チーズとワインのマリアージュ ♪

mythique74.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

大晦日

今日は、12月31日、大晦日でございます♪
とうとう、今年最後の一日になりました・・・

今年一年、とても素敵な年になりました♪
まずは、ブログデビューしたことが大きなことです~^^

『チーズとワインのマリアージュ♪』 ・・・  
 チーズとワインの出会いがとても相性が良いことはみなさんもご存知か思います。
   この、「チーズとワイン」にあやかり、
   ミティークと、ここにいらしてくださる皆さんとの出会いも
   素晴しいものになり、生活が楽しくなればいいなぁ~と思いながら、
   細々と始めたブログです♪

最初は、一週間に一回、更新できればいいなぁなんて思いながら書きました。
でも、みなさまのおかげで、ミティークの想定外にブログが楽しくて、
今では、思いのままに書いてます。
ここまで、楽しくブログを書くことができて、
そして、生活も楽しく~♪ ~♪
これは、皆様のおかげだと感謝しております。

今年は、どうもありがとうございました。
そして、来年もよろしくお願いいたします♪





ちなみに、今日は、おせちを作りです♪・・・
今日、大学3年で一人暮らしをする二男が、
4ヶ月ぶりに帰ってきます。
そして、明日は、主人の両親を招いて、お祝いをします。
久しぶりに家族が揃います・・・



 昨夜から漬けています♪
                   かぶらと昆布の甘酢漬け
b0188121_811746.jpg


                   なます
b0188121_8144447.jpg



では、みなさま、どうぞよいお年をお迎えください。
[PR]
by mythique74 | 2009-12-31 08:20 | 日々のできごと | Comments(14)

残すところあと一日に! ・・・

今日は12月30日。
今年も残すところ、あと2日となりました。



今日は実家の餅つき♪~

餅つきといっても、ホーム餅つき器でついてるんですが・・・^^
子どもが小さなときは、
餅つきの日にはお手伝いと言いながら、
お餅をいただきに里帰りをしていたものです。
b0188121_20155226.jpg


今日、ミティークは餅つきに参加することができませんでしたが、
長男が奈良で過ごすのも今年が最後なので、
祖父母のところへ行ってくれました。

彼は、来春より社会人デビューします。
当分(約1年間)は、システムエンジニアの研修で
東京へ行くので、我が家で過ごす最後の年末になります。。。



b0188121_2021985.jpg

まだ、つき立ての白くてやわらかなお餅!
さっそく、裏白を敷いて飾りました♪~





そして、他の方からですが、いただきました。
手作りのしめ縄です♪~
b0188121_2024623.jpg


しめ縄は、地方により違いがあるのでしょうか~??

三重県の伊勢のほうに行くと、
しめ縄に『伊勢海老』がくっついていたのです♪

先日は、Yoshiさんのところ  (←クリック)では、『枝豆の殻』が
しめ縄にくっついていたのです~♪


いろんな土地の珍しいしめ縄があり、楽しいですね♪♪ ・・・
[PR]
by mythique74 | 2009-12-30 20:36 | 日々のできごと | Comments(4)

ブレークタイム ♪~


 ・・・残すところ4日となりました。


ちょっと、ブレークタイム中のミティークです♪ ・・・
b0188121_21202233.jpg




今日もあれやこれやと、雑用ばかりで終わった一日。
午後から、銀行まわりをしてましたが、
さすが、年末!

銀行の店内は超満員で、
ATMコーナーでも長蛇の列!

昔々は、ミティークも銀行員でしたので、
年末、月末などの繁忙日の思い出があります。
あの、急がしさを乗り越えてきたから、
少々のことには負けない強さが身についてるつもりです。。。(笑)

そうそう、銀行では、一人暮らしをする二男にも忘れず仕送りをして、
31日に帰省するので、その際の交通費もプラスして送りました。


家に帰ってからは、冷蔵庫の掃除などしながら、・・・
こんなもの焼いちゃった~
        mitsukoさんに教えてもらったマフィンです♪ ←クリックしてね!
b0188121_21195490.jpg

出来るだけ、ストックしてる食品や冷蔵庫の中のものを
使ってしまい、スッキリスッキリしたくて。。。


結構、遊びながら、いろんな事をやってるミティークです♪
時には、みかん、三ケ日みかんを食べながら。。。^^
[PR]
by mythique74 | 2009-12-28 21:26 | 日々のできごと | Comments(14)

年末 。。。

今年も残すところ、5日となりました。
年末、いかがお過ごしでしょうか~??


b0188121_18305597.jpg


ミティークも、いろんなところを片付けながら、
新年を迎える準備をしています・・・


ちょっと、忙しくてイライラしたりする時も。。。

でも、今日はお花のよせ植えなどをしながら、
きれいなお花に癒されました♪


      ちなみに、ミティークのストレス解消の一つ、・・・
       『 チーズとワインのマリアージュ♪ 』 を書くこともそうなんですよ♪ 



さて、今日のミティークのよせ植えは、ガーデンニングシクラメン数種類です~☆
b0188121_18405151.jpg


お花屋さんに、ミニのガーデンニングシクラメンがきれいに咲きながら、
ミティークのほうを向いていたのです ・・・^^
ミニシクラメンばかりで植えました~♪



これは、アイビーの鉢にミニシクラメンとミニ葉ボタンを足しました♪
伸び伸びになっていたアイビーは、だいぶん切りました。。。
b0188121_18434943.jpg



これで、何となく玄関先はきれいになったかしら~~♪ 
[PR]
by mythique74 | 2009-12-27 18:51 | 日々のできごと | Comments(10)

三ケ日みかん、届きました ♪ 

今朝、三ケ日みかんが届きました♪
b0188121_20531752.jpg



三ケ日みかんは、浜名湖をのぞむ日当たりのいい斜面で
太陽をいっぱいにあびて育ったみかん ♪

甘みと酸味のバランスがよく、香りもよいみかんです。
そして、中の薄皮がまた薄くて、そのまま食べられるんですよ~
b0188121_20472124.jpg


ミティークの住む関西では、なかなか三ケ日みかんに出会えることがありません。
貴重なみかんです ♪~
関西はなんといっても、和歌山みかんですから~^^


送り主さんは、浜松に本社のある東証一部の企業。
株主優待品です~^^
b0188121_20591695.jpg



前から親しくさせてもらってる証券マンさんから、
ここの株を買うと、夏は静岡の新茶冬は三ケ日みかん が届くから、
主婦にはもってこいですよ ・・・と提案され買っていました。
大きな声では言えませんが・・・
    主婦がへそくりでコッソリ買える株です。 ~(笑) ^^


みかん大好きなミティーク!!
今日から、思う存分みかんが食べられるぞ~^^

みかんには、美容と健康に欠かせないビタミンが多く含まれています。
毎日、手が黄色くなるまでみかんを食べ続けようと思います・・・





追記 ・・・
   三ケ日のみかんはこれが目印~☆   ・・ミカちゃん です♪
b0188121_21223199.jpg

ミカちゃんは、だいたい小学校2年生ぐらいの女の子です~ ^^
可愛いでしょう~~^^ ♪
[PR]
by mythique74 | 2009-12-25 21:06 | 日々のできごと | Comments(10)

メリ~クリスマス ~☆


b0188121_22503914.jpg

ちょっと早いですが、・・・
クリスマスが近づいてます・・・

ちょっぴりムードを出すため、
スィーツやお料理など、それとなく用意しました♪ 

b0188121_22532849.jpg

ケーキはホールじゃないんですが、・・・
アンリシャンパンティエで、
『クリスマスプレゼント』 とネーミングされたのを
気に入っちゃっいました♪♪♪ ・・・

b0188121_22534376.jpg


このスィーツ(クリスマスプレゼント)の中には、
おいしいムースがはいっていました♪ ・・・

右側のブルーベリーのスィーツは
レアチーズケーキです ♪ ・・・




そして、・・・             
           豚の味噌グリル焼き   ・・・・クリスマスっぽくないかなぁ~^^; 
b0188121_2325559.jpg


 
   
              ホタテと海老のグラタン ♪ ・・・
b0188121_2334394.jpg





この豚のみそグリル焼きに使ったお味噌はこれです。。。
b0188121_237585.jpg

この味噌は、ちょっと前、miyorinちゃんのブログで紹介されていました~^^
たまたま、このお味噌を見つけたので、とりあえず2袋買ってきました。
このお味噌、すご~く美味しくて、お勧めです。。。



b0188121_2311550.jpg

        みなさま、どうぞ楽しいクリスマスをお過ごしください~♪
         メリークリスマス ~☆ ~☆ 
[PR]
by mythique74 | 2009-12-23 23:15 | 日々のできごと | Comments(16)

然花抄院  ・・・かすてら 

b0188121_2057481.jpg


昨日、アンテプリマのバッグをとりに高島屋へ行ったとき、
地下のお菓子売り場でこんなものを見つけました~


これ、この中にかすてらが入っているんですよ♪ ・・・


然花抄院 のかすてら ♪


それも、型焼きではなく「紙焼き」。
箱形(竿型)にはなっておらず、
真ん中が凹んだ、然るべきカタチになっています。
で、中の一部がカステラの蜜のような、
「半熟」卵のような状態になっていて、
これが驚くほど、おいしいんです。


b0188121_2123650.jpg



今日のような寒い日のおやつ ♪
熱いお茶と一緒にいただきました ・・・
b0188121_213551.jpg



京都らしい 上品なお菓子です。

冬の京都に出て、
然花抄院 京都室町へ、足をのばしてみたいです ・・・
[PR]
by mythique74 | 2009-12-21 21:10 | 日々のできごと | Comments(12)

アンテプリマ   ・・・高島屋をぶらぶら ♪~

11月に予約していたアンテプリマのバッグが出来上がってきました。

b0188121_2393935.jpg

このバッグ、9月にお目見えして・・・
すぐに完売しちゃったんです。。。

11月に、数量限定で予約のチャンスがあり、
その時に予約しておいたものです♪
ひとつひとつ、手作りのバッグなので、
そんなに数量は出せない、レア物なんです^^   (笑)

b0188121_23152241.jpg


優美な佇まいと煌めく品格をまとう女性をイメージした、
シックでモダンなワイヤーバッグ♪ ・・・

上品に煌めくワイヤーコードのラグジュリアスな輝きが、
この秋冬のコーディネートを広げてくれそうです~☆

b0188121_23183114.jpg


難波高島屋店で購入しましたが、・・・
超ラッキーなことに、
今日から高島屋カードでお買い物すると、
通常ポイントにボーナスポイントがプラス~☆

シメシメ。。。
   1割分のポイントをもらっちゃいました~♪ ~♪
   1割引で購入したことになりますね^^ ~♪♪♪

今日のミティーク♪ ・・・ルンルンなんですけど  ♪♪♪ ~    041.gif



               
[PR]
by mythique74 | 2009-12-20 23:25 | ショッピング | Comments(10)

個人懇談会   ・・・三者懇

12月19日(土)、・・・日差しはあるものの寒い一日でした。

この日、中学の個人懇談会に行きました。
三男君は中学3年生。
普通なら、高校受験の年なんでしょうが、
中高六年一貫校なので、受験はありません。

b0188121_045052.jpg

でも、勉強はしなきゃなりませんよね~~^^

懇談の内容は、・・・
   成績のこと、学校生活のことなど、
   附属高校の願書をもらってきました。

   成績のことは、担任の先生も心配してくださっているのでしょうが、
   不得意科目のことをつかれてきました。
   あの~、数学Ⅰと数学Ⅱの席次だけですが、クラスで1番だったんですが。。。
   このことには触れずでした・・・

   生活面、服装、身だしなみで、髪の毛が長いと注意を受けました。
   終業式にクラス写真を撮るので、髪が長いと、写真に入れないと言われました・・・
       。。。結構、厳しいです!!
          でも、慣れているんです。
          長男も二男もこの学校で育ちました。。。、
          二男も学生証明写真を撮ってもらえず帰ってきたこともあります・・・


でも、ここの学校に来ると、長男 二男のお世話になった先生に会えることがあり、
ご挨拶だけでもして帰れることがあるんです♪ ・・・
当時は、三男のように、いろんな厳しいことも言われながら過ごしてきましたが、
今となっては、いい思い出となり、懐かしい母校となっています・・・
なので、三男も、もまれながら、ここで育ってくれるといいなと思います。





      ♪     ♪     ♪     ♪     ♪




今日のような寒い日のおやつは、こんなのはどうでしょうか~~♪
      
                  餅だるま
b0188121_034066.jpg

            もちもちした生地の中は小豆、クリームチーズです
            白いたい焼きと同じ生地です。。。






                
[PR]
by mythique74 | 2009-12-20 00:36 | 子ども | Comments(4)

師走の奈良をいろどる    ・・・春日若宮おん祭り

今日は、とても寒い一日でした。
奈良の最高気温は 6℃・・・


そんな寒い奈良ですが、・・・
今日は、春日若宮おん祭りのお渡りし式がありました。

b0188121_22573715.jpg



春日大社の摂社、若宮神社の大祭である「春日若宮おん祭」は、
平安時代後期(1136年)、時の関白・藤原忠通が
全国的な飢饉や疫病の退散と五穀豊穣を願って始めたとされ、
今日まで毎年休むことなく行われてます・・・


奈良県庁からメイン通りは交通規制などもかかり、
お祭りムード満々です~~
b0188121_2322361.jpg



お渡り式はこんな感じです~
b0188121_2341962.jpg


b0188121_2344363.jpg


b0188121_23541.jpg



我が家の子どもたちが、小さかった時、よく観にきました。。。

もう、今は一緒に来ることはありませんが、
なんか~、このお渡り式を観ながら、懐かしくなりました。。。


また、いつか、・・・
ミティークは、孫の手をつないで来る日がくるのかしら~なんて ! ^^  

   ・・・師走の奈良の一日でした ♪
[PR]
by mythique74 | 2009-12-17 23:12 | 奈良 | Comments(18)
line

きれいな物、楽しい事、美味しいもの大好き ♪ いつまでもキラキラ輝いていたいミティークの日記です ♪


by mythique
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー