チーズとワインのマリアージュ ♪

mythique74.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧

豆腐のドーナツに挑戦!! 

今日は、豆腐のドーナツに挑戦しました!!



 mitsuko先生に教わるお菓子作り 第2弾です~☆ 
        ~mitsuko先生、いつもありがとうございます♪ ^^

b0188121_2124192.jpg

      ミティークの豆腐ドーナツはこのように出来ました!! ^^


材料はこれだけなんです・・・ 
 
b0188121_2153465.jpg


         
       
mitsukoさんレシピからです・・・


        材料  ホットケーキMIX  200g
             絹こし豆腐      150g



まず、ホットケーキMIXに、水切りしないままの豆腐を入れて、
つぶしながら まとめていきます。


手にサラダ油を少しつけて小さく丸めます・・・
b0188121_21541326.jpg




180℃くらいの温度の油で揚げます・・・
b0188121_21392395.jpg



は~い、パウダーシュガーをふって出来上がりました~♪ ~♪♪♪            
b0188121_21401676.jpg



外はカリカリで、中はもっちりと、。。。
          くせになるおいしさです~~☆
b0188121_21411482.jpg





今日も、おかげさまで無事、ミティークも、豆腐ドーナツを作ることができました!
mitsukoせんせい、どうもありがとうございました~~☆ ^^

みなさま、・・・
   とても美味しいドーナツでした ^^
   材料もHMと豆腐という手軽さ!
   簡単にできるおいしいおやつでした^^
   ミティークからもお勧めのおやつです~♪


   
[PR]
by mythique74 | 2009-11-30 22:11 | お菓子(手作り)

アスパラとチーズ巻き海老カツ & チーズ巻き豚カツ

今日は、友達とミティークランチをしました♪ ・・・

メニューは アスパラとチーズ巻き海老カツ & チーズ巻き豚カツ
b0188121_20493146.jpg



ミティークレベルでは、立派なおもてなしメニュのつもりです。。。

まず、下準備、・・・
           海老をひろげて、クレージーソルトをして、
           チーズと大葉とアスパラをのせて巻きます
b0188121_20512334.jpg



           豚ロース薄切りにクレージーソルトをして、
           チーズと大葉をのせて巻きます
b0188121_20535859.jpg



小麦粉、溶き卵、パン粉の順につけて。。。
b0188121_20545516.jpg



そして、油で揚げると出来上がりです~~♪
             ~チーズが、ほら! とろ~り、おいしいよ~♪♪♪
b0188121_20552838.jpg




                  アスパラとチーズ巻き海老カツ
b0188121_20565228.jpg




                   チーズ巻き豚カツ
b0188121_214263.jpg




レモンを搾り、どうぞお召し上がりください~~♪ ^^


お弁当にも使えるメニューです。
[PR]
by mythique74 | 2009-11-29 21:01 | クッキング

メモクリップ ♪

あると便利なのが、メモクリップです。
我が家でも、家族への伝言に使っています・・・

b0188121_1943447.jpg

            かわいいミツバチくんです^^
            これは、何年か前の子どもの学校の文化祭で見つけたものです^^
            ちょっと、笑えるミツバチくんですが。。。(笑)



昨日、セコムの営業さんが来られて、たまたま頂戴しました・・・
            ~チョロQのメモクリップ♪ 
b0188121_1972444.jpg


   ミティークは、「これ、すっごく便利なんですよね~^^」 なんて言ったら、
   営業さんは、、「何個入りますか~??」って言ってくださって2個いただきました^^

   


b0188121_19105084.jpg

これはあると便利なグッツです♪
小さな紙きれ、メモの存在感がでるんです!!
クリップにはさんでおくと、気づいてくれるんです~!

たぶん、チョロQでは、遊ばないと思いますが。。。  ^^
[PR]
by mythique74 | 2009-11-28 19:19 | 日々のできごと

手のお手入れ、うのさんの手袋♪・・・

寒くなると指先や手が荒れてきませんか~??

主婦は、水仕事をしないわけにはいかないし、・・・
ミティークも、手のお手入れはかかせません。


ここ20年ぐらい愛用してるハンドクリームがあります。
                 ヒノキ化粧品のハンドクリーム♪
b0188121_2192516.jpg


このクリームは、ミティークのいつも行くヘアサロンで購入しています。

肌あれを防いでくれ、保水性が高く、お肌にうるおいを与えてくれます。
のびがよく、べとつきがないところが好きです♪

二男が幼少時にアトピー性皮膚炎で苦労したときも。
このヒノキクリームで克服してきました。
副腎性質ホルモンクリームは、出来るだけ避けたかったので・・・




外出のときも、・・・
    
      乾燥から手を守るため、手袋をします~
                        ミティークの手で、ちょっと失礼~^^; 058.gif

b0188121_21211882.jpg
b0188121_21214171.jpg


今年の秋に新調しました
     神田うのさんデザインの革手袋♪~


神田うのさんのこの手袋のこだわりは、・・・
      手袋をつけても指が細く長く見えるところなんですって!


b0188121_2118247.jpg




今年の冬の冷たい風から、ミティークの手を
           うのさんの手袋で守ってもらいます^^






三男のお弁当 ♪ ・・・
             久しぶりのアップですね~^^
b0188121_2145569.jpg

              肉じゃが 
              ほうれん草のお浸し
              豆乳入り卵焼き 
              えびだんご 
              レタス
              梅ぼし、黒ごま塩、ごはん

最近、朝が寒くて、薄暗くて、辛いです・・・
低血圧のミティークには辛い季節になりました。
[PR]
by mythique74 | 2009-11-26 21:50 | 日々のできごと

ブルーベリーマフィン♪ ~10年ぶりのお菓子作りです^^;

 
ブルーベリーマフィンを焼きました♪
      ~ミティークの10年ぶりのお菓子作りです ♪・・・

b0188121_2205985.jpg




ブログ友達のmitsukoさん のところで教えていただきました。
とても丁寧にブログにUPしていただきましたので、
もう、ミティークも作るしかありません・・・!!!  

最後にお菓子つくりをしたのは、下の子が幼稚園ぐらいの時だったでしょうか・・・
あれこれ10年ぐらいになります。


いつも、レンジとして利用していますが、
今日は、オーブンとし使いました^^
b0188121_2212855.jpg



これは、mitsukoさんに教えいただいたレシピです♪
   
     材料 (10~12個分) ・・・
                ホットケーキMIX  200g
                たまご         2個
                サラダ油       100cc
                砂糖          50g
                牛乳          50cc
                フルーツ       ミティークは、ブルーベリーの冷凍とバナナを使いました




材料を混ぜて生地をつくり、カップに入れます。
上からフルーツもいれて。。。
b0188121_2215333.jpg




オーブンは、180度に予熱して25分ほど焼きます。
b0188121_2223296.jpg




出来上がりました~~☆ 
              ~感激☆          ・・・mitsukoさん、ありがとう♪
b0188121_223841.jpg



マフィンを1個、ワインと一緒に♪ ・・・

b0188121_7371216.jpg

    やさしいバナナの甘さと、
    ブルーベリーのフルーティーな香り、
    そして、ワインの渋みがほどよくマッチして、とても美味しかったです~♪♪♪
[PR]
by mythique74 | 2009-11-24 22:09 | お菓子(手作り)

カフェでランチ♪ 。。。 まだするか!? ~大掃除!!

昨日からの大掃除、・・・
すみません、まだやっています。。。
どうも、お尻に火がついちゃって! (笑)

そんな訳で、
お昼ごはんの用意がめんどくさくて、
カフェでランチしました♪ ・・・



カフェ・フルーク へ行きました・・・

このカフェは、ブログ友達のみくさんとmaccoちゃんmiyorinちゃんと
初めて奈良でランチした日に、一緒にお茶したお店です♪
    ・・・miyorinちゃんだけ、お嬢さんが熱を出されて先に帰っちゃったのですね~
b0188121_19461482.jpg


メニューはここに書いてますが、数が多いです。。。
b0188121_19513589.jpg



今日も1階は満席で、2階へ・・・
b0188121_19542335.jpg


2階のようす♪ ・・・
           梁があり、鹿が壁から顔を出しています
b0188121_2043183.jpg


           奈良ですね!   鹿さんですよ♪ ・・・
b0188121_20101276.jpg



         2階の突き当たりのスペースには、隠れ家的な感じで素敵・・・
b0188121_19574176.jpg



           ミティークのお昼ごはんです~
           『カフェのまかない飯』 ♪
b0188121_2085540.jpg

          ごはんの上に、チーズ、炒めたベーコンと玉葱がのっかてます~
          確かに、カフェのまかない飯の味でした^^
                 おいしかったよ~ん!




腹ごしらえをして、大掃除の続きです・・・


「まだやってるんですか!?~」と言われそうなんですけど、
そうなんです。 まだやってます。
お尻に火がつきましたので 。。。


1階の窓拭きと雨戸拭き、レースのカーテンを変えました♪~
b0188121_2015487.jpg


b0188121_20152495.jpg


お天気のよい日だったので、庭木の剪定などもやって、
今日はおしましです 。。。



お掃除をした日は、気持ちもスッキリ ~☆ ~☆

もしかして、ミティークのストレス解消は、
お掃除かもしれないことに気がつきました。。。
[PR]
by mythique74 | 2009-11-23 20:31 | 日々のできごと

お掃除の日曜日、~磨きました

今日の日曜日、お掃除の日曜日でした。。。
ミティークさんの日曜日は、「いつも掃除の日だね」と言われないように、
来週は出かけますよ~ ♪
遊びに行きますよ~ ♪

b0188121_2149111.jpg

        怖がらないでくださいね^^
        これも磨きました。  ・・・般若の面


   ※般若の面は、怖い顔をしているので、玄関先に掛けておいて、
     厄払いになるといわれるので、長い間、掛けています。。。

     我が家の子どもたちも、幼いころには、この般若の面をとても怖がっていました。




で、朝からホームセンターへお買い物。。。
b0188121_21522865.jpg

買ってきたものは・・・使い捨てビニール手袋、ごみ袋、
                ♪ダウニーの洗剤も見つけました♪~


b0188121_21524724.jpg

           目的は、この薄手のビニール手袋なんです。
           今日も、玄関と廊下のワックスかけをするので、
           手袋がかかせません。
           主婦の手は荒れやすいので、お掃除のときは必須アイテムなんですよ~



玄関周りの片付けや、ワックスかけをしながら、。。。
             廊下に掛かりっぱなしの額や般若の面も磨きました~
b0188121_2251820.jpg

 

           金曜日に作ったクリスマスリースもここへ♪~
b0188121_2254384.jpg



          この絵画、長男が小学1年生の写生会で描いた牛です^^
b0188121_226422.jpg


    ついでに、こんな絵画も。。。
         これも小学校のとき、写生会で興福寺の釣鐘堂へ行ったときのものです♪
b0188121_221565.jpg

     これらの絵画は、掛かりっぱなしになっていますが、
     今日は、埃をとりながら、懐かしい思い出にひたりながら、お掃除しました~^^


♪ 余談ですが、・・・
  子どもの絵画を掛けることで、お家に入ってきた皆がこの絵画を見ながら、・・・
  ここから、会話が始まります。
  この絵画一枚を仕上げるのに、何時間もかけているんですもの~♪

  もし、ミティークのブログを読んでくださってる方で、小さなお子様がいらっしゃれば、
  是非、お子様の絵画を壁に掛けて、家族みんなで楽しんでください~♪♪♪
  きっと、そこから、いろんなことが生まれると思います♪ ・・・  


午後からは、雨が降り、冷えてきました。
今夜は、寒い奈良です~
[PR]
by mythique74 | 2009-11-22 22:28 | 日々のできごと

クリスマスリース ~☆

今日は、友達とクリスマスリース作りの講習会へ行ってきました・・・

ミティークの作ったリースです♪・・・
b0188121_22194053.jpg




いろんな材料は先生に用意していただいてて、・・
b0188121_2033014.jpg
b0188121_2034457.jpg



先生が森へつるを取りに出かけて、
このように、丸く形を作ってくださってました・・・
b0188121_203341.jpg



このつるに、ヒバや樅など,からめるようにつけていきます・・・
b0188121_20162375.jpg



こんな感じに・・・
b0188121_20181352.jpg



先生の用意してくださったいろんなものをつけて・・・
b0188121_20194848.jpg

             出来上がりました~!!! 


友達のリースも一緒に、パシャッ!!
b0188121_20204765.jpg


いろいろ、おしゃべりしながら、・・・
コーヒーとスィーツもご馳走になりながら、・・・
        ~あっという間の2時間の講習会でした~!


今日、誘ってくれた友達は、長男の親友のママ♪・・・
小学校のときからの息子の友達の・・・
このまえ、我が家にきてた彼です♪   
修学旅行の思い出話をしながらお茶をしていた友達です。
         その時の記事 (←クリック)


b0188121_19592667.jpg

こうやって、子どものお友達のつながりから、
ママ同士のつながりができて、・・・

これも、子どもからもらった、贈り物ですね♪♪♪

子どもたちが、自立して、巣立っていっても、・・・
ママ同士のお友達はずっと、ずっと、大事にしていきたいと思います!!
[PR]
by mythique74 | 2009-11-20 20:36 | 日々のできごと

ボージョレ・ヌーボ♪  解禁~☆

b0188121_21415912.jpg

今夜は、飲んでいます~~♪

今年のボージョ・・ヌーボは50年ぶりの美味しさとマスメディアで言われていますが、
ほんとう、美味しいです♪


今日、飲んでいるのは、
ラブレ・ロワ ボージョレ・ヴィラージュ・ヌーボー・ノンフィルター
b0188121_21453619.jpg



仕込んだワインをフィルターでろ過しない、
「ノンフィルター・ヴィラージュ・ヌーボー」

もっと、しゃぶしゃぶかと思っていましたが、
結構、ぶどう本来の力強いしっかりとした味わいを楽しむことができました♪

本格派のヌーボーです♪♪♪ ・・


b0188121_21502886.jpg






ちょっと、ミティークのお料理も・・・
b0188121_2154577.jpg



いつも同じようなワンプレートですが・・・
b0188121_21551527.jpg



モッツァレラチーズとトマトはやっぱり、美味しいです♪
b0188121_2215367.jpg




今夜は、ワインを楽しんだミティークです♪ ・・・
[PR]
by mythique74 | 2009-11-19 22:02 | 日々のできごと

スーリールダンジュのホルツクーヘン ~☆

今日の奈良は、一日中 冷たい雨が降り続きましたが、
近鉄奈良駅周辺にお出かけ。

b0188121_20301436.jpg

         街は、少しクリスマスモードになってきました~


そうそう、ここに、スーリールダンジュのホルツクーヘンのショップがあります♪
b0188121_2040507.jpg




       左側はスーリールダンジュ♪
       右は、素敵なお洋服いっぱいのブティック♪
b0188121_20325077.jpg

          


               ここのブティックも、いい感じなんですよ~♪
                たまに、おじゃまさせていただきます^^
b0188121_2037784.jpg



ちょっと、話が寄り道をしましたが、・・・
ホルツクーヘンをいただきに入りました。
b0188121_20442749.jpg



とても素敵にディスプレーされています♪・・・
b0188121_20421566.jpg



そして、買ってきたのは、・・・
b0188121_2049213.jpg


きめ細かくしっとり、口溶けのよいバームクーヘンです♪~
b0188121_20493714.jpg



しっかり、ティータイムを楽しみました♪
母からもらった、信楽焼きのお皿とコーヒーカップで~♪♪♪






      
[PR]
by mythique74 | 2009-11-17 20:53 | 日々のできごと
line

きれいな物、楽しい事、美味しいもの大好き ♪ いつまでもキラキラ輝いていたいミティークの日記です ♪


by mythique
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー