0188121_21462650.jpg



ここ浜松は楽器の街なので、ホテルの中もこのような感じで素敵です♪♪♪
夕方は、ここでピアノ演奏も行われていました~
b0188121_2221231.jpg



近くに、浜松楽器博物館もあります。
今日、ここに到着した時間はもう閉館時間を過ぎていて行くことができなかったのです・・・






♪ 今日は、ここへ来る途中、二男の住むマンションに寄り、
いろんな物を届けることもできました。
次男も一緒に、いろんなところを回ったり、食事をしたり・・・



浜名湖~♪
三ケ日・・・昨年の秋、三ケ日のみかんを食べて、すごく美味しかったことが
      忘れられないんです。
      そんな気になる三ケ日にも行ってきました・・・

浜名湖天竜鉄道の三ケ日駅です・・・
b0188121_2232762.jpg


これが美味しい「みかん最中」の入河屋さんです
このお店で、みかん最中を買うことができて感激 ☆~
b0188121_2235634.jpg


この「みかん最中」、美味しいんですよ~
b0188121_22353350.jpg


入河屋さんのお隣に 養蜂場のお店が・・・
いろんな蜂蜜の品揃えバッチリのお店です。
b0188121_22374338.jpg




浜名湖~♪
b0188121_22393446.jpg


グランドエクシブ浜名湖のランチの予約をしておきました!
b0188121_22405014.jpg


イタリアンランチ♪♪♪~
b0188121_22415348.jpg
b0188121_2242888.jpg
b0188121_22422023.jpg

とても美味しくボリュームのあるランチでした~



今日の更新はここまでにさせていただきます。
明日は、うなぎパイの工場に行ってみようと思っています。

では、おやすみなさい zzz・・・
[PR]
by mythique74 | 2009-08-16 22:45 | 浜松 | Comments(8)

奈良 燈花会 ♪

灯りの数だけドラマがある 奈良燈花会 
「燈花」とは、灯心の先にできる花の形のかたまり
奈良燈花会を訪ねた人々は幸せになるよう、願いをこめて灯りをともすそうです ♪


b0188121_23353545.jpg

今夜は、ミティークたち、学生時代の友達5人、お子様2人と燈花会へ行ってきました~

夕方から、学生時代の友達とお食事会の日 ♪
友達のほとんどが大阪で、、名古屋からきてくれる友達もいました。
ちょうど、奈良で燈花会があるので、
ミティークはみんなを奈良へ呼んじゃいました ♪~

午後5時に近鉄奈良駅待ち合わせで、
中華料理でお食事会 ♪~

2人のお子様の参加もあり、
ミティークのところも 長男が参加して
和気藹々のお食事~
「大きくなったね~」とか、
「就職内定おめでとう~」とか・・・
息子も大人になり、それなりのお付き合いができるようになり、
ミティークの学生時代の友達とも楽しくお話しながらのひとときでした・・・
そりゃあそうですよね、来春からは社会人ですもの~

   ・・・今日は話に夢中でお料理の写真を撮り忘れるほどで申し訳ありません(涙)・・・





でも燈花会、幻想的な灯りの数々は、皆さまにも楽しんでいただきたいです・・・

これは、点灯前の様子です。
この白いなかにろうそくが入っています、
b0188121_021583.jpg


点灯されました~
b0188121_023611.jpg


竹灯りに導かれます・・・
幻想的に浮かび上がる竹のオブジェ~
b0188121_033666.jpg



いにしえの人々がふらりとあらわれるような~
b0188121_035665.jpg



小さな神社の階段にも~
b0188121_0191794.jpg


今日の奈良燈花会は、人・人・人・・・で、とても混雑しておりました。

しかし、久しぶりに逢えた友達と 奈良で燈花会を楽しんだひと時 ♪~
ふら~っと、いい時間をすごすことができました。
[PR]
by mythique74 | 2009-08-15 00:25 | 奈良 | Comments(4)

あれやこれやと・・・

今日は、あれやこれやとショッピング ♪

次の日曜日から、我が家は浜名湖方面へ旅行に出かけます。

もともと、我が家には夏の旅行の予定はありませんでしたが・・・

三男の夏休みが残り10日なので!
私立中学は夏休みが短く、来週22日(土)から二学期が始まります。
     ~北海道の学校と同じだよ~(笑)

それに、一人暮しの次男が塾のアルバイトが忙しくて帰省しないというので、
旅行に出ることにしました。

行き先は、浜名湖方面!

方向的に、次男の一人暮しをしてるマンションにも寄っていけますし・・・

あっという間に、旅行の計画成立!
宿泊先もネットで予約 OK!



そこで、またまた 親バカミティークは次男のところへ持って行くものを、
あれやこれやと買い物してきました。


デパートへ行くと 夏のsaleという文字がうれしくて・・・

タオルやバスタオル、タオルケットや、キッチンマットなど・・・

ちょうど、saleの棚の上にトラサルディのフェイスタオルにバスタオルがあり、
ラッキーでした。 色もいい感じ~
b0188121_2331216.jpg



タオルケット・・・
これもsaleになっていて、デザインもgood ♪~
タオルの部分とガーゼの部分が混ざっていて手触りもいいのよ。
b0188121_23303981.jpg



デパートの店員さんのお薦めマット
「これは、今日から半額になったのですよ~」と。
色も柄も明るくて nice!
b0188121_23313561.jpg



こんな感じで、次男のところへの荷物の用意をしました。




今日のミティークのパン ♪
ミティークは、パンがとても好き。
ドンクの『抹茶とあずきのマーブル食パン』です。
抹茶とあずきの相性がパンに混ざっておいしかったわぁ~
b0188121_23505245.jpg



次男のところへ持って行く荷物はこれぐらいにして、
明日から、旅行でどこをまわろうかと考えます ♪~




みなさまは、この夏、もうどこかへお出かけになられましたでしょうか~?
[PR]
by mythique74 | 2009-08-12 23:55 | 日々のできごと | Comments(8)
line

きれいな物、楽しい事、美味しいもの大好き ♪ いつまでもキラキラ輝いていたいミティークの日記です ♪


by mythique
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー