チーズとワインのマリアージュ ♪

mythique74.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

鳴門金時ケーキ~~♥

昨夜、遅くから鳴門金時ケーキを焼きました。

b0188121_19374059.jpg





またまた、遅くからのお客さん~~
     ・・・こんな時間に来るのは長男の友達~♪

同じ大学4年生で、一ヶ月前にぎりぎり就職が決まったと
報告に来てくれました。

夜遅かったですけど、嬉しかったですね~♪ ~♪





何かお菓子をと思い、鳴門金時ケーキを焼きました♪ 
さつまいものケーキです・・・^^




この前、ブログのお友達のsmile mamaさんのところで (←クリック)
さつまいもケーキ♪ を拝見して、今度はこれ!!って思っていたです。




作り方は、この前のバナナケーキ (←クリック) のさつまいもバージョンです~☆ 

今回は砂糖とバターを減らしました。。。

材料 (パウンド型 1個分)    
     ・小麦粉 ・・・・・・・・・・・・・・・・ 100g
     ・ベーキングパウダー ・・・・・ 2g (小S1/2 )
     ・バター ・・・・・・・・・・・・・・・・・ 50g
     ・砂糖 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 50g
     ・卵 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 1個
     ・ラム酒 ・・・・・・・・・・・・・・・・・ 大S1/2
     ・さつまいも ・・・・・・・・・・・・・・・・・ 1本 (中ぐらいのもの)
   

b0188121_19475891.jpg
        女子は、いくつになっても、これが好きです~~~^^


b0188121_19482642.jpg
    バナナの変わりに入れたものは、さつまいもを角切りにして湯がいたもの♪ ・・・



       オーブンは、170度で45分焼きました~
b0188121_1956846.jpg




スイートポテトの雰囲気もどことなく~♪
自然なお芋の甘さが加わって、
夜中の紅茶とおいしいティータイムでした ~☆ ~☆
[PR]
by mythique74 | 2010-01-30 19:57 | お菓子(手作り)

濃厚なロールキャベツ♪ & いただき物 ♪

まだまだ寒い奈良なんですが、
お店には、春の野菜が並んできました。


春キャベツを見つけました。
お野菜大好きミティークは、春キャベツにかぶりつきたくて、
久しぶりにロールキャベツを煮てみました・・・



b0188121_2014280.jpg
ちょっと、変ですか~~??
なんか、煮込みハンバーグみたいなロールキャベツに見えて仕方ないのですが・・・(笑)
とりあえず、『濃厚なロールキャベツ』と呼んでおきましょう~~^^





何をどう作ったか、適当なのです。。。
でも、このキャベツ、新鮮でしょう~~??
b0188121_20185717.jpg



葉を一枚ずつはずして、熱湯で一枚ずつ茹でて、冷水にとります
b0188121_20204518.jpg



挽肉と玉葱のみじん切りと卵と塩コショウを混ぜて練ったものを
キャベツの葉に包んでいきます。
   (キャベツの葉はペーパータオルで水気を拭いてね)
b0188121_20221198.jpg



そして、くるくる巻いたものがコレです。。。
留めは爪楊枝で!
b0188121_2024716.jpg


今日のミティークは、仕事で忙しい一日だったので、
ここまでの状態で冷蔵庫に入れておきました。。。


    ~      ♪      ~      ♪      ~


そして、帰ってきて・・・
煮込みました。
b0188121_2026359.jpg



水にブイヨン、塩コショウ、(クレージーソルトOK!)、トマトジュース、
ケチャップ、ワインなど、ほんとう適当にいれて煮込みました。
20分ぐらい・・・
b0188121_202849100.jpg



ぐつぐつ、美味しそうに出来上がってきました~~
熱々のうちにいただくのがよろしいかと♪


春キャベツが柔らかくて甘~くて、美味しかったです♪
いい加減なミティークの料理をUPして、大変失礼しました~^^;



     ~      ♪      ~      ♪      ~



息子のお友達のママさんから、この前の日曜にいただきました~♪
そうです、息子の親友君のママさんから・・・
b0188121_2035192.jpg
 杉養蜂場の蜂蜜、蜂蜜ごまかりん糖、ご実家で育ったレモン

      このレモンは、ご家族でレモン狩りをされてきたものです。
      勿論、無農薬です~~  
      うれしい~~です♪♪♪   058.gif

b0188121_2038615.jpg
このトロ~ンとした美味しそうな蜂蜜!
パンケーキや、フレンチトーストにつけると美味しいんですよね♪


息子の友達のママさんに感謝です~*^^*
ほんとう、ありがとうございました♪ 
[PR]
by mythique74 | 2010-01-28 20:43 | クッキング

バナナケーキのレシピ ♪

一昨日の記事、「バナナケーキ ・・・がんばれ就活生~!!」では、
皆さまからの心あたたまるコメントが とてもうれしく、心よりお礼申し上げます。

人は、一人では生きられないし、
子どもを育てることも、親だけでは無理なんです・・・
まわりの人たちから支えられながら、助けられながら、
みんな大きくなっているんですね~~♪





今日は、バナナケーキのレシピを紹介します♪ 058.gif


       みなさまに幸せを運んでくれるお菓子になりますように ~~
b0188121_23485998.jpg






材料 (パウンド型 大2個分)    
     ・小麦粉 ・・・・・・・・・・・・・・・・ 200g
     ・ベーキングパウダー ・・・・・ 3.5g (小S1)
     ・バター ・・・・・・・・・・・・・・・・・ 200g
     ・砂糖 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 200g
     ・卵 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 170g (大3個)
     ・ラム酒 ・・・・・・・・・・・・・・・・・ 大S1
     ・バナナ ・・・・・・・・・・・・・・・・・ 3本 (中ぐらいのもの)
     ・レモン汁 ・・・・・・・・・・・・・・・・ 1/2個分

    ※このケーキは失敗しないので、バターと砂糖は減らしてもいいかも。。。




① 小麦粉とベーキングパウダーはふるっておく。 
  バナナは1.5cm角に切り、レモン汁をふりかけておく。                
b0188121_2240318.jpg




② バターをクリーム状にして、砂糖を加え、よ~く混ぜ混ぜします



③ 卵も軽くほぐして少しずつ加えて、混ぜ混ぜ~



④ ラム酒を入れて、次に小麦粉も加えて混ぜて、最後にバナナも入れて混ぜます。
  そして、型に流しいれます。
b0188121_22525613.jpg




⑤ 170度で約40~45分焼きます。
b0188121_22574872.jpg






は~いできあがりです!! 
b0188121_238358.jpg



バナナケーキで素敵なティータイムを楽しみましょう~~♪
[PR]
by mythique74 | 2010-01-27 23:01 | お菓子(手作り)

バナナケーキ ・・・がんばれ就活生!!

一日遅れの更新です。。。

昨夜は長男の親友が来るというので、
バナナケーキを焼いて、息子の友達を迎えました~♪

b0188121_19212359.jpg


彼は、ただいま就職活動中!!
皆さまも、ご存知のとおり、昨年2月のリーマンショック以来、
就職氷河期がきております。。。

でも、そんな中、がんばってる息子の親友君!!
そんな彼の相談にのってやったり、アドバイスをする我が家の息子!
ちょっとでも、癒してやりたいと、バナナケーキを焼くミティーク♪ ・・・

b0188121_19336100.jpg




いつも笑顔の素敵な親友君!!
   ~まるでカリフォルニアの太陽のような明るい親友くんです!
    そして、彼のママは、先日 ミティークと一緒にお豆腐料理を食べた彼女です♪ 


昨日の彼は、キリッとしまった就活生の顔をしていました。
荒波の中を一人ボートをこいでるような中にいるのですから、・・・
そりゃあ、当たり前のことですよね~



ミティークも、話に仲間に入り・・・

昨年の今頃、同じ体験をした長男の体験談が、・・・
昨日 はじめて耳にした、辛い経験もそこにはありました。

   圧迫面接というのに会ったこともあったと!
   でも、そんなの関係ね~ぃ!
      圧迫させなように話をもっていくとか、
      話をひっくり返すぐらいの気持ちで、面接と戦ったといいます!!

   また、面接官の受身にならない事!!
     ・・・ただただ、返答するだけではなく、
       相手と会話するように、話を盛り上げていくなど・・・

   そして、面接の最後に聞かれる「何か質問などありますか?」には、
   何か、一言、就活にみせる意欲的な一言を残してくるそうです。。。
      (見た目は、そんな意欲的なオトコではないんですけど。 ぬる~い男子です^^)


しかし、いろんな企業をエントリーしながら、いろいろなところで受けた面接では、
楽しいことも、嬉しいこともたくさんあり、よい経験になったとも言ってました。

   メガバンクのシステム系のところでは、面接官にとても気にっていただき、
   次の面接では、こんな感じで聞いくるから、こんなことに注意するんだよ!と
   アドバイスを受けたり・・・

   企業のロゴカラーってあるんですが、自分のネクタイの色が、
   競争相手企業のカラーのネクタイのときもあり、
   面接の最後に、「今日のネクタイのカラーは、間違ってました!!^^」とお詫びしたら、  
   またまた面接官に、とてもうけて、最終面接にまで残ってしまったとか・・・
   


やはり、面接では、自分の一番いい顔を見せて帰ることが大事ですね!!


何だかんだ、このような話をしながら、・・・
時計を見たら、日付変更線を超えそうな時間に!! ~☆ ~☆

ここで、お開きになりましたが、親友君には貴重な話を聞かせてもらって・・・と、
お礼を言っていただきました♪

どうか、親友君にパワーを~!!

「いっぱい内定とって来いよ~!!」と息子からのエール!!













   
[PR]
by mythique74 | 2010-01-25 21:09 | 子ども

奈良若草山焼き & 奈良町で豆腐料理 ♪

1月23日は、奈良 若草山焼きです。
             ・・・・・古都に春を告げる山焼き  

b0188121_19135576.jpg
若草山の山焼きの行事は、・・・
山に火を入れ山全体を燃やしてしまうという古都奈良の新年を飾る炎の祭礼です。

全山芝生で覆われたなだらかな山が、
厳寒の中、暗い山肌が赤い炎で染まります。

お詫び。。。
   ミティークの撮った写真では、ちゃんとした山焼きの様子が取れませんでした。
   遠くから撮ったものなので、見づらくてゴメンナサイ。
   
   よろしければ、ココからご覧ください 『山焼き』ガイド ← (クリック)
   




昨日ですが、奈良町のこんどう豆腐のコース料理をいただいてきました。
寒い時期のお豆腐料理は、嬉しいものです♪

b0188121_19312489.jpg
  ミティークは、ここのお豆腐料理が好きで、もう何回かブログでも紹介しています。。。♪




冬のお豆腐コースです。。。
b0188121_1936010.jpg
    1月のお料理らしくって、嬉しくなります♪
    瓢箪の形の豆乳入りの卵焼き・・・豆乳入りの卵焼きってふわふわ美味しいです^^



b0188121_19482732.jpg
      (ピンボケですんません。。。^^; )
       左: おぼろ豆腐  
       右: おから豆乳煮   ~懐かしいお味です^^




b0188121_19504255.jpg
     豆乳湯豆腐・・・
      お鍋からすくいながらいただいてます
      割り醤油・藻塩・柚子こしょうなどを入れながら、豆乳だしと一緒に食べます。





b0188121_1953324.jpg
        生麩の田楽
        手で串を持ってかぶるの。。。
        すご~く美味しかった~~
        熱いうちにいただくといいわね ♪ ・・・



b0188121_20313364.jpg
        季節の白和え
         下敷きになってるのは、紫芋です
                   甘くて、おいしい~~^^





b0188121_1957418.jpg
         てんぷら・・・
          豆腐と山芋のかき揚げ、さつまいも、菊菜
      
           




b0188121_19594028.jpg
         豆腐の茶碗蒸し
          まったりと、口当たりのよい、茶碗蒸しです 
        
 ♪ そうそう、家で茶碗蒸しをするときにも、豆乳をいれると、口当たりよくできますよ!!   




b0188121_2045813.jpg
          銀杏ひろうすと野菜の炊き合わせ
          すご~く、おいしい煮物です ♪ ・・・

          ひろううを買って、家でも炊いてみようっと~~^^






b0188121_2023137.jpg
         古代黒米入りごはん   香の物   吸い物
         もう、お腹も満足しているんですが、まだまだでてくるんです 。。。^^




コースの最後は、デザート♪   ・・・写真の撮り忘れ。。。^^;
『豆乳入りのゆずゼリー・うぐいす餡』でした。


すご~く、ヘルシーでお腹いっぱいになりました。
豆腐の味が、まったりと、あま~くて とても美味しかったです♪♪♪



ここのお店の雰囲気も素敵なんですよ~~
いわゆる、町屋風なお店なんです。。。

坪庭なんかもあり・・・
b0188121_20114042.jpg



坪庭を囲むように廊下があり・・・
b0188121_20122248.jpg





昨日、一緒に行ったお友達は、うちの長男の親友のママ♪
長男の親友は小学校からの仲良しさん ♪ 
    ・・・中学も、高校も、大学も違うんですけど、
      歯車が合うんでしょうね~☆


ママさんも、とっても面白くって、素敵~☆

このママさん、昨年 一人旅で、学生時代のホームステイ先、シアトルへ行かれたんだけど・・・
自分だけ悪いと思い、家族(パパさんと大学生の息子さんと高校生のお嬢さん)に、
「あなたたちも、沖縄へ行ってらっしゃいよ~~」と言ったら、喜び勇んで行っちゃって・・・

あとの祭り。。。
   一人旅するのに、結局 滅茶苦茶な出費になっちゃって。。。
   余計な一言を言うんじゃなかったって!! ~(笑)

今は、このママさん、お家で英会話教室をやっておられます♪
どなたか、英会話を習おうと思っていらっしゃるかたがいらしたら、
紹介頼むね!って、 言われてますので、ミティークまで連絡くださいね♪ ・・・








 
[PR]
by mythique74 | 2010-01-23 20:33 | 奈良

春色のパスタ ♪ ・・・ 「バラン」って食べられますか~??

一日遅れの更新です。。。

昨日は奈良も、暖かくて春を感じる一日でした。



なのに、・・・
   夜になり、貧血のような症状で、クラクラきました。
   なんとなく、吐き気も。。。

そんなときは、寝ることが一番、思いきって早寝しました。

今朝は、おかげさまで回復にむかっていました。
もう、いつも通りのミティークです ♪ ・・・




昨日は、食料品売り場で菜の花を見つけました・・・
b0188121_19315523.jpg
冷蔵庫に入れないで、お水にさしています。
これのほうが、菜の花さんもぐんぐん、成長しそうで。。。^^



菜の花を使ってパスタを作ってみましたの~~♪
b0188121_19402842.jpg





材料は、・・・ いくら、鮭、菜の花、エキストラバージンオイル、クレージーソルト
b0188121_19404975.jpg




とても簡単パスタ♪ ・・・
     焼いた鮭といくらを茹でた菜の花を
     エキストラバージンオイルとクレージーソルトで
     くるくる、和えただけなのです。。。


とても、簡単に、春を楽しめるパスタ♪ ・・・
お料理にも季節を感じながらいただくことも、
ご馳走なんですよね~~♪♪♪ 


 

         ~     ♪      ~      ♪      ~       ♪       ~



今日のお弁当♪ ~

      中学生の息子のお弁当です・・・
      今まで、一段の白いお弁当箱でしたが、
      今日から二段弁当にしました。
      一段では、お腹がすくそうなのです。
b0188121_1948519.jpg

           鮭の西京焼き、豆乳いり卵焼き、ほうれん草のお浸し
           ウインナ、シュウマイ、菜の花、
           (仕切りに)レタス、食べられないけどバラン


今日、学校から帰ってきた息子が、・・・
   「お弁当の中のバランって、食べられるの~??」って聞いてました。
b0188121_19545551.jpg

普通、食べないですよね~(笑)

彼は、仕切りに使うレタスも食べられるので、
このバランもリーフだし、食べていいのか
悩んだと言ってました。。。


そうっか~~!
同じリーフですもの! (笑) ^^

でも、そんなことで悩むなんて、まだまだ可愛いところがありますね~、
               ~~我が家の中学生君 ♪♪♪ ・・
[PR]
by mythique74 | 2010-01-21 19:59 | クッキング

ちょっと、ダウン。。。

昨夜から、ダウンしてます。。。
バリウムの疲れかな。。。 (笑)


b0188121_8124114.jpg

今朝は、子どものお弁当を作り、だいぶん回復していきました。

コメントのお返事が遅れています。
ごめんなさいね。
[PR]
by mythique74 | 2010-01-21 08:15 | 日々のできごと

仲良しバーム ♪ ・・・ねんりん家

今まで、・・・
こんなに美味しいバームクーヘンを食べたことがあるでしょうか~?と、
言いたくなるほど、おいしいバームクーヘンがあります♪


昨日、ブログのお友達のsmile mamaさんからいただきました♪
b0188121_221589.jpg
         
         ・・・ねんりん家のバームクーヘンです♪ ・・・
          


b0188121_20524588.jpg

このバームクーヘンを切り分けながら、
一口、つまみ食いをしました~~^^ (笑)


な、なんておいしいんでしょう~~☆ ~☆
~このバームを、仲良しバームと呼びますね ♪ ~ (笑)

     ・・・実は、昨日から、何も食べていないミティークです。    
        今日の半日ドッグを控えていましたので・・・  



b0188121_2112139.jpg

この「マウントバームしっかり芽」は、・・・
外側のお砂糖のところは、カリッ、
内は熟成されたおいしさでしっとりしているんです。


smile mamaさん、どうもありがとうございました。

smile mamaさんとは、ブログでお友達になり、
今まで一度も会ったこともないんですが、・・・

ブログの中でお話していると、
昔からのお友達のように、
共通点が多いというか、好み、タイプが似ているような気がします♪♪♪

この春、ミティークの長男が東京へ引越するので、
そのときには、smile mamaさんとランチしようね!って、
お約束してもらえました・・・^^☆  ~♪   ~☆


まだ、ミティークはブログを始めて8ヶ月ですが、・・・
たくさんのお友達と出会えることができて、
ブログにより、生活が楽しく、充実していると感じる日々です。

ミティーク自身、「アラフォー」ってまだ呼んでいていいのかしら~??
「アラフィー」には抵抗があるお年頃・・・

人生これから、益々楽しまなくっちゃ!!と ・・・☆ ^^





まだまだ、人生これからのミティーク自身の点検も!
今日は、朝から、半日ドッグにも行って参りました・・・
b0188121_2127314.jpg

今日の検診の胃のバリウム検査、コレが大の苦手^^;;;
無事、バリウムも飲むことができました。

今夜の楽しいティータイムは、これから・・・♪
仲良しバームと紅茶をいただきます ♪♪♪
[PR]
by mythique74 | 2010-01-19 21:32 | お菓子

お気に入りのブーツ & 豚の巻きスカート ♪ 

一日遅れの更新です。。。


昨日は、高島屋をぶらぶら・・・
いつもこの時期にブーツを買います♪
    ・・・本当は、セールを狙って!


ブーツを何足か持つと、
違ったタイプのものが欲しくなります♪


ミティークのブーツ選びの条件は、
   足がきれいに見えるものを探すことです。
   細く見えること とまでは言いませんが。。。 (笑)



ブーツ売り場でいろいろ履いてみて、
とても皮の柔らかな、きれいな形のものを見つけました~!
b0188121_2157523.jpg




とても履き心地がいい~♪
ミティークのお気に入りのブーツになりそうです。。。
b0188121_21572230.jpg

             


皮のお手入れ用のクリームと一緒に買って帰りました~^^
      ・・・ちなみに、今日のブーツは、セール除外品だったのです。。。(涙)
         でも、一目惚れしたので ・・・^^






これもお気に入りなんです 058.gif
                
                        豚の巻きスカート♪
b0188121_2283259.jpg




一昨年、豚の柄の物ばっかり扱っているお店で見つけました。
b0188121_22131532.jpg



ミティークは、このお店を 『豚専門店』 と呼んでいますが。。。
b0188121_2215629.jpg



豚専門店には、バッグや、ストラップなどの雑貨品などがあり、
とてもかわいいんですよ♪ 。。。





056.gif 今日は、サプライズがありました~~♪♪♪
ブログのお友達のsmile mamaさんから、とてもうれしいプレゼントを贈っていただきました♪
明日、公開いたしますので、お楽しみに~~♪

明日は、半日ドッグに行ってきます。。。
ミティークの点検日です~
[PR]
by mythique74 | 2010-01-18 22:22 | ショッピング

鰻のおにぎり & 今年も受験シーズン到来!

今日から京阪神の私学中学の入試が始まりました。

三男君の中学校も、今日は前期試験日で、
生徒は家庭学習日です。


お昼ごはんにと、鰻のおにぎりを作りました。
b0188121_18385611.jpg



息子は、簡単に食べやすいものがいいと言うので、
うな重をおにぎりにしちゃいました♪
b0188121_18402746.jpg
鰻のたれにまぶしたご飯を三角おにぎりにして、
その上に鰻をのせて、海苔で巻いちゃった~~^^



一年で一番さむい時期にあるのが、受験なんですよね~
今日から大学センター試験も始まりました。

思い返せば3年前、・・・
我が家は受験真っ只中にいたんですよね~

そして、三男の中学入試日と次男のセンター試験初日に重なり、
まるで今年のパターンだったのです。

寒さが身にしみる中、次男をセンター試験に送り出したこと、
三男の入試に付き合ったこと。
   ・・・今でも、この時期、寒さが身にしみると思い出します・・・


あの時 の三男の入試は、翌日に合格発表の張り出しがあり、見に行きました。 
そして、合格を確認して、義母に連絡したら、
電話の向こうで、「よかったね~」と 涙声で言ってくれたこと!
そのことがとても嬉しかったのを覚えています。


次男といえば、2日間のセンター試験を受けて、その後が長かった!
センターの翌日には、センターリサーチに、試験の自己採点したデータを高校から送り、
その結果から判定して、国公立大学の願書提出先を決めました。
(この時に前期・後期試験の願書を提出しなければなりません。)
次は、志望大学での2次試験!  (1次試験がセンターで、2次試験が志望大学の試験)
次男を宿泊受験に送りだしました。
    ・・・これが、彼を初めて出した一人旅なんです。。。(涙)
そして、3月の上旬に合格発表!
ここで、合格を確認して、受験勉強はおしまいでした。





次の日から、我が家のカラーは、180度変わりました~♪ と、言いたいのですが、・・・
この時、ミティークは季節性インフルエンザで寝込んでいました。
予防接種はしていたんですが・・・
インフルの熱が下がると、次男の入学手続き、部屋探し、引越し準備の日が続きました。。。



これは、我が家の3年前の思い出なんですが、
この時期になると、思い出してしまうことなんです。
寒さが見にしみると・・・
[PR]
by mythique74 | 2010-01-16 19:52 | 日々のできごと
line

きれいな物、楽しい事、美味しいもの大好き ♪ いつまでもキラキラ輝いていたいミティークの日記です ♪


by mythique
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー