チーズとワインのマリアージュ ♪

mythique74.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

長男の弾丸帰省~~~

今日は気持ちのいい晴天 ~~~058.gif

我が家の庭の薔薇も一番きれいなとき♪
お家の中でも楽しめるようにと。。。
b0188121_1157331.jpg




長男君が金曜の夜から車で帰省して、
今朝、帰っちゃいました~~~
あっという間の弾丸帰省~☆


今、ミティークは、
      ぽか~~~んと、穴があいたようです・・・
 007.gif



思わず、一緒に東京まで車で行っちゃい、
東京をぶらぶらしながら、新幹線で帰って来ようかと思ったり。。。♪

      ・・・もし、そうなれば、smile mamaさん、(旅行中っか~?)
         Kyonちゃん、 Quatreさん、急に誘っても無理よね~??
               ~なんて考えました・・・☆

             (☆お逢いする時、前もって連絡させていただきますからネ・・・♪)




でも、長男の2人乗りの車には、
一緒に東京へ帰る友達がいるようなので、
ミティークは、遠慮しておきました。
   。。。当たり前~!!    優柔不断なミティークでした~^^;  






っと優柔不断なこといいながらも、ミティークは母です!!

久しぶりに帰ってくると思うと、
何を食べさせてあげようか~~??
いろいろ迷っちゃいます。



東京を出発したのは金曜の夜!
奈良に到着したのは、土曜の早朝です。

    土曜の晩ごはん。。。
b0188121_12164281.jpgb0188121_121629.jpg









ヘルシーでお野菜がたくさん
食べられるようにと
チキンのハーブグリル焼き』と
『ポテトサラダ』



















そして、今朝はお弁当も持たせてやりました。。。016.gif
b0188121_12243962.jpg
        なんとなく、お家の味がいいかなぁ~って♪ ・・・
                 母心です~~~



☆ところで、今回の長男の弾丸帰省の目的はコレです。。。
b0188121_1230764.jpg


長男のロードスターのシートなんですが、
今回は『レカロのスポーツシート』に替えるための帰省でした。

このシート、東京の寮には置いておけないので、
奈良で交換して、コレを置いて帰っちゃったということです・・・☆








    
[PR]
by mythique74 | 2010-05-30 11:37 | 子ども

浜松ぎょうざ & 季節のパスタサラダ ♪~

毎日のおうちごはん、・・・
   メニューにいき詰るときがありませんか~~~?
   作るお料理がマンネリ化しませんか~~~?




昨日の夕飯は、
息子がぎょうざが食べたい~~と言ったので、
浜松ぎょうざを作ってみました♪

b0188121_1854929.jpg



どこが浜松ぎょうざなのか~?、
ミティークもわかりませんが、
ケンミンショーなどで、浜松ぎょうざは、
お花が咲いたように
真ん中にもやし炒め、周りにぎょうざが並んでるんですよね。。。056.gif



ぎょうざはいつもと同じです。
久しぶりに、いっぱい作っちゃいました~☆
b0188121_1904832.jpg








そして、もう一品~☆
Quatreさんのブログで拝見した『あさりと季節野菜のスパゲッティー』が
あまりにも素敵なので、アイデアをいただきました♪



『季節のパスタサラダ』 ってミティーク風にネーミングして、
冷蔵庫・冷凍庫の残り物で作っちゃいました・・・♪
b0188121_1974666.jpg




冷凍になった海老と、野菜室のレタス、アスパラ、トマト、新玉葱など、
いろんなものをマヨとクレージーソルト、酢、砂糖で適当に混ぜ混ぜです。。。
b0188121_19125134.jpg


お野菜いっぱいのパスタサラダは
さらさらして美味しかったです~~~      069.gif



でも、よく考えると、変な組み合わせのメニュですね。。。^^;
ぎょうざなら、パスタじゃなくて、ラーメンでしょ!!   037.gif
[PR]
by mythique74 | 2010-05-28 19:23 | クッキング

ブログ一周年になりました~♪

今日、5月26日、
ミティークがブログを開設して一周年になります ♪
b0188121_21582282.jpg





思い返せば一年前、・・・
長男君に手伝ってもらいながら、
ブログを開設しました。


b0188121_21563353.jpg

確か、昨年ブログを書き始めたときも、
我が家の庭には紫陽花が咲き始めていました♪

この青い紫陽花を見ると、ブログを始めた時の
初々しい気持ちが懐かしく思い出されます♪


そして、今日は、昨年5月26日の記事を懐かしく、恥ずかしいような気持ちで、
読んでいました。。。♪

ブログを始める前から、・・・
みくさんのところでコメントを残させていただいてました。
みくさんには、初コメントを残していただき応援していただきました♪


   みくさ~~ん、ありがとうございます~~~♪   058.gif


ここ2~3年間は、我が家の大きな節目の時期でした。
次男が高校を卒業して一人暮らしを始め、
長男が就職して家を出て、・・・
3人の子どもたちのうち、2人が巣立っていきました。


b0188121_22135978.jpg


素直に自分の気持ちを残しながら、
日々のことを綴り、
ここで出会った皆様と仲良くしていただき、
今はとても充実した日々を送らせもらっています♪

ブログを始めてよかったと思える時です。
これからも、マイペースに、自分らしく綴っていきたいと思ってます。
皆さま、これからもよろしくお願いいたします♪
[PR]
by mythique74 | 2010-05-26 22:16 | お祝い

福寿館でランチ ♪   25日は給料日・・・

今日は用事で、朝から難波のスイスホテルに、・・・
b0188121_21182044.jpg


スイスホテルのロビーって、いつ行っても素敵なんですよね~~
世界の時計が動いていて、・・・





お昼ご飯は、高島屋に入ってる福寿館のお肉のランチ~~~~016.gif
b0188121_2124541.jpg




霜降り牛のすき焼きがご飯の上にのっかってて、・・・
b0188121_21225022.jpg




う~~ん、お肉が美味しいです~♪
もうとろけました。。。☆
b0188121_21434366.jpg




今日のミティークは、もうコテコテ。。。
とても栄養がつきました~(爆)






そして、先ほど、・・・
Yoshiさんのブログを読んでいて、
今日が25日お給料日だと気づきました。。。


ってことは、長男君も今日は、給料をもらったのかしらと、電話してみました。。。


すると、彼は、今日が給料日だと、
朝は思っていたらしいのですが、
お昼間以降は、もう忘れていたようでした・・・


今の時代、・・・
お金は銀行振込みで、給料明細はPCでログインして見るらしいです。
完全に、キャッシュレス、ペーパーレスの時代なんですね!!
だからなのか、給料日の実感も。。。




今はこのような時代なんでしょうか・・・☆
[PR]
by mythique74 | 2010-05-25 21:38 | 日々のできごと

だんごの日 

今日のいただき物に「だんご」が、かさなりました♪


どちらもうれしい、・・・

京都駿河屋さんの宇治の茶だんごに、
b0188121_2264591.jpg



きな粉だんご「たまうさぎ」
b0188121_22113360.jpg



茶だんごは、抹茶の味が濃くて、
きな粉だんごは、香りよいきな粉とだんごのコラボが最高~~☆

熱い日本茶といただきました。。。

うまかった~~

でも、だんごばかり、食べすぎかと少し反省~~☆
最近、甘いものを控えいたミティーク。。。


・・・土曜日のPTA部会の帰り、パンケーキを食べていたの誰だっけ~ 041.gif  
[PR]
by mythique74 | 2010-05-24 22:19 | お菓子

PTA部会 ・・・

おはようございます♪

起きた時からずっと雨です。。。
今日は、降水確率100%、まとまった雨が降るということで、
ゆっくりモードです。
b0188121_921279.jpg



 
サンドイッチをいっぱい作りました。
明日から中間テストの三男君が、「お腹すいた~!!」と言ったときに~~♪
b0188121_911798.jpg


今週一週間は、・・・
テスト前でお弁当は作らなくてもいい、
荷物が多くなるのでと、言ったので、
お弁当は休ませてもらっていました。
その代わり、今週は朝食にサンドイッチをよく作った一週間でもありました♪







一日遅れの更新ですが、
昨日は、三男君の学校で受けた学級委員の初部会でした。
b0188121_9243333.jpg



今年度は、文化体育部の仕事をさせていただきます。
部会に出席すると、以前 一緒に委員をしたお母様もいらっしゃって、
ホッと一安心、そして楽しい部会になりそうです。。。♪

昨日は、・・・
一年間の仕事予定とその役割分担をほとんど決めてきました。

例えば、ミティークは、
6月の講演会出席、
9月の体育祭の受付、
ホテルの懇親会、私学振興会出席・・・ です。


部会はあっという間に終わり、
帰りは、ガストでお茶タイム~~~    056.gif

ファミリーレストランのガストさんですが、
いちごのパンケーキがとても美味しかったです  ~~~♪
次回も、このパンケーキを頼むかもしれません。。。(笑)
ランチに行っても、パンケーキをランチにしてしまうかもしれないほど、・・・
ミティークには、おいしかったです。。。

写真が無くて残念ですが。。。^^;





今日は、家の中で、ぶらぶら。。。
ぶらぶらじゃないですよね。。。
ちまちま、片付けなどおとなしくしておきます♪



では、みなさま、楽しい日曜を~~~   016.gif
[PR]
by mythique74 | 2010-05-23 09:41 | 日々のできごと

美味しいものときれいなもの♪、 そして朗報~☆

今日は雨の一日。 蒸し蒸しです。。。


昨日は、いちごをいっぱい買ってきて、
いちごのコンフィチュールをいっぱい作っちゃいました~~☆
b0188121_2182837.jpg




この赤い色が大好き~~        016.gif
子どもの時から、赤い食べ物が好きでした♪


だから、冷蔵庫の中が、好きな物でいっぱいになると嬉しいです~~♪
今回は、3本できました。
b0188121_21102172.jpg



ヨーグルトにかけたり、パンに付けたり、
パンケーキにも合いますよね~~~☆^^




そして、こちら~!!
ミティークのお気に入りのボックスです ~~~   056.gif
b0188121_2119449.jpg


smile mamaさんも これによく似たバッグ型を買われていて、・・・
同じようなものを選んでいた、この偶然に嬉しくてUPしちゃいました~~~  058.gif


細々しているものをしまっておきたくて、・・・♪
b0188121_21202020.jpg


便利に使える、きれいなボックスです♪







そして、・・・
今日は長男と次男から久しぶりに電話がありました・・・     058.gif
GWからあと、ずっと音信不通だった2人です。


長男からは、・・・
4月18日(日)に受けた国家試験、情報処理技術者試験に合格したよ~!!
会社からは報奨金も、何万円かもらえるんだよ~って!!
嬉しそうな声の長男~☆^^
母、ミティークも結果が気になっておりましたので、
ホッとして、嬉しいでした。
ちなみに合格率は、22%だったそうです。


次男からは、・・・
今年大学4年ですが、来年の進路、大学院への推薦をもらえました。
よって、無試験で大学院へ進めるという事務連絡でした。
母、ミティークは、次男の大学卒業後の進路のことをすっかり忘れていました。。。^^;
そうですよね、就職活動をしないで大学院へ進むとは聞いていましたが、
試験とか、どうなっているのかは、ぜんぜん気になっていませんでしたわ。。。
一緒に住んでいないと、余計なことも見えないものでネ ・・・☆


同じ子どもですが、・・・
いつまでたっても、第一子のことは心配で気になります。
第二子はちょっと放っておけます。。。^^
[PR]
by mythique74 | 2010-05-20 21:41 | 日々のできごと

じゃがいも料理~♪

新じゃがの美味しい時期です♪


ジャガイモ大好きなミティークです~~~    016.gif
   よく言う、イモおんな ってやつです。。。





Yoshiさんのブログで登場していたジャーマンポテトを作ってみました~
   ・・・Yoshiさんほど、美味しそうに作れなかったのですが、・・・
b0188121_19525872.jpg


ベーコン、玉葱、しめじと、
レンジでチンしておいたジャガイモを一緒に炒めました。
ベーコンの味が、ジャガイモにうつり、美味しいです~☆
味付けは、塩コショウとか、クレージーソルトなどでOK!です~~
香りづけに、醤油を少々ふりました。






ちょっと前には、・・・
にしんとジャガイモの煮物を~♪
b0188121_1958329.jpg

ソフトにしんを醤油、砂糖、酒、味醂で煮付けておき、
その煮汁でジャガイモを煮ました。
ジャガイモににしんのお味が染み付いて、
とても美味しいんですよ~~~♪
子どもも好きな一品~☆





ジャガイモの栄養は素晴しいので、書き留めておきます~☆

じゃがいもには、ビタミンB群・Cやミネラル成分が豊富に含まれ、
特にビタミンCはみかん並みに含まれています。
じゃがいものビタミンCは熱に非常に強く、
煮たり焼いたりしても壊れにくく、ガン・高血圧・心筋梗塞などの成人病の予防や、
美容に効果的~☆

また、カリウムは、体内のナトリウム(塩分)量調節し高血圧を予防したり、
利尿作用によりむくみを改善する効果があります。
整腸作用、便秘の改善効果がある食物繊維や、
貧血の予防になる鉄分も多く、まさに栄養の宝庫と言えますね~~~♪
[PR]
by mythique74 | 2010-05-18 20:11 | クッキング

今夜・・・☆

今夜の西の空の月です~~
b0188121_2354167.jpg

空気がさわやかで、とてもきれいな夜空です~☆

午後7~8時頃の空なんですが、・・・
三日月とその上に光っているものは何かしら~~~☆


ジュエリーみたい ~~~    016.gif 



人工衛星が月に光りを浴びて光っているのかしら~??




b0188121_23575392.jpg


どなたか、ご存じありませんか~~??
[PR]
by mythique74 | 2010-05-16 23:58 | 日々のできごと

DUAL VIEWのスカート♪

ミティークのお気に入りブランド、DUAL VIEW


DUAL VIEWのお洋服、
スカート、セーターなどの雰囲気がとても好きで、
サイズもピッタリきます♪


今日は、DUAL VIEWのスカートを買っちゃいました~~~~~   016.gif
b0188121_23435714.jpg




シルエットがきれいで、可愛いくて、
はいてみると甘すぎず、
ちょうどいい感じ~~~♪ ~♪
b0188121_23441383.jpg
白いTシャツやカットソーとあわせると、涼しげな装いが楽しめるかしら~~~♪




これもお買いあげしました~~~   058.gif
さて、これは何でしょうか~~~~~??
b0188121_23481967.jpg





                         


                        
                               
                  
                        
 
                         







じらせてすみません。。。^^
これです~☆
b0188121_23523447.jpg
    水筒のように見えませんでしたか?
    おりたたみの傘です♪
    これからの季節いいでしょ~^^ (笑)
 



柄はこんな感じです♪   ・・・普通ですね^^;
b0188121_23525877.jpg



この傘もミティークのお気に入り~☆
雨に濡れた傘も、この筒の中に入れれば滴が落ちなくていいですよね!
このアイデアは、素晴しいですよね~~♪
いったい、誰が考えたのでしょね^^
[PR]
by mythique74 | 2010-05-15 23:32 | ファッション
line

きれいな物、楽しい事、美味しいもの大好き ♪ いつまでもキラキラ輝いていたいミティークの日記です ♪


by mythique
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー