チーズとワインのマリアージュ ♪

mythique74.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

豆腐のお料理 ♪

奈良町の近藤豆腐店のお豆腐をいただきました。
               ・・・おぼろ豆腐、絹ごし豆腐、エビ豆腐


b0188121_19554189.jpg


奈良町で有名な豆腐料理のお店の豆腐です。 (←クリックすると6月の記事に)
6月にランチしてました、あのお店のお豆腐です。



早速、今夜は豆腐のお料理に♪

b0188121_206354.jpg

          
        エビ豆腐は、エビの入ったひろうす。
        人参、ごぼう、里芋、こんにゃく一緒に煮物にしました

        今日の奈良は、雨で肌寒くて、煮物が美味しかったです♪





b0188121_2010153.jpg


           おぼろ豆腐
              お豆腐の甘さがわかるおぼろです



お豆腐中心のヘルシー食事でした。
アラフォーの体にはとても良くてうれしいです♪

でも、中学生の子には物足らない感じで、
横浜土産にもらっていた「横浜シュウマイ」を付けました・・・
あの赤い箱のシュウマイです~^^☆














    
[PR]
by mythique74 | 2009-09-30 20:19 | クッキング | Comments(8)

ハイジの白いパン♪ ・・・アルペンローゼ

b0188121_21421230.jpg


実家に行く途中にある 天然酵母のパン屋さん「アルペンローゼ」♪




昨日の夕方、ちょっと立ち寄り 天然酵母のパンを買いました。


b0188121_21453864.jpg



お店の中は、アルプスの少女ハイジのお話を思い出されるような山小屋風で素敵♪~

お昼間なら、品数がとても多くて、美味しそうなパンが、ずら~りと並んでいますが、
この時間は、残り物しかありませんでした。




b0188121_21492063.jpg


生地のよいパンを3個ぐらいゲット!

    ・・・ハイジの白いパンカマンベールダッチレーズン食パン



058.gif 『ハイジの白いパン』のネーミングって、ご存知でしたか~?
      
           ・・・アルプスの少女ハイジがベータのおばあさんに
              届けた白おパンをイメージされているのですね♪~
 
               ~なんだか、夢があっていいですね ♪



b0188121_22101099.jpg



 今朝の朝食は、これらのパンを食べました♪~
 ハイジの白いパン、美味しかったわ~

 何と言っても、パン大好きなミティークですもの~^^☆





     ~  ♪  ~   ♪   ~   ♪   ~   ♪   ~



最近、皆さまのところで葡萄をよく目にします♪ 



b0188121_22102859.jpg


ミティークんちも、実家より『ピオーネ』をもらっちゃいました~^^♪
子どもが葡萄大好きで、あっという間になくなりました・・・

やはり、葡萄は季節の果物ですね!
みずみずしくて、とても美味しいでしたわ~^^
[PR]
by mythique74 | 2009-09-29 22:11 | 日々のできごと | Comments(10)

ヘアーサロンで♪~

夕方から、ヘアーサロンへカットとパーマに出かけました♪

いつもお世話になっている、サロンです。
6月ごろの記事でも書いてました、ヘアーサロンです♪
20年間ずっと、同じ先生にお任せしているんです♪


ここのヘアサロンで見つけたいいものがあります!
ヘアエステパック、天然クレイです♪


モルトベーネ クレイエステパック (←クリック)
[海洋の惠から生まれたスキャルプ&ヘア 天然クレイトリートメント]

b0188121_2248477.jpg


この灰褐色は天然クレイ特有のもの。
マリンミネラル含有で、頭皮や髪の潤いを
高めてなめらかにしてくれます。

紫外線などで痛んだ髪の痛みにやさしく、
髪を元気にツヤツヤにしてくれるエステパックです。


b0188121_2248286.jpg



ミティークの髪の傷んでいたとき、
このエステパックを使い、これだと思いました!


髪にしっかり、天然海洋植物のエキスがゆきわたり、
傷んだ髪に潤いが戻ってきたように思えたのです。
それからというもの、ずっとこれを使っています♪


今日は、いつもと同じように、カットとパーマをお願いしました。
またまた、後姿で失礼いたします♪

b0188121_23145126.jpg


 
   このような仕上がりになりました♪
   
   そうだ! 
   後で思いついたのですが、デジタルパーマにすればよかったと!
   次回から、デジパーマにしたいと思います・・・
[PR]
by mythique74 | 2009-09-26 23:18 | お洒落 | Comments(10)

先輩ママとお出かけ♪


先輩ママは、アラフィー♪♪♪
ミティークんちの次男と中学高校時のママ友♪♪♪
中高一貫、6年間のうち4年間同じクラスだったの~^^☆

だから、・・・
うちの子のいろんなところをわかってもらってると思うわ~^^☆
学校はサボってもクラブはサボらなかったこと、
成績がクラス最下位になったときのこと、
河合模擬試験の数学が満点で数学だけ全国1位になっとこと、
大学受験の時のことなど・・・

今となっては、思い出話、笑い話です・・・

そんな先輩ママは、キャリアウーマン~☆
いつもスーツ姿で仕事して、主婦して、ママをしてます。
ちょっと、オッサン的で、いつも口も手も早い!


先輩ママに呼び出され、ランチ♪~

食べたものは、おしゃれなイタリアンでもフレンチでもなく、
中華料理の麺類です・・・(笑)



先輩ママの五目汁麺・・・
いろんな野菜などが入っていて美味しそうです^^
b0188121_2213841.jpg



ミティークの五目あんかけ焼麺

美味しかったよ~ん♪
b0188121_2225657.jpg



ランチは、このような淡々とした感じで、
いつも洋服を見る時間もない先輩ママ。
デパートの中を歩いてると、
23区の茶色のスーツに目が行き、
試着してるかと思ったら、即カード払いで買ってるじゃありませんか!? 
この行動力!
  ・・・まさに男性的です!   

ミティークは、ちょっと気になるワンピースがあるので、
先輩ママと一緒に見に行きました♪

ついつい、先輩ママに誘われて、買っちゃいました。
また、ワンピです♪
b0188121_22183021.jpg


前開きの巻きワンピです♪
b0188121_22192849.jpg


襟は、フリル風に♪
b0188121_22215351.jpg



秋の雰囲気のワンピース♪
今の気持ちは、ルンルンです♪♪♪
[PR]
by mythique74 | 2009-09-25 22:28 | お出かけ | Comments(6)

シルバーウィーク 最終日 ♪

b0188121_2033716.jpg




今日はお彼岸の中日、
彼岸花のきれいな時期・・・

この彼岸花は、関西学研都市付近の田園風景で撮った一枚 ♪

実家へ行く道、彼岸花が咲いていたので、
車を停めて、パシャッ~★!

じっと、彼岸花を見た事がありませんでしたが、
よく見ると、とってもきれいなんですね~、彼岸花♪♪♪~

緑の中で爽やかに・・・
群れで咲いている彼岸花♪








実家の金柑♪

b0188121_20195235.jpg


実家の金柑の木♪、
いっぱい実をつけていました・・・

まだまだ青くて硬そうな金柑

b0188121_20253072.jpg



寒くなると色づいて、甘酸っぱいくて美味しい金柑になるんです♪

うちの子どもたちが、幼かった頃、
金柑を袋にいっぱい採って、
喜んでいた思い出があります・・・
今でも、子どもたちは、甘酸っぱい金柑が大好き♪

青い金柑を見て、ふと思い出しました、昔のことを ♪ ・・・






両親の九州土産です・・・

b0188121_20293451.jpg


九州といえば、明太子!

そして、これは何だ!?
   ・・・宮崎名物の『鶏の炭火焼』
      そのまんま食べられます    (笑)

   「でげ うめっちゃが!」と東さんが言ってますが、
    本当に美味しいでした (笑)
 
    鶏の塩味の炭火焼で、あっさり美味しいでした。





シルバーウィーク、
中学生の息子の体育祭中止のニュースから始まり、
大きな予定もなく、あっという間におしまいです。

また明日から、いつもの生活がもどってきます。
お弁当作りから、一日が始まるという・・・

また、明日からも元気に過ごせますように ♪~
[PR]
by mythique74 | 2009-09-23 20:38 | 日々のできごと | Comments(12)

シルバーウィーク♪

シルバーウィークに、これという大きな予定のない我が家です・・・



b0188121_2135863.jpg


我が家の玄関先に咲いた 今が満開の 「ゼフィランサス」です。
玉簾とも言います♪

長男(21歳)が幼稚園の時のお友達のお家のお庭から株を分けていただいたお花です。
そのお友達は、お父様の転勤で奈良から千葉へ行っちゃいましたが・・・
今も連絡はしていますが、もう15年ほど会っていないなぁ~
玉簾が咲くと、あの子たちは元気にしてるかな~と思い出します♪



昨日は 息子の中学の体育祭が中止になり予定も変更して、
久しぶりに実家で過ごしていました。
三男坊と2人で行きました♪



長男は、アルバイト・・・

次男は、音信不通・・・
  向こうへもどると、ほとんど連絡なしです。
  連絡のある時は、何かを要求する時ぐらい・・・

主人は、ツーリング、いわゆる 『おじさんツーリング』 ってやつ!
   今年になり、よいデモノがあったと購入したばかりのBMW二輪で・・・




実家は、車で30分ほどで、近くでも遠くでもない距離です・・・


b0188121_21103672.jpg



実家の栗の木です♪


自然が豊かで、ここに帰ってくるとホッとします・・・

秋晴れの気持ちのいい一日でしたから、
秋を楽しむ事もできました・・・


b0188121_21123515.jpg



この栗の木、
栗の実をいっぱい付けていました・・・


b0188121_21124665.jpg


この栗の実が大きくなると、
ミティークたちも御相伴にあずかることができるんですよ~♪♪♪



子どもたちが大きくなり、里帰りも少なくなりましたが、
やはり、ここで生まれて育った家なので、
ここに帰るとホッとします。


でも、うちの両親たち、今日から九州へ旅行に行っちゃいました♪
風景画の写真を撮ることが好きな父は、
母と一緒に、一眼レフを片手に、朝一番の新幹線で!
棚田に咲くリコリス(彼岸花)を撮りに行くそうです♪~










  

  
[PR]
by mythique74 | 2009-09-21 21:26 | 日々のできごと | Comments(11)

松茸ごはん♪ & 体育祭中止に!

秋に一度は食べてみたい・・・
秋の香りを満喫できる炊き込みご飯・・・

b0188121_2361547.jpg


昨夜、主人が飲み会のお土産にもらってきました。
           ・・・松茸
               ・・・こんなの持って帰るの、怪しい~!? (笑)

きっと、いや絶対、中国産松茸です・・・
捨てるものもったいなくて、松茸ごはんにしました。
炊き込みご飯なら、中国産ってわからないだろう ・ ・ ・(笑)


松茸の炊き込みごはん♪
b0188121_23103983.jpg



b0188121_23105326.jpg
  

おいしいく出来上がりました♪

香りをよりよくするために、「松茸のお吸い物」を・・・
b0188121_23131073.jpg
 

これをを使うと、ご飯が炊ける頃、
家の中が、松茸のすご~くいい香り、秋の美味しい香りがしてくるんですよ~ 






       ~   ☆   ~   ☆   ~   ☆   ~   ☆   ~


明日の中学3年生の息子の中学校の体育祭が中止になりました!
新型インフルエンザの影響です。

息子の通う中学校は大阪の私学中学校ですが、
他の中学高校も中止になっているところもあるようです。
ほんとうに残念で仕方がありません。


こんなものまで用意していました・・・
赤チームのTシャツ♪
背中には、『勝たな・・・~ん!!』 と!
笑えます・・・
明日、グランドで笑えないぶん、家で笑っておきます~

b0188121_23265435.jpg



これは、赤チームのスポーツタオル♪
6色のチームが競うので、6種類のタオルも用意されていたんです・・・
b0188121_23271129.jpg



今夜、息子が、「このTシャツ、使わなくなったけど、どうしよう~?」 と。
「記念に残しておいたら・・」 と、そっと返事したミティークでした・・・

      ・・・ちょっと寂しい親子の会話でした・・・


残念ですが、病原菌には勝てません!!
健康であるから、いろんなことができるんですよね。
やはり、今年は、新型インフルエンザの流行に用心しながら、
行事が中止になることもやむを得ないでしょうね・・・










       
[PR]
by mythique74 | 2009-09-19 23:40 | 子ども | Comments(8)

秋のおやつ ・・・揚げない大学芋 & メイプルマロン

秋は、自然からの美味しい贈り物がたくさんありますね
   ・・・栗にさつまいも、葡萄、みかん、柿など・・・


今日は、さつまいものおやつを作ってみました♪

b0188121_22554073.jpg


揚げない大学芋♪

これは、のん先生のブログから拝見してきたものです。

b0188121_225724100.jpg
 

フライパン一つで簡単にできます。
薄く切ったさつまいもを 水とグラニュー糖で煮ます。
お水がなくなり、絡んでくるとよいでしょう。
ごま塩をふり、揚げない大学芋の出来上がり~♪♪♪

今日は、おやつにいただきました。
お弁当に入れるのもいいですね♪


さつまいもの自然な甘さが、大学芋にすることで、
より美味しくなりました♪

さつまいもの皮の赤紫と、いもの黄色に、黒ゴマの色がきいて、
見た目の美味しさも、ワンランクアップ!

ひとつ食べると、二つ食べて、止まらなくなりそうなミティーク♪
このまえの、とうもろこしみたいに、限りなく食べてしまいそうです・・・(笑)






メイプルマロン♪

こんなもの、見つけました・・・


b0188121_23105448.jpg



このパッケージに引かれて買ってしまいました。
愛媛県産渋皮付き栗、それも大粒栗使用!
メイプルシロップをからめた和栗グラッセ♪

b0188121_23145459.jpg


お紅茶といただきました。
・・・ちょっと、パッケージの雰囲気のお味に負けていたかもしれません・・・(笑)



でも、今日の揚げない大学芋はおいしかったです♪
簡単、フライパン一つで出来ますので、
是非、みなさまも一度、作ってみられてはいかがでしょうか~♪♪♪
[PR]
by mythique74 | 2009-09-18 23:21 | お菓子 | Comments(10)

次男は今日帰りました・・・


いつも、ミティークのバカ親の話にお付き合いいただき、ありがとうございます。



9月12日(土)から、帰省しておりました次男は、今日の午後に帰りました。
近鉄奈良から、京都に出て、京都から東海道新幹線で。。。


b0188121_19343139.jpg




明日から、大学の友達と富士の方へ旅行に行くらしく、
急いで帰っちゃいました・・・


帰省期間中は、こちらのお友達のお家でお泊りさせてもらったり、・・・
高校の友達と出かけたり・・・
まとめて遊んで、急いで帰っちゃいました。



b0188121_19391896.jpg


お昼ごはんは、家で済ませて、
夕食は、お昼と同じものをお弁当にして持たせました・・・

次男は 昔から家で作った鶏唐上げが好きなので、
油まみれになりながら、揚げました・・・(笑)

  
                   ランチ ♪~
b0188121_19415984.jpg




                  持って帰らせたお弁当です ♪~
b0188121_19425024.jpg



                 鶏唐上げ
                 エビフライ
                 オクラの唐揚げ
                 サツマイモの唐揚げ
                 だし巻き卵
                 グリーンリーフ・レモン・大葉
                 



次男が帰るときは、・・・
何か持って帰らせようと、ついつい土産を作ってしまうミティーク♪
持って帰れなかったら、宅急便で送るよ! って言ったり・・・


いつもいつも、子どもとの別れ際に、ウルウル・・・
今度は、いつ奈良へ帰ってくるのかしら~!?
             ・・・きっと、次はお正月でしょうね。。。 



ほんとう、バカ親そのもの、ミティーク♪
これは、死ぬまで治りません! ・・・きっと! (笑)
[PR]
by mythique74 | 2009-09-16 19:53 | 子ども | Comments(16)

いい生姜見っけ♪  &  最後のお務め!

 
こんなに 新鮮できれいな生姜を見つけてきました!

 
b0188121_21332465.jpg

  


京都南部で地場野菜を買えるお店があります。
お野菜大好きなミティークは時々、新鮮地場野菜を買いに行きます。
このまえの日曜、通りかかってのぞいてみたら、

葉付きの生姜に出会えました ♪♪♪~


 すご~く新鮮~^^☆


b0188121_21334547.jpg


この生姜をさがしていました。
紅生姜を漬けたかったのです。

6月ごろに梅干を漬けていましたが、
同じ壷の中にこの生姜を入れて、紅生姜にします・・・
    『6月に梅を漬けた時の様子』クリックして!


           生姜を切り、洗い、乾かしたもの
b0188121_21341674.jpg




           梅干の壷の中で一緒につけておくと紅生姜になるのよ~^^☆
b0188121_21343315.jpg




           これは、昨年の紅生姜です。
           こんなふうに出来ます~
b0188121_21345563.jpg




             今年の生姜も、この壷の中で漬かってもらいましょう 
                                         ・・・おやすみ^^
b0188121_21351942.jpg








   ~ ♪  ~  最後のお務め  ~  ♪  ~


今週に入り、こんなもの我が家の郵便ポストに!

b0188121_21394298.jpg



長男の大学の後期学費納付書が届いたのです・・・

そろそろ届くかなぁ~と思っていたけど・・・
やっぱり、きました!

今日、銀行で振り込んできました。

長男は大学4年生。 
最後の授業料納付です。

これが、親がこの子におさめる教育費が最後なんだなぁ~と思いながら、・・・

学費は痛いですが、・・・

よく、ここまで大きく育ってくれたな~

来年からは、社会人一年生っか!

親として、この学費の納付は「最後のお務め」になるんだなぁ~

嬉しいような、寂しいような思いでした ♪♪♪~
[PR]
by mythique74 | 2009-09-15 21:54 | 日々のできごと | Comments(8)
line

きれいな物、楽しい事、美味しいもの大好き ♪ いつまでもキラキラ輝いていたいミティークの日記です ♪


by mythique
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー