チーズとワインのマリアージュ ♪

mythique74.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

届きました^^! ・・・マイノートPC!

b0188121_2034317.jpg


届きました!
ノートパソコン!
        ・・・ミティークの仕事とプライベート用に ♪ ・・・


最初は、ネットブックが欲しいと思って、
家電量販店でアルバイトをする長男に相談していました・・・


長男曰く、
よっぽどコレ!っていう目的がないんだったら、・・・
オールマイティーに何でも使おうと思うのなら、・・・

『高機能ノートブック』はどうだろうと勧めてきました。
         ・・・メモリー4GB、
           Core 2 Duo、
           無線LAN、
           ブルーレイ搭載


     
説明されても、メカに弱いミティークは、何がなんだかよくわかりません!?

     一つ一つ説明を聞きながら、・・・

     今、ネットで安く(七万円台)で買えるところを見つけたからということでした。

     家電量販店でいくら底値にしても、ここまでは安くならないよ! とも言われて・・・

     ネットブックでも、そこそこのものを買うんだったら、価格と機能を比べると、
      「高機能ノート」のほうが、絶対にお買い得たとも・・・

     そして、このPCは、「Windouws Vista」 なので
     「Windouws 7」にアップグレードソフトも優待価格で購入できると!
     

    ・・・以上、長男のセールストーク!? 
         いやいや、セールストークじゃないんです。
         長男には袖の下に入るものはありません・・・(笑)


おかげさまで、高機能ノートが届きまして、
早速、使っております・・・^^

これは、ミティークの私物なので、どこにおこうかな~!?

とりあえず、今は 家族用PCと並べて置いています^^
プリンターをはさんで~♪

b0188121_2051465.jpg


このような感じで、仲間入りです♪



これからは、みなさまのところへ、このマイノートを使って
お伺いいたします~♪♪♪
[PR]
by mythique74 | 2009-10-31 21:08 | 日々のできごと

秋刀魚の蒲焼き丼

秋刀魚の旬も終わりに近づいています・・・

そんな時、秋刀魚の蒲焼き丼を作ってみました。
七味をふってください。
お味がひきしまり、ぐ~っと美味しくなります♪

b0188121_2235597.jpg

toriさんのブログで美味しそうな秋刀魚の蒲焼き丼を
見せていただいて、食べたくなりました~♪



3枚におろした秋刀魚を 1/2に切ります。
b0188121_22432318.jpg



フライパンで、照り焼きのように焼きます。
b0188121_22444975.jpg

     調味料は、・・・ 醤油、砂糖、酒、みりん
     




秋刀魚の選び方  

 ・全体に光沢があり、背の青色が鮮やかなもの

 ・口先と尾の付け根が黄色いものは脂がのっていておいしいです。

 ・見た目は太いほうが良いです。



秋刀魚の栄養・効果 

 ・貧血に効果のあるビタミンB12を含みます

 ・秋刀魚はビタミンAも豊富です。
  このビタミンAは、レチノールといい、
  皮膚や粘膜を丈夫にする働きがあり、眼精疲労を防ぎます。
  このレチノールは、最近ではガン予防に効果があると、注目されています。

 ・不飽和脂肪酸(DHA・EPA)が多く、動脈硬化・心筋梗塞・高血圧などにならない 
  ための健康維持に役立つと言われています。
  たんぱく質は、かなり良質のものを含んでいます。




みなさまも、この秋刀魚の美味しい時期に、
秋刀魚を楽しんでいただければと思います♪♪♪

秋刀魚は、いろいろと主婦の強い見方です~^^
[PR]
by mythique74 | 2009-10-29 23:10 | クッキング

中学の参観日・・・

昨日は朝から、寒くて雨の一日でした。

そんな中、・・・
昨日は、中学の授業参観、学年保護者会、中間試験成績懇談会の日。

今年は、体育祭、ホテルでのPTA懇親会などが、新型インフルエンザで中止になり、
学校関係のお母様方と会ったのも久しぶりでした。
なので、ちょっと早めに行き、お友達のお母さん4人でランチをしました。

b0188121_19334997.jpg

          ↑ こんなくしゃくしゃのお手紙をUPしてすみません・・




心に残る5時間目の学年保護者会・・・

息子の中学は、6年一貫校なので、高校受験はなくて、
附属高校へと進学します。
今日の、学年保護者会は、高校の進路指導の先生のお話でした。

普通、進路の話なら、・・
過去年度の各大学合格者数の資料を渡されてのお話なんでしょうが、・・・
今日は違いました。

「家庭の力」が子どもたちには必要だ!
「子どもへの接し方」 ・・を中心のお話でした。

とても良いお話なので、
自身の記録のためにもブログにも書き留めておきたいと思います。


いずれ、この子たちが高校生になり、大学受験生なります・・・

子どもたちに頑張って欲しいし、勉強もして欲しいのが、親の願いです!

そのためには、・・・ 家庭の力は大きいです!

   ① 子どもに向って一方的に、 
      「否定的なことを言う」、 「くどい説教をすること」は、
      止めてください。 何の為にもなりません。
      子どもは、耳をふさいでいて、何も聞いてません。

      子どもと話をして、子どものことを聞いてやってください! 
      いろんなことを聞いてやり、ほめてやってください。
      子どもを、精神的に抱きしめてやってください。
      前向きなります。 
     

   ② 子どもが安心して学校に行く環境を作ってやってください。  
      (お母様なら、栄養面を考えた食事を作ってやったり・・・ )
      そうすると、子どもは勉強できます。


小学生や中学生の子どもには、親は、
「転ばぬ先の杖」的な行動をとってしまいます。

しかし、高校生の子どもには、そのようなことは出来ません。
大人として、見てください。
高校生は、「七転八起」を繰り返します。
  ・・・このとき、親は何も手を出す事は出来ないのです。
    「転ばぬ先の杖」的なこともできません。
    「七転八起」しながら、大人へとも成長していくのです。

このときの環境、「家庭の力」、家庭環境が大きいのです。
子どもをあたたかく見守ってやってください!
勉強、大学受験指導は学校に任せてくださいとのことです。
・・・学校や塾に任せればいいのですね!

 
♪ なるほど~ なるほど~ と思いながら、
  ミティークには、心に残るいいお話でした。

 ついつい、感情が先走ってしまいがち!
 ぐっと、我慢するところは我慢して、
 今日のこのお話は、よく心に留めておこうと思いました。


b0188121_20301372.jpg


6時間目の参観は、英語!

7時間目は中間試験の成績懇談会・・・成績表が返ってきました。


この成績表を見ながら、感情的になるのではなく、
「子どもを育てる」ということを意識して、
子どもに聞いてやり、話をしながら、・・・
心の中では、抱きしめてやる気持ちで、
ミティークもがんばります!^^




このブログを読んでくださってる方で、子育てをされてるか方、
一緒に、子どもの将来を考えながら、
子どもが幸せになれるようにと願いながら、
一緒にがんばりましょう~^^!





ついでに息子の弁当を・・・

b0188121_2047364.jpg


        つるし豚、パスタ、ほうれん草のお浸し、卵焼き、
        リーフレタス、大葉、ご飯、梅干、ごま塩

b0188121_20472533.jpg

         簡単、手抜き弁当でございます。
         
[PR]
by mythique74 | 2009-10-27 20:47 | 子ども

西梅田ぶらぶら・・・

昨日の日曜日のミティークは、・・・

午前中は友達の車でお喋りランチデート ♪ ・・・

その後、ちょっと、西梅田ぶらぶら ・ ・ ・

b0188121_21171955.jpg

三菱マテリアルのジュエリーフェアーに行ってきました~☆

美しい輝きが、いっぱい ~☆ ~☆

ミティークは、・・・
キラキラするものを見ながら、・・・
気分もルンルンです ・・・♪♪♪

中でもブラックダイヤのネックレスに
キュ~ンって、きました ~^^☆

でも、あくまで目の保養でしたけど~^^;

帰りは、お土産があります・・・
b0188121_21215763.jpg


ご来場プレゼントとして、
ジュエリーフェアー限定オリジナルモデルの 
「銀製リーフネックレス」をいただきました~^^!
b0188121_21221790.jpg

     ↑ これは、来場者にもらえるプレゼントです♪ ・・

      リーフをイメージした流れるようなデザインが素敵です~^^






そして、お次は、
SWAROVSKIのショップへぶらぶらです・・・

ちょっと、気になるリングがありまして、・・・
見に行きました。

結局、決断が出来なくて、買わずにショップを後にしました・・・

でも、お店の方から、お土産をいただきました^^
b0188121_21431163.jpg


たまたま、何かの期間中だったのです♪~
b0188121_21433615.jpg


かわいい、マドレーヌをいただいちゃった~~^^

でも、この袋に入れていただくと、ドキッ~!!
何をいただいたのかしら~?? と。
ああ、マドレーヌで安心しました^^;
アクセが入っていたら、ビックリしますよ~^^   


次は、
アンテプリマのショップへぶらぶら。。

ここでも、ちょっときになるバッグがあるんです~
アンテプリマ
   ↑ クリックしてもらえば、ミティークの気になるバッグが出てきます!
      形は、被せるタイプのものです^^
      色は、マッドな濃いパープルが気になっています。  
  

欲しいな~と思いながらも、
近いうち、ミティークのマイノートPCを買おうかとも思っているので、
今日は、ぶらぶら見学に終わりました・・・
マイノートは、長男に頼みました!、
ミティークの思ってる価格で、ミティークの好みのものを!
性能はよくわからないので、息子に任しています・・・



。。。。ちょっと、話がそれてしまいましたが。。。

昨日は、お土産にスイーツを買って帰りました♪      
b0188121_21555064.jpg
b0188121_2156996.jpg
b0188121_21563238.jpg


ほんとう、昨日はよく歩き疲れちゃいました・・・
朝から、ず~っと出ていましたので~^^;





      
[PR]
by mythique74 | 2009-10-26 22:02 | お出かけ

魚万の揚げ天弁当 

我が家の庭の千両が色づき始めました。

千両といえば、お正月によく使われていますが・・・

季節は着々と、
秋は奥へと進んでいますね~

b0188121_23315523.jpg






魚万の揚げ天弁当♪

昨日の息子のお弁当ですが、・・・
b0188121_23372313.jpg


21日の奈良ランチ会のときに、
みくさんとmaccoちゃんとで魚万で揚げ天を買いました。

買ってきた揚げ天をお弁当に入れたのに、
昨日、UPするのを忘れちゃいました ~^^;

折角なので、今日UPさせていただきます・・・

魚万さんへ買い物に行ったとき、・・・
miyorinちゃんは、お嬢さんが熱を出してしまわれ、
先に帰られました・・・


b0188121_23375682.jpg

           丸いのは魚万の「カニロール」
           その右が、ポテトバター(売上NO1)
           手前が ポテトサラダ
           ほうれん草のお浸し
           牛肉のピーマンと玉ねぎの炒め物
           



今週は、楽しかった奈良ランチ会がミティークには、大きな行事でした・・・^^

楽しかった余韻も残しながら、もう週末です ♪

みなさま、どうぞよい週末をお過ごしくださいね~^^
[PR]
by mythique74 | 2009-10-23 23:48 | 日々のできごと

余韻 ♪

昨日の奈良ランチ会の続きです・・・

5時間ほどのランチとお茶をしながらの喋り会なのに、
1泊2日で温泉旅行にでも行ってきたようなかんじです・・・


昨日、みくさん、maccoちゃん、miyorinちゃんから
いただいたお土産を楽しみながら、
余韻を楽しんでいます・・・♪♪♪

b0188121_21532118.jpg

このクッキーは、みくさんのお嬢さんのmarukoちゃんが
前の日に焼いてくれたものです♪
中学2年生のmarukoちゃんが、テスト中にもかかわらず!
もう、ミティークはうれしくて♪、 うれしくて♪
   ・・・クッキーは、やさしい甘い香りの、
     marukoちゃんの気持ちがつまっていて、
     とても美味しくいただきました。


ラッピングもそこらにはないような、素敵なラッピングだったんですよ~♪
b0188121_21592227.jpg

      ↑ 左がmarukoちゃんからのクッキーです。
        素敵なラッピングでしょう~^^
        右はみくさんからのカレンダーです♪
        さ~すが、親子です! ラッピングが素敵です♪


みくさんからいただいたカレンダー♪
b0188121_2221089.jpg

    来年は、このカレンダーを見ながら暮らそうと思ってます^^



そして、maccoちゃんにいただいたこれ!
大阪の高級スィーツ、「マダムシンコ」のお菓子です♪
b0188121_2272331.jpg

美味しく、味わいながらいただきますね♪



miyorinちゃんからは、高級な中国のお茶です♪
b0188121_2284679.jpg

熱湯を入れると、お花がこんなにきれいに咲きました^^
香りもよくて、・・・
つかの間、ミティークは中国のお姫様になれました~^^




みくさん、marukoちゃん、maccoちゃん、miyorinちゃん、
心のこもったお土産を どうもありがとうございました♪
とても、ありがたく頂戴いたしました。


この記事を読んでくださってる、他のみなさま、
自慢ばかりしてごめんなさいね。
[PR]
by mythique74 | 2009-10-22 22:15 | お菓子

奈良ランチ会 ♪ ・・・

奈良も日に日に、秋めいてきた今日この頃です・・・

奈良のベストシーズンに、奈良公園の一角にある
町屋風フレンチ 「o・mo・ya」で、
ブログ友達の みくさんと maccoちゃん とmiyorinちゃん と 
楽しくお昼をご一緒しました・・・

b0188121_19304992.jpg


みくさんも maccoちゃんも miyorinちゃんも、
「はじめして・・・」です。
初めて、お会いしました。

3人とも、ミティークが思っていた通り、
素敵なお友達でした・・・^^

みくさんは、人生論など、一晩中でもおしゃべりできる人です。
うんうん、みくさんにはお友達が多いのがわかります。
      優しくて魅力いっぱいです♪~

maccoちゃんは、感じの良い自然派♪
とても、気持ちがやさしくて、いいママさんをしておられます・・・

miyorinちゃんは、チャーミングで、可愛い雰囲気のセレブさん^^
見かけは、こんなに可愛いのに、とても行動派!
今回の奈良でのランチ会も、miyorinちゃんの早い決断で成り立ちました!





そして、お食事です♪

一口前菜・・・
b0188121_1950560.jpg



ほっこり秋鮭としっとり里芋ピューレを白板昆布であつらえた小箱に詰めて・・・
b0188121_19502389.jpg



お野菜のポタージュ
b0188121_19503669.jpg



魚を使った一皿、季節のお野菜を添えて・・・
b0188121_19505759.jpg



柿を使ったデザート・・ & コーヒー
b0188121_19511620.jpg



とても美味しくいただいて帰りました。。。
楽しいお喋りも、ミティークにはご馳走でした^^






そして、今夜の我が家の晩ごはんは・・・
       (今日のランチとはえらい違いです。。)


       昨日から煮込んでおきました。   ・・・おでん  
b0188121_2035015.jpg


       ひじきの混ぜご飯
b0188121_20111956.jpg

       ちょっと濃い目にひじきと薄あげを煮ておいて、
       ご飯に混ぜました。
       
       子どもが、「おでん」は薄味なので、おかずにならないと言います。
       そこで、ご飯にひじきを混ぜ合わせて、ひじきご飯にしました。




     

 
[PR]
by mythique74 | 2009-10-21 20:11 | お出かけ

北海道のジャガイモが届きました ♪ ・・・

昨日、北海道のジャガイモが届きました ・・・

b0188121_18404123.jpg



我が家は、ジャガイモ大好きです ♪

それに、ジャガイモの栄養価な素晴らしく、
いろんな期待のできることもたくさん! 

      ・・・ビタミンB群・Cやミネラル成分が豊富に含まれ、
        特にビタミンCはみかん並みに含まれます。

      ・・・じゃがいものビタミンCは熱に非常に強く、
        煮たり焼いたりしても壊れにくく、
        ガン・高血圧・心筋梗塞などの成人病の予防や、
        美容にも効果的です。

      ・・・じゃがいものカロリーは同じ量のご飯に比べ1/2程度と以外に低いので、
        ダイエットにも効果的です。

b0188121_18424219.jpg





早速、今日はこのジャガイモを使ってサラダを作りました♪♪ ・・

b0188121_18462654.jpg


      茹でたジャガイモに、いろんな物を混ぜ合わせました。

          ・・・ きゅうり、レタス、セロリ、玉ねぎ(薄切りにして塩もみしたもの)
             プチトマト、水菜、ハム、

          ・・・ 味付けは、マヨネーズ・塩コショウ・酢・砂糖


b0188121_18505993.jpg






   ♪♪♪・・・
     明日は、みくさんとmaccoちゃんとmiyorinちゃんと奈良ランチの日 ♪♪♪
     とても楽しみです。

     明日の奈良は、すご~く冷えそうだから、温かくしてきてね^^










     
[PR]
by mythique74 | 2009-10-20 18:57 | クッキング

グラコロ & 豚キムチ餃子

マクドナルドの今だけメニュー、グラコロ

b0188121_2020331.jpg




このグラコロが、ちょっとしたブームになっているんですね♪~
ブログ友達のみくさんmaccoちゃんmiyorinちゃんのところでもUPされています^^
mitsukoさんも金曜日に食べられたと言っておられました。。。^^


そして、ミティークも今日、グラコロを食べました♪

b0188121_20211438.jpg


   中のグラタンがとろ~り、あつあつで美味しかった!^^
   今だけメニューだと聞くと、早く食べておかなきゃと急ぎました^^
   特に、限定とかいうのに、弱いものですから。。。^^;






そして、晩ごはんは、豚キムチ餃子^^

b0188121_2029384.jpg


最近、キムチをよく使っているミティークです♪

具の中にキムチも入れて・・・
b0188121_20343664.jpg

          具の材料は、豚ひき肉、ニラ、キャベツ、白ねぎ、キムチ

b0188121_2037020.jpg


久しぶりに餃子を焼きました。

何かと、摂取カロリーが気になるお歳ごろ・・・^^;

おうちで作る餃子は、カロリーのコントロールが出来るので、Goo~です^^
中身に野菜中心の具を入れればカロリーは低くなりますし、
お肉中心の具を入れればカロリーは高くなります。

そして、我が家では、小さめのものを、数多く焼きました。
[PR]
by mythique74 | 2009-10-18 20:56 | クッキング

週末は、ほっこりスィーツ♪~

ハロウィンが近づいてますね♪

可愛いハロウィンのお菓子などをよく目にする今日この頃・・・

b0188121_22482544.jpg

ミティークも、こんなに可愛いパンプキンモンブランを見つけちゃった~^^!

ほっこりした顔のスィーツです。
横には、マカロンがついてるよ~ん♪

たまには、こんなのもいいですね~
子どもにもどったみたいで♪・・・




この前のローズです♪
お花が開いてきました・・・

b0188121_22532591.jpg



皆さま、どうぞ よい週末をお過ごしください~^^☆
[PR]
by mythique74 | 2009-10-17 22:55 | 日々のできごと
line

きれいな物、楽しい事、美味しいもの大好き ♪ いつまでもキラキラ輝いていたいミティークの日記です ♪


by mythique
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー