チーズとワインのマリアージュ ♪

mythique74.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

長男のアルバイト最後の日~☆

我が家の長男は、来月 大学卒業~☆
4月には社会人になります。。。

大学1年の夏から始めた 家電量販店でのアルバイトも3年半になりまが、
今日が最後の日です。


息子が大学生になってからは、
すっかり親離れしてしまい、
ミティークとの関わりも減り、
息子の行動など、あまりわかりませんでした。。。

   ・・・そんなものなんですね~~??


ただ、家の中のこと、・・・
  食事の用意と、お掃除などするぐらい。
  そうそう、年に2回の授業料の払い込みと~。   ← これが大きいでした!



大学生って、半社会人になりますね~☆
でも、心のなかでは子離できないミティーク~^^;;

アルバイトの日は、土曜日と日曜日しか行きませんでしたが、
朝から夜までフルで入るので、
お弁当だけは、作ってあげました。。。♪
  ・・・それも、アルバイトを始めて1年ぐらい経ってからですが・・・



そして、そして、・・・
   今日がアルバイト最後の日~!!
   お弁当を作ってやるのも最後の日でした~~



本人は、何とも思ってないと思いますが、
ミティークは、ちょっとばかり、センチメンタルに~~
今日のお弁当は、子どもの好きなお弁当の定番でしょうか~~
から揚げ弁当にしました♪
b0188121_21205726.jpg


小学校の遠足のときのお弁当を作るように、
好きなものを詰めました~♪~♪



これ、12年前の写真です~☆
b0188121_21242048.jpg

     この頃の、3人は何て可愛いかったのでしょう~~^^
     奈良公園です~☆
[PR]
by mythique74 | 2010-02-27 21:27 | 子ども | Comments(18)

堂島ロール ♪ 

堂島ロール、我が家にもやってきました~~

b0188121_20532027.jpg





お仕事関係の若い男性からいただきました♪
          ・・・若いといっても30歳ぐらいです・・・(笑)   
   
 「この堂島ロール、もらい物なんですが、
  2本あるので、1本、もらっていただけますか~??」・・・と。


「はい、喜んで~~♪」と、いただいたミティークです~   016.gif


その方は、奥様とお二人で2本食べるのは、無理なので、
おすそ分けしてくださいました。。。^^
         ・・・このロール、一人1本は無茶ですよ~~(笑) ・・・




我が家では、堂島ロールは初めていただきます。。。
b0188121_210211.jpg


生地も生クリームもとても柔らかくて、
生クリームは、とてもミルクっぽい・・・

切り分けるとき、柔らかくて、つぶれそうになりました。

一切れに、とてもボーリュームがあり、
お腹いっぱいになりました~~☆


        ごちそうさまでした~~  001.gif






     ~     ♪     ~     ♪     ~     ♪     ~



今日のお弁当~♪
b0188121_2123378.jpg


何をお弁当に入れようか・・・
何も入れるものがなく・・・

冷凍の帆立貝を使って炊き込みご飯と、
おかずは適当に入れました~~
[PR]
by mythique74 | 2010-02-25 21:14 | 日々のできごと | Comments(16)

スイスホテルでアフタヌーンティー ♪

大阪難波にある スイスホテル♪
b0188121_23183319.jpg
 

    
今日は、ここで みくさんとますみんさんとアフタヌーンティー ♪   
  ・・・miyorinちゃんは、お熱が出て、急に来れなくなりました。。。


スイスホテル~☆
ロビーにはこんなに素敵なお雛様が・・・
b0188121_23253330.jpg



煌びやかで、上品な感じです ・・・
b0188121_23293082.jpg




みくさんとますみんさんとの待ち合わせ場所のロビーで、 ・・・
あまりにも素敵なお雛様に気をとられて、
バッグから携帯電話を取り出したミティーク♪


それを向こうのほうから、みくさんとますみんさんが、見ていたんです。
その携帯で、「今着いたよ」メールを送ると思われていたところ、・・・

ミティークはお雛様の写真を撮ろうとしたではありませんか、・・・ 
お二人は近づいてきて、「ミティークさん、何してんの??」と、
ミティークのありえない行動に大笑い~!!
これが、今日の最初のシーンでした~^^  (爆)

この時、ますみんさんとは、「はじめまして~」の挨拶をかわすどころか、
この笑が「はじめまして」のご挨拶でした♪  ・・・





そして、・・・
楽しみにしていたコレです~~~~    016.gif
b0188121_2350191.jpg




サンドイッチに、スコーンに、スィーツに、・・・♪
b0188121_23533097.jpg





とても優雅なひと時~~~
b0188121_23523471.jpg



ここ最近は、とても忙しいでしたので、
こんなにゆっくりお話できて、楽しいひとときが、
すご~く幸せでした~~~~~~~♪
b0188121_23558100.jpg




みくさん、いつも、楽しい企画をしてくださってありがとうごさいまいた♪

そして、ますみんさん、 ずっとお会いしたかったので、今日やっと願いが叶いました~
思っていたより、素敵なますみんさんでした~♪
みくさんと仲良しで、姉妹のようにも見えました ~☆ ~☆




すみません。。。
言い忘れていたことがあります・・・
   この前から話題になっていました、関西のサンドイッチ~!!
b0188121_063184.jpg
スイスホテルでも登場~~!!
    ・・・卵焼きのサンドイッチ♪   
どうでしょう~~~
やはり、関西ですね。。。(笑)
[PR]
by mythique74 | 2010-02-24 00:03 | お出かけ | Comments(20)

小春日和の日曜日 ♪ ・・・

暖かくなりました~

春は忘れずに、ちゃんとこちらの方へ向かっていますね~~



暖かくて気持ちのいい午後♪ ・・・

三男君と同じ学校のお友達のママと2人でお茶しながら、おしゃべり・・・♪
           アスター♪  ・・・ミティークの幼少時代から好きだったケーキ屋さん



b0188121_19125589.jpg





家も結構近くて、何かとお世話になっています♪


中学に入学してから、あれやこれやと言いながら、
3年間は早かったねと ・・・♪




b0188121_1915095.jpg
      イチゴのミルフィーユとティラミスパフェ~☆



b0188121_19162965.jpg
      ミティークこちらを食べました
      パイにハートマークが~♪
      粉砂糖で形をとっています。。。

      お喋りしながらこのハートのところを食べたら、
      喉に粉砂糖がくっついて、咳き込みました・・・^^;;;;


でも、美味しかったわ~~   016.gif





このあと、ブラブラ・・・

     またソニアを覗きに行きました
         


今日は、とても暖かく、やっぱり春物が気になり・・・
           このカットソーを買っちゃいました。。。^^
b0188121_19372516.jpg

      




ピンクxパープル♪ ・・・

    このようなカラーの春物が欲しかったのです。。。
b0188121_19394793.jpg
         胸元の光物は、ちょっと派手かな~と思うのですが、・・・
         春ですから、まあいいでしょう~~☆ ~☆




昨日から、お金の使い過ぎかな~と反省するミティークですが、
また、明日から家事に、仕事にがんばります!!



今日のミティーク♪
b0188121_19581331.jpg

[PR]
by mythique74 | 2010-02-21 19:47 | 日々のできごと | Comments(20)

ソニアのワンピ ♪  & 関西風サンドイッチ~☆^^

デパートをぶらぶら。。。

友の会が満期になったので、手続きに行きました。
「最近、洋服が欲しい~! という購買意欲が薄れてきたね・・・」
なんて、昨日、友達と話してたところなんです。



しかし、これは何でしょう~~~


b0188121_093937.jpg




すみません!
ソニアのワンピ、買っちゃいました。。。


春物なんですが、ミティークのほうを向いていたの~~♪
カジュアルで、気楽に着ることができそうなワンピ~☆
この春、とても出番が多いことでしょう~~


b0188121_017567.jpg





スカート丈は、ちょっと短め!
膝より少しだけ上です~♪
ポケットには、sonia が輝いています~~
b0188121_014299.jpg








   ~      ♪       ~      ♪      ~      ♪





関西風サンドイッチ♪   ・・・   016.gif



b0188121_0255496.jpg
最近、サンドイッチ作りに、はまっちゃったかも。。。

今日は、関西風サンドイッチを作りました。

先日、ケンミンショーで、・・・
「関西のサンドイッチには、卵焼きが入ってる~」と
放送されていました。
観ておられた方もいらっしゃったと思うんですが、・・・
ミティーク風に、卵焼きには、
豆乳を入れて、ふんわりと弱火でゆ~っくり焼いた卵を挟みました♪
b0188121_0244074.jpg




柔らかなパンと、柔らかな卵焼きが
とてもやさしいお味がしました~♪
[PR]
by mythique74 | 2010-02-20 23:56 | ショッピング | Comments(8)

jazzを聴きながら・・・ ♪

今日は、確定申告も終わりました。

そして、・・・
ちょっと前にブログに書きましたが、
ミティークの管理してるワンルームの賃貸契約が
今日、なんと2件成立いたしました~~!!

近くに国公立大学が3校あり、
大学院に進学される学生さんです~
昨年からの就職氷河期にまともにぶつかり、
就職される予定が、大学院進学へと変更されて、
急遽部屋探しをする大学生もちらほら・・・

来週、2月25日が国立2次試験
合格発表のでる3月初旬が、部屋探しのピークかと
思っていましたが、・・・
こんなに早く成立して、ほんとう、よかったです~♪ ~♪



 ・・・ということで、
今夜は、jazzを聴きながらゆっくりしております~♪ ~♪

一ヶ月程前に、ミニコンポを購入しました。
長男君のアルバイト先の家電量販店で。


そのときの笑話です☆

長男と親しい家電店の社員さんに相談しながら・・・
ミティークは、このコンポに決めました。

その社員さんに在庫確認をしてもらい購入しました。

在庫確認場所は長男君の受け持ちの場所なんです
    ・・・商品管理と修理受付の仕事をしてます



夜になり、アルバイトから帰ってきた長男君に、
コンポを買ってきたことを報告しました。


長男は、・・・
 「知ってる」と一言!
 
 その後が、ひどい~~(涙);;


 社員さんがコンポの在庫確認に来たとき、
   「だれが、こんな変なコンポを買うんですか~~??」 と!


 社員さんは、
  「君の家族や~~、君の家族~~!!」 と。

うちの長男はこのコンポを、中途半端でろくでなしのように言います。
ミティークは、家事をしながら音楽を聴けるといいなぁ~と思いながら
購入したコンポのなのに。。。

心優しい社員さんは、うちの長男に、
「そこまで音にこだわらなくても、これで十分や~!」と言ってくれたそうですが・・・


このコンポ、長男に無茶苦茶言われたので、ブログにも登場することなく、
今まで隠していましたが、・・・
今日は、公開したいと思います~~☆ ~☆

笑わないでくださいね~!! (笑)

                ↓ 

                ↓

                ↓

                ↓ 

                ↓


じゃ~~~ん !!  058.gif
b0188121_207632.jpg



どうでしょうか~~??
変ですか~~??
クサイですか ~~??

ミティークは気に入ってます~♪ ~♪
今夜も jazzを聴きながら ・・・
[PR]
by mythique74 | 2010-02-19 20:14 | 日々のできごと | Comments(10)

JR奈良駅周辺 & コロッケサンド ♪

『奈良』と名のつく駅には、・・・
   近鉄奈良駅JR奈良駅があります



普段は、近鉄奈良駅を利用することの多いミティークですが、
今日は、JR奈良駅をぶらぶら 。。。




JR奈良駅前には、ホテル日航奈良があります
            ↓ この建物です
b0188121_23162759.jpg




ホテルの中のベーカリーにラウンド食パンを買いに入りました
b0188121_23174359.jpg




このパンです ♪
b0188121_23221261.jpg




一筋入るとお肉屋さんがあり、ここのコロッケが美味しいんです
          西岡精肉店のコロッケ、行列のできる店 ☆~
b0188121_2319555.jpg



揚げたてコロッケ♪ ・・・
b0188121_23203767.jpg





そして、・・・
コロッケとラウンド食パンを使い、こんなサンドイッチを作りました♪
b0188121_23243078.jpg




パンの中からコロッケが飛び出て、お行儀悪いですね~~^^
でも、揚げたてコロッケと 焼きたてパンのサンドイッチは美味しかったです♪

サンドイッチにするなら、角の食パンを買うべきだったなぁ~~~~~ (反省)  ^^;
[PR]
by mythique74 | 2010-02-17 23:28 | 日々のできごと | Comments(24)

美味しいもの  ・・・帆立貝 ♪

今日も寒い一日でした
夕方、奈良では が降りました ・・・
おお、寒かった~~


こんなものいただきました  ・・・帆立貝です♪  
b0188121_1992813.jpg



どんなふうに食べようっか。。。   043.gif




まずは、そのままグリルで焼きました~
b0188121_19114638.jpg
      焼きたてをそのまま・・・
      とても磯の香りがして、お味も海の味~♪
      何もつけずに食べました~^^



とても美味しかったです~♪
美味しいものを食べると、人間って幸せを感じますね♪ ・・・
 
   単純なミティークですけど・・・  041.gif





そして、たくさんいただいたので、
帆立ご飯にも・・・
b0188121_1913342.jpg

写真では、うにご飯に見えるかもしれませんが、
帆立ご飯です・・・

ご飯の上にのっかているのは、山椒の葉、 ・・・
裏庭に寒そうにしてる山椒の葉を一枚、とってきました~


帆立の味がご飯にうつって美味しかったです~





美味しいものついでにもう一丁~!!

最近、はまってしまいました・・・
    いちごのデニッシュ♪ 
b0188121_19212590.jpg
      mitsukoさんのアイデアのいちごのデニッシュ~!!
      とても美味しいです~~♪   053.gif
[PR]
by mythique74 | 2010-02-16 19:23 | クッキング | Comments(12)

St. Valentine's Day ♪

2月14日は、St. Valentine's Day ♪ 

   ・・・恋人たちの愛の誓いの日~~♪
      ヨーロッパなどでは、男性も女性も、
      花やケーキ、カードなど様々な贈り物を、
      恋人や親しい人に贈ったりされますね~~♪


日本でもチョコレートを贈る習慣がありますが、・・・
ミティークも買ってきました♪
             GRAMERCY NEW YORK 
b0188121_19163820.jpg
      



デパートのチョコレート売り場は賑わっていました

       GRAMERCY NEW YORKのバレンタイン限定です♪
       一個一個が宝石のようにきれいで美味しそう・・・♪
b0188121_19204412.jpg



       名前のとおりニューヨークで有名なおケーキ屋さんのチョコレートです
       これは、中学生くんに買っちゃった♪
b0188121_1921955.jpg
                    JELLY CHERRY




       チョコレートチュイールの中に、いろんなチョコが入っちゃった~☆
       ほら、後ろにピンクのマカロンも~♪
       キュートでエレガント~~~♪
b0188121_19212411.jpg


Valentine's Dayにしか、出会えないチョコレートもあるので、
この時期は、毎年楽しみなんです♪ ・・・



今日のランチは、・・・
友達となんばパークスのポンテベッキオ (イタリアン)に行ってきました☆~

いつも混んでいるイタリアンなので、予約をしていってきました~

ランチはこんな感じです~
b0188121_19412269.jpg
        イカ墨のパスタ


b0188121_19423166.jpg
       本日の肉料理


  
b0188121_19424712.jpg
      デザート (屋久島のタンカンジュレ)





           柑橘系のタンカンとハーブ♪・・・
           さわやかでした・・・♪
b0188121_22114633.jpg





なんばパークス8階にある、きれいなお店。
雰囲気もよくて、お料理も美味しくて、
楽しいランチタイムでした~~♪





このあと。。。
   急いで帰宅!!

我が家の三男君の進学する附属高校の制服採寸に行きました~~☆



今日も、楽しいことで忙しい一日でした~☆
[PR]
by mythique74 | 2010-02-14 19:51 | お菓子 | Comments(22)

さばの味噌煮 ♪

お魚、・・・
最近、皆さまはどんなお魚を食べられていますか~~?


今日はさばを味噌で煮付けました。
b0188121_1814493.jpg



このさばの味噌煮は子どもたちも大好きメニューです。。。
b0188121_18161110.jpg



鮮度のよい きれいなさばを見つけると買いたくなってしまいました。。。

さばは熱湯を通して、生姜をたくさん入れて、
酒、砂糖、醤油(少なめに)で煮付けます。

仕上げに、味噌と味醂をいれると、とろ~りさばの味噌煮のできあがりです~♪

今の時期のさば、・・・
  脂がよくのっていて、身が柔らかくて、体にも良さそうで、
  とても美味しかったです~☆




今日の晩ごはんは、ごく普通な和食♪
     さばの味噌煮、小松菜と油揚げの煮物 、野菜たっぷり豚汁
b0188121_18293399.jpg

地味なメニューですが、
こんな和食が好きなんです~~^^
[PR]
by mythique74 | 2010-02-13 19:21 | クッキング | Comments(6)
line

きれいな物、楽しい事、美味しいもの大好き ♪ いつまでもキラキラ輝いていたいミティークの日記です ♪


by mythique
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー