チーズとワインのマリアージュ ♪

mythique74.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

枝垂れ桜 ♪

今、枝垂れ桜満開です~~~♪
b0188121_2030642.jpg




いつも、この桜の木の前の道を車で通っています。。。
でも、今日は快晴なので、自転車で通りました。
いや、本当はお花見をしたくて・・・♪
b0188121_20325267.jpg




自転車で通って本当によかった~~~~~ 058.gif
こんなにも、きれいな枝垂れ桜に、
今年も逢えてよかったわ~!
今日のミティークは桜色に染まっちゃうぐらい、
桜が満開です・・・・・☆
b0188121_2037791.jpg






この桜から元気をもらったミティークです・・・
実は、今日、長男君が東京へ行っちゃって、ちょっとセンチになっていたので。

  ^^彼の持参物!!
      ・・・しっかりマイボールとマイシューズの入った
         ボーリングバッグを持って行きました~(笑)

長男へ今朝のミティークからの一言は、・・・
     これからは社会人、お給料をいただく人になるのだから、
     我慢することも必要だから!!
     大学生じゃないのだから、好きなことばっかりしないで、
     大人として、社会人としての自覚を忘れないでよ!!   ・・・と。

長男からは、・・・
     まずは7ヶ月間の研修で、しっかり勉強して、
     必要な資格取得することが仕事だと思っていますと。。。


なんせ、初めての子どもを社会に出すので、
ミティークも、これでいいのかしら~と、ドキドキです。。。☆










     
[PR]
by mythique74 | 2010-03-30 20:39 | 日々のできごと

3月最後の日曜日 ♪ ・・・

3月最後の日曜日 ♪ ・・・



朝からは米粉でマフィンを焼きました~~♪
b0188121_2205083.jpg



この前、お友達のsmile mamaさんが   米粉のマフィンを焼かれていました。
とても、おいしそうだったので、作っちゃいましたよ~~~♪


作り方は、mitsukoさんから教わったマフィンです。
ホットケーキミックスを米粉ホットケーキミックスで使いました~♪


きめ細かな生地が、口当たりがよくて、美味しかったです~~~016.gif
ミティークからもおススメいたします♪





そして、今日のランチは、・・・
ミティークの実家の両親と妹の家族で久しぶりお食事しました♪
b0188121_2210885.jpg



今日のランチは、うちの長男君のお別れ会のランチでした~~~☆
長男はミティークの両親にとって初孫。
生まれたときから、とても可愛いがられました。
次男君が生まれたときは、一人でお泊りしたり、
おじいちゃんとおばあちゃんと一緒に過ごすことが多くて、
小さかったときの思い出も、お互いにいっぱいあります~~~♪

祖父母から長男は、励ましの言葉をもらいながら、
しばらくのお別れをしました♪
今度会えるのはゴールデンウィークだね・・・なんて!

いいお食事会になりました・・・♪









晩ごはんです~~~~~016.gif
お昼にたくさん食べたので、あまりお腹がすいてなくて・・・
b0188121_22172651.jpg


「蛸の混ぜごはん イタリアン風」と「混ぜ混ぜサラダ」です♪

蛸の混ぜごはんは、souffleさんがブログで作っておられて、
アイデアをまねっこをさせていただきました。。。♪




     ちょっとかんたんに蛸の混ぜごはんの作りかたです・・・
b0188121_22225621.jpg

       蛸、ピーマン、パブリカ、セロリなど、
       蛸を中心に、いろんなお野菜を、
       オリーブオイルでクレージーソルトを振り振りして、
       ブイヨン1個入れて、炒めます。。。

       これを熱々ごはんに混ぜると出来上がりです。
       
       ※ これは、パスタに和えてもナイスです~~☆ ~☆

美味しかったですよ~☆
お野菜がたくさん入ったあっさりメニューがうれしいでした。



今日は、朝から、昼、晩と、
充実した3月最後の日曜日となりました ♪
[PR]
by mythique74 | 2010-03-28 22:36 | 日々のできごと

「桜」ソング ♪   ・・・長男君の荷物発送する!

昨日までの寒さと雨がうそのように、
今日はきれいに晴れわたる気持ちのいい一日でした♪

桜のきれいな季節になりました・・・
b0188121_18451463.jpg



この時期は、好きな「桜」ソングをよくよく耳にします。。。 ♪

森山直太朗さんの『さくら』に、
コブクロさんの『桜』に、
ミティークの大好きな福山雅治さんの『桜坂』♪、・・・


旅立ちや出会いの思い出に溢れたこの時期、
やはり、少しセンチメンタル~♪
我が家のシチュエーションにピッタリなんです。。。♪


「桜」ソングが、とても身にしみます。




長男くんの荷物を出しました。
b0188121_1948736.jpg



この中に、スーツも靴も、・・・
身の回りの生活用品、
お布団に、
PCも入ってます。。。


30日必着なんですが、
この時期の荷物はとても多いらしいので、
ちょっと、余裕をみて今日出しました。。。


行っちゃいましたね。。。
b0188121_19511491.jpg





無事、到着するんだよ~~~
一足早く、出発した荷物たちです・・・
[PR]
by mythique74 | 2010-03-27 19:53 | 子ども

春のスィーツ   ・・・ガトー・ド・ボワ ♪

春のスィーツたち  ・・・ ♪ 
b0188121_21343452.jpg
           
フランス菓子ガトー・ド・ボワ *GATEAU DES BOIS*  
フランス「クープ ドュ モンド パティスリー」製菓ワールドカップグランプリ、
ドイツ「メイトルド パティシエ世界選手権」味覚審査1位 特別賞を受賞した
林 雅彦シェフのお店です。




日本経済新聞の土曜日には、
『 何でもランキング NIKKEI PLUS1 』があります。
この記事はちょっと前のものですが、
毎週、いろんなランキング特集があり、
世間で流行っているもの、売れてるものの情報がわかります。。。
b0188121_21334423.jpg



奈良に、ランキングに入るようなスィーツがあるのかしら~~??
ココットフレーズって、どんなのかしら~~??
b0188121_213583.jpg




とても、このランキング5位に入った「ココット フレーズ」が気になり、
お買い物のついでに、ガトー・ド・ボワさんに立ち寄ってみました。。。♪
b0188121_2125718.jpg




ああ~~~ 残念です。。。。   002.gif
   「ココットフレーズ」は、完売でした。
   販売予定が立たないということでした。


でも、ショーケースの中には春のスィーツがいっぱい~~♪ ~♪
まるで宝石のように美しく繊細なお菓子が並んでいるわ~~ ☆ ~☆
思わず、買っちゃいました ~~~~~~058.gif
またまた、甘い誘惑に負けてしまいました。。。
b0188121_21305167.jpg





フルーツたっぷりのスィーツ♪、
とてもおいしいティータイムができました~~~~~~016.gif

ランキングのスィーツは未だどんなのか不明ですが、
それに代わる物を食べることができましたので、
善しとしましょう~~~♪♪♪
[PR]
by mythique74 | 2010-03-24 21:49 | お菓子

里芋の煮物 。。。

昨日はとてもお天気のよい日でした。
朝からお洗濯にお布団など干しながら、
長男の持って行く準備などしておりました。。。


長男の荷物、東京へ送る荷物は
2階の廊下を分捕っています。
通るのに苦労します。。。(笑)

そんな感じで、一日一日のカウントダウンが始まっています・・・



今のうち、・・・
我が家でしか食べられない煮物などを作ってみたり、
母の美味しい食事をさせてやりたいと思います。。。♪



b0188121_23363469.jpg

今日は、里芋の煮物 ♪



うちの子、結構煮物が好きなんです~~~^^
この里芋は実家で収穫されたものなので、
安心安全にいただくことができます。




b0188121_23322974.jpg

お正月によく登場する「煮しめ」風に。。。
黒いものは、昆布。
昆布がみんな好きなので、一緒に入れました♪
ヘルシーで、おいしいでしょ~~~~! 




そして、ココにも気になる一人。。。♪
三男君です~♪


本当なら、今頃は春休みのはずなんですが、
今年度は「新型インフルエンザ」のため、
補習授業があります。。。

本人は、お昼は食堂でパンを買うからお弁当は作らなくてもいいと
言ってましたが、・・・
やはり、お弁当でしょう~!!

簡単なお弁当ですが、持たせました♪
b0188121_23432447.jpg



本人は、春休みなのに・・・と言いながら、
学校へ行ってます~~~☆

ファイトだよ、三男君~~!!
[PR]
by mythique74 | 2010-03-23 23:52 | クッキング

梅田ぶらぶら ・・・

b0188121_23214624.jpg

桜がちらほら咲いています~~~♪
今日は、大学時代の友達と梅田をぶらぶらデート~~~ 058.gif
デートと書いてますが、友達は女性ですからご心配なく。。。(爆)




昨夜、今日の友達に「バナナケーキ」を焼きました。。。
b0188121_22532530.jpg




いつもミティークのブログを、お嬢さんと見てくれてます。
そして、いつかブログに出てましたね、「バナナケーキ」♪
友達は、ケーキは「バナナケーキ」が一番好きで、
お嬢さんは、「ホームステイとするなら、ミティークの家で!!」と
言ってくれてます。。。
      うれしいじゃありませんか~~~~~   058.gif
b0188121_22541278.jpg





お嬢さんは、今年から大学生です。
高校は、うちの三男君と同じ附属の高校でした♪
何かと、つながりのある友達です・・・♪






前置きが長くなりましたが、今日のぶらぶらです ♪
まずは、MJC Jerelry Fair 三菱マテリアルに・・・
b0188121_22125934.jpg
         今回のプレゼントです~☆
         素敵~☆ 素敵~☆☆☆
         来場者全員にいただけるんです。。。   016.gif

   

洋服を見ながらぶらぶら・・・
でも、お腹がすいたので、
ランチの場所探しに・・・ 
b0188121_2314940.jpg
 



ホテルリッツカールトンに入り、・・・
b0188121_2321799.jpg
 




イタリアンにしようか~??   フレンチにしようか~??
b0188121_2325212.jpg
 





ココのフレンチに入ると、予約でいっぱいでした  002.gif
b0188121_2331831.jpg
 





仕方なく、ホテルモントレの6階、フレンチに行きました~~~
フレンチレストランの前には、空中公園みたいなチャペルがあるんです♪
b0188121_23103147.jpg
 



中世ヨーロッパを思わせる雰囲気 ♪
ちょうど、結婚式がありました~~~♪
b0188121_23122528.jpg





そして、ランチはこちらです。。。♪
b0188121_23141652.jpg



チャペルウエディングの様子を窓越しに、
おいしいフレンチをお腹いっぱい食べました~~~☆^^
b0188121_23144032.jpg





この後も梅田をぶらぶら、
今日はお洋服など見ながら、
美味しいものも食べながら、
よく歩きました・・・・・♪

ああ~、楽しかったです~~~058.gif
[PR]
by mythique74 | 2010-03-21 23:22 | お出かけ

4月に向かって ・・・

今日は、三男君の中学校の最後の個人懇談会と、
高校の制服や教科書を取りに学校へ行きました。。。


そして、今日は長男君の大学の卒業式でした。
卒業式にミティークは出席しませんでしたが、
同じ敷地内の三男君の中学へ行ったとき、
ちょうど、大学の卒業式の始まる前で
すごい人でした。
ガードマンが出ていたぐらい ・・・
b0188121_029251.jpg



女子学生は袴姿が素敵でした~~☆
男子学生は、スーツ姿がまぶしかったです~~☆

我が家の長男君も、新調したスーツで出席しました。。。☆
   ・・・2着目のスーツです♪
      初めて作ったスーツは、大学入学の時です。
      そのスーツで、この大学の入学式、次は成人式、就職活動と、
      大活躍してくれました。。。♪



そして、コレです~~~
b0188121_035914.jpg

4年間、よく頑張りました~!!
あと2年間、大学院へ進学しようかと迷っていた時期もありましたが、
本人は就職を希望しました~☆
大学院でもうちょっと勉強するか?
   ・・・いや、まずは企業に入って、勉強(研修)することが彼の決めたことです。。。!!


無事、ココまできたことにホッとしています。。。♪
親の役目が一つ減り、肩の荷もちょっと軽くなった日です。。。♪



そして、4月にむかって刻々と時間が過ぎています・・・
長男の引越しの荷物の準備も進めています。
あと10日で、我が家から巣立っていきます。。。♪


もう今から、ウルウルきちゃいます。。。
[PR]
by mythique74 | 2010-03-20 23:50 | 子ども

三男君の修了式 

今日、3月18日は、
三番目の息子の中学課程の修了式でした。
b0188121_22123438.jpg




中学の卒業式です。
六年一貫として入学していますので、
正式には「修了式」なんですね♪
b0188121_22113924.jpg



今日の修了式はアットホームな感じの
あたたかな感じで進みました・・・




中学課程修了証書授与に、感激です ♪



表彰式 
 ・・・クラブや学業などの優秀な者に表彰してもらえます。
    みんな、みんな、よくがんばりました!!


3年間を振り返った スライドショーもありました。

いろんな行事の写真をみると、
とても懐かしく、子どもたちの成長に感動しますね~~
やはり、ウルウルきました・・・
3年前、桜が満開の中での入学式の写真から始まりましたから
ウルウルこない訳ありません・・・



スライドショーの一部です ・・・


b0188121_22234526.jpg
b0188121_22243254.jpg
b0188121_2224523.jpg
                     暗くて見難くてすみません。。。




このような感じで、無事修了式は終わりました・・・



最後にこんなショットはいかが~~♪
b0188121_22514053.jpg
                     ミティークは後列の真ん中です ^^
[PR]
by mythique74 | 2010-03-18 22:54 | 子ども

三ケ日から届きました ・・・ ♪

今日届きました・・・
b0188121_1956590.jpg



三ケ日みかんで有名な三ケ日の蜂蜜です♪


そして三ケ日は、ブログで親しくさせていただいてる 
若さと渋さの間で揺れるナイス30'sでいらっしゃいます
 「昨日の自分を乗り超えるために」のYoshiさん のふるさとでもあります。。。♪



三ケ日は、昨年8月の家族旅行でも訪ねた場所です。。。
そのときに、長坂養蜂場に行き、おいしい蜂蜜を買って帰りました。



ここの蜂蜜の美味しさが忘れられなくて、
この前の日曜日にパパさんと次男が浜名湖へドライブに行ったときに、
蜂蜜を買って、宅急便で送っておいてくれました。
それらが今日、届きました。。。



今回は、これが欲しかったのです・・・
b0188121_2091416.jpg
            三ケ日みかんの蜂蜜です ♪

この蜂蜜、みかんの味がするのです ♪
ほんとう、自然なみかんの香り~
蜂蜜の甘さと ほどよいみかんの酸味がたまりません~~
とてもPUREなおいしい蜂蜜です♪



前回、このみかん蜂蜜はsold outで、買えなかったのです・・・(涙)
買えないと、よけいに欲しくなる。。。
こんなことって、ありませんか~~



そして、今回、浜名湖方面をドライブしたというので、
買って、宅急便で送っておいてくれました。。。



なかなか届かなかったので、・・・
ミティークは、「本当かな~~??」なんて思いましたが、
今日、届いたんで本当でした。 (笑)


b0188121_20301984.jpg

               長坂養蜂場のミツバチ君です ♪ ・・



 
明日の朝は、この蜂蜜をパンにつけて食べよっと ~~♪

そして、明日は、・・・
   三男君の附属中学校の卒業式です♪
   附属なので、涙は出ません。。。

この3年間の彼の成長を、卒業式で見てきます
[PR]
by mythique74 | 2010-03-17 20:27 | 日々のできごと

お料理バトン ♪

まわってきました~  
   まわってきました~~


何がっって??   ・・・ お料理バトンがまわってきました♪


 「つむぐ」のmaccoちゃんから、バトンもらいました ♪


 アッ、うれし!! ~ ☆




早くまわしたほうがいいので、始めま~す ♪   058.gif



①お料理を始めたのはいつ?


  結婚してからです。。。
  23歳で結婚しました~~❤
  そのときから・・・




②お料理を始めたきっかけは? 

  一応、若妻なので、いいところ見せようと、
  お料理の本片手に、計量スプーンを使いながら
  やりましたよ~~
  今では、目分量ですよ、目分量~~^^ (笑)あはは^^




③お料理をしてよかったことは?

  ママのお料理で家族が幸せになれるような気がします~~❤
  子どもが小さかったとき、「家のシェフ」って、
  ミティークのことを呼んでくれました ♪
  こんな呼び方をしていたのは、次男です~^^

  今では、健康管理のためにも、
  食事が大事なのかなぁって思います。



④お料理をして悪かったことは?

  我が家は、ミティークが一人キッチンを分捕ったため、
  子どもたちに、お料理のお手伝いをさせなかったことです!
  男の子でも、お料理はするべきなんですよ。。。

  次男が一人暮らしするときに、・・・
  お野菜の洗い方、お米の洗い方がわからず、
  「洗剤で洗う?」って聞かれたのです。。。
  コレって、母親の責任なんですよね。
  もっと、手伝わせておくべきでした。。。(反省)^^;




⑤自分の腕を思う存分ほめてください

  褒めることなんて無いですよ~~^^  あはは^^
  
  一つだけ、褒めていただくとしたら、・・・
  子どものお弁当作りを10年間やってることかなぁ~^^
  長男が中学1年のときから、始まりました。
  ある時期、上の子2人にお昼のお弁当、
  三男が中学受験塾に通っていたときは夜のお弁当を
  作っていたときもありました。。。
 



⑥自分は料理に向いていると思う?

  お料理はあまり好きじゃない人なんです。。。
  派手にお料理をして、キッチンを汚したくないんでね~(笑)
  でも、そのときにに応じて、そのようなことも言ってられません。
  それなり、必要に応じて、・・・
  食べてくれる人がいるから、頑張れるんですね!




⑦主に何を作っている?

  お野菜を使ったお料理が多いですね。。。
  和・洋・中を問わず作っています♪
  最近、和食が多いかしら~~




⑧あなたのお料理に欠かせないものは?


  モチベーションかな~~!!
  さあ、作るぞ!! ってね ^^





⑨ずばり、あなたにとって料理とは?

  日々、時間になれば、キッチンで用意するものなんですが、・・・
  同じ作るのなら、楽しくやってます~~♪
  家族の笑顔を見たくてね~~☆




⑩次に回すお料理上手さん3人をどうぞ!

  優しくて可愛くて素敵なママさん、Have a good day ! のsmile mamaさん ♪ 


  いつも素敵なお弁当を作っておられます、らんちぼっくすのsouffleさん ♪



お二人にお願いしようと思っています。。。♪
お二人のお料理のお話も、じっくり聞きたくて・・・^^


お忙しいところ、勝手にお願いしてごめんなさいね ♪
スルーしてくださっても結構ですから ♪



今日は、楽しいブログの更新でした ~☆
maccoちゃん、バトン、ありがとうございました~~☆







  
[PR]
by mythique74 | 2010-03-16 20:49 | クッキング
line

きれいな物、楽しい事、美味しいもの大好き ♪ いつまでもキラキラ輝いていたいミティークの日記です ♪


by mythique
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー